井の頭界隈にて(1) - 井の頭界隈にて_2020_Mar
FC2ブログ

井の頭界隈にて(1)

都内のバードサンクチュアリで行ったことがないところを少し見てみようと思った。季節は春に入って冬鳥さんたちは、少しずつ姿を消しつつある。慣れないところでは、鳥撮りでの悪戦苦闘は必至かもしれない。
こちらの『小鳥の森(バードサンクチュアリ)』ではどうだろうか。予想通り厳しいものがあった。

井の頭公園西園(小鳥の森)
三角形の敷地を金網で囲い、そこから内部へは人間が立ち入れないようになっている。ということでバードサンクチュアリになっている。一周してみたが、樹木が密生しすぎていた。事情を知っていないと野鳥さんをタイミングよく見つけるのは困難なように思えた。敷地の端にバードウオッチング用の覗き窓がある。その内部に小さな池があり、大きな石の窪みがある。そこで、野鳥が水を飲んだり、水浴びをしたりできるようだ。
覗き窓から見えたシロハラ
もぅ間もなく姿を見せなくなるのかな
シロハラ_1
こちらに顔を見せてくれた。旅立ちのあいさつだったかな?
シロハラ_2
シロハラ_3
身を清めて出陣の準備かも
シロハラ_4
中型の鳥さんだけあって、水しぶきが豪快に上がるな
シロハラ_5
シロハラ_6
シロハラ_7
シロハラ_8
覗き窓から見えたシジュウカラ
大きく見えるが小さな方の石の窪みで水飲みをしているところ
シジュウカラ_1
その小さなくちばしで喉の渇きをいやすのは大変かな?
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
シジュウカラ_5
シジュウカラ_6
シロハラさんの様には水浴び姿がよく見えなかった。体格差なんだろう。大きな石の窪みに入って足を滑らせると溺れてしまうよ。
シジュウカラ_7
シジュウカラ_8
井の頭自然文化園
本園の鳥のケージと分園の建屋内のヤマセミの様子とをしっかり見たかった。前回はどういう事情からか見ることができなかったヤマセミ。今回は非常によく見えた。そのかわり、本園の鳥さんたちは、お出ましがほとんどなく寂しい状況だった。
アオバト
丹沢山塊から二宮の海岸まで、海水を呑みに来るアオバトさんか。羽色がとてもきれいだ。
アオバト_1
アオバト_2
コゲラ
お馴染みのキツツキさんだ
コゲラ_1
コゲラ_2
アオゲラ
光線の加減か、変な色になってしまった。残念無念。
アオゲラ_1
アオゲラ_2
アオゲラ_3
アオゲラ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月18日
最終更新 2020年03月18日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昨日アップのクイナは凄いです!
AzTakさんの執念がクイナを呼び寄せたのでしょうね!
ピントバッチリでほんとに凄い!
井の頭公園での鳥撮りですか 驚)
行動力にも脱帽! 
私は人気のない場所で花撮りに専念です 笑)

2020/03/18 (Wed) 01:25

ヒデの気まぐれ撮影日記  

井の頭公園まで行って鳥撮り
すごい行動力と体力ですね
執念さえ感じられます
動きの速い野鳥を撮るには
それなりの俊敏な行動と撮影知識がないと
いけないですね。
撮影技術を向上させる訓練として
野鳥撮影もいいのかもしれませんね

2020/03/18 (Wed) 05:10

MT  

おはようございます

シジュウカラの水飲みのお写真がとても綺麗です。水面に映る緑の深みが何とも言えないくらいです。お口の中の色まで写っていてこれまた素晴らしいと思います。

2020/03/18 (Wed) 06:46

K.R.M  

おはようございます。
シロハラ、瞳が輝いて最高ですね。
娘が吉祥寺の近くに住んでいるので、上京した時公園に撮影に行きたいと思います。
昨年井の頭公園に行った時は、孫の撮影が中心でした。(笑)

2020/03/18 (Wed) 09:03

x都人x  

この様な所ならゆっくりと鳥を観察出来て
より楽しそうですね~^^

ネックは金網ですが、、流石に上手く撮られてますね!!

2020/03/18 (Wed) 11:45

りおん  

お水浴びのくぼみのせいか、温泉に入っているかのように
見えてしまいます~^^
豪快なお水浴び、水しぶきもキレイですね♪
家の中でこれやる、大きな鳥さんもいますが・・・
アオバトさんも、遭遇してみたい鳥さんです。
キレイですよね~!
海水を飲むのですか@@

2020/03/18 (Wed) 16:26

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/03/18 (Wed) 17:49

のんびり熊  

こんばんは
可愛い鳥さん達も結構身近に居るもんですネエ
その気になれば、眼に着くんだなあ
かといって、簡単には撮れそうもない!

2020/03/18 (Wed) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昨日アップのクイナは凄いです!
> AzTakさんの執念がクイナを呼び寄せたのでしょうね!
> ピントバッチリでほんとに凄い!

いやぁ、たまたま出没してくれる時間帯と合致したのでしょうね。割田速い時間帯についたのでいるかなと思ったのですが、向こうさんも観察眼があるのか、そういう時間帯を外しての出没を心掛けたのかもしれません。運がよかったというしかありません。

> 井の頭公園での鳥撮りですか 驚)
> 行動力にも脱帽!

良く出るところに狙いを定めてじっくり待つのが一番なんでしょうね。私のようにあっちフラフラこっちフラフラでは、撮れるものさえ、見落としてしまう可能性大かもしれません。

> 私は人気のない場所で花撮りに専念です 笑)

上野動物園も自然教育園も休園なんですねえ。カタクリの花が終わってしまいそうで焦っています。

2020/03/18 (Wed) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 井の頭公園まで行って鳥撮り
> すごい行動力と体力ですね
> 執念さえ感じられます

今日は所用で禁足していました。14:00頃に愚妻が帰ってきたので、漸く近所の東工大のキャンパス辺りまで歩きました。そうしたら往路から足が痛いんです。ここのところ皆勤賞に近かったので、足腰が悲鳴を上げたのかもしれません。

> 動きの速い野鳥を撮るには
> それなりの俊敏な行動と撮影知識がないと
> いけないですね。

こちらの動作が大きくなっては逆効果かもしれません。『あちら側に動くかな』という感じで、フレームから外さないように頑張っています。

> 撮影技術を向上させる訓練として
> 野鳥撮影もいいのかもしれませんね

ボウズがかなり多いところから入るので、最初はだれかについて回るのが一番かもしれません。ベテランの方が、何を見て居そうだなと判断するのか、その辺の感覚を磨くことからかもしれません。
私はいまだにヘボのままです。

2020/03/18 (Wed) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> シジュウカラの水飲みのお写真がとても綺麗です。水面に映る緑の深みが何とも言えないくらいです。お口の中の色まで写っていてこれまた素晴らしいと思います。

人間界はいまああいう水のみの仕方をしたら、かなり危ないことになるのかもしれませんね。その点、野鳥さんたちは逞しいものです。
シジュウカラさんは実においしそうに水を味わって飲んでいましたね。
スペインの巡礼の道では、途中に自販機などという便利なものがなく、前夜買っておいた水をリュックのタンクに入れ、チュウチュウ吸いながら歩いたことを思い出しました。入れる方はそれで済むのですが、出す方が問題でした。『花を摘む』と言っていました。

2020/03/18 (Wed) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> シロハラ、瞳が輝いて最高ですね。

今季はなぜだか出会いがありました。実に不思議です。

> 娘が吉祥寺の近くに住んでいるので、上京した時公園に撮影に行きたいと思います。
> 昨年井の頭公園に行った時は、孫の撮影が中心でした。(笑)

お孫さんの方が100倍も素晴らしい被写体でしょう。撮らないと恨まれてしまいますよ。

2020/03/18 (Wed) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> この様な所ならゆっくりと鳥を観察出来て
> より楽しそうですね~^^

知らなかったのですが、上野動物園は長期休園中なんだそうですねえ。井の頭は規模が小さいので、細やかに開園しているのでしょう。
和の野鳥さんはあまり外に出てきてくれなかったのですが、二ホンリスやヤマセミ、鴛鴦などをじっくり見学できました。いちばんみたかったのは、ヤマセミでした。上野には、カワセミとアカショウビンとが居るのですが、なぜかヤマセミは居ないんです。
相当長い時間、睨めっこしちゃいました。

> ネックは金網ですが、、流石に上手く撮られてますね!!

こればかりはいかんともしがたいですね。

2020/03/18 (Wed) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お水浴びのくぼみのせいか、温泉に入っているかのように
> 見えてしまいます~^^
> 豪快なお水浴び、水しぶきもキレイですね♪

シロハラさんは楽しんでいたようです。シジュウカラさんはあんな深そうなところで大丈夫だったのでしょうかね?

> 家の中でこれやる、大きな鳥さんもいますが・・・

(ФωФ)フフフ・・・、家の中だと、アフターケア完備でしょうからいいと思いますが、外だ田寒くはないのか心配になります。尤も、家の中では後始末をする方が大変なんですよね。

> アオバトさんも、遭遇してみたい鳥さんです。
> キレイですよね~!
> 海水を飲むのですか@@

大磯の別荘地の木々で時間を待ち、夜が明けたら一目散に岩場に行って、海水を呑むそうなんですよ。水鳥じゃないので、波でさらわれて絶命する鳥さんがいるとか。命がけのミネラル分補給行為なんでしょうかね。塒は丹沢山塊だとか。う~~ん。
大磯はそれほど遠くはありませんが、それでも朝いちばんには間に合いません。車があれば、車中で待つことができるのでしょうが。
吉田茂元首相や沢田美喜さんやエリザベスサンダースホームの子供たちなどは、しっかりと見ていたのではないかと思います。

2020/03/18 (Wed) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、ありがとうございます。明19日だけはどうしても外せない用事があり、明後日の朝一番で行ってみようかと思います。まだ居てくれるといいのですが。
こればかりは出会いがあるかどうか、運もあるのでしょうね。

2020/03/18 (Wed) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 可愛い鳥さん達も結構身近に居るもんですネエ
> その気になれば、眼に着くんだなあ
> かといって、簡単には撮れそうもない!

従弟殿に頭を下げて居そうなところに連れ出してもらったらいかがでしょう。絶対にたくさんいるはずの馬車だと思いますから。

2020/03/18 (Wed) 20:15

k0320t  

こんばんわ!

ゲージ内の鳥さん、かわいそうですね!のびのび、飛ばしてやりたいですね!
自然の鳥さんに出逢いましょう!

2020/03/18 (Wed) 20:44

nagomi  

今晩は!

然し、随分行動力がありますね、ただ驚くばかりです。
私は通院で半日潰れてしまいました。
今日は造影剤を使用してCT検査、来週の月曜日胃カメラ検査をします。
胃の調子が悪くて駄目ですよ。

2020/03/18 (Wed) 20:49

ichan  

こんばんは

シジュウカラの動作が可愛らしいですね。
撮影スポットを見つけるのがお上手です。

2020/03/18 (Wed) 21:28
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 然し、随分行動力がありますね、ただ驚くばかりです。
> 私は通院で半日潰れてしまいました。

私も右ひざの靭帯の3度にわたる断裂で、かばい続けているうちにあちこちが痛くなりました。数年、痛い状態が続きました。
今は何とか動くことができるくらいには回復しましたが。

> 今日は造影剤を使用してCT検査、来週の月曜日胃カメラ検査をします。
> 胃の調子が悪くて駄目ですよ。

私も、半年ごとにMRI,CT造影剤検査、超音波検査のいずれかを行っています。いまだに膵臓の検査値が高止まりしていて、無罪放免にはしてもらえていません。どこも痛くもなんともないのですが。
お大事になさってくださいね。

2020/03/18 (Wed) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

k0320tさん、こんばんは。

> ゲージ内の鳥さん、かわいそうですね!のびのび、飛ばしてやりたいですね!
> 自然の鳥さんに出逢いましょう!

そうしたいものです。ですが、ここで見たいものがあるんです。ほかならぬヤマセミさんです。アカショウビンとカワセミはほかでもおみられるのですが、ヤマセミさんはなぜか、上野にも多摩にもいません。こういう鳥さんなんだって数分くらい睨めっこしてきました。
餌の小魚をホバリングもだいぶもせずに啄んでいました。実によく食べていました。いっぱいいるから落ちたのなんて気にしない感じです。それをカイツブリがおいしそうに食べていました。
私の行動可能な範囲にはヤマセミさんは居なさそうで、…。

2020/03/18 (Wed) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> シジュウカラの動作が可愛らしいですね。
> 撮影スポットを見つけるのがお上手です。

ボウズになりたくない一心で必死になって被写体を探し足掻いた結果です。こうなれば、シジュウカラもありがたい存在です。

2020/03/18 (Wed) 22:42

Leave a reply