井の頭界隈にて(3) - 井の頭界隈にて_2020_Mar
FC2ブログ

井の頭界隈にて(3)

彫刻家北村西望氏の作品
長崎平和公園に設置されている巨大像「長崎平和祈念像」で知られる氏の作品。屋外に展示してある作品のうち、いくつかを撮った。なお、「長崎平和祈念像」はこのアトリエで制作されたそうだ。
この日の撮影には、超望遠と望遠とを持参した。今回分に限っては広角レンズを使用したいものだった。

《将軍の孫》
画伯の長男がモデルだそうだ。私の一番好きな作品。
《将軍の孫》
《怪傑日蓮》
日蓮上人は斯くも迫力のあった人物だったのかと改めて認識させられる.。これは、絶対に広角レンズで撮るべきだった。
《怪傑日蓮》_1
《怪傑日蓮》_2
《加藤清正公》
戦国武将の勇猛さがよくわかる。それでいて、優しさをも感じる。不思議な像だ。
《加藤清正公》_1
《加藤清正公》_2
《輝く健康美》
(ФωФ)フフフ・・・、凄い身体だ。私も斯くありたいが、逆立ちしても無理だろう。
《輝く健康美》
《人類の危機》
力感あふれる作品に圧倒される。私の中では、時限爆弾を発見し、間一髪のところで、遠くに投げようとしているイメージだが、…。
《人類の危機》_1
《人類の危機》_2
《静座-巨人》
こういう作品もあるんだ。う~~ん。
《静座-巨人》
《聖観世音菩薩》
巨大な像。圧倒されるのは大きさの所為ばかりではない。優しいまなざしにくぎ付けにされる。
《聖観世音菩薩》
《阿弥陀如来》
阿弥陀如来が生身の人間のようだ。
《阿弥陀如来》
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月26日
最終更新 2020年03月26日

20 Comments

There are no comments yet.

ラブリーバード  

おはようございます。

掲載された作品は見た事が有りますが、誰の作品か分かりませんでした。(^_^;)

北村西望作ですね!

一枚目の作品はいろんな美術館でも見られます。

撮られた写真にnice♪

2020/03/26 (Thu) 06:40

MT  

おはようございます

北村西望のアトリエは井の頭界隈にあったのですね。将軍の孫の銅像はいつも可愛くてよく見いてしまいます。というのも同じような像が我が街にもありまして、ちょうど枝垂れ桜の下にあって風景的にも今が見頃かと思います。

2020/03/26 (Thu) 06:50

K.R.M  

おはようございます。
屋外にある彫刻作品を探す散歩も楽しそうですね。
何事も興味を示さないともったいない気がしました。反省です。

2020/03/26 (Thu) 07:06

りおん  

すごいですねー@@
どの像も魂が宿っているようで、心の中に訴えてくるものがあります。
いつかここへ行ってみたい!!と思いました。

2020/03/26 (Thu) 07:40

hg  

お早うございます。どれも立派な作品ですね、

今にも動き出しそうな迫力があったり、
又可愛い坊やの表情がなんともいえない暖かみがあり素晴らしいですね。
井の頭にこのような作品があるとは初めて知りました。

2020/03/26 (Thu) 08:40

x都人x  

え~色んな像があるんですねー
中でも《怪傑日蓮》はド迫力で
圧倒されました^^

2020/03/26 (Thu) 16:05

turedure  

こんにちは

まだあどけない子供がぶかぶかのブーツをはいた像が目をひきます。
日蓮さんも清正さんも実際ご尊顔を拝したいものですが、像がありますと想像が膨らみます。
まぁ他の像も製作者のイメージが具現化しているのでなかなか楽しいです。

2020/03/26 (Thu) 16:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 掲載された作品は見た事が有りますが、誰の作品か分かりませんでした。(^_^;)
> 北村西望作ですね!
> 一枚目の作品はいろんな美術館でも見られます。
> 撮られた写真にnice♪

私は井の頭動物園(正しくは、井の頭自然文化園)に行くと、北村西望氏の作品を見るのが楽しみの一つです。もう一つは、他ではあまり見ることができないヤマセミさんがカイツブリとともに強化アクリルのケージ内に入っているんです。この2つが楽しみなんです。
アカショウビンは上野動物園にいますが、ヤマセミは上野にも多摩にもいなかったと思います。いまいる個体は元気な個体で、小魚を小さな入れ物から次々と啄んでいます。あんなに食べて大丈夫かなと思うほど。時々わざと落とすようで、それはカイツブリのごちそうになっています。

https://kichijoji.me/column/artandcraft/art-inokashirapark0827/

2020/03/26 (Thu) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます

K.R.Mさん、こんばんは。

> 屋外にある彫刻作品を探す散歩も楽しそうですね。
> 何事も興味を示さないともったいない気がしました。反省です。

井の頭動物園(正しくは自然文化園)の中にあります。特に+アルファの料金がかかるわけではありませんから、ぜひごらんになってください。かなり充実したコレクションです。

https://kichijoji.me/column/artandcraft/art-inokashirapark0827/

分園には、ヤマセミが居るんです。そのほか、鴨さんなどがたくさんいます。必見のゾーンかもしれません。

2020/03/26 (Thu) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> え~色んな像があるんですねー
> 中でも《怪傑日蓮》はド迫力で
> 圧倒されました^^

この像は、広角レンズで撮りたいですよね。当日は超望遠と望遠と2本のレンズを持参し、さらにもう1本持参する根性がありませんでした。作品が持つド迫力をかなり見殺しにしてしまい、作者に申し訳ないくらいです。暇ができたら撮り直したいなと思います。

2020/03/26 (Thu) 19:30

のんびり熊  

こんばんは
北村西望
好きな作家です。
どの作品も、生きる迫力、の様に感じられます。
久し振りに見せて頂き、嬉しくなりました。

2020/03/26 (Thu) 19:40

ichan  

こんばんは

長崎平和祈念像は現物を見ましたが、他は見ていません。
ダイナミックなそれでいて優しさを醸し出す不思議な
魅力を感じます。

2020/03/26 (Thu) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 北村西望
> 好きな作家です。
> どの作品も、生きる迫力、の様に感じられます。
> 久し振りに見せて頂き、嬉しくなりました。

そうですか。私もかなり好きな芸術家なんです。平和祈念像は代表作なんでしょうが、どの作品も手抜きなどありませんよね。全身全霊を込めて制作している。そんな感じがします。

2020/03/26 (Thu) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> まだあどけない子供がぶかぶかのブーツをはいた像が目をひきます。

北村西望氏の長男がモデルだそうです。氏のやさしさが余すことなく作品に表れているように思います。

> 日蓮さんも清正さんも実際ご尊顔を拝したいものですが、像がありますと想像が膨らみます。
> まぁ他の像も製作者のイメージが具現化しているのでなかなか楽しいです。

性格的なやさしさと彫刻制作に対する燃えるような情熱とを併せ持った方だったのでしょうね。北斎は90歳近くまで生きられたそうですが、北村西望氏は平和祈念像を制作された時、御年70歳で、その後、102歳まで生きられたそうです。私たちよりも1歳年上のときに長崎のあの像を制作されたようです。しかも、この井の頭のアトリエで。

https://kichijoji.me/column/artandcraft/art-inokashirapark0827/

2020/03/26 (Thu) 20:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 長崎平和祈念像は現物を見ましたが、他は見ていません。
> ダイナミックなそれでいて優しさを醸し出す不思議な
> 魅力を感じます。

平和祈念像も勿論素晴らしい作品ですが、他の作品も決して妥協などしないかんじに見えます。手抜きなど一切しない芯が一本通った作品のオンパレードのように思います。こういう情熱の人がいたんですねえ。

2020/03/26 (Thu) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 北村西望のアトリエは井の頭界隈にあったのですね。将軍の孫の銅像はいつも可愛くてよく見いてしまいます。というのも同じような像が我が街にもありまして、ちょうど枝垂れ桜の下にあって風景的にも今が見頃かと思います。

井の頭自然文化園の中にあります。将軍の孫の銅像のすぐ後ろに建っている建物です。そこで、長崎の平和祈念像が制作されたそうです。作品を見ていると、製作者の人柄がよく表れているような気がします。温厚でありながら、制作に対する激しい情熱をも持ち合わせた稀有の人物だったように私には思えます。
北村西望氏の作品が八王子駅入口交差点南東角にあるようですね。彫刻作品は複製をつくり易いのが利点ですね。

https://kichijoji.me/column/artandcraft/art-inokashirapark0827/

2020/03/26 (Thu) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すごいですねー@@
> どの像も魂が宿っているようで、心の中に訴えてくるものがあります。
> いつかここへ行ってみたい!!と思いました。

動物を見た後、追加料金を支払うことなく楽しめます。コレクションはかなり充実していて、私のような朴念仁でも磁石に吸い寄せられるように毎回見てしまいます。
『将軍の孫』像の背後にある巨大なアトリエで、長崎の平和祈念像が製作されたんだそうです。ぜひ、見に行ってくださいね。

https://kichijoji.me/column/artandcraft/art-inokashirapark0827/

2020/03/26 (Thu) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。どれも立派な作品ですね、

そうですね。くどくならないように代表的なものだけを取り上げましたが、コレクションが充実していて、見飽きることがありません。しかも、動物たちを見た後に、追加料金なしに心行くまで楽しむことができます。

> 今にも動き出しそうな迫力があったり、
> 又可愛い坊やの表情がなんともいえない暖かみがあり素晴らしいですね。
> 井の頭にこのような作品があるとは初めて知りました。

長崎の平和祈念像がここで制作されたそうです。その様子もわかると思います。一度お出かけになられてみてはいかがでしょう。

2020/03/26 (Thu) 21:04

nagomi  

今晩は!

井の頭にはこの様な所があるんですか、初めて知りました。
彫刻などが好きな方にはたまらない場所ですね。

2020/03/27 (Fri) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 井の頭にはこの様な所があるんですか、初めて知りました。
> 彫刻などが好きな方にはたまらない場所ですね。

いわゆる動物園に入り料金のみで、同じ敷地内にあるこの一角に追加料金なしに行くこととができます。長崎の平和祈念像はこの敷地内にある大きなアトリエで制作されたそうです。取り上げた数の何十倍かの作品があります。必見のゾーンかと思います。
日蓮さんの像は広角レンズで撮りたいところでした。ものすごい迫力が出るはずなんです。実物は素晴らしいですよ。

2020/03/27 (Fri) 21:47

Leave a reply