鶯とアリスイ(2) - 鶯とアリスイ_2020_Feb
FC2ブログ

鶯とアリスイ(2)

02/28撮影分
鶯(1)
撮影場所に向かう途中、鶯のあの啼き声が聞こえてきた。これは、そこかしこでにぎやかなことだろうと思ったのだが、それは入り口付近だけでのことだった。今回撮った個体はときどき地啼きをするだけで、『ホーホケキョ』はまだ先のことのようだった。
普段の居場所のようだ。眼をついたりしないのかと気になるが、承知の上なんだろう。
鶯(1)_01
鶯(1)_02
鶯(1)_03
ちょっとだけトリミング。トリミングしないとと凄いところに居るのがわかるかな?
鶯(1)_04
鶯(1)_05
鶯(1)_06
鶯(1)_07
鶯(1)_08
漸くまともな場所に姿を見せた
鶯(1)_09
鶯(1)_10
この格好を見たら、遠くに飛んでいく。たいていはそう思うと思う。ところが実に短距離。幅跳びって感じだなあ。
鶯(1)_11
と思ったら、またもやガサゴソと藪に入り込んだ。そこから、珍しいことに大きな木の上の方に上がっていった。
鶯(1)_12
鶯(1)_13
ひょいと飛び上がる。そんな感じだな。
鶯(1)_14
鶯(1)_15
またも飛び上がる
鶯(1)_16
鶯(1)_17
鶯(1)_18
鶯(1)_19
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月19日
最終更新 2020年03月19日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

庭先の電線に留まっている
すずめを撮ろうと試みたが
まったくダメでした(笑)
フィルムがもったいない?という
感覚でした。
200㍉望遠でもだめですね。
諦めました。

2020/03/19 (Thu) 05:21

k0320t  

おはようございます!

愛嬌も色々あってすごく綺麗に撮られていますよ、流石、機材と腕バッチリです。

2020/03/19 (Thu) 07:07

turedure  

おはようございます

ウグイスさんは枝に止まってくれるようになるまでまだしばらくありそうですが、
繁みの中でせわしく動き回るのを見つけるのは素晴らしいです。
私は声は聴けども姿は見えずばっかり。

2020/03/19 (Thu) 08:35

hg  

お早うございます。

鶯さん綺麗に撮れていますね
くりくりおめめでなんて愛らしい姿・・・
飛ぶ瞬間のアップお見事と言うしかありません
羽の一枚一枚が光線の具合で鮮やかに映し出されて素晴らしいです。
ため息が出ますよ。
これで道ばたでホーホケッキョと聞けば姿が浮かびます。

2020/03/19 (Thu) 09:12

K.R.M  

おはようございます。
トリミングの絵を見ると、ピントが合ってるのがよくわかります。流石ですね。
春を告げるウグイスの声、早く聞いてみたいです。

2020/03/19 (Thu) 09:23

りおん  

小さなウグイスさんを、よくここまで追いましたね~@@
お色が地味なだけに、ちょっと目を離したら
わからなくなってしまうそうです~💦
肉眼よりファインダー越しの方が見失いがちではありませんか~?
すごいな~!!と思いました~!!!

2020/03/19 (Thu) 10:22

x都人x2  

こんな茂みの中にいる鶯を見つけて
其れもこんなにまで見事に撮られて流石ですね^^))

俺には絶対に見つけられないな(笑

2020/03/19 (Thu) 15:26

ララ  

山の中で撮っていると鶯の鳴き声を良く聞きます。
あの鳴き声、癒やされるんですよ。
でもなかなか姿が見えなくて、
AzTakさん、さすがに良く見つけますねえ〜

2020/03/19 (Thu) 15:44

ラブリーバード  

こんばんは、

鶯いい所に姿を見せてくれましたね。
藪の中で動くのは分かるのですが出て来るのを待つのも根気が要ります。(^_^;)
撮られた写真にnice♪

2020/03/19 (Thu) 17:51

のんびり熊  

こんばんは
ウグイス
良くこれだけ撮れましたねエ
藪の中に居るのを見つけるだけでも大変なのに

2020/03/19 (Thu) 19:02

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ウグイスは以外と地味な鳥さんなんですね!
だからこそ、目立たなくて外敵から身を守っているのですね!
「ホーホケキョ」の声は別として 笑)
撮影する方からは目立って、若干派手な鳥さんの方が
撮り甲斐がありますが・・・
目立たない鳥さんを激写するAzTakさんは
立派な鳥撮りさんでしょうか♪

2020/03/19 (Thu) 20:46

ichan  

こんばんは

鶯は茂みの忍者のようですね。
ここまでの茂みの中を飛び回るとは
驚きです。

2020/03/19 (Thu) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 庭先の電線に留まっている
> すずめを撮ろうと試みたが
> まったくダメでした(笑)
> フィルムがもったいない?という
> 感覚でした。
> 200㍉望遠でもだめですね。
> 諦めました。

スズメって、結構ちょこまかと動きます。なので、別な鳥さんの方が宜しいかと。そう簡単には姿を見せてくれませんが、練習台としては、ヒタキ類が宜しいんじゃないでしょうか。ヒタキ類は美人ならぬ美鳥揃い。画がきれいに撮れます。あちらさんは見られ慣れているし、自分たちの美しさに自信があるのか、簡単には逃げたりしません。むしろ、『きれいに撮ってよ』って感じですから。

寿司の持ち帰り用の丸い容器がありますよね。庭の片隅にあれに少し小石を入れて水を張るんです。中央付近をやや深く、周辺部は浅くします。そうすると水を飲んだり水浴びをしたりしに来るんです。そうすると、ヒタキ類が来ないとしても、シジュウカラやメジロなどが来てくれると思います。
さらに、餌を与えるとしたら、ヒヨドリに食べられないよう、小さな鳥用のぶら下げるエサ入れに入れてあげればよろしいのかも。

それをちょいと目立たないところから撮る。それが一番かもしれません。

2020/03/19 (Thu) 22:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 愛嬌も色々あってすごく綺麗に撮られていますよ、流石、機材と腕バッチリです。

このレンズは今ピント調整に出しています。感じですが、近くはピントが合っている感じ。問題は望遠端の方のピントなんでしょうね。どのくらいの仕上がりで戻ってくるのやら。
できることなら、どの鳥さんも近くで撮りたいものです。そうは問屋が卸さないとは思いますが。

2020/03/19 (Thu) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ウグイスさんは枝に止まってくれるようになるまでまだしばらくありそうですが、
> 繁みの中でせわしく動き回るのを見つけるのは素晴らしいです。
> 私は声は聴けども姿は見えずばっかり。

この時は、他の方たちは、アリスイを狙っていました。私だけ、鶯を必死に追いかけていました。アリスイが出てくれば、見つけた人が合図をするはずだと。実際、その通りでした。
明日は少し早くにヒレンジャクがもう一度撮れないものか、挑戦して来ようと思っています。

2020/03/19 (Thu) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 鶯さん綺麗に撮れていますね
> くりくりおめめでなんて愛らしい姿・・・
> 飛ぶ瞬間のアップお見事と言うしかありません
> 羽の一枚一枚が光線の具合で鮮やかに映し出されて素晴らしいです。
> ため息が出ますよ。
> これで道ばたでホーホケッキョと聞けば姿が浮かびます。

撮影した場所が人間が近づけない場所なんですが、近い場所でした。それなので、みおとすこともなく、ぴんともあわせやすかったのかとおもいます。いつも近くで撮りたいとは思いますが、なかなかうまくいきませんね。

ホーホケキョと啼きだすと、もしかしたらもう少し見つけやすくなるかもしれませんね。もしかしたら、却って、用心深くなるかなあ?

2020/03/19 (Thu) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> トリミングの絵を見ると、ピントが合ってるのがよくわかります。流石ですね。
> 春を告げるウグイスの声、早く聞いてみたいです。

この撮影は2月末頃でした。この個体はまだ地啼きだけでしたが、来る途中の個体は本格的に啼きだしていました。今は、もうすべてが本格的に啼きだしているのかもしれませんね。

2020/03/19 (Thu) 22:24

MT  

こんばんは!

ホーホケキョが欲しいところでしたが、残念でしたね・・・。それでもこうやって藪の中から見える鶯の姿をしっかり写すことができてよかったのではと思います。それにしても今日もばっちりですね。私にとって鶯の写真は難しすぎです。

2020/03/19 (Thu) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 小さなウグイスさんを、よくここまで追いましたね~@@
> お色が地味なだけに、ちょっと目を離したら
> わからなくなってしまうそうです~💦

何というか、藪漕ぎの名手ですから、動きは素早いですね。途中で何度も見失ってしまいました。でも、あの辺りに餌になる虫さんがいたのか、何度も出てきてくれました。

> 肉眼よりファインダー越しの方が見失いがちではありませんか~?
> すごいな~!!と思いました~!!!

本当は三脚に据えて、リモコンでシャッターを切るのが一番かもしれませんね。そういう芸当が未だにできません。(^^;

2020/03/19 (Thu) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> こんな茂みの中にいる鶯を見つけて
> 其れもこんなにまで見事に撮られて流石ですね^^))
>
> 俺には絶対に見つけられないな(笑

バードガイド氏が言うには、少し高いところから探すと意外と見つけやすいんだそうです。ここも、たまたまそういう場所でした。
待っていれば見つけられると思います。尿意との戦いかもしれませんが。ここはトイレまでちょっと離れています。顔を真っ青にして駆け込む姿を想像してみてください。

2020/03/19 (Thu) 22:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 山の中で撮っていると鶯の鳴き声を良く聞きます。
> あの鳴き声、癒やされるんですよ。
> でもなかなか姿が見えなくて、
> AzTakさん、さすがに良く見つけますねえ〜

ほれぼれする良い啼き声ですよね。癒されます。
居場所は、殆ど笹薮の中が多いようです。鳥さんというと、居場所は高いところかなと思うかもしれませんが、鶯は殆ど、地面の高さにいる確率が高いようです。

2020/03/19 (Thu) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 鶯いい所に姿を見せてくれましたね。
> 藪の中で動くのは分かるのですが出て来るのを待つのも根気が要ります。(^_^;)
> 撮られた写真にnice♪

でてきてくれて助かりました。もう少しゆっくり動いてくれれば、鈍臭い私も安心して撮れるのでしょうが、あまりにすばしこくて、ひやあせをかきながら、追いかけていました。

2020/03/19 (Thu) 22:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ウグイス
> 良くこれだけ撮れましたねエ
> 藪の中に居るのを見つけるだけでも大変なのに

それこそ、従弟殿に何度か付き合ってもらったら、あっという間に上達するのでは。ハマるとだんだん面白くなりますよ。

2020/03/19 (Thu) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ウグイスは以外と地味な鳥さんなんですね!
> だからこそ、目立たなくて外敵から身を守っているのですね!
> 「ホーホケキョ」の声は別として 笑)

私の世界では大スターですよ。

> 撮影する方からは目立って、若干派手な鳥さんの方が
> 撮り甲斐がありますが・・・
> 目立たない鳥さんを激写するAzTakさんは
> 立派な鳥撮りさんでしょうか♪

目立つ鳥さんも好きですが、地味な鳥さんも結構好きだったりします。さらに破壊された顔のシメさんにはシンパシーを感じます。むこうから、『爺さんほどひどくはないぜ』って反論されそうです。

2020/03/19 (Thu) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鶯は茂みの忍者のようですね。
> ここまでの茂みの中を飛び回るとは
> 驚きです。

大事な翼を傷めたりしないかと心配になってしまうほどですよね。リンボーダンスの名手のように通り抜けられるか、いつも試しているのかもしれませんね。

2020/03/19 (Thu) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> ホーホケキョが欲しいところでしたが、残念でしたね・・・。それでもこうやって藪の中から見える鶯の姿をしっかり写すことができてよかったのではと思います。それにしても今日もばっちりですね。私にとって鶯の写真は難しすぎです。

たんに撮っただけです。MTさんの撮影技術には敵いません。
それにしても、至近距離で撮るのって、病みつきになりそうです。

2020/03/19 (Thu) 23:00

nagomi  

今晩は!

ウグイスを上手く撮られましたね。
ウグイスは藪の中に居ることが多いので撮れるチャンスが意外と少なく難しいです。
背景が抜けた所に出てくれば良いのですが、此方の思うところに出てくれませんね。

2020/03/21 (Sat) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ウグイスを上手く撮られましたね。
> ウグイスは藪の中に居ることが多いので撮れるチャンスが意外と少なく難しいです。
> 背景が抜けた所に出てくれば良いのですが、此方の思うところに出てくれませんね。

昨年やっと、鶯と判断できそうな絵を撮ることができました。それまで、振り回されっぱなしだったので、非常にうれしく思いました。
その後、場所によってですが、何とか撮ることができるようになりました。
いつ、どこででも撮れるといいのですが、敵さんは非常に手ごわい感じです。

2020/03/21 (Sat) 22:24

Leave a reply