次大夫堀公園民家園~岡本公園民家園~岡本八幡神社~静嘉堂文庫~二子玉川駅(4) - 次大夫堀公園民家園~岡本公園民家園~岡本八幡神社~静嘉堂文庫~二子玉川駅_2020_Feb
FC2ブログ

次大夫堀公園民家園~岡本公園民家園~岡本八幡神社~静嘉堂文庫~二子玉川駅(4)

旧城田家住宅主屋
区内喜多見の登戸道、筏道の主要な道が交わるところに建っていたこの家は、農業のほかに商いをも営む半農半商の家だった。家の造りにも町場の店づくりのような形式が取り入れられている。
筏道とは、奥多摩や青梅など杣の地で切り出された丸太は、多摩川の上流で筏を汲み、川を下って行ったそうだ。その帰路は、川沿いの道を歩いて帰った。その道が筏道だ。手間賃を懐にした筏師たちが、帰り道に立ち寄ったところかもしれない。半農半商の家だったということは、町場の居酒屋ほどのメニュー展開はなく、品数を限定したそういう居酒屋だったのかもしれない。

建物外観
暖簾をかき分け、入って行き易い感じの外観かな。ラムネの小さな幟が下げられているが、その昔は何が書かれていたのかな。寒い時期は、『湯豆腐』だったりしたのだろうか?
建物外観_1
建物外観_2
建物外観_3
建物外観_4
建物外観_5
あの2階も客用スペースだったのかな?
建物外観_6
建物内部
どこまでを店の商いスペースとしていたのだろうか?私が客なら2階のスペースが嬉しいかなあ。
建物内部_1
建物内部_2
建物内部_3
この囲炉裏の火はフェイクのようだ。ボランティアが少ない時の火気取り扱いに、注意しているのかもしれない。
建物内部_4
建物内部_5
-05
建物内部_6
この流しの大きさからすれば、限定メニューで済ませるしかないと思う
建物内部_7
建物内部_8
建物内部_9
建物内部_10
-10
建物内部_11
建物内部_12
建物内部_13
建物内部_14
建物内部_15
-15
時期なので、区内のどこかから寄贈されただろうひな人形が飾られてあった
建物内部_雛飾り_1
建物内部_雛飾り_2
建物内部_雛飾り_3
建物内部_雛飾り_4
建物内部_雛飾り_5
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月09日
最終更新 2020年03月09日

16 Comments

There are no comments yet.

K.R.M  

おはようございます。
歴史を感じますね。
建物の内部を見るだけで、2時間ほどかかりそうです。
この目で見たみたいな〜。

2020/03/09 (Mon) 06:26

りおん  

いい感じの店構えですね~^^
寒い時期はやっぱり熱燗でしょうか?
ここにも雛飾りがあったのですね!
あら?でも肝心なお内裏様おふたりが
いらっしゃいませんね?
ハネムーン中でしょうか~?^^

2020/03/09 (Mon) 06:40

x都人x  

茅葺屋根を紅梅がとっても素敵な眺めですね^^

あ~何だったけかな?針金見たいのがついてて
クルクル回して大豆とか、、、子供の頃手伝いましたよ(笑

2020/03/09 (Mon) 12:56

鏡花水月  

おはようございます!
旧城田家はデザイン性もあるステキな古民家ですね。
農家の古民家は内部が暗いイメージがありますが、2階の窓の感じから明かりも入って来そうです。
昨年成城学園前駅から猪俣邸、山田邸、小坂邸と二子玉川に向かってお散歩しました。
その時は半日で切り上げましたが、1日あれば立ち寄っていたコースでしたので興味深く拝見しました。
こういうレポを読むと行きたくなります。

2020/03/09 (Mon) 14:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 歴史を感じますね。
> 建物の内部を見るだけで、2時間ほどかかりそうです。
> この目で見たみたいな〜。

(ФωФ)フフフ・・・、すぐ見終わってしまうでしうが、ここで居酒屋のようなサービスがあれば、最高でしょうね。その昔は筏師相手に繁盛していたのかもしれませんね。

川崎市郊外の日本民家園には、合掌造りの大きな家屋で、飲食店ができる蕎麦屋があるんですよ。
小金井市にある江戸東京たてもの園には、東京の居酒屋を移築した建物があります。そこは見るだけです。こちらは、
居酒屋好きの方には必見の建物かもしれません。

2020/03/09 (Mon) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> いい感じの店構えですね~^^
> 寒い時期はやっぱり熱燗でしょうか?

そうしたいものですねえ。今は、ちょっとしたお菓子とラムネを土間に用意された床几でいただく。それだけしかできませんが、往時の様子を想像しながら楽しむことができます。

> ここにも雛飾りがあったのですね!
> あら?でも肝心なお内裏様おふたりが
> いらっしゃいませんね?
> ハネムーン中でしょうか~?^^

(ФωФ)フフフ・・・、言われて初めて気づきました。お雛様も区内の方からの寄贈品でそういう状態で寄贈されたのかもしれませんね。この後取り上げる旧秋山家住宅主屋で、実に立派な雛飾りが2セット陳列されていました。そちらは凄かったです。

2020/03/09 (Mon) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 茅葺屋根を紅梅がとっても素敵な眺めですね^^

たまたま咲いていました。季節の雰囲気を醸し出すのに役立たせてもらいました。

> あ~何だったけかな?針金見たいのがついてて
> クルクル回して大豆とか、、、子供の頃手伝いましたよ(笑

何なんでしょうかね。私が小さいころは我が家では雛飾りを飾ったことがなく、そういう方面には疎く、想像もつきません。思い出したら、教えてくださいね。

2020/03/09 (Mon) 19:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 旧城田家はデザイン性もあるステキな古民家ですね。

そうですね。この後に取り上げる旧安藤家住宅主屋と並んで、この公園の売りかもしれません。

> 農家の古民家は内部が暗いイメージがありますが、2階の窓の感じから明かりも入って来そうです。

写真だと薄暗く見えるかもしれませんがなかなか粋な感じでした。お酒がおいしく感じられたことだったと思います。

> 昨年成城学園前駅から猪俣邸、山田邸、小坂邸と二子玉川に向かってお散歩しました。
> その時は半日で切り上げましたが、1日あれば立ち寄っていたコースでしたので興味深く拝見しました。
> こういうレポを読むと行きたくなります。

そうですね。ここのほかに岡本公園の古民家の隣には、ユーミンさん夫妻が岡本八幡神社に寄贈した石灯籠や三菱ゆかりの静嘉堂文庫美術館などがあり、なかなかの空間でした。一見の価値ありかもしれません。

2020/03/09 (Mon) 19:35

のんびり熊  

こんばんは
ラムネですか。
もう何年も飲んでないなあ
あの喉越しをまた味わってみたいですね。
この様なお店でネ~

2020/03/09 (Mon) 19:47

MT  

こんばんは!

この屋根には梅の花が似合いますね~。ラムネの旗も合わないようで合っていて面白いです。こんな立派な家屋が昔の世田谷界隈に点在していたのですね。

2020/03/09 (Mon) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ラムネですか。
> もう何年も飲んでないなあ
> あの喉越しをまた味わってみたいですね。

昔懐かしい味でした。甘くくどく甘いほどでなく、さっぱりした感じです。

> この様なお店でネ~

土間に床几がおいてあります。そこに腰かけて、少しのんびり味わう。大したことじゃありませんが、ちょっぴり幸せ観を味わいました。

2020/03/09 (Mon) 20:48

ichan  

こんばんは

旧城田家住宅主屋、外観と庭木がマッチしていて、
過去に遡ったような感じがしました。
茅葺屋根の見える2階部分、風情があって良い感じ
です。
眺望も良さそう。

2020/03/09 (Mon) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> この屋根には梅の花が似合いますね~。ラムネの旗も合わないようで合っていて面白いです。こんな立派な家屋が昔の世田谷界隈に点在していたのですね。

(ФωФ)フフフ・・・、世田谷区は江戸近郊の農村でしたから、こんな家屋もたくさんあったことでしょう。
八王子市も負けてはいなかったのではと思います。何しろ交通の大要衝でしたから。江戸東京たてもの園には、八王子千人同心の家が移築されています。なかなかのものでした。

2020/03/09 (Mon) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 旧城田家住宅主屋、外観と庭木がマッチしていて、
> 過去に遡ったような感じがしました。

本当にそんな感じに見えますね。

> 茅葺屋根の見える2階部分、風情があって良い感じ
> です。
> 眺望も良さそう。

あそこにいくと、なぜかお酒をいただきたくなります。禁酒中の身の上なのに。(^^;

2020/03/09 (Mon) 20:57

nagomi  

今晩は!

私の年代ですと古民家で見かける農具や家具などの生活用品は殆ど見たことがあります。
勿論使用したことがある物も多いですね。
茅葺き屋根は保存が大変でボランティアの方が管理しているところが多いようですね。
私の近所にある古民家と何処か似ているように感じます。

タムロンのマクロを買われたんですね。
私も随分前から欲しいと思っていました。
ニコンの105㎜マクロは設計が可成り古いのでタムロンを買う予定でしたが、
ニコンのZ6に対応してませんので買うのを諦めました。
ニコンの60㎜の方は若干設計が新しいので此方を買いました。

2020/03/09 (Mon) 22:08
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 私の年代ですと古民家で見かける農具や家具などの生活用品は殆ど見たことがあります。
> 勿論使用したことがある物も多いですね。

私は中学を卒業するまで片田舎に住んでいました。なので、こうした農機具はよく目にしました。但し、農家ではなかったので、見ただけでした。

> 茅葺き屋根は保存が大変でボランティアの方が管理しているところが多いようですね。
> 私の近所にある古民家と何処か似ているように感じます。

燻すくらいはボランティアの方でもできると思います。ただし、燃料代もばかにならないので、週末位に限定しているのかもしれません。
葺き替えの必要が出たら、プロの出番でしょうね。素人が手を出して、雨漏りなどで家屋そのものを傷めてしまいかねませんから。

> タムロンのマクロを買われたんですね。
> 私も随分前から欲しいと思っていました。
> ニコンの105㎜マクロは設計が可成り古いのでタムロンを買う予定でしたが、
> ニコンのZ6に対応してませんので買うのを諦めました。
> ニコンの60㎜の方は若干設計が新しいので此方を買いました。

例によって例の通り、中古のランクAを買い求めました。撮った感じはかなり使いやすい感じです。タム9がZ6で使えるようにするには、ファームウェアの更新が必要なようですね。
今後ファームウェアアップデート対応予定機種にはなっているようですが、今に至るも、実施されていないようですね。Nikonを見捨てたのでしょうかねえ。キヤノンのは、大丈夫なようですが。

2020/03/09 (Mon) 22:31

Leave a reply