3月半ばの新宿御苑にて - 未分類
FC2ブログ

3月半ばの新宿御苑にて

12日(木)にオオカラモズを撮りに行き、上手く撮れなかった。それでショックを受け13日(金)にカメラとレンズとをピント調整に出した。ということで、暫くは、キャノンで撮影を行うことにした。久しぶりの撮影だったので、どんな感じに撮ることができるか、確認しに行った。狙いは蜜吸いに来ているだろうメジロさんだった。ところがヒヨドリが我が物顔をしてのさばり、メジロさんは居なかった。仕方がないので、被写体を鴛鴦に変えてみた。
代わりの撮影機材は、EOS 7D2にかなり旧型(1993年発売)の手振れ防止装置なしのEF400mm F5.6L USMと、同様に旧型のEF1.4×IIを装着したもの。長い比較的新しいレンズは無いわけではないが、なぜかこのレンズを手にしてしまう。おまけにかなり軽い。
鴛鴦
羨ましいほど仲睦ましい。う~~ん。
鴛鴦_1
鴛鴦_2
鴛鴦_3
鴛鴦_4
鴛鴦_5
皆で屯しているところ。いったい何羽いるのかなあ。よく見えるところに出てきてほしいなあ。
鴛鴦_6
鴛鴦_7
鴛鴦_8
遅れて飛んできた個体の内の1羽。気が付いたときは着水寸前で飛翔シーンは間に合わず。
鴛鴦_9
鴨さんたち
マガモだけは間違えずに済む
鴨さんたち_1
いつもキンクロハジロか否か、判断に苦しむ。くちばしの付け根の白い部分が、…。スズガモかなあ?
鴨さんたち_2
鴨さんたち_3
鴨さんたち_4
鴨さんたち_5
鴨さんたち_6
鴨さんたち_7
鴨さんたち_8
ソメイヨシノ
昨日の氷雨の中でも開花したようだ。
ソメイヨシノ_1
ソメイヨシノ_2
ソメイヨシノ_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月16日
最終更新 2020年03月16日

24 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
オオカラモズの撮影の次は新宿御苑に行かれましたか!
なんとタフで行動力のある事か!
これならコロナウィルスの方が逃げていきますね 笑)
まだ、オシドリがいるのですね♪
キンクロかスズガモか難しいところですね 汗)
やはり桜はソメイヨシノに勝る桜はありませんね♪

2020/03/16 (Mon) 03:07

ヒデの気まぐれ撮影日記  

僕も基本的にはカメラを買う時には
下取りには出さないので今までの機材は
保存庫の中にたくさん入っています。
年一回ほどメンテをしますので(電池交換や充電)全部
現役ですが使用頻度はほとんどなくなっています。
特にフィルムカメラはフィルムの充填方法も忘れて
しまいました(😅)

2020/03/16 (Mon) 04:04

k0320t  

おはようございます!

鴛鴦は、、ドングリを巻いたらよってきますよ!
この機材は、名機ですよ!レンズは、数十年たってもIS付きが出ないんですね。こちらの大先輩は、フードなんか剥げてしまってそれでも現役で、手持ちで撮ってます。

2020/03/16 (Mon) 07:43

K.R.M  

おはようございます。
私も、まだEOS 7DⅡを使用しています。
鳥撮は、100-400 ISが中心です。
この機材で撮影できない条件の場合は、諦めるしかありません。(涙)

2020/03/16 (Mon) 08:55

りおん  

またお出かけされたのですか~!!(゚ロ゚屮)屮
そのフットワークの良さは、どこから来るのでしょう?
野鳥撮影をしたい!!の一心なのでしょうね~。
今回もたくさんの鳥さんに出会えましたね~^^
水面の表情もステキです~^^
染井吉野、東京の方が寒いのに、開花は早いんですよね~。

2020/03/16 (Mon) 09:26

x都人x  

オシドリの夫婦が仲良く泳いでますね~
我が家と違って羨ましいですね?俺は一人が良いかな(笑)))

ソメイヨシノも綺麗に咲きましたねー
今週末が見頃ですかね^^)))

2020/03/16 (Mon) 13:49

turedure  

こんにちは

東京の事は何から何まで無知なのでようわかりませんが、
新宿御苑とかは撮影対象がいっぱいありそうな気がしています。
散歩するだけでも気が晴れそうです。

オシドリさんがまだ居てくれていますね。
沢山いそうで撮影も楽しくて気を良くして帰宅できそうです。

私もEOS 7D Mark II は発売後すぐに購入、いいカメラですよね。

2020/03/16 (Mon) 15:14

ラブリーバード  

こんにちは、

お疲れ様でした。
カメラもレンズもまだまだ使えますねー♪
撮られた写真を拝見してそう思いました。
タムロンの重いレンズよりかなり軽いので重宝されると思いますょ!

2020/03/16 (Mon) 16:56

ふくみみ  

こんばんわ(^^

オオカラモズ、行かれたのですね。お疲れ様でした。
遠征して、成果が上がらないのは本当に落ち込みますね。

ニコン用に出しているレンズでも、ピントが甘いとかってあるんですね。
プロが調整するのなら、バシッと調整されて戻ってきますね!

手振れ補正無しで撮影したことが無いので、良く分かりませんが、
たぶん私が撮ったら、被写体がなにか判らないくらいにブレブレになりそうです。
手振れ補正ついていても、SS上げるのを忘れてブレブレ量産の苦い思い出が、、、( ;∀;)

オシドリが近くで撮れるなんて羨ましいです~~。

2020/03/16 (Mon) 19:16

のんびり熊  

こんばんは
雪が降って庭に鳥が色々来ますがカメラを持つともういない!!
自宅の庭では、ほとんど撮った4ことが無い。
モットモ、鳥撮りそのものが出来ない!!
やはりそれなりの所へ行かねばならんのですネエ・・・

2020/03/16 (Mon) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> オオカラモズの撮影の次は新宿御苑に行かれましたか!
> なんとタフで行動力のある事か!
> これならコロナウィルスの方が逃げていきますね 笑)

今日は、野川にクイナを探しに行きました。出動率だけは凄いですね。

> まだ、オシドリがいるのですね♪

まだ居てくれました。有難いことです。

> キンクロかスズガモか難しいところですね 汗)

私は判別が大の苦手。迷ったときは、殆ど当たりません。

> やはり桜はソメイヨシノに勝る桜はありませんね♪

(ФωФ)フフフ・・・、我が家のそばにはこれしかありません。ほかのところにはおかめ桜とかいろいろあるのに、…。

2020/03/16 (Mon) 20:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 僕も基本的にはカメラを買う時には
> 下取りには出さないので今までの機材は
> 保存庫の中にたくさん入っています。
> 年一回ほどメンテをしますので(電池交換や充電)全部
> 現役ですが使用頻度はほとんどなくなっています。
> 特にフィルムカメラはフィルムの充填方法も忘れて
> しまいました(😅)

中判カメラまで、交換レンズとともに保管してあるので、愚妻の機嫌が悪くて。月に1度は捨てろと迫られます。
レンズが特に超ロートルのがあります。それでも、今日のクイナ撮影などは、なかなか頑張ってくれました。だから捨てられません。

2020/03/16 (Mon) 20:22

ichan  

こんばんは

鴛鴦、本当に仲良さそうですね。
ソメイヨシノが開花しているのですね。
鳥さんが蜜を吸いに来ていそう、写真撮影は
大変そうですが・・・。

2020/03/16 (Mon) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 鴛鴦は、、ドングリを撒いたらよってきますよ!

そうかもしれませんが、衆人環視の状況では出来ませんって。それに肩が痛くて、半分の距離にも届かないことでしょうね。

> この機材は、名機ですよ!レンズは、数十年たってもIS付きが出ないんですね。こちらの大先輩は、フードなんか剥げてしまってそれでも現役で、手持ちで撮ってます。

EF400mm F2.8L IS II USMなんてものが出ています。しかし、びっくりするほどお高いですね。重さも3倍以上あるようです。
そちらの大先輩さんのようにもう少し使ってもよいかと思いました。なにせ、クイナが撮れましたから、縁起が良いのかもしれません。

2020/03/16 (Mon) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 私も、まだEOS 7DⅡを使用しています。
> 鳥撮は、100-400 ISが中心です。
> この機材で撮影できない条件の場合は、諦めるしかありません。(涙)

それくらい理想的な鳥撮り機器構成なんだと思います。私の方は、カメラ以外はあまり新品がなく、…。

2020/03/16 (Mon) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> またお出かけされたのですか~!!(゚ロ゚屮)屮
> そのフットワークの良さは、どこから来るのでしょう?
> 野鳥撮影をしたい!!の一心なのでしょうね~。

(ФωФ)フフフ・・・、風来坊ならぬ風来爺ですね。きょうもクイナを探して出張りました。

> 今回もたくさんの鳥さんに出会えましたね~^^
> 水面の表情もステキです~^^

水鳥さんは鈍臭い私には似合いの鳥さんたちかもしれません。

> 染井吉野、東京の方が寒いのに、開花は早いんですよね~。

何でだかわかりませんが、ここ数年は1番が横浜、わずかの差で東京って感じじゃないでしょうか?東京でも、靖国神社の辺りはそう暖かくはないと思うのですが、こそっと暖房でも当てていますかねえ。

2020/03/16 (Mon) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> オシドリの夫婦が仲良く泳いでますね~
> 我が家と違って羨ましいですね?俺は一人が良いかな(笑)))

我が家も夫婦完全別行動です。愚妻は京都観光に行っていました。ものすごい雨が短時間降ったようですね。こちらは、クイナを探していました。その姿は、まるで浮浪者のようです。(^^;

> ソメイヨシノも綺麗に咲きましたねー
> 今週末が見頃ですかね^^)))

どうなんでしょうかね。結構咲くことなんでしょうね。

2020/03/16 (Mon) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 東京の事は何から何まで無知なのでようわかりませんが、
> 新宿御苑とかは撮影対象がいっぱいありそうな気がしています。
> 散歩するだけでも気が晴れそうです。

鳥さんもある程度はいますが、やはりここは、庭園の美しさを愛でるところなんでしょうね。その昔は内藤新宿でしたから、新宿区内藤町などじゃなく、内藤区新宿町というべきなんでしょうかね。ここも内藤家のお庭だったようです。

> オシドリさんがまだ居てくれていますね。
> 沢山いそうで撮影も楽しくて気を良くして帰宅できそうです。

居ればうれしいのですが、居ない時もありますし、居ても出てきてくれない時も。出来上がりだけ見れば、楽しそうにみえることでしょうね。

> 私もEOS 7D Mark II は発売後すぐに購入、いいカメラですよね。

カメラは良いのですが、レンズがね。ロートルすぎます。でも、なかなか頑張ってくれるんですよ。

2020/03/16 (Mon) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> お疲れ様でした。
> カメラもレンズもまだまだ使えますねー♪
> 撮られた写真を拝見してそう思いました。
> タムロンの重いレンズよりかなり軽いので重宝されると思いますょ!

有難うございます。今日、クイナを探しに行きました。先着の方も渋い顔つきでした。やはり今日もダメかと思ったのですが、諦めきれずに2時間ほどたってから戻ってみたら、居てくれました。そういう思いもしない嬉しいことって、たまには起きるものなんですねえ。
このロートルレンズも大切にしなきゃいけないなと、改めて思いました。

2020/03/16 (Mon) 22:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ(^^

ふくみみさん、こんばんは。

> オオカラモズ、行かれたのですね。お疲れ様でした。
> 遠征して、成果が上がらないのは本当に落ち込みますね。

まあ、いつもボウズですから、『また、負けが一つ増えた。次は頑張らなくては、…』って思うことにしています。

> ニコン用に出しているレンズでも、ピントが甘いとかってあるんですね。
> プロが調整するのなら、バシッと調整されて戻ってきますね!

本当にピントが甘いのか、私が下手なだけなのか判然とせず、多分、後者の方が疑わしいかもしれません。

> 手振れ補正無しで撮影したことが無いので、良く分かりませんが、
> たぶん私が撮ったら、被写体がなにか判らないくらいにブレブレになりそうです。
> 手振れ補正ついていても、SS上げるのを忘れてブレブレ量産の苦い思い出が、、、( ;∀;)

小さくておさまりが良いので、手振れが起きにくい感じです。案外部分的に軽い素材のものの方が手振れが起きやすいような気がしています。

> オシドリが近くで撮れるなんて羨ましいです~~。

今日のクイナは、もう少し近くで撮れました。

2020/03/16 (Mon) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 雪が降って庭に鳥が色々来ますがカメラを持つともういない!!
> 自宅の庭では、ほとんど撮ったことが無い。
> モットモ、鳥撮りそのものが出来ない!!
> やはりそれなりの所へ行かねばならんのですネエ・・・

庭に野鳥さんが来てくれるなんて最高です。水飲みの仕掛けを作れば、もっと長い時間居てくれるはずです。それを撮るようにしたら如何でしょうか。

2020/03/16 (Mon) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鴛鴦、本当に仲良さそうですね。

1年限りの仲と割り切っている所為なのか、パフォーマンスも最高ですね。却って新鮮でいられるのでしょうかね。

> ソメイヨシノが開花しているのですね。
> 鳥さんが蜜を吸いに来ていそう、写真撮影は
> 大変そうですが・・・。

そのつもりだったのですが、新宿御苑も呑川の湯歩道もヒヨドリの天下になってしまい。メジロさんは追い払われてしまったようです。なんてことなんでしょうね。

2020/03/16 (Mon) 22:33

nagomi  

今晩は!

オシドリが綺麗に撮れましたね。
7D2とEF400mm F5.6L USMの組み合わせは私も使用していました。
ピントが甘かったので自分でカメラ内で調整しました。
ピント調整後は綺麗に撮れるようになりましたが、富士のカメラを買うためCanon製品すべてを下取りに出しました。
EF400mm F5.6L USMに手ぶれ補正が付いていれば最高なんですが・・・・

新宿御苑の枝垂れ桜が咲く時期と思いますが、未だ咲いていませんでしたか?
立派な枝垂れ桜で私は何回も撮りに行きました。

2020/03/18 (Wed) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> オシドリが綺麗に撮れましたね。

有難うございます。

> 7D2とEF400mm F5.6L USMの組み合わせは私も使用していました。
> ピントが甘かったので自分でカメラ内で調整しました。
> ピント調整後は綺麗に撮れるようになりましたが、富士のカメラを買うためCanon製品すべてを下取りに出しました。

自分で調整してしまいましたか。私はハードウェア的なことはからっきしダメで、他人様任せにしています。

> EF400mm F5.6L USMに手ぶれ補正が付いていれば最高なんですが・・・・

あのレンズは、万遍なく重みが分散していて、重さに偏りがない感じですよね。ああいうのは手振れを起こしにくい。固くそう信じています。オオカラモズで失敗したのは、手振れ防止装置の想定する範囲よりも45分ほど息せき切って歩き続けた影響が出たんだと今でも思っています。

> 新宿御苑の枝垂れ桜が咲く時期と思いますが、未だ咲いていませんでしたか?
> 立派な枝垂れ桜で私は何回も撮りに行きました。

横浜気象台の担当者も言っていましたが、桜が咲き出したと思ったとたんに寒波が来て、足踏みしてしまったようです。昨17日午前中の段階では、神奈川県の開花宣言は出ていなかったそうです。何でも標本木に5輪以上咲くことが条件だそうです。3輪だけが咲いていただけで、TVKのカメラマンとリポータ女史とが恨めしそうでした。
今日のTVニュースでは靖国の桜ですが、標本木のみ4分咲きくらいでしたが、他の木は、0.5分咲きていど。あれはかなりインチキがあるのではと思いました。夜中にこそっと温風を当てたりしたんだと思いました。

2020/03/18 (Wed) 22:26

Leave a reply