クイナがいてくれた(2) - クイナがいてくれた_2020_Mar
FC2ブログ

クイナがいてくれた(2)

クイナ(2)
最初から最後まで、餌を探して休むことがなかった。最後までと書いたが、最後は藪の中に消えて、居場所が分からなくなってしまった。待てば再会できたかもしれないが、…。
クイナ(2)_1
クイナ(2)_2
クイナ(2)_3
クイナ(2)_4
クイナ(2)_5
細部が分かるように拡大してみた。趾の巨大さなどクイナ科の特徴がお分かりいただけるだろうか?
クイナ(2)_6
クイナ(2)_7
足場が良くないところも何のその。ひょいと跨いで先へ進む。
クイナ(2)_8
良く見える位置に来てくれた
クイナ(2)_9
クイナ(2)_10
またもや拡大して確認する。逞しい独特の体躯だなあ。あの曲がっている部分が踵に相当するそうだが、右足を見ていただきたい。あの方向にも曲がる柔軟性があるんだ。
クイナ(2)_11
クイナ(2)_12
クイナ(2)_13
遊びの時間などない。絶えず、一生懸命餌を探して動き回っている。この辺はコゲラと同じくらいの勤勉さかなあ。
クイナ(2)_14
水深の浅いところも平気。暫くとどまって餌を探していた。お尻を向けているシーンが多く、残念ながら何をしているのかよくわからないので割愛する。
クイナ(2)_15
クイナ(2)_16
クイナ(2)_17
クイナ(2)_18
クイナ(2)_19
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月20日
最終更新 2020年03月20日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

初心者向けの撮影方法
ありがとうございます
仕事先のお客様も庭先で同じことを
していたことを思い出しました。
最初からうまくいかないと思うので
コツコツとですね。

2020/03/20 (Fri) 05:11

MT  

おはようございます

次から次へと湧き出る泉のように新しい鳥たちが登場ですね!
クイナはまだ見たことがありません。やはりこちらも茂みに隠れて見つけにくいのではと思うのですが、いつもながらのAzTakさんの集中力と観察力の賜物ですね。

2020/03/20 (Fri) 07:52

hg  

お早うございます。
クイナって嘴が赤くって丸々と可愛いですね、
一挙一動事細かな行動が良くわかりますね。

2020/03/20 (Fri) 08:29

K.R.M  

おはようございます。
いつも珍しい鳥を撮影されているのに驚かされます。凄いです。
私は、きっと見逃している鳥が多いのかも知れません。
知識と集中力が足りないのだと思います。反省です。

2020/03/20 (Fri) 09:42

りおん  

クイナさん、まんまるですね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
しっぽが短いから、よけいにまんまるなんですね(*´艸`)
かわいい鳥さんだけれど、めったに出会う事が出来るものでは
ないのでしょうね~。
貴重な画像、ありがとうございます!!
樹々に葉が茂るころまでは、野鳥撮影できるのかな?
まためずらしい鳥さんに出会えますように~^^

2020/03/20 (Fri) 10:28

x都人x2  

クイナは飛ぶのは苦手なんでしょうかね~
どう見ても此の体形で上手に飛べそうな気が、、^^))

歩く姿は何処となくひょうきんで愛着がわきます!

2020/03/20 (Fri) 11:49

のんびり熊  

こんにちは
ヒトは、食べ物を作り出す能力を得ました。
他の生き物はほぼ出来ない。
したがって、生きている時間の大部分を食事に費やすんでしょうね。
時には何日もありつけないこともあるのかな?
食事のジャマはしないようにしましょう!
そういえば、食物を桑の切株などに貯蔵しておいて、忘れてしまう鳥もいたような??

2020/03/20 (Fri) 14:34

ichan  

こんにちは

クイナの関節、どうなっているのかと不思議
です。
今日はお彼岸の墓参りに行き、今年始めて
鶯の鳴き声を聞きました。

2020/03/20 (Fri) 16:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 初心者向けの撮影方法
> ありがとうございます
> 仕事先のお客様も庭先で同じことを
> していたことを思い出しました。

皆考えることは似たり寄ったりでしょうかね。

> 最初からうまくいかないと思うので
> コツコツとですね。

思い出しましたが、最初は鴨さんばかり撮っていた記憶が。他の皆さんが珍しい鴨をUPしたりしているのを見ると、自分も撮りたくなるものですね。居そうなところを探して、行ってみる感じでしょうか。

2020/03/20 (Fri) 18:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 次から次へと湧き出る泉のように新しい鳥たちが登場ですね!

もっと撮りまわりたいですが、機動力がないので、この位で精一杯かもしれません。

> クイナはまだ見たことがありません。やはりこちらも茂みに隠れて見つけにくいのではと思うのですが、いつもながらのAzTakさんの集中力と観察力の賜物ですね。

水元公園や葛西臨海公園にもいるという話を聞きました。でも、だだっ広いので、知る人ぞ知る居場所かもしれませんね。
ヒクイナも居るんでしょうかね。

2020/03/20 (Fri) 18:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> クイナって嘴が赤くって丸々と可愛いですね、
> 一挙一動事細かな行動が良くわかりますね。

この鳥さんは、藪漕ぎの名手なんです。選り好みして休んでいたりすると、本当にどこへ行ったのかわからなくなりそうです。
なので、撮ることができる限りは撮ろうと心に決めています。ちょっと長すぎますかね。

2020/03/20 (Fri) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> いつも珍しい鳥を撮影されているのに驚かされます。凄いです。
> 私は、きっと見逃している鳥が多いのかも知れません。
> 知識と集中力が足りないのだと思います。反省です。

珍しい鳥さんたちは、ベテランの方たちから聞いて、出かけています。が、やはり遠いところの被写体が上手く撮れていませんね。
今日、ピント調整に出していたレンズが戻ってきました。ちらと見た限りでは、問題点が解消されたような気がします。実際のところはどうでしょうか?
問題は、この時期なので被写体がぐんと少なくなることでしょうか。道具はあっても、…。

2020/03/20 (Fri) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> クイナさん、まんまるですね~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
> しっぽが短いから、よけいにまんまるなんですね(*´艸`)

(ФωФ)フフフ・・・、ファストバックスタイルが似合っていますよね。

> かわいい鳥さんだけれど、めったに出会う事が出来るものでは
> ないのでしょうね~。
> 貴重な画像、ありがとうございます!!

昔は東京や周辺都市にも結構いたようです。だんだん野鳥さんが住みにくい環境になってしまったようです。悲しいことです。

> 樹々に葉が茂るころまでは、野鳥撮影できるのかな?
> まためずらしい鳥さんに出会えますように~^^

葉が茂ってきたら、鈍臭い私には殆ど撮れない時期になります。なので、5月の1泊の鳥撮りツアーに申し込んでいるのですが、このご時世なので、参加希望者が集まらないようです。催行決定になりますかね?

2020/03/20 (Fri) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> クイナは飛ぶのは苦手なんでしょうかね~
> どう見ても此の体形で上手に飛べそうな気が、、^^))

そう思いますよね。ところがどっこい、ちゃんと飛べるようです。一応は渡りの鳥さんですから。ヤンバルクイナのように飛ぶのができなくなった仲間もいるようですが、此方は飛ぶようです。

> 歩く姿は何処となくひょうきんで愛着がわきます!

私と違って長い脚部と巨大な趾を持て余しているのかもしれませんね。超短足の私に分けてもらいたいほどです。

2020/03/20 (Fri) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒトは、食べ物を作り出す能力を得ました。
> 他の生き物はほぼ出来ない。
> したがって、生きている時間の大部分を食事に費やすんでしょうね。
> 時には何日もありつけないこともあるのかな?

装飾中心の鳥さんはほぼ飢えとは無縁のようです。ですが、肉食や雑食の鳥さんは結構餌を獲るのが難しいようです。

> 食事のジャマはしないようにしましょう!
> そういえば、食物を桑の切株などに貯蔵しておいて、忘れてしまう鳥もいたような??

そうですよね。そういうことをすると、もう来てくれなくなりますから。

2020/03/20 (Fri) 19:13

ラブリーバード  

こんばんは、

クイナ、いい所に出てくれましたね。♪

タイミングがいいと待たずに撮れる事が有ります。

此れだけ撮られたら嬉しいですね。(^^♪

綺麗に撮られたクイナにnice♪

2020/03/20 (Fri) 19:15
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> クイナの関節、どうなっているのかと不思議
> です。

ねえ、冠雪のあちこちに潟が来ている私には信じられない可動域の広さがあるようです。

> 今日はお彼岸の墓参りに行き、今年始めて
> 鶯の鳴き声を聞きました。

今日行ったところでも啼いていました。なぜか朝にたくさん啼くようです。
今日のところでは姿を見つけられませんでした。

2020/03/20 (Fri) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> クイナ、いい所に出てくれましたね。♪
>
> タイミングがいいと待たずに撮れる事が有ります。
>
> 此れだけ撮られたら嬉しいですね。(^^♪
>
> 綺麗に撮られたクイナにnice♪

先着の方が渋い顔つきでいらっしゃったので、今回もダメかなと覚悟しました。もしかして上流かなと思いながら、1時間ほど上流に向かって歩きました。結局さしたる収穫はなく、また1時間かけて戻ってきました。一応、あの場所を覗こうとしたら、一人カラオケの大声のおじいさん。これはあちらを見ない方が良いだろうと思い川に目を遣ったときです。ちらと動くのが見えたんです。藪を漕いでいるのではなく、川に足を踏み入れる感じでした。そういうこともあるものなんですねえ。

2020/03/20 (Fri) 19:22

makira  

こばんは!

AzTakさん、こんばんは!
クイナと聞くと、真っ先に思い浮かんだのは
「ヤンバルクイナ」です♪ 
一時期、有名になりましたからね!
鮮明に撮られています! 
あまり飛ばない分、足での動きは機敏なんでしょうね!
はっきりとした縞模様と赤い嘴が良く分かります♪
特徴的な脚までも・・・
もし、出会えたら名前が分かると思います 笑)

2020/03/21 (Sat) 01:29
AzTak

AzTak  

Re: こばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> クイナと聞くと、真っ先に思い浮かんだのは
> 「ヤンバルクイナ」です♪ 
> 一時期、有名になりましたからね!
> 鮮明に撮られています! 
> あまり飛ばない分、足での動きは機敏なんでしょうね!

ヤンバルクイナさんはそのようですが、此方のクイナさんは渡り鳥ですから、まさかヒッチハイクでやってきたわけじゃなし。飛ぶようですよ。

> はっきりとした縞模様と赤い嘴が良く分かります♪
> 特徴的な脚までも・・・
> もし、出会えたら名前が分かると思います 笑)

水元公園にはクイナもヒクイナもいるようなんです。葦がにょきにょき伸びる前だったら、目を凝らしていれば、目立たないところにいるかもしれませんね。

2020/03/21 (Sat) 19:09

nagomi  

今晩は!

クイナを以前は毎年撮れましたが、6~7年位見て居ないと思います。
体が大きく動きがゆっくりなので見つかれば撮れるチャンスは多いと思います。
羽色が鮮やかで綺麗ですね。

2020/03/21 (Sat) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> クイナを以前は毎年撮れましたが、6~7年位見て居ないと思います。
> 体が大きく動きがゆっくりなので見つかれば撮れるチャンスは多いと思います。
> 羽色が鮮やかで綺麗ですね。

以前はいろいろなところで見られたのでしょうが、段々場所が限定されてきたようですね。この野川でも、台風19号の被害から、改修工事が大々的に行われています。クイナさんの住みかも危ない感じです。例年通りに来てくれるのでしょうかね。

2020/03/21 (Sat) 22:29

Leave a reply