井の頭界隈にて(2) - 井の頭界隈にて_2020_Mar
FC2ブログ

井の頭界隈にて(2)

動物園のケージの中(2)
オナガ
珍しく目がきちんと写ったのはよかったが、金網もついでに見えてしまった。なんだかなあの写真だ。
オナガ_1
オナガ_2
オナガ_3
ホオジロ
写りはよくないが、捨てたくなかった画。ホオジロをこんな近くで撮ったことがなかったなあ。
ホオジロ_1
ホオジロ_2
日本雉
雌雄を差別するわけではないが雄も見たかった。目を凝らしてみたが、見える範囲には出ていなかった。
日本雉_1
日本雉_2
日本雉_3
日本雉_4
日本雉_5
メンフクロウ
だったと思う。適当に撮った感じが否めないなあ。
メンフクロウ_1
メンフクロウ_2
ハヤブサ
凄く格好が良いなあ
ハヤブサ_1
ハヤブサ_2
二ホンリス
ちょこまかと激しく動く。鈍臭い爺さんをあざ笑うかのようだった。
二ホンリス_1
二ホンリス_2
二ホンリス_3
二ホンリス_4
二ホンリス_5
-05
二ホンリス_6
二ホンリス_7
二ホンリス_8
二ホンリス_9
二ホンリス_10
-10
二ホンリス_11
二ホンリス_12
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月23日
最終更新 2020年03月23日

30 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
鳥さんも含めて動物の写真はいいものですね♪
遠くじゃなくて、近くではっきりと見れるのが最高です!
自然の中で雉やハヤブサに会ってみたいものです♪

2020/03/23 (Mon) 01:53

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ケージの中では
いろいろな世界が広がっているんですね
小さな小動物や鳥を見ていると
それぞれ生存するために一生懸命なんだねと
つくづく思います。
そして人間もその中に入ってしまうと
ちっぽけな生き物でしかないと思います。
小さなケージの中で右往左往している
人間を見ておもしろがっている何者かが
いるかもしれません。

2020/03/23 (Mon) 03:35

りおん  

わ~またまたお休みなくお出かけされたのですね~@@
撮影熱心さを少しは見習いたいものです~゚。(*^▽^*)ゞ
オナガさんとかも、動物園で飼育されているのですね。
鳥さんは、目がステキですよね。
すごく賢そう。
ピントを合わせるのは難しいけど^^;
リスさん、木の皮を剥くんですね。
食べるのかしら?

2020/03/23 (Mon) 07:07

K.R.M  

おはようございます。
昨年、私もここでニホンリスを撮影しました。
楽しくて、1時間程撮影しました。なんと、しゃがんでいた私のカメラバックに登ってきました。(笑)

2020/03/23 (Mon) 07:18

turedure  

おはようございます

大阪南部の端っこの方に「動物園や水族館のある遊園地」が3月末で閉園します。

子供が小さいときに何度も行ったような記憶があります。
それももうずいぶん昔の事になりました。

2020/03/23 (Mon) 08:12

hg  

お早うございます。
まさしく籠の鳥・・・相手は逃げられないですね(笑)
どの鳥さんもここだとはっきり見ることが出来ていいですね。
リスさんなど山だとちょろちょろ逃げられて無理だけど、
ここだと可愛い表情が見れますね。
キジさんの雌が珍しいです。つい雄の綺麗なのしか浮かばなかったので、
楽しい撮影有り難うございました。

2020/03/23 (Mon) 09:03

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/23 (Mon) 09:34

pescetarian  

おはようございます。
大阪城公園に出たようですね。
4/20の時点では居たようですが、現在はどうなのかな?

2020/03/23 (Mon) 09:36

G&G  

こんにちは。

書き込みは、2回目かもしれません。
いつも、鳥たちや、街の風景など、鮮明なお写真を
拝見し、ただ、感嘆するばかりです。
やはり、このようなお写真を撮られるのは、機材もいい
のでしょうが、腕も相当なものなのでしょうね。
私のような稚拙なブログが、恥ずかしくなってしまいます。(笑)
今回は、日本リスの、表情が、いきいきと、捉えられて
いましたので、思わず、コメントしました。
しかも、毎日の更新、これも、ただただ感嘆します。
では、また拝見しにまいります。

2020/03/23 (Mon) 13:48

x都人x  

今日は遅くなりました用事が有ったり桜を求めて彼方此方(笑

動物園は色んな鳥さんとか動物も見れて
童心に帰って楽しめますよね~
コロナが落ち着けば孫でも連れて(笑

雉の♀ですよね~俺は赤ら顔の♂でした^^))
リス!可愛いですよね~癒されます。

2020/03/23 (Mon) 16:51

のんびり熊  

こんばんは
リス
御柱街道、木落坂の近くの運動公園にリスが出没するところが在るらしい
愛好家がいるようです
撮った事は有りませんが・・・・

2020/03/23 (Mon) 19:03

ラブリーバード  

こんばんは、

井の頭公園にある動物舎には行った事がないのですが、

ハヤブサとか見られるんですね!

以前アカショウビンを撮られた方がいましたょ

上の動物園では多くの鳥が見られるようです。

2020/03/23 (Mon) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 鳥さんも含めて動物の写真はいいものですね♪
> 遠くじゃなくて、近くではっきりと見れるのが最高です!
> 自然の中で雉やハヤブサに会ってみたいものです♪

私も隼を大自然の中で見てみたいものです。ですが、見掛けと違って大のビビりなんです。猛禽さんがこちらに向かってくるのを見たりしたら、びっくりしてカメラを落としてしまいそうです。ツミやチョウゲンボウならまだしも、…。

2020/03/23 (Mon) 20:26

nagomi  

今晩は!

オナガは此方でも良く見かけますが意外と撮れないです。
集団で移動しているのを見かけます。
鳴き声は若干五月蝿いですが羽色は綺麗です。
ハヤブサも何回か撮りましたが、良い感じで撮れていません。
何時も鉄塔の高い所に止まっていて、集団で移動して来る野鳥を狙っています。
長時間動かないので何時も諦めて移動してしまいます。

2020/03/23 (Mon) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ケージの中では
> いろいろな世界が広がっているんですね
> 小さな小動物や鳥を見ていると
> それぞれ生存するために一生懸命なんだねと
> つくづく思います。

自然界で見ることができるものはなるだけ野生の動物を見ておきたいと思っています。ですが、近くではほとんど見ることができないものも居るんです。それで、時々出かけては、いつか自然界で撮りたいという思いを込めて撮らせてもらっています。

> そして人間もその中に入ってしまうと
> ちっぽけな生き物でしかないと思います。
> 小さなケージの中で右往左往している
> 人間を見ておもしろがっている何者かが
> いるかもしれません。

そうかもしれませんね。白クマさんなどは、夏になると獲物のアザラシが近寄りませんから、殆ど飢餓状態で、動くのもつらい感じだそうです。もしかしたら、餓死するかも。動物園にいる限り、餓死することは無さそうです。それがしあわせかどうかはわかりませんが。
ここの生活に慣れると、人間ウォッチングをひそかに行っているのでしょうね。

2020/03/23 (Mon) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> わ~またまたお休みなくお出かけされたのですね~@@
> 撮影熱心さを少しは見習いたいものです~゚。(*^▽^*)ゞ

本当は神妙に自粛生活を送らねばならないところでしょうが。

> オナガさんとかも、動物園で飼育されているのですね。

どういう基準で展示しているのでしょうね。掲示板にはトラツグミなどの名前もあったのですが、引っ込んでしまったのか、はたまた死んでしまったのか、よくわかりませんでした。
オナガは展示しなくてもよさそうに思いますが、…。

> 鳥さんは、目がステキですよね。
> すごく賢そう。
> ピントを合わせるのは難しいけど^^;

オナガもそうですが、頭部が黒っぽい色合いで、眼も黒というのが困りますよね。目が映っていると素敵ですよね。しかし、この間見たヤマシギは目がかなり後方にありんです。猛禽さんなどをケアするためらしいのですが、目の前の餌が見えにくくなるとか。そんな時、過眼線が役立つとか。
いろいろあるんですね。

> リスさん、木の皮を剥くんですね。
> 食べるのかしら?

撮るのに精いっぱいで、何をしているのかまでは観察できませんでした。鈍臭い爺ですので、動きの速いのは苦手です。

2020/03/23 (Mon) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 昨年、私もここでニホンリスを撮影しました。
> 楽しくて、1時間程撮影しました。なんと、しゃがんでいた私のカメラバックに登ってきました。(笑)

何度も行っているのですが、あのリスさんのケージに入ったのは今回が初めてでした。老化の進行度合いをリスさんに測られているかのようでした。(^^;

2020/03/23 (Mon) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 大阪南部の端っこの方に「動物園や水族館のある遊園地」が3月末で閉園します。

それは残念なことですねえ。私は、蛇も野ウサギもいるかなりの田舎で過ごしました。動物園は作ってくれませんでした。

> 子供が小さいときに何度も行ったような記憶があります。
> それももうずいぶん昔の事になりました。

規模が小さな施設は運営が難しいのでしょうかねえ。昔と状況が変わってきたのかもしれませんね。

2020/03/23 (Mon) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> まさしく籠の鳥・・・相手は逃げられないですね(笑)
> どの鳥さんもここだとはっきり見ることが出来ていいですね。

まあ、それでも金網ではなく、今日かアクリルにでもしてほしいものです。東京とは変なところをけちるようです。

> リスさんなど山だとちょろちょろ逃げられて無理だけど、
> ここだと可愛い表情が見れますね。

そうですね。台湾リスと比べると小さな感じでしょうかね。

> キジさんの雌が珍しいです。つい雄の綺麗なのしか浮かばなかったので、
> 楽しい撮影有り難うございました。

雉さんは、なぜ雄の方が居なかったのでしょうかね。つがいが喧嘩中だったりしたのでしょうか?

2020/03/23 (Mon) 20:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、ごめんなさい。ご迷惑をお掛けしてしまいました。そのことにはまったく気づきませんでした。が、考えてみるといささか変な写真でしたね。

2020/03/23 (Mon) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

pescetarianさん、こんばんは。

> 大阪城公園に出たようですね。
> 4/20の時点では居たようですが、現在はどうなのかな?

何もなければ即座に行ったかもしれませんが、長時間密室状態になる乗り物は避けた方が良いと気後れしてしまいました。参戦しても獲れたかは別問題ですが。

2020/03/23 (Mon) 20:59

ichan  

こんばんは

雉子も雄と違って雌は目立ちにくいですね。
子孫を守るために雌は目立たないように
なったのかななどと思ってしまいました。
居住地でも見かけます。

2020/03/23 (Mon) 21:09

MT  

こんばんは!

井の頭公園の動物たちはみんなかわいいですね!
ところでいつ行かれたのでしょうか。桜もきれいだったのではないでしょうか?

2020/03/23 (Mon) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

G&Gさん、こんばんは。

> 書き込みは、2回目かもしれません。
> いつも、鳥たちや、街の風景など、鮮明なお写真を
> 拝見し、ただ、感嘆するばかりです。
> やはり、このようなお写真を撮られるのは、機材もいい
> のでしょうが、腕も相当なものなのでしょうね。

大分以前にスペイン巡礼に行こうと考えて、それなりに歩くことができる身体になろうと努力していました。多い時で30km以上を歩くので、3万歩というノルマを課していました。それがオーバーペースだったのでしょう。ろくにストレッチもせずに済ましていました。その報いが来て、ある日、膝の靭帯がぷつッと切れ為した。そして、15にちごにまた。さらに15日後にもう一度。
スペイン巡礼どころではなくなりました。100歩ですらつらい。情けない状態になってしまいました。膝をかばっているうちに腰がおかしくなり、…。そんなこんなで数年調子が悪い状態が続きました。
これじゃいけないと、状況を変えるべく、得意でもない写真のブログを始めました。逃げ出さないように毎日何かしら書こうと足掻きました。それで今に至っています。
継続は力なりくらいには上達したかもしれませんが、のんびりゆっくり毎日を過ごしています。

> 私のような稚拙なブログが、恥ずかしくなってしまいます。(笑)

そんなことはありません。素晴らしいブログだと思っています。決してお世辞じゃありません。

> 今回は、日本リスの、表情が、いきいきと、捉えられて
> いましたので、思わず、コメントしました。

リスさんにはたいていの方が癒されますよね。斯くいう私もその一人です。

> しかも、毎日の更新、これも、ただただ感嘆します。
> では、また拝見しにまいります。

継続させないと、生来の怠け癖が出てしまいかねません。それで、かなり無理をしています。(^^;
また、アクセスしてください。

PS.記事が途中になっていますが、世田谷の岡本の古民家の近くの神社に松任谷由実さんご夫妻が寄進した石灯篭があります。あの記事をも再開しなければと思っています。

2020/03/23 (Mon) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今日は遅くなりました用事が有ったり桜を求めて彼方此方(笑

桜は自宅から10mくらいのところに遊歩道があり、そこで花見を済ませています。隣の目黒川の方はかなり有名になりましたが、此方は何もない所為か至って閑散としています。ですが、桜の美しさは引けを取りません。満開になりましたね。
今年に限っては、ずっと負け続けていた神奈川よりも若干早い感じです。一番先に咲くと一番先に終わってしまうのですが、…。

> 動物園は色んな鳥さんとか動物も見れて
> 童心に帰って楽しめますよね~
> コロナが落ち着けば孫でも連れて(笑

上野動物園も自然教育園も長期閉園中です。多摩動物公園にけば楽しめますが、相当に遠いんです。その時間があれば、鳥撮りに行きたくなってしまいます。

> 雉の♀ですよね~俺は赤ら顔の♂でした^^))
> リス!可愛いですよね~癒されます。

井の頭には、北村西望画伯の彫像が多数展示されていますし、ヤマセミが居るんです。二ホンリスもですね。それが楽しみで時々出かけています。

2020/03/23 (Mon) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> リス
> 御柱街道、木落坂の近くの運動公園にリスが出没するところが在るらしい
> 愛好家がいるようです
> 撮った事は有りませんが・・・・

(ФωФ)フフフ・・・、屋外だと相当に難しいのでは。何せ、敵さんは相当に俊敏ですから。鳥さん並に難しいかもしれませんよ。

PS.御柱ですか。大変な思いをしましたよねえ。今度は見るだけにしておこうと思います。

2020/03/23 (Mon) 23:10
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 井の頭公園にある動物舎には行った事がないのですが、
> ハヤブサとか見られるんですね!
> 以前アカショウビンを撮られた方がいましたょ
> 上の動物園では多くの鳥が見られるようです。

表示板にはトラツグミなどの名前がありましたが、出てきてくれませんでした。が、ヤマセミさんが大サービスぶりで、私を楽しませてくれました。
アカショウビンは、上野動物園に行くとアカショウビンもリュウキュウアカショウビンもどちらもいます。見たいですが、例のウィルス騒ぎで長期休園中です。

2020/03/23 (Mon) 23:16
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> オナガは此方でも良く見かけますが意外と撮れないです。
> 集団で移動しているのを見かけます。
> 鳴き声は若干五月蝿いですが羽色は綺麗です。

私は多少耳が遠くなったのでしょうか、オナガの啼き声を聞いた記憶がないのです。撮ったことは2-3度あるのみです。

> ハヤブサも何回か撮りましたが、良い感じで撮れていません。
> 何時も鉄塔の高い所に止まっていて、集団で移動して来る野鳥を狙っています。
> 長時間動かないので何時も諦めて移動してしまいます。

ハヤブサは遠くの鉄塔にとまっているのを見たことがありますが、撮ったことはありません。恥ずかしながらかなりの怖がりで、見たい気持ちが強い一方で、怖いと思う気持ちも強いのです。鉄塔で待ち伏せはハヤブサの常とう手段なんでしょうかね。

2020/03/23 (Mon) 23:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 雉子も雄と違って雌は目立ちにくいですね。
> 子孫を守るために雌は目立たないように
> なったのかななどと思ってしまいました。
> 居住地でも見かけます。

雉は雌雄ともに何十年も見ていません。みて写真にも撮りたいですが、肝心の遭遇がありません。
雌さんは地味なので、人間の目には視認しにくいかもしれませんね。

2020/03/23 (Mon) 23:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 井の頭公園の動物たちはみんなかわいいですね!

そうですね。特に見たかったのはヤマセミでした。気合を込めて撮りました。

> ところでいつ行かれたのでしょうか。桜もきれいだったのではないでしょうか?

3月11日に行きました。東京の桜開花は14日で史上最速だったようです。なので、少し前だったでしょうかね。自宅から遊歩道の桜並木を愛でています。
そのご、横浜に墓参りに行ったときに、横浜の標本木を見てきました。気象台の係員が渋い顔で、『3輪しか咲いていません。あと2臨咲くと…』と説明してくれました。TVKのクルーも残念そうでした。今年は久しぶりに靖国が先だったようですね。

2020/03/23 (Mon) 23:44

Leave a reply