オオカラモズ - 未分類
FC2ブログ

オオカラモズ

埼玉の大都市の郊外の田圃に出没していると教えていただき、無理やり時間をやりくりして出かけた。些か慌てていて、大容量のSDカードを持参し忘れ予備の中容量のSDカードを使用したり、利用しようと思っていたタクシーを拾うことができなかったり、三脚持参を忘れたりした。田圃もかなり大きな田圃ばかりで豆粒ほどにしか撮れなかった。それらの原因が重なって、ピントが甘く、どうしようもなった。想像通りの散々な結果に終わってしまった。
証拠写真にもなりはしない。まだまだ近距離の鳥さんを狙うだけにしておこう。どうにも撮った感じに満足できない。撮った翌日の13日朝にピント調整をするようにカメラとレンズとを送り出した。これって責任転嫁かなあ。コントラストが弱い遠めの被写体。少しISO感度を高くして、それで稼いだ分を絞って撮るべきだったかもしれない。
この近くの県立高校で勉強したバドミントンの奥原選手は全英オープンの準決勝に進んで、どうだったかな?頑張れ!!残念ながら準決勝で中国選手に敗れ、決勝進出はならなかった。

普通のモズよりもかなり動きが激しい。少しもじっとしていない多動ぶりだった。へぼ爺さん泣かせだった。
オオカラモズ_01
オオカラモズ_02
オオカラモズ_03
オオカラモズ_04
オオカラモズ_05
-05
啼き声を発していたようだが、田んぼがかなり大きくて、私の耳までは届いてこなかった
オオカラモズ_06
トリミングしないフルサイズ換算1170ミリだと、こんな感じ。たまたま自分の近くに撮ってくる幸運はなく、尿意の限界で粘ることができなかった。
オオカラモズ_07
オオカラモズ_08
小さな昆虫を空中で捕食したようだ。すごいなあ。
オオカラモズ_09
オオカラモズ_10
-10
オオカラモズ_11
オオカラモズ_12
オオカラモズ_13
オオカラモズ_14
オオカラモズ_15
-15
オオカラモズ_16
オオカラモズ_17
オオカラモズ_18
オオカラモズ_19
オオカラモズ_20
-20
オオカラモズ_21
オオカラモズ_22
オオカラモズ_23
せめて田んぼでの滞在時間があと数秒でも長ければと思うのだが、非常につれないショートパスを連発していた
オオカラモズ_24
オオカラモズ_25
-25
オオカラモズ_26
オオカラモズ_27
オオカラモズ_28
オオカラモズ_29
オオカラモズ_30
-30
オオカラモズ_31

全長約31cm。雌雄同色。大きくて尾が長い。頭から背、腰は灰色。
広い農耕地や草原、草木のある干拓地等に生息する。繁殖期以外は、単独で生活するものが多い。電線や枯れ枝、杭等にとまったり、低空飛行をして獲物を探す。
食性は動物食で主にネズミ等の小型哺乳類を捕食する。また昆虫類や小型の鳥類も捕食する。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月15日
最終更新 2020年03月15日

32 Comments

There are no comments yet.

k0320t  

おはようございます!

ピンボケあるもののお見事です!僕もまだ、撮ってないですよ!こちらも遠いところにいるらしいです。
あまり撮りたくない鳥さんです。関東では、オガワコマドリは出てませんか? 綺麗な鳥さんですよ!関西では、50人以上のCMさんですので、コロナ感染が心配で行きません。マスクしてるカメラマンっていませんやろ。
まだ、メディアや三脚だけでなく、電池を忘れなくてよかったですね!昔、電池の容量がなくて、充電器もない場所で帰ったことがあります。(電池忘れ自宅から2時間ぐらい)よくメディアがカメラになかったときも。(メディアがなかった時は自宅から30分)

2020/03/15 (Sun) 06:30

ヒデの気まぐれ撮影日記  

大容量のメモリカードを忘れたことは
良しとしても
三脚まで忘れてしまうことは致命的ですね(笑)
機材を調整するためにメーカーへ出されたことは
いいと思います。
機材を大切に使っていくためには
一つの試練なんだかと思います。
僕も見習わなくてはと思います。

2020/03/15 (Sun) 06:44

ラブリーバード  

おはようございます。

遠征お疲れ様でした。
望遠レンズ、三脚が必要でしたね。
鳥との距離があるので解像度が良くなかったと思います。
動きの速い鳥なので撮るのに苦労されたと思いますが
関東では余りお目にかかれないオオカラモズを見
撮れた事は嬉しいと思います。

2020/03/15 (Sun) 07:20

hg  

お早うございます。わざわざ埼玉まで本当にご苦労様でした。
色々と忘れ物があって思うように行かず残念でしたね。
悪いことは次次重なる物ですね、踏んだり蹴ったりとはこのことですね。
それでも根気よく撮られていて脱帽です。
オオカラモズって鳥撮りさんには貴重な存在なのですね?
私などこれだけ撮れたら十分だと思います。

2020/03/15 (Sun) 08:09

K.R.M  

おはようございます。
AzTakさんの写欲と行動力は凄いですね。
私も、思い立って撮影に出かけた時は、準備不足で反省することがよくあります。(涙)

2020/03/15 (Sun) 08:44

りおん  

埼玉までお出かけですか~@@
情報だけで、すぐにおしりが持ち上がる身の軽さ!!
すばらしいですよ~!!
しかもちゃんと出会えたのですね!!
わあ~白黒の子、ムズカシイですよね~。
どうしても黒いほうに露出が取られて
白とびしますよね~・・・

忘れ物・・・あわててお出かけされちゃったのですね~💦

2020/03/15 (Sun) 10:42

つぅたろう  

鋭い顔立ちはモズ顔ですね。白い種類のモズがいたんですね。
飛翔中に捕食は偶然だったでしょうが滅多に撮れるものではありませんね。

2020/03/15 (Sun) 10:50

x都人x  

訪問先で時々見かけますが素敵な出会いが出来て良かったですね!
数々の素敵なシーンを拝見出来て嬉しかったです^^

埼玉まで出張、、羽を伸ばされてますね!!

2020/03/15 (Sun) 11:16

のんびり熊  

こんにちは
オオカラモズ
ナカナカかっこいい鳥ですネエ
20枚目?とラスト2枚、枯木鳴鵙図を彷彿させる絵ですネエ
よくぞ、モノにされました!!

2020/03/15 (Sun) 12:47

かぐや姫  

色がすっきり白黒グレーのモノトーン。
目にかかる黒い帯がサングラスのようでカッコいいですね。
似ている鳥っているものですね。
こちらのフナシマネツグミと遠くからなら
区別がつかないかもしれません。
その内出て来ますのでお楽しみに。

2020/03/15 (Sun) 15:35

ichan  

こんにちは

オオカラモズ、こちらでは見かけません。
小さい鳥を良く捉えられていると思います。
それにしても動きが早そうですね。

埼玉の大都市、大宮区か岩槻区あたりだと昔は
郊外に田圃が多かった記憶があります。
最近は新幹線で通過してしまうので分かりません。

2020/03/15 (Sun) 16:52

さゆうさん  

こんにちは。
凄い行動力に脱帽です。
それでも素晴らしい飛翔の絵やキャッチライトの入った絵が
ゲットされて良かったと思います。
取材、お疲れ様でした。

2020/03/15 (Sun) 16:55

pescetarian  

飛び出しや飛翔バッチリ撮られていますね。
今朝は一瞬行こうかなと思いましたが、1種1羽だけのために往復4時間近く掛けるのは貧乏性の主義に反するので諦めました。
AzTakさんの画像で十分堪能させて頂きました。

2020/03/15 (Sun) 18:18

turedure  

こんばんは

オオカラモズって名前を聞くのも初めてで当然見たこともありません。
検索してみましたら埼玉に飛来しているとの情報が複数。
AzTakさんの迅速な行動のたまものですね。
とってもめずらしいですよねこの鳥さん。(^^)/

2020/03/15 (Sun) 18:26
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> ピンボケあるもののお見事です!僕もまだ、撮ってないですよ!こちらも遠いところにいるらしいです。
> あまり撮りたくない鳥さんです。

最近はトラクターの導入で1枚ずつの田圃がかなり大きくなっているようです。そして畦に小さな木が植えてある。向こうも安全な場所を良く探し出すものです。

> 関東では、オガワコマドリは出てませんか? 綺麗な鳥さんですよ!関西では、50人以上のCMさんですので、コロナ感染が心配で行きません。マスクしてるカメラマンっていませんやろ。

言われて検索したら、今季すでに非常に近くに出没したようです。鶴見川の河原に居たとか。非常にきれいな鳥さんですね。もうすでにいやしないでしょうが、見逃した損失は計り知れないほど大きかったかも。尤も、私の腕前では撮れなかった確率が高そうです。

今回のオオカラモズも50人以上の方が見えていましたよ。確かにマスクをするとメガネが曇ったりして、邪魔者以外の何物でもないかもしれませんね。

> まだ、メディアや三脚だけでなく、電池を忘れなくてよかったですね!昔、電池の容量がなくて、充電器もない場所で帰ったことがあります。(電池忘れ自宅から2時間ぐらい)よくメディアがカメラになかったときも。(メディアがなかった時は自宅から30分)

(ФωФ)フフフ・・・、焦って飛び出してはいけないということですね。

PS.今日は、ピント調整に出したカメラ&レンズの代わりに、EOS 7D2にかなり旧型(1993年発売)の手振れ防止装置なしのEF400mm F5.6L USMと、同様に旧型のEF1.4×IIを装着したもので撮ってみました。悔しいことにこちらの方がよく写っているように見えました。27年も前に発売したレンズだというのに。

2020/03/15 (Sun) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 大容量のメモリカードを忘れたことは
> 良しとしても
> 三脚まで忘れてしまうことは致命的ですね(笑)
> 機材を調整するためにメーカーへ出されたことは
> いいと思います。
> 機材を大切に使っていくためには
> 一つの試練なんだかと思います。
> 僕も見習わなくてはと思います。

ありがとうございます。メモリーカードがいっぱいになってしまわないか気になりましたが、いっぱいになる前に尿意が我慢できなくなり、やむなく撤収でした。しかし、50人以上の人がいる中じゃ、失礼してやるわけにもいかないでしょうに、皆さんどうしているんでしょうね。マイカーの中で用を足すのでしょうか?

冬眠中だった27年前のレンズを引っ張り出してきて、使ってみました。かなりよかったです。オオカラモズの撮影にもこれを持参するんだったと後悔しています。

2020/03/15 (Sun) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 遠征お疲れ様でした。
> 望遠レンズ、三脚が必要でしたね。

普段だったら、腕力に物を言わせて、手持ちでも大丈夫だと思うんですが、この日はまっすぐ歩いても30分以上かかかる道のりを、間違えていった分もあって、45分くらい歩きました。それで、着いたときは足腰がガクガク。こりゃだめだと観念しました。

> 鳥との距離があるので解像度が良くなかったと思います。
> 動きの速い鳥なので撮るのに苦労されたと思いますが
> 関東では余りお目にかかれないオオカラモズを見
> 撮れた事は嬉しいと思います。

次回があれば、こういう失敗をしないよう、準備万端で臨みたいものです。

2020/03/15 (Sun) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。わざわざ埼玉まで本当にご苦労様でした。
> 色々と忘れ物があって思うように行かず残念でしたね。
> 悪いことは次次重なる物ですね、踏んだり蹴ったりとはこのことですね。
> それでも根気よく撮られていて脱帽です。

泣くに泣けない状況でした。せめて証拠の写真くらいは撮っておきたい。そして、来年機会があれば、出かける前にこれを見て、闘志を燃やさないといけませんね。

> オオカラモズって鳥撮りさんには貴重な存在なのですね?
> 私などこれだけ撮れたら十分だと思います。

私もそうなのですが、皆さん、素敵な写真を撮られるんです。腕前も使用機材も違うのは承知しているのですが、それでも、十分に悔しいものです。もう少しマシに撮りたいと思いました。

2020/03/15 (Sun) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> AzTakさんの写欲と行動力は凄いですね。
> 私も、思い立って撮影に出かけた時は、準備不足で反省することがよくあります。(涙)

見てやろう。できれば撮ってやろう。いつもそう思います。自分の腕前も機材の貧弱さも考えずにです。なので、泣くことが多いんです。
とはいうものの、忘れ物などが失敗につながると、本当にショックです。次回はしっかり準備をしていこうと気を引き締めました。失敗直後はいつもそう思うんですが、…。

2020/03/15 (Sun) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 埼玉までお出かけですか~@@
> 情報だけで、すぐにおしりが持ち上がる身の軽さ!!
> すばらしいですよ~!!

もともたしていたら居なくなってしまう。そうおもい、予定があった木曜日になんとか時間を作りました。ですが、気負いが冷静さを失わせました。う~~ん。

> しかもちゃんと出会えたのですね!!
> わあ~白黒の子、ムズカシイですよね~。
> どうしても黒いほうに露出が取られて
> 白とびしますよね~・・・

コントラストがつかないところにいて下さるんです。後で指摘を設けましたが、少し望遠端手前で撮るとか絞りを一段絞る。そういう工夫が必要だったと思います。三脚も必須アイテムでしたね。

> 忘れ物・・・あわててお出かけされちゃったのですね~💦

見かけはのんびりした爺ですが、実態はあわてんぼうです。(^^;

2020/03/15 (Sun) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、こんばんは。

> 鋭い顔立ちはモズ顔ですね。白い種類のモズがいたんですね。

いました。見た瞬間にゾクゾクッとしました。王者の貫禄がありました。

> 飛翔中に捕食は偶然だったでしょうが滅多に撮れるものではありませんね。

私にはたまたまもいいところですが、オオカラモズさんにはたまたまじゃなさそうです。他の方の画像にも写っています。オオカラモズさんの得意技なのかもしれませんね。

2020/03/15 (Sun) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 訪問先で時々見かけますが素敵な出会いが出来て良かったですね!

そうでしたか。こちらではまずらしいようですよ。皆さん、夢中で撮っておられました。

> 数々の素敵なシーンを拝見出来て嬉しかったです^^

出来が良ければよかったのですが、…。精進します。

> 埼玉まで出張、、羽を伸ばされてますね!!

何処に行くにも公共交通機関をつかっています。なので、交通費はかなりかさんでいます。隠居の暇つぶしですね。

2020/03/15 (Sun) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> オオカラモズ
> ナカナカかっこいい鳥ですネエ

不格好な私から見れば、あの破壊された顔相のシメさんでさえ、ハンサムに見えます。

> 20枚目?とラスト2枚、枯木鳴鵙図を彷彿させる絵ですネエ
> よくぞ、モノにされました!!

(ФωФ)フフフ・・・、証拠写真だけでも残そうと必死でした。難しいものですねえ。

2020/03/15 (Sun) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> 色がすっきり白黒グレーのモノトーン。
> 目にかかる黒い帯がサングラスのようでカッコいいですね。

そうですねえ。

> 似ている鳥っているものですね。
> こちらのフナシマネツグミと遠くからなら
> 区別がつかないかもしれません。
> その内出て来ますのでお楽しみに。

フナシマネツグミを画像検索してみました。確かに酷似していますね。こちらも相当遠いところから撮っています。なので、両方が同じところに居たら、区別がつかないところですね。そういうことはないと思いますが。

2020/03/15 (Sun) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> オオカラモズ、こちらでは見かけません。
> 小さい鳥を良く捉えられていると思います。
> それにしても動きが早そうですね。

やっぱり、俊敏な鳥さんです。樹上で獲物を探しているとき以外は、ちょっとの時間もおとなしくしてくれないので、振り回されっぱなしでした。

> 埼玉の大都市、大宮区か岩槻区あたりだと昔は
> 郊外に田圃が多かった記憶があります。
> 最近は新幹線で通過してしまうので分かりません。

奥原希望選手の母校近くで、大きな田んぼばかりでした。なので、畦からの距離はかなりで、泣かされました。

2020/03/15 (Sun) 20:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

さゆうさんさま、こんばんは。

> 凄い行動力に脱帽です。
> それでも素晴らしい飛翔の絵やキャッチライトの入った絵が
> ゲットされて良かったと思います。
> 取材、お疲れ様でした。

結果が伴えば御の字でしたが、思うようにはいかないものですね。上級者の写真を見たのがいけませんでした。自分のイメージもそういう写真を撮りたいでしたが、そう簡単には行きませんでした。相当な努力が必要そうです。

2020/03/15 (Sun) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

pescetarianさん、こんばんは。

> 飛び出しや飛翔バッチリ撮られていますね。
> 今朝は一瞬行こうかなと思いましたが、1種1羽だけのために往復4時間近く掛けるのは貧乏性の主義に反するので諦めました。
> AzTakさんの画像で十分堪能させて頂きました。

堪能なんてできなかったと思いますが、次回があれば、頑張ります。
しばらくは、自分が所有する一番古い組み合わせのEOS 7D2にかなり旧型(1993年発売)の手振れ防止装置なしのEF400mm F5.6L USMと、同様に旧型のEF1.4×IIを装着したもので。撮ってみるつもりです。
27年前に発売した超オールド・レンズですが、当時のLレンズです。どうなることやらです。

2020/03/15 (Sun) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> オオカラモズって名前を聞くのも初めてで当然見たこともありません。
> 検索してみましたら埼玉に飛来しているとの情報が複数。

もう判明していると思いますが、奥原希望選手の母校近くです。相当な田舎です。

> AzTakさんの迅速な行動のたまものですね。
> とってもめずらしいですよねこの鳥さん。(^^)/

そうなんですか。私にはメジロ以外はすべて珍しいです。きょう、新宿御苑に行きましたが、メジロはひちょどりの大群に追いやられて全然見かけることができませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/03/15 (Sun) 20:28

nagomi  

今晩は!

オオカラモズを遂にゲットしましたね。
執念が実った画像です。
あの辺は見沼地区になると思うので田んぼ等が多いところと思われます。
田んぼでは可成り広いので私のレンズでは行っても無理ですね。
色々と苦労されて撮れたようで撮れて良かったですね。
全長31㎝ですか、大きいですね。
一見オナガかと思いました。
初めて拝見させて頂きました。
有り難う御座いました。

2020/03/15 (Sun) 21:43
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> オオカラモズを遂にゲットしましたね。
> 執念が実った画像です。
> あの辺は見沼地区になると思うので田んぼ等が多いところと思われます。
> 田んぼでは可成り広いので私のレンズでは行っても無理ですね。
> 色々と苦労されて撮れたようで撮れて良かったですね。

残念ながら、証拠写真レベルに終わってしまいました。そのことが悔しくてなりません。
今後は、いろいろ準備して、出かけるときには遺漏の無いようにしていくつもりです。

> 全長31㎝ですか、大きいですね。
> 一見オナガかと思いました。
> 初めて拝見させて頂きました。
> 有り難う御座いました。

実際には、普通のモズより若干大きいかなくらいの感じでした。誰かが話しているのを小耳にはさんだのですが、地元の普通のモズと場といるをしたようです。それを激写した方がいたようです。皆さん、頑張るようです。凄いですねえ。

私は暫く、EOS 7D2にかなり旧型(1993年発売)の手振れ防止装置なしのEF400mm F5.6L USMと、同様に旧型のEF1.4×IIを装着したものを使用して、撮影をしようと思います。と言いながら、撮影対象が居なくなりつつあり、寂しい限りです。

2020/03/15 (Sun) 23:10

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
三脚なしでこれだけ撮れれば十分!
どうですか?手持ちのほうが機動力があると思いませんか?
動きが速い鳥さんは手持ちに限りますよ♪
私がそうだからというわけではありませんが・・・笑)
ちゃんと撮れてるじゃありませんか!オオカラモズ!
証拠写真のレベルじゃないですよ♪ しっかり撮れてます!
オオカラモズを撮りに行こうか、花さんを撮りに行こうか迷ったのですが・・・
オオカラモズを撮りに行ったほうがよかったかな~汗)
 

2020/03/16 (Mon) 02:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 三脚なしでこれだけ撮れれば十分!
> どうですか?手持ちのほうが機動力があると思いませんか?
> 動きが速い鳥さんは手持ちに限りますよ♪
> 私がそうだからというわけではありませんが・・・笑)
> ちゃんと撮れてるじゃありませんか!オオカラモズ!
> 証拠写真のレベルじゃないですよ♪ しっかり撮れてます!

拾えると思ったタクシーが拾えず、バスも90分ほど待つ感じだったし、芳香を間違えたりして、往きは45分くらい歩きました。なので、足腰がガクガクした状態。どうにも体躯がゆれてしまうのです。一つ手前の駅で下車して、タクシーに乗ればよかったです。

> オオカラモズを撮りに行こうか、花さんを撮りに行こうか迷ったのですが・・・
> オオカラモズを撮りに行ったほうがよかったかな~汗)

来年も来ると思いますから、反面教師くらいにはなるでしょう。(^^;

2020/03/16 (Mon) 20:13

Leave a reply