3月の新宿御苑(2) - 3月の新宿御苑_2020_Mar
FC2ブログ

3月の新宿御苑(2)

メジロ
私には、メジロは梅の蜜よりも桜の蜜の方が好みなように思えてならない。梅と桜とが咲き出すと、メジロは桜に群がっている。桜もいろいろな種類があり、トータルすれば、花期はながいものになる。
なお、至近距離での撮影だったので、トリミングは一切行っていない。メジロの眼球も良く見えていると思う。なお、大きな桜の木は、ヒヨドリが占拠中で、メジロも十数羽程度では太刀打ちできない様子だった。今頃は、陣容を立て直して、攻め入っているかもしれないが。(3月1日撮影)
単独のシーン
メジロ_単独のシーン_1
メジロ_単独のシーン_2
連続のシーン
メジロ_連続のシーン_01
メジロ_連続のシーン_02
メジロ_連続のシーン_03
メジロ_連続のシーン_04
メジロ_連続のシーン_05
-05
メジロ_連続のシーン_06
メジロ_連続のシーン_07
メジロ_連続のシーン_08
メジロ_連続のシーン_09
メジロ_連続のシーン_10
-10
メジロ_連続のシーン_11
メジロ_連続のシーン_12
メジロ_連続のシーン_13
メジロ_連続のシーン_14
メジロ_連続のシーン_15
-15
メジロ_連続のシーン_16
メジロ_連続のシーン_17
メジロ_連続のシーン_18
メジロ_連続のシーン_19
メジロ_連続のシーン_20
-20
メジロ_連続のシーン_21
メジロ_連続のシーン_22
メジロ_連続のシーン_23
メジロ_連続のシーン_24
メジロ_連続のシーン_25
-25
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年03月05日
最終更新 2020年03月05日

22 Comments

There are no comments yet.

りおん  

そういえばそうですね~。
桜も種類がたくさんあって、トータルした花期は
長くなりますよね。
でも染井吉野が一番心揺さぶられますね♪

このメジロさん、トリミングなしなのですか~?
一体どんな機材を・・・?
個人的にはおちり写真が多くて萌えました~💖

2020/03/05 (Thu) 07:12

hg  

AzTakさん お早うございます。
トリミングなしでこんなに素晴らしい絵、流石ですね。
私などと違って高級なカメラとベテランさんの腕が光りますね。
殆ど連写で撮るのですか?
メジロさんは小さくてすばしっこくて私などたまに撮れてもブレブレです(笑)

2020/03/05 (Thu) 08:35

K.R.M  

おはようございます。
釧路は今朝から雪が降り始め、大雪警報が出ています。
窓からは吹雪模様の銀世界、PCのモニターはAzTakさんの素敵な春の絵、複雑な気持ちです。

2020/03/05 (Thu) 09:24

k0320t  

おはようございます!

逆光にもかかわらず、上手い事撮ってますね!流石です。

2020/03/05 (Thu) 09:43

x都人x  

言うまでも無いですが綺麗に撮られてます~
スクロールして見ると動画を見てる感じに^^

2020/03/05 (Thu) 11:53

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
メジロのノートリですか!流石です♪
眼球はもとより羽根の一本一本まで鮮明ですね!
これくらい撮れるとアップのし甲斐がありますね!
TAMRON90mmMACROを仕入れて、街撮りと花撮りですね!
私の今の180mmMACROの前は90mmMACROでした♪
AFとMFの切り替えも便利で使い勝手がいいレンズです。
作品にますます磨きがかかりますね♪

2020/03/05 (Thu) 11:58

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ノートリのメジロさん
とても美しく撮れています
メジロさんも話せたらきれいに撮ってくれて
ありがとうと言ってくれているかもしれませんね


2020/03/05 (Thu) 14:12

turedure  

こんにちは

どういう心理効果なのか不明ですが、
メジロさんを見ると心のどこかが嬉しく感じるようです。
花を見る時の感覚に似ているのでしょうかね。

それにしましてもドアップで、警戒心のかけらも無さそうです。
撮影しているAzTakさんも頬が緩んでしまって、楽しかったのに違いないですね。

2020/03/05 (Thu) 14:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> そういえばそうですね~。
> 桜も種類がたくさんあって、トータルした花期は
> 長くなりますよね。
> でも染井吉野が一番心揺さぶられますね♪

我が家から10mほどの桜並木も染井吉野なんです。今年はいつ咲き出しますかねえ。
ですが、ヒヨドリの牙城を崩せず、メジロは遠くに追いやられ、わざわざ他に見に行かなくてはなりません。

> このメジロさん、トリミングなしなのですか~?
> 一体どんな機材を・・・?

直前に鴛鴦を撮りました。そのままの機器構成で撮りました。
150-600ミリの安物レンズ*1.5*1.3で1170ミリ相当で撮りました。クロップしたのが余計でした。クロップを解除し忘れ、ISO感度の設定忘れがかなり多いんです。ふぁいんだーでみているんですから、あまりに大きくなっているのに気付かないのは、…。

そもそも、大きな桜の木がヒヨドリ20羽くらいに占拠され、メジロも同数くらいでしたので、押し出されて小さな桜に群がらざるを得なかったのです。なので、至近距離なんてものじゃなく、手を伸ばしたら、メジロに届きそうな感じのところだったんです。

> 個人的にはおちり写真が多くて萌えました~💖

真下で撮っていましたからそうなってしまいました。まるで、覗きの常習犯のようですね。

2020/03/05 (Thu) 18:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> トリミングなしでこんなに素晴らしい絵、流石ですね。
> 私などと違って高級なカメラとベテランさんの腕が光りますね。

小さな桜の木に20羽くらい群がっていましたので、至近距離からの撮影でした。それも直前に鴛鴦を撮った設定のままだったので、異様に大きな画像になってしまいました。自分でも、失敗したなあと反省しています。

> 殆ど連写で撮るのですか?
> メジロさんは小さくてすばしっこくて私などたまに撮れてもブレブレです(笑)

私は、野鳥さんは連写で撮ります。人によっては、単写で済ませる方もいるようです。その辺は考え方次第ですね。
専門の方はマニュアル・モードで撮る方が多いと思いますが、慣れないうちは、撮影シーン別設定でスポーツとか鳥とかのプリセットがあれば、それにしたら如何でしょうか?
多分、SSがかなり速く、絞りは開放に近く、ISO感度は少し高めにしてあるんだと思います。
あと、日の丸構図になってしまいますが、中央1点でピントを合わせる設定にしています。

2020/03/05 (Thu) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 釧路は今朝から雪が降り始め、大雪警報が出ています。
> 窓からは吹雪模様の銀世界、PCのモニターはAzTakさんの素敵な春の絵、複雑な気持ちです。

今頃になって、北海道は大荒れの天気になっているようですね。大人しくしているしかありませんよね。その代わり、冬鳥さんたちの滞在が少し伸びるかもしれませんね。
吹雪になる前に何とか餌を食べることができたのでしょうか。心配になります。

2020/03/05 (Thu) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 逆光にもかかわらず、上手い事撮ってますね!流石です。

有難うございます。あてにしていら大きな桜の木は、20羽くらいのヒヨドリが占拠していて、メジロも同数くらい。劣勢なので、小さな桜の木に固まっていました。今だと、加勢を得て50羽くらいになっていれば、ヒヨドリの牙城に割って入ることができているかもしれませんが、…。
それにしても、どこからやってくるのか、集まってくるものなんですねえ。目黒辺りからも飛んでくるのでしょうか?

2020/03/05 (Thu) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 言うまでも無いですが綺麗に撮られてます~
> スクロールして見ると動画を見てる感じに^^

ちょっと大きく撮りすぎてしまいました。クロップしていたのを忘れて、元に戻さずに至近距離で撮ってしまいました。目が疲れてしまいますよね。

2020/03/05 (Thu) 19:13
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> メジロのノートリですか!流石です♪
> 眼球はもとより羽根の一本一本まで鮮明ですね!
> これくらい撮れるとアップのし甲斐がありますね!

いえいえ、クロップ指定を元に戻すのを忘れて、至近距離で撮ってしまいました。終わってから気付きましたが、もう少し小さいほうが目が疲れずに済みますよね。

> TAMRON90mmMACROを仕入れて、街撮りと花撮りですね!
> 私の今の180mmMACROの前は90mmMACROでした♪
> AFとMFの切り替えも便利で使い勝手がいいレンズです。
> 作品にますます磨きがかかりますね♪

今日、試しに恵比寿のガーデンプレイスで撮ってみました。単焦点だということを忘れてズームをどう行うのかなどと、ボケをかましました。軽くて、撮りやすい感じですが、他の方だったら、うまく撮るところを、平凡な撮り方しかできませんでした。少し、練習しないといけません。

2020/03/05 (Thu) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ノートリのメジロさん
> とても美しく撮れています
> メジロさんも話せたらきれいに撮ってくれて
> ありがとうと言ってくれているかもしれませんね

(ФωФ)フフフ・・・、ありがとうございます。ですが、お礼は言ってくれないと思います。『お尻ばっかり撮って。本当に失礼な爺さんだ』って、叱られてしまうかも。
自画自賛ですが、目が少しだけはっきり撮れたことだけはうれしいなと思いました。

2020/03/05 (Thu) 19:22
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> どういう心理効果なのか不明ですが、
> メジロさんを見ると心のどこかが嬉しく感じるようです。
> 花を見る時の感覚に似ているのでしょうかね。

そうかもしれませんね。あのきれいな色合いを見て、腹を立てる方は居ないように思います。春が来たんだと実感して嬉しくなるというのが、一般的な反応ではないでしょうか?

> それにしましてもドアップで、警戒心のかけらも無さそうです。
> 撮影しているAzTakさんも頬が緩んでしまって、楽しかったのに違いないですね。

直前に鴛鴦の撮影をした設定を戻すのを失念してしまいました。
めじろさんは、警戒心は強い方だと思いますが、食事中は例外なんでしょうかね。ギャラリーの存在など気にしていられない。そういうふうに気持ちが大きくなるのかもしれませんね。

2020/03/05 (Thu) 19:27

のんびり熊  

こんばんは
目白のサクラ??
目黒のサンマ??
そうか~~
メジロには桜かあ
撮った事無いですネエ
今年こそは撮りたいですね!

2020/03/05 (Thu) 19:42

MT  

こんばんは

もう早咲きの桜が咲いているのですね。それにしてもどのお写真もとてもクリアで色合いも綺麗で春爛漫さ最上級に感じます。背景のボケがピンクいっぱいのお写真にとても惹かれます。

2020/03/05 (Thu) 20:41

ichan  

こんばんは

河津桜は県央でも咲いていますが、居住地
ではまだです。
自分も梅より桜でメジロを見かけることが
多いです。
ヒヨドリがメジロを追い出していること、
多いです。

2020/03/05 (Thu) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 目白のサクラ??
> 目黒のサンマ??
> そうか~~
> メジロには桜かあ

なんとなく、見た感じでは桜の方に群がっていることの方が多いように思います。梅も嫌いではなさそうですが、群がるという感じじゃなさそうに見えます。私の感想でしかありませんが。

昔の目黒は江戸近郊の純農村。鷹狩りに来た将軍が、茶店で食べたんでしょうかね。毒見をした挙句の脂の抜けたさんまよりはおいしく感じたんでしょうね。それと目黒だと腐れかけだったかもしれません。今でいう『熟成』ってやつでしょうか。美味しく感じても不思議はなかったかもしれません。
ですが、サンマなら私は一般の人の何十倍も食べています。福島県沖が大漁場になるときが一番おいしいのですが、福島県産(同じ漁場で獲っても水揚げが宮城だと宮城県産となります)は、原発の問題で二束三文に売られています。同じ漁場で獲ったのに。

ちなみに目黒の名物はタケノコでした。

> 撮った事無いですネエ
> 今年こそは撮りたいですね!

撮ってくださいね。いっぱい桜の木があるところには集まるはずですから。

2020/03/05 (Thu) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> もう早咲きの桜が咲いているのですね。それにしてもどのお写真もとてもクリアで色合いも綺麗で春爛漫さ最上級に感じます。背景のボケがピンクいっぱいのお写真にとても惹かれます。

10月ころからいろいろな桜が咲きますよね。そのころはメジロの数もまばらですが、河津桜が咲き出すとお祭り状態なんでしょうね。ヒヨドリが威張り散らしていますが、メジロも徒党を組んで割り込もうと機会をうかがっているころでしょう。
メジロの近くの桜の花が良い感じに撮れました。まったく思いがけずのことで、自分でも驚きました。

2020/03/05 (Thu) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 河津桜は県央でも咲いていますが、居住地
> ではまだです。
> 自分も梅より桜でメジロを見かけることが
> 多いです。

そうですか。ありがとうございます。私の勘違いではなかったようです。

> ヒヨドリがメジロを追い出していること、
> 多いです。

メジロも徒党を組み、ヒヨドリの牙城に攻め入ると思います。大きな機だとヒヨドリが20羽弱でしょうが、そこへ50羽くらいでメジロがやってくるようになると思います。そうすると、陣地確保です。勝手に考えたストーリーですが、だいたいそうなっているように思います。

2020/03/05 (Thu) 21:02

Leave a reply