今季最後かもしれないヒレンジャク他 - 未分類
FC2ブログ

今季最後かもしれないヒレンジャク他

またまた教えていただいて、居るかもしれないところへ行ってきた。出かけた日は、教えてもらってすぐではなかったので、まだ居るか否かが心配だった。一応、7時台の終わりころに到着。先着の方が、どこかで探していたらしく戻ってきたので合流。2人で待つこと30分ほど。3-4羽の飛来があった。
ヒレンジャクはやっと来てくれたので、些か焦って撮った。その所為か、出来は良くなかった。が、今季3回目で、通算でも3回目。欲張っても仕方がない。撮れただけでもよしとしたい。
せっかく一脚を持参したのだから、使用すればよかった。他の方のレンズのように手振れ防止装置があるのが当たり前のものと違って、一切そういうものがないのを失念していたなあ。(3月20日撮影)
ヒレンジャク
ヒレンジャク_1
凄いリーゼントの髪型だなあ
ヒレンジャク_2
ヒレンジャク_3
途中からピントが甘くなってしまった。もう一度来てくれればと願ったが、来てくれなかった。
ヒレンジャク_4
ヒレンジャク_5
ヒレンジャク_6
ヒレンジャク_7
ヒレンジャク_8
コゲラ
コゲラ_1
コゲラ_2
コゲラ_3
コゲラ_4
コゲラ_5
カタクリ
やっと撮ることができた。自然教育園が休園中なので、今年はだめかと覚悟していた。
カタクリ_1
カタクリ_2
カタクリ_3
カタクリ_4
ヒメリュウキンカ
瑞々しいつやつや感が好きだ
ヒメリュウキンカ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月22日
最終更新 2020年03月22日

26 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
またまたヒレンジャクを撮られましたか!
遭遇というか、遇えるのも実力の内です♪
あっ!一脚はいいですよ!
三脚より大げさにならず、気楽に使えます♪
諦めかけていたカタクリが撮れてよかったですね♪

2020/03/22 (Sun) 02:00

turedure  

おはようございます

ヒレンジャクさんに出会えていいですね。もう久しく見ていません。
コゲラさんは公園で時々見かけますが、他もいつもの顔ぶれで・・・。

2020/03/22 (Sun) 06:53

K.R.M  

おはようございます。
ヒレンジャク、出会ってみたいです。
コゲラ、瞳にジャスピン可愛いですね〜。

2020/03/22 (Sun) 07:11

ラブリーバード  

おはようございます。

そろそろレンジャクも見られ無くかも知れませんね。

私も5ヶ所に行きましたが、空振りが2ヶ所でしたょ!

コゲラの繁殖行動が見られる時期なのでこれから楽しみです。

野鳥、花と撮られた写真にnice♪

2020/03/22 (Sun) 07:18

hg  

お早うございます ヒレンジャク綺麗ですね、でも鋭い目付きのようですね
それに比べて可愛いコゲラさんシマシマの洋服が可愛いですね、
カタクリやリュウキンカが咲き出しいいところですね。

2020/03/22 (Sun) 07:59

MT  

おはようございます

今年最後かも知れないヒレンジャクだったのに悔しいですよね。まだカメラとレンズの調整から帰ってこないんですね。野鳥は長玉ゆえのブレとの戦いがありますが、AzTakさんは手ぶれ補正機能がなくてもちゃんと野鳥を撮れることが多いのに、私は手ぶれ補正機能があってもきちんと撮影することができません…。現行システムでブレにくいコツを掴まねばと思いました。

2020/03/22 (Sun) 08:54

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥撮影は根気のいる作業なんですね
改めてそう思います
コゲラちゃんの目がかわいいです
カタクリの花も今が時期なんですね
先日さぎを撮ってきました
機会があったら投稿しようかと思っています

2020/03/22 (Sun) 08:56

りおん  

ヒレンジャクさんにお会いできたのですね~♪
こんなキレイな鳥さんがいるなんて💖
でも、お名前を聞くとなぜか戦隊を思い浮かべてしまうわたしです。
なんでだろう・・・?
コゲラさん、桜の咲くころによく見かけます。
カタクリ咲いているのですね!!

2020/03/22 (Sun) 11:24

k0320t  

こんにちわ!

ヒレンジャク撮れたみたいですね!
その場にいなくても水を飲みに行ってるとおもいますので、辛抱強く待てば戻ってきます。
近くの公園に来た時は、1時間ぐらいしてから戻ってくるのは、普通です。回りをウロウロしてますので、またいい機会が訪れる場合もあると思います。ISなしでも、しっかり三脚でサポートしてやれば、能力を発揮しますよ!

2020/03/22 (Sun) 12:24

のんびり熊  

こんにちは
ヒレンジャク、好きな鳥ですね。
ガキの頃には、木枯らしが吹くころになると沢山来て、葉が落ちた柿の木などに群れで止まり、赤く見えたんですがね。
近年は見た事無いですネエ
何処へ行っちゃったんでしょうか?

2020/03/22 (Sun) 12:42

x都人x  

ヒレンジャクですか~
過去に一度だけ撮った事があります

カッコいい鳥ですよね~見事に撮られてます^^

あ~俺が撮れなかったカタクリ!!
拝見出来て嬉しいです^^

今日嵐山の帰りにキジと出会いました。

2020/03/22 (Sun) 15:11

ichan  

こんにちは

ヒレンジャク、仰るようにリーゼントスタイル
が極まっています。
カタクリも咲いているのですね。
落ち着いた色合いが綺麗です。

2020/03/22 (Sun) 16:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> またまたヒレンジャクを撮られましたか!
> 遭遇というか、遇えるのも実力の内です♪

実力もないのに、運だけで来てしまいました。これから獲れなくて苦しむのが目に見えるようです。

> あっ!一脚はいいですよ!
> 三脚より大げさにならず、気楽に使えます♪

今日も小次郎のように背負って多摩川の河口付近をほっつき歩きました。めぼしい被写体に出会えなかったので、少なくとも川崎駅そばまでは歩いて行こうかと思いましたが、そうすると3万歩くらいになりそうでした。あきらめて帰ろうと思ったら、また迷子に。ついでだから川崎大師まで歩きました。
ついでで、中を見て回りたかったのですが、足がもう悲鳴を上げていたので、残念ながらパスしました。

> 諦めかけていたカタクリが撮れてよかったですね♪

一寸終わりかけのような感じもしなくはなかったですが、一応見た内にカウントしておこうと思います。

2020/03/22 (Sun) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ヒレンジャクさんに出会えていいですね。もう久しく見ていません。

私も昨季までは羨ましがる一人でした。今季はうまく撮れなくて悔しがる一人になりました。こういうのは、ステップアップとは言わないのでしょうね。

> コゲラさんは公園で時々見かけますが、他もいつもの顔ぶれで・・・。

他の中にはニシオジロビタキもいたんですから、今季はかなり楽しめたのでは。

2020/03/22 (Sun) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ヒレンジャク、出会ってみたいです。

(ФωФ)フフフ・・・、避寒で来たので、北海道はパスなんでしょうね。冬にこちらに来られることがあれば、探す感じでしょうが、何処を流して歩いているか、かなり気まぐれのようで、難しいのかもしれませんね。

> コゲラ、瞳にジャスピン可愛いですね〜。

コゲラは、見飽きていらっしゃるのか、特に撮らない方も少なくないようです。私は大好きな鳥さんなので、必ず撮ります。正しくは、『撮るつもりでいます』ですね。

2020/03/22 (Sun) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバード さん、こんばんは。

> そろそろレンジャクも見られ無くかも知れませんね。
> 私も5ヶ所に行きましたが、空振りが2ヶ所でしたょ!

名人でもそういう状況ですか。う~~ん、難敵さんですね。

> コゲラの繁殖行動が見られる時期なのでこれから楽しみです。

こげらじゃありませんが、この間、ボーっと見ていたら、2羽が重なったシーンを見てしまいました。雌さんにその気がなかったようで、未遂だったようでした。

> 野鳥、花と撮られた写真にnice♪

有難うございます。

2020/03/22 (Sun) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます ヒレンジャク綺麗ですね、でも鋭い目付きのようですね

(ФωФ)フフフ・・・、シメやレンジャクのような怖い御面相の鳥さんが続いて申し訳ありません。なかなか取分けることができず、思いがけない撮影結果になってしまうことがあるようです。

> それに比べて可愛いコゲラさんシマシマの洋服が可愛いですね、

顔も可愛い顔でしたね。

> カタクリやリュウキンカが咲き出しいいところですね。

これにショウジョウバカマも見ることができたら最高ですが、…。そう簡単にはいかないようです。

2020/03/22 (Sun) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今年最後かも知れないヒレンジャクだったのに悔しいですよね。まだカメラとレンズの調整から帰ってこないんですね。

撮影から帰ったら、届きました。なので、今日、望遠端がどんな具合か確認すべく、多摩川の河口付近を歩いてきました。歩数が思いがけず伸びて、足腰がふらふらです。

> 野鳥は長玉ゆえのブレとの戦いがありますが、AzTakさんは手ぶれ補正機能がなくてもちゃんと野鳥を撮れることが多いのに、私は手ぶれ補正機能があってもきちんと撮影することができません…。現行システムでブレにくいコツを掴まねばと思いました。

このレンズは、重さの偏りがないようで、案外手振れを起こしにくいんです。が、そうはいっても、被写体に見とれていると、ついゆるゆるのホールド状態になってしまいます。やっぱり、三脚か一脚を使用した方が確実なようです。

2020/03/22 (Sun) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥撮影は根気のいる作業なんですね
> 改めてそう思います

撮る方の性格に拠るかもしれません。一番、理想的なのは、他愛ないおしゃべりで自他ともにリラックスし、そうしている間も注意を怠らず、いざという時にいち早く対応できる。そういう方が一番のようです。
わたしは、ずっと緊張しまくりのタイプかもしれません。

> コゲラちゃんの目がかわいいです

そうでしたね。激しく動くので、撮るので精一杯でしたが、現像してみて、良いなあと思いました。

> カタクリの花も今が時期なんですね
> 先日さぎを撮ってきました
> 機会があったら投稿しようかと思っています

是非是非お願いいたします。

2020/03/22 (Sun) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヒレンジャクさんにお会いできたのですね~♪
> こんなキレイな鳥さんがいるなんて💖

独特の風貌ですよね。すまし顔は特に秀逸です。

> でも、お名前を聞くとなぜか戦隊を思い浮かべてしまうわたしです。
> なんでだろう・・・?

『秘密戦隊ゴレンジャー』などの特撮物が放映されていました。そこから来ているのではないでしょうか?
ある方が地名の連雀と関連付けていましたが、そちらが本筋かもしれません。が、わたしもどちらかというと、子供番組を仕方なしに魅せられた記憶で、…。

> コゲラさん、桜の咲くころによく見かけます。

桜には毛虫などが付きますから、コゲラさんの活躍の時期かもしれませんね。

> カタクリ咲いているのですね!!

もう仙台の方でも咲いているようですよ。近くの自然教育園が、ウィルス騒ぎで休園中なので、しかたなく、別のところで撮りました。

2020/03/22 (Sun) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: こんにちわ!

k0320tさん、こんばんは。

> ヒレンジャク撮れたみたいですね!
> その場にいなくても水を飲みに行ってるとおもいますので、辛抱強く待てば戻ってきます。
> 近くの公園に来た時は、1時間ぐらいしてから戻ってくるのは、普通です。回りをウロウロしてますので、またいい機会が訪れる場合もあると思います。

そうなんでしょうね。待つのが苦手というよりも、撤収して、トイレに行きたくなったというのが正しい言い方です。(^^;

> ISなしでも、しっかり三脚でサポートしてやれば、能力を発揮しますよ!

そうですよね。今回は身に沁みました。

2020/03/22 (Sun) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒレンジャク、好きな鳥ですね。
> ガキの頃には、木枯らしが吹くころになると沢山来て、葉が落ちた柿の木などに群れで止まり、赤く見えたんですがね。
> 近年は見た事無いですネエ
> 何処へ行っちゃったんでしょうか?

夏はシベリア辺りに居るようです。向こうの生育環境が悪化して、だんだん数を減らしてしまったと聞いています。絶滅などの心配まではしなくて済むレベルにあるようですが、もう少し、勢いを回復させてほしいものですね。

2020/03/22 (Sun) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヒレンジャクですか~
> 過去に一度だけ撮った事があります
>
> カッコいい鳥ですよね~見事に撮られてます^^

来季はどうなるかわかりませんが、見られるといいですね。

> あ~俺が撮れなかったカタクリ!!
> 拝見出来て嬉しいです^^

いつもは自然教育園でしっかり見てくるのですが、お国の直営施設は、ウィルス騒ぎで、休園中なんです。今年は見ないうちに萎れてしまうかと思っていましたが、運がよかったです。

> 今日嵐山の帰りにキジと出会いました。

それはそれは。かなり昔、ゴルフをしていたころ、OBすれすれのところに飛んでいきました。どこに行ったかなと探しに行ったら、記事のファミリーが迷惑そうな顔をしていたことがありました。もう、そういう鳥さんいじめ行為はしないで済むようになりました。

2020/03/22 (Sun) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> ヒレンジャク、仰るようにリーゼントスタイル
> が極まっています。

ふふふ、そうですよね。

> カタクリも咲いているのですね。
> 落ち着いた色合いが綺麗です。

本当はもう少し勢いがある頃に撮るべきでした。旬を過ぎてしまった気がしないでもありませんが、それでも撮れてよかったです。

2020/03/22 (Sun) 20:21

nagomi  

今晩は!

うわ~~~、ヒレンジャクが撮れたんですか、良いですね~~~
此方でもヒレンジャクがたまに来るようですが、私は未だ見たことがありません。
毎日野鳥を撮りに行かれている方は撮っている様です。
私は毎日野鳥を撮りに行きませんので出会うのは難しいです。
羨ましいですね。

2020/03/23 (Mon) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> うわ~~~、ヒレンジャクが撮れたんですか、良いですね~~~
> 此方でもヒレンジャクがたまに来るようですが、私は未だ見たことがありません。
> 毎日野鳥を撮りに行かれている方は撮っている様です。
> 私は毎日野鳥を撮りに行きませんので出会うのは難しいです。
> 羨ましいですね。

私は今季3回、通算でも3回の遭遇です。つまり今季ばかりなんです。それも教えてrもらってやっとの状況です。自力開拓したいところですが、そうそういる鳥さんではないようで、情報が頼りですね。
せっかく出会えたのみうまく撮れなかったのが悔しいです。次回があれば、絶対うまく撮りたいなとリベンジの機会を楽しみにしています。

2020/03/23 (Mon) 23:20

Leave a reply