ピント調整後の望遠端での写り具合を確認しに多摩川の河口付近を歩いた - 未分類
FC2ブログ

ピント調整後の望遠端での写り具合を確認しに多摩川の河口付近を歩いた

3連休の最終日は気温が20度を軽く超えたが、多摩川に吹き渡る川風がなんとも心地よかった。ピント調整後の試写に関しては、結構、感じよく撮れたような気がする。依頼してよかったと思った。海(東京湾)まであと1㎞ほどのところが対岸への架橋工事中で、海まで行くことができなかったのが残念。
今回は一脚を持参した。が、さしたる被写体が見当たらず、一脚は不使用で済ませた。

まったりしているところにこの漁師がやってきたので大慌ての鳥さんたち
大慌てのシーン_1
大慌てのシーン_2
大慌てのシーン_3
スズガモかコスズガモかの雌だろうか?鴨さんの識別は本当に難しいなあ。
スズガモかコスズガモかの雌だろうか?_1
スズガモかコスズガモかの雌だろうか?_2
こちらはどうかなあ?
スズガモかコスズガモかの雌だろうか?_3
スズガモかコスズガモかの雌だろうか?_4
スズガモかコスズガモかの雌だろうか?_5
頬に白いものが目立つぞ。う~~ん。
スズガモかコスズガモかの雌だろうか?_8
スズガモかコスズガモかの雌だろうか?_9前の画と総合すると、コスズガモの雄かなあ?
スズガモかコスズガモかの雌だろうか?_6
スズガモかコスズガモかの雌だろうか?_7
カンムリカイツブリはかなり遠かった。今までなら、この距離だと細部描写がかなり潰れた感じだった。が、今回はかなり良い感じに撮れていた。
カンムリカイツブリ_1
カンムリカイツブリ_2
カンムリカイツブリ_3
カンムリカイツブリ_4
目の後ろに黒い斑点があるので、ユリカモメの冬羽かなあ?
ユリカモメの冬羽かなあ?_1
ユリカモメの冬羽かなあ?_2
何を採取しているのかなあ?
何を採取しているのかなあ?_1
何を採取しているのかなあ?_2
コサギかな?
コサギかな?_1
コサギかな?_2
イソシギだ。なかなかスタイルが良いなあ。
イソシギ_1
イソシギ_2
イソシギ_3
オオバンだ。同じクイナ科でもヒクイナを見たかったけど、ヒクイナはそう簡単に出てきてくれる鳥さんではないらしい。
オオバン
飛行機も撮っておかないと
飛行機も撮っておかないと_1
飛行機も撮っておかないと_2
飛行機も撮っておかないと_3
釣り船も撮っておかないと
釣り船も撮っておかないと
放置された船舶かな?
放置された船舶かな?
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月24日
最終更新 2020年03月24日

25 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
試し撮りとは言え、海の近くまで行かれたのですか?
ホントにタフですね♪
私は近くの綾瀬川の桜堤で染井吉野の花見でした!
以前の汚さでワースト1だった川もキレイになり
鴨やオオバン、カモメが見られましたよ!

2020/03/24 (Tue) 01:23

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ピント調整終わったのですね
調子が良さそうでよかったです。
長いことカメラをやっていますが
ピント調整なるものをメーカーさんに
依頼したことはありません。
使用しているレンズが狂っているのかどうかも
わからないのが正直な気持ちです。
今使用している主なレンズ3本も800D時代の
物ですからメンテしたほうがいいのかな?


2020/03/24 (Tue) 06:18

MT  

おはようございます

水鳥たちの急な状況変化による錯乱状態の様子も鳥撮りの楽しみのひとつですね。
今回は漁師さんに反応ですか。その様子に音まで聞こえて来そうです。fc2の調子がよくないのですか、どんなところでしょうか。気になります。

2020/03/24 (Tue) 06:54

k0320t  

おはようございます!

遠景までしっかり描写しているんじゃないでしょうか? この違いはAzTakさんがお分かりだろうと思います。ジッツオの2型とベルボンの雲台なら、ケースに入れて担げます。三脚は合った方がいいかも?

2020/03/24 (Tue) 06:58

りおん  

ピント調整後、かすんだ感じがなくなって
だいぶすっきりした感じがします^^
修理に出してよかったですね♪
カモさんも難しいけど、カモメさんも難しいですよね。
インコオウムは他種交配が基本、成立しないので
雑種は出ないのですが。
おまけに、夏羽と冬羽が違うものは悩みますよね~゚。(*^▽^*)ゞ
でも、おうちに帰ってから、品種を調べたりするのも
楽しいのではないでしょうか~?^^

2020/03/24 (Tue) 09:47

K.R.M  

おはようございます。
ピントが合うと、すっきりした気持ちになますよね。
同じボディの場合でも、ピントが合わなくなる時があるのでしょうかね?

2020/03/24 (Tue) 11:03

pescetarian  

こんにちは。
ピントが改善されて良かったですね。

多摩川の殿町付近は昔コアジサシを撮りに随分通いました。
繁殖地は完全に整備され色々な会社が出来てしまいました。
川崎大師の交通安全祈祷殿付近の空き地でもコアジサシが繁殖していましたが、もうみんなマンションになりました。

2020/03/24 (Tue) 14:06

x都人x  

干潟で何を取ってるのでしょうねー
アサリかな?味噌汁とか美味いよね(笑

昔釣りをしてる時に当たりが無くなると
アサリ取をしてました^^)))

2020/03/24 (Tue) 15:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 試し撮りとは言え、海の近くまで行かれたのですか?
> ホントにタフですね♪

中学校卒業まで住んでいたところと比べると、海までの距離が段違いなほどありますが、それでも大した距離ではありませんでした。川風が吹きわたるので、夏の暑い季節にカメラも何も持たないで、散歩しに雇用かと思ったくらいです。

> 私は近くの綾瀬川の桜堤で染井吉野の花見でした!
> 以前の汚さでワースト1だった川もキレイになり
> 鴨やオオバン、カモメが見られましたよ!

違うのは、旅客機が見えるか否かくらいですね。う~~ん。

PS.今日ウグイスの囀るところを撮りたくて、雄に行けずなことをしてしまいました。さえずりは縄張り主張の意味合いがあります。そこに下手くそな啼き真似を口笛でやったら、どうだろう。むきになって近くに来て、より大きく縄張り主張のさえずりをするのではないかと思ったのです。
結構向きになってやってきました。あの雄さんの血圧が上がって死んでしまわないかと心配になりました。

2020/03/24 (Tue) 18:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ピント調整終わったのですね
> 調子が良さそうでよかったです。
> 長いことカメラをやっていますが
> ピント調整なるものをメーカーさんに
> 依頼したことはありません。
> 使用しているレンズが狂っているのかどうかも
> わからないのが正直な気持ちです。

私も生まれて初めての体験でした。

・光学(解像)性能異常なし
・AF精度:ピント位置点検・調整
・実写テスト(修理進行後、お客様カメラにて実施します


> 今使用している主なレンズ3本も800D時代の
> 物ですからメンテしたほうがいいのかな?

よくわかりませんが、自分がおかしいなと思う点があるか否かのことなんだと思います。

2020/03/24 (Tue) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 水鳥たちの急な状況変化による錯乱状態の様子も鳥撮りの楽しみのひとつですね。
> 今回は漁師さんに反応ですか。その様子に音まで聞こえて来そうです。

多摩には飛翔シーンをも撮ってみたいと思い始めていたところでしたから、おあつらえ向きのシーンでした。漁師さんは、蜆でも掬い取ろうとしtれ居たのかもしれません。

> fc2の調子がよくないのですか、どんなところでしょうか。気になります。

今回は私の勘違いかも。FC2の朝の立ち上がりはお世辞にもいいとは言い難いのですが、それ以上のものではなかったかもしれません。もしかして、朝一番でPCを再起動させているのですが、そのが良くなかったのかもしれません。画像の読み込みがてんでダメだったのです。これって、マイクロソフト側の責任なのかなあ。それとも、PCメーカーの責任なのかなあ。稀に起こります。

2020/03/24 (Tue) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 遠景までしっかり描写しているんじゃないでしょうか? この違いはAzTakさんがお分かりだろうと思います。ジッツオの2型とベルボンの雲台なら、ケースに入れて担げます。三脚は合った方がいいかも?

『端境期』なので、何処に行ったらよいか当てもなく、舞岡公園に行ってみました。運がよければ、ヤマシギやアリスイを見られるかもしれないし、ウグイスさんを観察できるかもしれない。そう考えて、三脚を担いでいきました。残念ながら、前者の思惑は外れ、セットした三脚で撮影したものはありませんでした。
結局、モズ、カワセミ、鶯(の雌?)、ヤマガラなど、留鳥を撮ってきただけでした。帰り道、周囲には誰もいなかったので、鶯のオスの囀りを真似して、縄張り荒らしを装いました。そうしたら案の定、むきになって近くに来て、盛んに出て行けとばかりに啼きました。それを激写。イケズなことをしてしまいました。

2020/03/24 (Tue) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ピント調整後、かすんだ感じがなくなって
> だいぶすっきりした感じがします^^
> 修理に出してよかったですね♪

そう思いました。さすがは、専門家。うまく仕上げるものです。

> カモさんも難しいけど、カモメさんも難しいですよね。
> インコオウムは他種交配が基本、成立しないので
> 雑種は出ないのですが。
> おまけに、夏羽と冬羽が違うものは悩みますよね~゚。(*^▽^*)ゞ

(ФωФ)フフフ・・・、そうですね。特徴を把握する能力に欠けるところがあるようで、本当に増えてなんです。

> でも、おうちに帰ってから、品種を調べたりするのも
> 楽しいのではないでしょうか~?^^

楽しみになればいいのですが、今のところは苦しみの方が大きいかもしれません。

2020/03/24 (Tue) 19:36

のんびり熊  

こんばんは
遠浅の浜辺には様々な鳥が居るんですネエ
? チェックがらの貝取り?さん
鶴丸マークの鳥さんも・・・・・
むかし、鶴丸マークの沖合で、釣り船でハゼを釣ったなあ
天ぷらにしたら、油臭くて口に入らなんだ!!

2020/03/24 (Tue) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ピントが合うと、すっきりした気持ちになますよね。

はい、そうですね。今、そういう気分を味わっています。

> 同じボディの場合でも、ピントが合わなくなる時があるのでしょうかね?

その辺の状況は専門家じゃないので私にはわかりません。途中から合わなくなるということはあるのかなあ。疑いをかけていて、採取的にピントが合っていないと決断するのが普通のことなのでは。で、ピント調整はなかなか難しいという話はよく聞きます。

2020/03/24 (Tue) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。有難うございます。今日は鶯のさえずりシーンを何とか撮って、お茶を濁していましたが、撮るものが居なくなってきた閉塞感が否めないで居ました。明日、さっそく出かけてみようかと思います。
有難うございました。

2020/03/24 (Tue) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

pescetarianさん、こんばんは。

> ピントが改善されて良かったですね。

はい、ありがとうございました。背中を押していただかなければ、今も不満をかこっていたかもしれません。助かりました。

> 多摩川の殿町付近は昔コアジサシを撮りに随分通いました。
> 繁殖地は完全に整備され色々な会社が出来てしまいました。
> 川崎大師の交通安全祈祷殿付近の空き地でもコアジサシが繁殖していましたが、もうみんなマンションになりました。

殿町付近は本当に大きな新しい建物がいっぱい。あれでは、コアジサシは寄り付かなくなってしまいますね。今回はピント調整の仕上がり具合の確認と散歩がメインだったので、不満はありませんでしたが、コアジサシも見られれば、それに越したことはありませんよね。

2020/03/24 (Tue) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 干潟で何を取ってるのでしょうねー
> アサリかな?味噌汁とか美味いよね(笑

アサリも蜆もうまいですよね。

> 昔釣りをしてる時に当たりが無くなると
> アサリ取をしてました^^)))

ふふふ、坊主じゃ、帰ることができませんよね。

2020/03/24 (Tue) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 遠浅の浜辺には様々な鳥が居るんですネエ
> ? チェックがらの貝取り?さん
> 鶴丸マークの鳥さんも・・・・・

見ていて飽きませんでした。海まであと1㎞弱のところが工事中で通せんぼ。その先に行くには大回りを強いられます。その脚力が残っていませんでした。

> むかし、鶴丸マークの沖合で、釣り船でハゼを釣ったなあ
> 天ぷらにしたら、油臭くて口に入らなんだ!!

あれまあ。敏感な味覚をもっていらしたんですねえ。私は、…。

2020/03/24 (Tue) 20:04

nagomi  

今晩は!

レンズをピント調整に出されたようですね。
画像を見ると中々良い感じに調整されているように思われますが・・・・
私も以前シグマの150~600㎜スポーツをピント調整に出しましたが、
可成り良くなって帰ってきました。
自分で調整するのは難しいのでメーカーに出した方が間違いないと思います。
調整に出して正解でしたね。

2020/03/24 (Tue) 20:11

ラブリーバード  

こんばんは、

どの写真も綺麗に撮られていますね。

以前の写真よりピンも来てる感じがしますょ!

スズガモとコスズガモ似ていますねー

見た感じスズガモですかねぇ

2020/03/24 (Tue) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> レンズをピント調整に出されたようですね。
> 画像を見ると中々良い感じに調整されているように思われますが・・・・
> 私も以前シグマの150~600㎜スポーツをピント調整に出しましたが、
> 可成り良くなって帰ってきました。
> 自分で調整するのは難しいのでメーカーに出した方が間違いないと思います。
> 調整に出して正解でしたね。

そう思いました。思い切ってやってみて、レンズもカメラも生き返ったような気がします。

2020/03/24 (Tue) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> どの写真も綺麗に撮られていますね。
> 以前の写真よりピンも来てる感じがしますょ!

名人さんにそう言っていただけると嬉しいです。思い切って調整に出してよかったと思っています。

> スズガモとコスズガモ似ていますねー
> 見た感じスズガモですかねぇ

何方にしても、なかなか味わいのある鴨さんだなあと思いました。惚れてしまいそうです。(^^;

2020/03/24 (Tue) 20:19

ichan  

こんばんは

ピント調整の効果があって何よりです。
生産工程での調整のバラツキとかあったのでしょうね。
鳥撮りだけでなく、飛行機撮影も楽しくなりますね。

2020/03/24 (Tue) 20:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ピント調整の効果があって何よりです。

本当によかったです。

> 生産工程での調整のバラツキとかあったのでしょうね。
> 鳥撮りだけでなく、飛行機撮影も楽しくなりますね。

そうあってほしいものです。ピンボケがあった方が良かったりする場合もなくはないと思うので、…。調整済みのものを使い倒さなくっちゃ。

2020/03/24 (Tue) 21:53

Leave a reply