クイナがいてくれた(1) - クイナがいてくれた_2020_Mar
FC2ブログ

クイナがいてくれた(1)

今季の割と早い時期に詳しい方に案内してもらい、冬季の野川に生息するクイナを見せていただいた。その後、一人で再訪するも見つけられず。そして昨16日、よせばいいのにまたもや探しに出かけた。天気がよかったはずなのに、だんだん雲が多くなり、途中から強風が吹きまくる悪コンディション。
最初にクイナを見た位置に到着したが、先着の方が浮かない顔つきで佇んでいた。
ということで、河川改修工事の影響があるのかもしれないと思い、ひたすら上流に向かって探して歩いた。でも居ないものは居ない。1時間くらい粘ったが、諦めて上ってきた道を戻った。

そして、件の位置に差し掛かった。爺さんが一人で、スマホを聞きながら、大声で一人カラオケの真っ最中。思わず、顔を背け、川面を見やる。『ん、何だろう今のは???鳩の訳はないぞ、…』
撮影機材は、前日の新宿御苑での機材と同じ。EOS 7D2にかなり旧型(1993年発売)の手振れ防止装置なしのEF400mm F5.6L USMと、同様に旧型のEF1.4×IIを装着したもの。今回掲載分は、すべてノートリミング。

クイナ(1)
後で取上げるので、何ショットかにとどめる。
『おっ、居たぞ』…この恰好でいたら、如何に鈍臭い私でも探し当てることができる。\(^o^)/!!
クイナ(1)_1
こんな太めチャンだから、動きが緩慢かと思いきや、とんでもない。次から次へと素早く精力的に動く。鶯とはまた違った藪漕ぎの名手だ。しっかり見ていないとどこにいるのかすぐわからなくなってしまう。
クイナ(1)_2
川の土手の道のそのまた上の道路から撮った。少し遠くなる分、ノートリミングだと小さく見えるかもしれない。
クイナ(1)_3
その他の鳥
コガモ
いつも思うのだが、キレイな鴨さんだと思う。雌雄ともにCOOLだ。
コガモ_1
コガモ_2
コガモ_3
コガモ_4
コガモ_5
カワセミ
近くで飛んでいるのも何回か見た。が、鈍臭い私に撮れるわけがない。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
オオバン
クイナ科の仲間であるオオバン。これを見ることができてもクイナを見ることができる予感は、まるで無かった。
オオバン_1
オオバン_2
鴨のように足ひれがあるのではない。でも、趾に付属品らしきものがついている。あれがあるので、ぎこちないながらも水上を自由に移動できるのだ。こんなシーンを撮ることができるとは思わなかった。
オオバン_3
額板が目立つなあ。何のためのものだろうか?
オオバン_4
キセキレイ
珍しくはないが、キレイなので、つい撮ってしまう。ハクセキレイなどは仲間でもちっとも撮る気がしない。
キセキレイ_1
キセキレイ_2
キセキレイ_3
キセキレイ_4
キセキレイ_4
キセキレイ_5
イソシギ
強風で吹き飛ばされないかい。気を付けなよ。
イソシギ_1
イソシギ_2
イソシギ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月17日
最終更新 2020年03月17日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

いつも思うのですが
観察力が素晴らしいですね
これだけのたくさん野鳥を写し撮って
コメントをつけて発表する
その労力に脱帽です
ひとつひとつ個体の特徴などは
僕にはわからないけれど野鳥を勉強していなければ
これだけのコメントはできないと思います。
お見事です。

2020/03/17 (Tue) 05:23

MT  

おはようございます

カメラとレンズの調整の間も精力的にお写真を撮られていらっしゃいますね!
動く鳥を撮るのは大変だと改めて思います。この前のモズのお写真もそうでしたが、近くのモノにはピントもきれいに来ますが、超望遠域では空気の霞とか揺らぎでキチンとした写真が難しいものです。そこを素晴らしい技でこなされていて頭が上がりません。

2020/03/17 (Tue) 05:27

k0320t  

おはようございます!

ISなしでもりっぱに写りますやん、流石腕もあって白飛びなく綺麗です!
クイナゲットできず、先を越されてしまいましたね!

2020/03/17 (Tue) 07:23

hg  

AzTakさん お早うございます。
鳥撮りさんは本当にお花と違って見つけるまでが大変な作業ですね。
すぐに移動をするし飛んでいくし・・・とてもじゃないけど気短な私など出来ないですね。
よかったですねクイナが見つかって・・・沖縄で良く聞くクイナと同じ仲間ですか?
ほかにも色々いて飽きなかったですね。こんな日はきっと晩酌も進むのでしょうね?

2020/03/17 (Tue) 08:38

りおん  

まあ~!今回もたくさんの鳥さんに出会えましたね~^^
1時間も粘って・・・わたしにはできません~💦
でも粘った甲斐あって、クイナさんに出会えたのですね~^^

スマホでカラオケの練習・・・
おうちでやると、怒られるのでしょうね~・・・゚。(*^▽^*)ゞ

2020/03/17 (Tue) 11:02

K.R.M  

こんにちは。
沢山の珍しい野鳥を拝見しました、ありがとうございます、
AzTakさんは、多くの野鳥を引き寄せる力をお持ちだと思います。
毎日の撮影が楽しいでしょうね。いいな〜。

2020/03/17 (Tue) 13:07

x都人x2  

俺も一度クイナを撮りましたが此処まで
綺麗には、、、流石ですね!!

キセキレイ本当に綺麗ですねー
まだ一度も見たことが無くて(^^))

奥様無事にご帰宅、、此れで寂しく無いですね^^

2020/03/17 (Tue) 15:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> いつも思うのですが
> 観察力が素晴らしいですね

これは慣れだと思います。鳥撮りをしたいと思って、ごく初期にバードウォッチングの日帰りツアーに参加しました。私のみがついていけず、ひどく落ち込んだのが苦い記憶で残っています。やっと撮った写真も完全なピンボケでした。

> これだけのたくさん野鳥を写し撮って
> コメントをつけて発表する
> その労力に脱帽です

そういうのが好きなんです。が、悲しいかな、珍しい鳥さんには殆ど遭遇できていません。

> ひとつひとつ個体の特徴などは
> 僕にはわからないけれど野鳥を勉強していなければ
> これだけのコメントはできないと思います。
> お見事です。

見たことがある鳥さんばかりで、コメントでも入れないと間が持たない。そういう困った事情があります。

2020/03/17 (Tue) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> カメラとレンズの調整の間も精力的にお写真を撮られていらっしゃいますね!

たまたまなんです。『出た』『居た』という情報が入ったら、すぐ行かないと。のんびりしていた時は全敗でした。なので、予定も何も打ちやって、飛んでいきました。

> 動く鳥を撮るのは大変だと改めて思います。この前のモズのお写真もそうでしたが、近くのモノにはピントもきれいに来ますが、超望遠域では空気の霞とか揺らぎでキチンとした写真が難しいものです。そこを素晴らしい技でこなされていて頭が上がりません。

モズやおしどりはそれなりの距離がありましたが、クイナはいつもよりは高い位置で撮っているものの、それでもモズやおしどりよりも近かったんです。クイナは隠れるのが上手く、見つけるのが大変な鳥さんだと思いますが、見つけたらあわてず騒がず確実に撮るようにしています。

2020/03/17 (Tue) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> ISなしでもりっぱに写りますやん、流石腕もあって白飛びなく綺麗です!

重いところと軽いところとがあるレンズはどうも苦手です。このロートルさんは、何処も同じような重さがあって、バランスが良い感じかもしれません。手振れを起こしにくい患者だと思います。

> クイナゲットできず、先を越されてしまいましたね!

k0320tさんも狙っていましたか。私も前回は90分くらい待っても現れず、泣きながら帰りました。今回ももそうなる感じがすごくしたのですが、一人カラオケ爺さんのおかげで、見つけることができました。ずっと見ていたつもりだったんですが、甘かったのかもしれません。それが、大音量のカラオケがとつじょきこえてきたんです。それに嫌気がさして、…。感謝しなくっちゃ。

2020/03/17 (Tue) 19:30

のんびり熊  

こんばんは
今日、諏訪市役所に行って横の高島城へ山茱萸をもに行ったら、呼ぶ声に振り向くと従弟がいた。
鳥撮りに来たそうだ。
ヒワ、などが多数いるそうだ。
しばらく付き合っていると、結構来る。
説明されてもよく分からん??
桜の頃にはメジロや鶯などもやってくるそうだ。
ウチの近くの中央道横辺りにも、待っていればマシコ、ベニマシコなど、他にも来るんだそうだ。
知らなかったなあ

2020/03/17 (Tue) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 鳥撮りさんは本当にお花と違って見つけるまでが大変な作業ですね。

いつも同じように探し回っているつもりなんですが、当たり外れの振幅が大きいです。

> すぐに移動をするし飛んでいくし・・・とてもじゃないけど気短な私など出来ないですね。

短気な方ほど向くらしいですよ。悔しいので、次回はどんな風に攻めてみようか、という工夫をするからなんでしょうか。わたしは、やや短気くらいですかね。なので、いつまでたっても上達できません。

> よかったですねクイナが見つかって・・・沖縄で良く聞くクイナと同じ仲間ですか?

そうなんですよ。ヤンバルクイナもオオバンも鷭もみなクイナ科の鳥さんです。ジャイアント馬場さんも真っ青の大足の鳥さんですかね。

> ほかにも色々いて飽きなかったですね。こんな日はきっと晩酌も進むのでしょうね?

三振続きだったのに、最後にサヨナラ本塁打を打てた気がしました。残念ながら現在も禁酒中です。

2020/03/17 (Tue) 19:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> まあ~!今回もたくさんの鳥さんに出会えましたね~^^

雑魚ばかりでしたが。最後の最後に大物が来た感じです。

> 1時間も粘って・・・わたしにはできません~💦
> でも粘った甲斐あって、クイナさんに出会えたのですね~^^

上流へ向かって歩くのを断念するまで1時間でした。帰り道があるので、2時間、ボケーッとしていました。

> スマホでカラオケの練習・・・
> おうちでやると、怒られるのでしょうね~・・・゚。(*^▽^*)ゞ

公的施設の軒下で、練習していました。一番お金がかからない良い手なんでしょうかね。あの大声で家で練習されたら、すぐ悶着が起きそうな気がしました。

2020/03/17 (Tue) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 沢山の珍しい野鳥を拝見しました、ありがとうございます、

珍しいのはクイナだけかもしれません。クイナも昔の東京では当たり前にみられたんだそうです。お年寄りに聞くとそういう反応が返ってきます。

> AzTakさんは、多くの野鳥を引き寄せる力をお持ちだと思います。
> 毎日の撮影が楽しいでしょうね。いいな〜。

そんなわけないです。どちらかというと貧乏神の仲間かも。とぼとぼ帰ることが多いです。

2020/03/17 (Tue) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人x2さん、こんばんは。

> 俺も一度クイナを撮りましたが此処まで
> 綺麗には、、、流石ですね!!

そうでしたか。この時は空が掻き曇り、強風が吹き荒れるひどい状況に変わっていた頃でした。お日様たっぷりのときよりは撮りやすかったかもしれません。

> キセキレイ本当に綺麗ですねー
> まだ一度も見たことが無くて(^^))

私が行くところには居ませんが、こちらの川には、何処にも結構います。ハクセキレイと比べると段違いにきれいです。

> 奥様無事にご帰宅、、此れで寂しく無いですね^^

(ФωФ)フフフ・・・、首を引っ込めて小さくなっています。

2020/03/17 (Tue) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは
> 今日、諏訪市役所に行って横の高島城へ山茱萸を見に行ったら、呼ぶ声に振り向くと従弟がいた。
> 鳥撮りに来たそうだ。
> ヒワ、などが多数いるそうだ。
> しばらく付き合っていると、結構来る。
> 説明されてもよく分からん??

マヒワやカワラヒワとかでしょうかね。結構目立つ色をしていますよ。

> 桜の頃にはメジロや鶯などもやってくるそうだ。
> ウチの近くの中央道横辺りにも、待っていればマシコ、ベニマシコなど、他にも来るんだそうだ。
> 知らなかったなあ

オオマシコ、ハギマシコ、ベニマシコ。色々いますよ。オオマシコは高い山じゃないと居ないようですが、そちらは少し寒そうだから、居るのでは。居ないわけはないと思います。

見かけた辺りに、ヒマワリの種とかミルワームとかを撒いておけば、案外たくさん来てくれるかも。従弟さんに習わなくっちゃ。

2020/03/17 (Tue) 19:55

ichan  

こんばんは

今日の鳥さんたちの写真も、ピント、
フレーミング、バッチリですね。
鳥の世界は雄が綺麗です。
一人カラオケもコロナの影響で屋外
で鍛錬するようになったのでしょうね。

2020/03/17 (Tue) 20:39

ラブリーバード  

こんばんは、

クイナを撮りに来られたとは知りませんでした。
又野川に来られる時は連絡をください!
今日夏鳥のコチドリが飛来しました。

撮られた写真にnice♪

2020/03/17 (Tue) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 今日の鳥さんたちの写真も、ピント、
> フレーミング、バッチリですね。

有難うございます。ここはいっきゅうかせんといいながら、それは多摩川に注ぎ込むからで、実態は川幅がかなり狭いんです。なので、よほど神経質な鳥さんでない限りは何とか撮ることができる確率が高いように思います。

> 鳥の世界は雄が綺麗です。

(ФωФ)フフフ・・・、人間の目から見ればそうかもしれませんね。

> 一人カラオケもコロナの影響で屋外
> で鍛錬するようになったのでしょうね。

その辺の事情は分かりません。ですが、彼のおかげでクイナを見つけることができました。たまには、人助けになることもあるんですね。

2020/03/17 (Tue) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> クイナを撮りに来られたとは知りませんでした。
> 又野川に来られる時は連絡をください!

はい、有難うございます。今度は連絡させていただきます。

> 今日夏鳥のコチドリが飛来しました。

ほう、コチドリも来るんですか。私が見たのは、東京港野鳥公園と葛西臨海公園でのみです。とまって何かを啄んでいるところは撮ることができましたが、飛んでいるシーンはからっきしダメでした。暴走族並みに高速で飛び回りますよね。
それにしても、もう夏鳥がやってきましたか。う~~ん。

> 撮られた写真にnice♪

2020/03/17 (Tue) 21:06

かぐや姫  

クイナは嘴に赤い部分がなければ草木に混じって
見失ってしまいそうですね。

キセキレイは前姿より後ろ姿の方が
きれいな黄色が良く見えて素敵に見えます。
うまい具合に後ろ向きでいてくれて良かったですね。(#^.^#)

2020/03/18 (Wed) 13:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> クイナは嘴に赤い部分がなければ草木に混じって
> 見失ってしまいそうですね。

(ФωФ)フフフ・・・、藪漕ぎの名手なんです。すぐ、藪の中に入り込んでしまいます。それでも、名人クラスになると葦が微かに揺れたのを見て、だいたいの居場所を把握するんだとか。私には真似できない芸当です。『いま、あそこ辺りが揺れたでしょう?』といわれても、ちっともわからないんです。(^^;

> キセキレイは前姿より後ろ姿の方が
> きれいな黄色が良く見えて素敵に見えます。
> うまい具合に後ろ向きでいてくれて良かったですね。(#^.^#)

(ФωФ)フフフ・・・、えこひいきして、ハクセキレイは撮らず、セグロセキレイは気が向いた時は取り、キセキレイは、見逃さずにとっている感じかも。抗議を受けてしまうかもしれませんね。

2020/03/18 (Wed) 19:52

nagomi  

今晩は!

私もクイナを何回も撮りましたが、最近全く見かけなくなりました。
可成り大きな野鳥で羽色も綺麗ですよね。
クイナを見るとコジュケイを思い出してしまいます。

2020/03/18 (Wed) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 私もクイナを何回も撮りましたが、最近全く見かけなくなりました。

だんだん少なくなる傾向にあるようですね。何とかならないものでしょうかねえ。

> 可成り大きな野鳥で羽色も綺麗ですよね。
> クイナを見るとコジュケイを思い出してしまいます。

大きさも同じくらいですね。個人的にはクイナの方がきれいな鳥さんのように思いますが、それは、個人の好みの問題ですよね。

2020/03/18 (Wed) 22:29

Leave a reply