竹芝桟橋~浜離宮恩賜公園(1) - 竹芝桟橋~浜離宮恩賜公園_2020_Mar
FC2ブログ

竹芝桟橋~浜離宮恩賜公園(1)

新型コロナウィルス蔓延騒ぎで、不要不急の外出の自粛が求められている。これに逆らうつもりは毛頭ないが、3月3日に元の勤め先に所用があり出掛けた。その用件が済んだ後の11:00~13:00まで、ガラ空き状態の竹芝桟橋~浜離宮恩賜公園を歩いてきた。
竹芝桟橋
東京港を無料で案内してくれる視察船事業は、想像通り、運航及び予約受付を休止中だった。おそらく、ランチクルーズやディナークルーズも同じような取り扱いかもしれない。が、見た限りは、その日ものんびりまったりした港の光景だった。
ゆりかもめ
混雑状況はどうなのだろうか?
竹芝桟橋_1
ランチクルーズやディナークルーズの船溜まり
開店休業状態かな?
竹芝桟橋_2
レインボーブリッジ
こちらも、普段と変わらない感じに見えた。が、交通量はかなり少なそうに見えた。
竹芝桟橋_3
晴海の様子
『日本丸』が停泊中だった。他の船舶も停泊中。自粛騒ぎで、出向がままならないのか、その辺の様子はわからなかった。
竹芝桟橋_4
竹芝桟橋_5
竹芝桟橋_6
竹芝桟橋_7
竹芝桟橋_8
東京海洋大学の『海鷹丸』も停泊中だった。
竹芝桟橋_9
隅田川の河口
ここが隅田川の河口だ。オリンピックにあわせて正式開通予定の「東京都市計画道路環状第2号線」が通る築地大橋も、工事そのものは終了したように見える。でも、都知事の横やりで「東京都市計画道路環状第2号線」の突貫工事が続いているのだろう。
竹芝桟橋_10
この鳥は
鼻こぶがあるから鳩だとは思うが、どうなんだろう。頭頂部に白いものが見える。
竹芝桟橋_11
竹芝桟橋_12
竹芝桟橋_13
竹芝桟橋_14

浜離宮に向かって歩く
最初から首都高の真下を歩くのが一番の近道だと思う。が、散歩を楽しむのが主眼だったので、少し遠回りのコースで歩いた。
首都高とゆりかもめの交差
当然、後発組が、条件の良くないポジションを通るんだ
浜離宮に向かって歩く_1
世にも薄いビル
地震や強風などのときに恐そうな感じだ
浜離宮に向かって歩く_2
浜離宮は島?
というのが正しいのかなあ。陸続きになっている部分がない。
浜離宮に向かって歩く_3
浜離宮に向かって歩く_4
と思ったら、補修工事中で底が見える状態になっていた。オリンピック前の突貫工事らしい。こちらは、単に着工のゴーサインが遅かっただけかな。
浜離宮に向かって歩く_5
浜離宮に向かって歩く_6
浜離宮に向かって歩く_7
弘前城址の工事を思い出した。あちらも早く終了するといいなあ。
浜離宮に向かって歩く_8
浜離宮に向かって歩く_9
浜離宮に向かって歩く_10
浜離宮に向かって歩く_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月06日
最終更新 2020年03月06日

18 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ここにも新型コロナウイルス感染予防が
広がっているようですね。
人があまり見えません
いつまで どこまで悩ませてくれるのだろう
人間が何をしたあぁぁ
と叫んでしまいそうです。

2020/03/06 (Fri) 04:55

りおん  

お?新シリーズが始まりましたね!!^^
普段人が多いところは、かなり人出が減っているようですね。

この鳥さんは、鳩さんですね^^
頭の白い羽は、綿羽(めんう)と言って
表面に見える羽の下に、一面に生えているものです。
換羽中で、かきかきしたときに
はみ出してしまったのでしょうね^^

石積みってすごいですよね。
接着するものなく積み重ねだけで出来ているそうですよね。
大変そうだけど、間に合うのかな?

2020/03/06 (Fri) 07:18

K.R.M  

おはようございます。
東京も、何時もより人出が少ないようですね。
釧路は、何時も街を歩く人は少ないのですが、更に人出が少ないです。
週末も、前回に引き続き外出自粛の対応となっています。

2020/03/06 (Fri) 11:35

かぐや姫  

ダイヤモンド・プリンスの事があるので
船と名の付くものは嫌厭されているかもですね。
笑い事でなく電車で感染と言うのがあったので
他の人は触らない、入らないマイカー
(バイク、自転車、徒歩も入れて 笑)で行き来が良いようです。

鳩に似てるけど体はカラス👀
変な鳥を見られましたね。

2020/03/06 (Fri) 11:51

nagomi  

今晩は!

長らくご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
お休み中にもご訪問頂き有り難うございました。
体調は可成り良くなってきましたが、未だ不安定で快調とは言えません。
これ以上良くなることは無いと思いますので、この状態で頑張っていきたいと思います。

矢張り観光地は閑古鳥が鳴いているような状態ですか。
新型コロナウイルス感染症の影響が大きくなっているようですね。
今年はお花見も中止になりそうです。
近くに空いているところがあるので其処で我慢します。
AzTakさんも体調に気をつけてくださいね。

2020/03/06 (Fri) 20:32

のんびり熊  

こんばんは
そうか、人が群れ集まってはいかんのだ!!
炬燵の番の言い訳が出来たぞ~~
てな訳にはいかんかなあ
一日10000歩、歩くのは、結構きついぞなもし・・・

2020/03/06 (Fri) 20:37

ichan  

こんばんは

ダイヤモンド・プリンセスの兄弟船でも感染した
ようですね。
当面、クルーズ船からは客離れがありそうです。

黒い鳩らしき鳥、色以外は鳩。
調べてみたら、羽色は灰、黒、紫、赤、緑、黄色
など多彩なようです。

2020/03/06 (Fri) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ここにも新型コロナウイルス感染予防が
> 広がっているようですね。
> 人があまり見えません
> いつまで どこまで悩ませてくれるのだろう
> 人間が何をしたあぁぁ
> と叫んでしまいそうです。

途中であった人がほとんど外国人でした。日本人はかなり家に引きこもっている感じですね。
実は今日、またもや早起きして鳥撮りに行きました。最初に乗ったのが都立大学駅7:17発の電車。いつもならギュウギュウ詰めなのに、実に空いています。有給休暇を取って、マスクを買いに並んでいたりするのでしょうか?
渋谷までは上りでしたが、そこからは下りばかり。マスクを持参し忘れたのですが、ガラ空きなので、気になりませんでした。心配なのは、この事態が続くことによる売り上げの激減でしょうか?経済が全世界的にシュリンクしてしまいそうです。
モノが売れずに在庫過剰でインフレなどになったら大変です。マスク業界が真っ先に見向き去れなくなるかなあ。
野党も重箱の隅をつつくようなくだらない質問じゃなく、この段階で景気を浮揚させるにはどうしたらよいか、提言できないものでしょうかね。

2020/03/06 (Fri) 22:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お?新シリーズが始まりましたね!!^^
> 普段人が多いところは、かなり人出が減っているようですね。

いくつも手を出して、自分で収拾がつかなくなりそうな状況です。

> この鳥さんは、鳩さんですね^^
> 頭の白い羽は、綿羽(めんう)と言って
> 表面に見える羽の下に、一面に生えているものです。
> 換羽中で、かきかきしたときに
> はみ出してしまったのでしょうね^^

さすが、りおんさん。詳しいですね。わかってすっきりしました。実は、今日はシマアジを探しに行きました。抗休業の縞鯵じゃなくて、鳥さんの方の縞鯵です。
そちらはちょっとだけ珍しい部類に入るんでしょうかね。でも、身体的特徴から、初見でも種の判別を間違えることはなさそうです。

> 石積みってすごいですよね。
> 接着するものなく積み重ねだけで出来ているそうですよね。
> 大変そうだけど、間に合うのかな?

本当に大変そうですね。発注者がどれだけ無理を言っても、なんとか要望に応えてしまうのが、日本(人)の得意技。なんとかするのでしょう。

2020/03/06 (Fri) 22:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 東京も、何時もより人出が少ないようですね。

はい、移動が楽ですよ。爺さんでもすいすい歩くことができそうです。

> 釧路は、何時も街を歩く人は少ないのですが、更に人出が少ないです。
> 週末も、前回に引き続き外出自粛の対応となっています。

そうですか。私は、むしろこの機会を利用してあちこちに。外出過多気味です。これで野鳥さんが居残ってくれるといいのですが、鳥さんは少なくなってきたようです。

でも、今日出かけたところには、ジョウビタキやアオジがいてくれました。また、冬鳥ではなく旅鳥なんでしょうが、シマアジもいました。きれいな愛嬌のある鳥さんでした。

2020/03/06 (Fri) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫

> ダイヤモンド・プリンセスの事があるので
> 船と名の付くものは嫌厭されているかもですね。

ダンピングで乗船客を募集してくれたら、乗りたいものです。いまは、最低催行人員未達で、クルーズが成立しにくい感じのようですね。

> 笑い事でなく電車で感染と言うのがあったので
> 他の人は触らない、入らないマイカー
> (バイク、自転車、徒歩も入れて 笑)で行き来が良いようです。

マイカーがないので、歩く以外は公共交通機関を使うしかありません。手洗いとうがいとを励行すれば何とかなるのではと能天気に構えています。

> 鳩に似てるけど体はカラス👀
> 変な鳥を見られましたね。

やっぱり鳩さんだそうですよ。新種はそう簡単には見つけられませんね。

2020/03/06 (Fri) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 長らくご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
> お休み中にもご訪問頂き有り難うございました。
> 体調は可成り良くなってきましたが、未だ不安定で快調とは言えません。
> これ以上良くなることは無いと思いますので、この状態で頑張っていきたいと思います。

出っ張りすぎても引っ込みすぎてもいけない。健康維持って、難しいものですね。

> 矢張り観光地は閑古鳥が鳴いているような状態ですか。
> 新型コロナウイルス感染症の影響が大きくなっているようですね。
> 今年はお花見も中止になりそうです。
> 近くに空いているところがあるので其処で我慢します。
> AzTakさんも体調に気をつけてくださいね。

私も気を付けて過ごさないといけないのですが、どこも空いていることをいいことにあちこち飛び歩いています。今日は野川でシマアジを撮ってきました。野川の川幅からすると、軽い400ミリくらいのレンズで勝負すべきだったかもしれませんね。
超望遠で撮ったので、またもやどでかい画になってしまいました。

2020/03/06 (Fri) 22:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> そうか、人が群れ集まってはいかんのだ!!
> 炬燵の番の言い訳が出来たぞ~~
> てな訳にはいかんかなあ
> 一日10000歩、歩くのは、結構きついぞなもし・・・

今日は2つの場所を歩き回りました。併せて2万歩を超えました。川沿いの道や町中の道だと高低差がほとんどなくて、楽なものでした。

2020/03/06 (Fri) 22:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ダイヤモンド・プリンセスの兄弟船でも感染した
> ようですね。
> 当面、クルーズ船からは客離れがありそうです。

神戸のディナークルーズ会社が倒れたりしましたね。体力のない会社はどんどん倒れてしまいそうですね。

> 黒い鳩らしき鳥、色以外は鳩。
> 調べてみたら、羽色は灰、黒、紫、赤、緑、黄色
> など多彩なようです。

今日のは、既にりおんさんから教えていただき、ハトだとわかりました。明日取り上げるのは、比較的珍しい鳥さんですが、特徴がある撮りなので、間違えることが少ないように思います。

2020/03/06 (Fri) 22:59

MT  

こんばんは

どこにでも出かけるなだなんて、ちょっと考えただけでも耐えきれなさそうです。こんな時こそ鳥の写真を独り占めのチャンスかもしれませんね。私もこの騒ぎが大きくなる前に
遠出の旅をしておいてよかったです。また、今年はこれから春に向かって2つの旅行することにしてましたので、最近はちょっと焦り気味です。

2020/03/06 (Fri) 23:18

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
今の時期、何処に行っても人は少ないですね!
コロナウィルスの影響で経済活動が緩慢になっているようです!
スポーツは無観客試合だし、映画や裁判所の傍聴まで一席空けてとのこと!
株価も下がって困ったものです 泣)
あまり出かけず、来るのは学校や幼稚園が休みの孫たちだけです 笑)

2020/03/07 (Sat) 00:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> どこにでも出かけるなだなんて、ちょっと考えただけでも耐えきれなさそうです。こんな時こそ鳥の写真を独り占めのチャンスかもしれませんね。私もこの騒ぎが大きくなる前に
> 遠出の旅をしておいてよかったです。また、今年はこれから春に向かって2つの旅行することにしてましたので、最近はちょっと焦り気味です。

名人級の方は、どんな状況でも泰然自若としていられるのでしょうが、私のように下手くそな癖にまだまだうまくなりたい欲深な人間には、じっとしてなんかいられません。いつもより空いているくらいなので、どこにでも行ってしまいます。
とはいうものの、季節の変わり目。冬鳥さんは帰ってしまい、夏鳥さんが来るにはちょいと早い。渡りの旅鳥も貴重な被写体にしたいものです。

MTさんの春の旅先はどちらになるのでしょうね。

2020/03/07 (Sat) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 今の時期、何処に行っても人は少ないですね!
> コロナウィルスの影響で経済活動が緩慢になっているようです!
> スポーツは無観客試合だし、映画や裁判所の傍聴まで一席空けてとのこと!
> 株価も下がって困ったものです 泣)

株価が下がるのは仕方がないとしても、売れ行き不振で倒産が相次ぐのが本当に心配です。早期に経済のテコ入れをしなくちゃいけないときに、相変わらず重箱の隅をつつく、野党も困ったものです。一丸になって、景気浮上に向けて立ち向かわねばならない時期なのに。

> あまり出かけず、来るのは学校や幼稚園が休みの孫たちだけです 笑)

そうなんですよねえ。それはそれで嬉しいことでしょうが。

2020/03/07 (Sat) 19:36

Leave a reply