ほぼシメばかり - 未分類
FC2ブログ

ほぼシメばかり

3月19日の昼頃、新宿御苑に出かけた。着いた時間遅かったので、多くは期待できない状況。それでも、坊主じゃなくてよかったという程度。
鴛鴦
もうほとんど良く見える位置に出てくる意思は無さそうだった。こちらが遅く行ったのだから仕方がない。肉眼では居るかなあ、というくらいにしか見えない。
鴛鴦_1
1枚目とは、時間がかなり違う。が、殆ど動きなしということがお分かりいただけるだろうか。
鴛鴦_2
シロハラ
期待してはいなかったが、まだ居てくれたようだ
シロハラ
シジュウカラ
賑やかしに取り上げる
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シメ
凄い形相のオンパレード。睨みつけられた。でも、実態はかなり弱いのを見て知っているので、焦らないことにした。もちろん脅かすのも絶対にしないで、ただ撮るのに徹した。全長約18cmで、スズメより大きく、ヒバリほどの大きさだそうだが、決して大きくは見えない。
シメ_01
シメ_02
シメ_03
シメ_04
シメ_05
-05
シメ_06
シメ_07
シメ_08
シメ_09
シメ_10
-10
シメ_11
シメ_12
虫のようなものを咥えた。もうちょっと大きな餌を食べそうな感じがしないでもないが、かなりの平和主義者のようだ。
シメ_13
シメ_14
シメ_15
-15
シメ_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月21日
最終更新 2020年03月21日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
新宿御苑の鴛鴦はまだいるのですね♪
シメの第一印象は顔の輪郭がはっきりした鳥さんと思いました!
樹の上にいる時しか撮ったことがありませんので
木の実以外の虫を地上で捕るとはちょっと意外でした!
歌舞伎役者のような顔つきのシメは私にとって印象深い鳥さんのひとつです。

2020/03/21 (Sat) 01:39

k0320t  

おはようございます!

シメがはっきり、くっきり綺麗に撮れてます。鴛鴦も暗いところも上手い事描写されて流石です。めきめきグングン技術があがってきましたね。手持ちですか?

2020/03/21 (Sat) 07:19

hg  

AzTakさんお早うございます。
何時もの事ながらはっきりと綺麗にしかも繊細に撮れていて脱帽です。
シメの表情が面白いですね、
餌を加えてるところなんかよくとれていてv-424です。
コメントも楽しく読ませていただいています。

2020/03/21 (Sat) 08:11

K.R.M  

おはようございます。
シメ、表情を見事に捉えた素晴らしい絵ですね。
嘴、堅いものでも噛み砕きそうな形状ですね。

2020/03/21 (Sat) 09:29

x都人x  

シメがご馳走見つけてしめしめ~って感じですね^^
ピントもバッチリ綺麗~流石ですね!

2020/03/21 (Sat) 15:26

りおん  

オシドリさんたち、お昼寝中ですかね^^
シロハラさん、まだいてくれましたか~!
お会いできてよかったですね♪
シメさん、大きなクチバシだけれど
どんなものを食べているのでしょうね?
おなかいっぱい、食べる事が出来たかな?^^

2020/03/21 (Sat) 15:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 新宿御苑の鴛鴦はまだいるのですね♪

そうみたいですね。行くたびにまだいるかなって、心配になります。もうそろそろかもしれませんね。

> シメの第一印象は顔の輪郭がはっきりした鳥さんと思いました!
> 樹の上にいる時しか撮ったことがありませんので
> 木の実以外の虫を地上で捕るとはちょっと意外でした!

地上で虫を探したり、草の実を探したりしていることも多いようです。

> 歌舞伎役者のような顔つきのシメは私にとって印象深い鳥さんのひとつです。

顔つきは相当なもので、シメかAzTakかというくらいですよね。ですが、見かけと違って、かなりの弱虫のようです。モズに追いかけられたり、オオアカハラに脅かされたり、…。とにかくいつも逃げている姿を見せつけられると、イメージとのギャップに戸惑ってしまいます。

2020/03/21 (Sat) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> シメがはっきり、くっきり綺麗に撮れてます。鴛鴦も暗いところも上手い事描写されて流石です。めきめきグングン技術があがってきましたね。手持ちですか?

シメはあまりに近すぎて、撮れなかったので、仕方なしに私が下がって撮りました。私はこの破壊された顔がなぜか好きなんです。今回思いがけず、近くに居たので、激写してしまいました。
鴛鴦は、あの時間帯に行くと、疲れた留守部隊のみなのか、羽数が少なく、動きがほとんどなしでした。10分以上見ていても動きがなく、諦めました。
この日は手持ちです。

明日はピント調整から戻ってきたレンズで望遠端がどんな風か確かめるべく、三脚持参で行こうと思います。問題は行き先で、もうどこにも冬鳥さんが残っていないような気がして、弱気になっています。どこに行くか、いまだに決めていません。

2020/03/21 (Sat) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさんお早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 何時もの事ながらはっきりと綺麗にしかも繊細に撮れていて脱帽です。
> シメの表情が面白いですね、
> 餌を加えてるところなんかよくとれていてv-424です。
> コメントも楽しく読ませていただいています。

見れば見るほどおやじ顔ですよね。今日、他の方のブログを拝見したら、その方もシメを取り上げていらっしゃいました。勿論すごく素晴らしい画です。で、その画に『メス』と記されていたんです。
シメさんはおやじ顔で、雌雄の違いなんかあるのかと思い、判別方法を検索したら、わずかな違いがあるようです。而して、この個体はメスのようです。心の中で、『おじさん、こっちの爺は決して怖くないから安心して』なんて声をかけていましたが、非常に失礼なことをしたと、猛省中です。

2020/03/21 (Sat) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> シメ、表情を見事に捉えた素晴らしい絵ですね。
> 嘴、堅いものでも噛み砕きそうな形状ですね。

そんな風に見えますよね。小指などをかまれたら、食いちぎられそうな気がしちゃいます。
ところが、シメさんは至って小さな鳥さんで、私の太い指を咥えることなんてできなさそうです。喧嘩も弱そうです。
小型鳥類の中の平和主義者ナンバー1かもしれません。見かけによらないものです。

2020/03/21 (Sat) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> シメがご馳走見つけてしめしめ~って感じですね^^
> ピントもバッチリ綺麗~流石ですね!

餌にありつけたら、人相の良くない浮浪者風の爺さんが居ても、かまっていられないのかもしれません。
昔は落ち葉がたくさんあって、餌に困ることはなかったと思いますが、バラバラ死体の遺棄事件などがあってからでしょうかねえ。落ち葉をきれいに片付けるようになったのは。野鳥さんには、えらく住みにくくなった感じ窯しれません。。

2020/03/21 (Sat) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> オシドリさんたち、お昼寝中ですかね^^

そうだったかもしれませんねえ。開園前の時間帯に広い園内にあるドングリを腹いっぱい食べれば、ついつい眠くなるのは道理かもしれませんね。

> シロハラさん、まだいてくれましたか~!
> お会いできてよかったですね♪

ヒヨドリかと誤認して1ショットのみしか撮りませんでした。大失敗でした。

> シメさん、大きなクチバシだけれど
> どんなものを食べているのでしょうね?
> おなかいっぱい、食べる事が出来たかな?^^

大きく撮ったので、大きな鳥さんかと思われるかもしれませんが、ごくごく小さな鳥さんです。スズメより大きいと書いてありますが、私にはスズメくらいにしか見えません。下記の説明を見ると、私が見た感じと違うようです。わたしがみるかぎりでも、モズに追いかけまわされたり、オオアカハラに強烈な威嚇をされたり、かわいそうに見えてしまうほどです。
たべものは、そこそこあるようです。

全長約18cmで、スズメより大きく、ヒバリほどの大きさである。
ムクノキ、エノキ、カエデなどの種子を主食とする。果肉の部分は摂取せず、太い嘴で硬い種子を割って中身を食べる。


肥満型で小鳥の感じがしませんし、事実、エサ台などでは他の鳥を追いはらって独占したりしています。

2020/03/21 (Sat) 19:49

のんびり熊  

こんばんは
シメ?
歌舞伎役者が真似したのかいな??
弁慶も顔負けじゃな

2020/03/21 (Sat) 20:04

nagomi  

今晩は!

新宿御苑には未だオシドリが居るんですね。
今年は暖かくなるのが早いので冬鳥が故郷へ戻ってしまったようで、
此方では冬鳥を見かけ無くなりました。
シメは先日見かけましたので未だ居るようです。

2020/03/21 (Sat) 20:17

ichan  

こんばんは

シメ、目から嘴の形状が形相に関係していそうですね。
居住地でも見かけて良さそうですが、見かけません。

2020/03/21 (Sat) 20:42

MT  

こんばんは

こんばんは。またまた今年の新しい鳥が追加ですね。
私的にはシメを見るのは写真でも久しぶりです。
今回も大きく撮れていますよね。うらやましいです。
テレコン挟んで撮影してみたのですが、なかなか難しいものですね。AzTakさんが1000ミリ超えで何カットもバッチリなのはさすがだと思います。

2020/03/21 (Sat) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> シメ?
> 歌舞伎役者が真似したのかいな??
> 弁慶も顔負けじゃな

凄い御面相ですよね。でも、この個体雌のようなんです。雄の方がもう少しいかめしいかな?
近くで望遠レンズ越しに見ると、思わずこちらの腰が引けていました。

2020/03/21 (Sat) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> シメ、目から嘴の形状が形相に関係していそうですね。

(ФωФ)フフフ・・・、そうかもしれませんねえ。なぜか親近感を覚えるm(__)mそうなんです。

> 居住地でも見かけて良さそうですが、見かけません。

居てもおかしくないと思いますが、…。もしかしたら、猛禽さんから狙われそうなところには寄り付かないのかもしれません。

2020/03/21 (Sat) 22:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> こんばんは。またまた今年の新しい鳥が追加ですね。
> 私的にはシメを見るのは写真でも久しぶりです。
> 今回も大きく撮れていますよね。うらやましいです。

向こうやら近くに出てきてくれました。よほど人畜無害の安全な爺さんと思ったのでしょうかね。(^^;

> テレコン挟んで撮影してみたのですが、なかなか難しいものですね。AzTakさんが1000ミリ超えで何カットもバッチリなのはさすがだと思います。

それはニコンの方です。キヤノンのは、400*1.4*1.6=896で、残念ながら1000ミリ相当にはなりません。
なので、元画像のピントが合っていれば、拡大して使うことになります。が、なかなか。
Nikonのカメラに装着するタムロンのレンズが、ピント調整を終えて戻ってきました。明日試し撮りをしようかと思っています。ですが、だんだん鳥さんがいなくなりつつあり、何処へ行けばと思案中です。

2020/03/21 (Sat) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 新宿御苑には未だオシドリが居るんですね。

いつもまだいるかと心配しながら行くのですが、18日(木)の昼頃の時点では、まだ居てくれました。

> 今年は暖かくなるのが早いので冬鳥が故郷へ戻ってしまったようで、
> 此方では冬鳥を見かけ無くなりました。

そうですよね。どこもめっきり少なくなったような気がしています。

> シメは先日見かけましたので未だ居るようです。

シメさんは渡りで外国から飛来してくるのもいますが、北海道辺りで繁殖し、冬は本州に渡ってくるのもいるとか。そうなので、長旅をするで無し。比較的のんびり構えているのかもしれませんね。

2020/03/21 (Sat) 22:49

Leave a reply