再々度の舞岡公園で(4) - 再々度の舞岡公園で_2020_Feb
FC2ブログ

再々度の舞岡公園で(4)

ウグイス(2)
またもや飛ぼうかなと思ったけれど、やめた
ウグイス(2)_1
ウグイス(2)_2
同じ位置にとどまると、何となく不安なのかなあ?絶えず、小移動の機会をうかがっているようだ。
ウグイス(2)_3
ウグイス(2)_4
今度こそ飛んだ。わずか2-30㎝だけど。
ウグイス(2)_5
ウグイス(2)_6
ねっ、ネッ、飛んだでしょ。ごく短い距離だけど。
ウグイス(2)_7
小移動しては見たものの、『ここは場所が良くない。別のところに行こう』って感じ。こんなところでも飛ぶんだ。さすがは藪漕ぎの巧みな鳥さんだけあるなあ。尾羽をあんなに反らせても飛び上がることができるんだ。すごいなあ。
ウグイス(2)_8
ウグイス(2)_9
行き先はここだった。33秒経過後の様子。もっと前に飛び移っていたが、ごちゃごちゃしていて、撮ったが使えないショットになってしまった。小枝がいっぱい。眼球を傷つけたりしないか、心配なほどだ。
ウグイス(2)_10
ウグイス(2)_11
またもや移動する。藪漕ぎもいいところだな。これじゃあ、容易に見つけられないのも道理だ。
ウグイス(2)_12
ウグイス(2)_13
ウグイス(2)_14
ウグイス(2)_15
ウグイス(2)_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月29日
最終更新 2020年02月29日

22 Comments

There are no comments yet.

りおん  

ちいさい鳥さんは、短い距離でも翼を使って移動しますね。
藪漕ぎと言う異名を持つ鳥さんを
こんなにたくさん撮影できるなんて^^
下から4番目の、お首をかしげているところが
個人的にすごく好きです~^^

2020/02/29 (Sat) 01:26

ヒデの気まぐれ撮影日記  

以前にもコメントさせて
もらいましたが
これだけ周りの雑草と同化している
ウグイスを良くも簡単に見つけられましたね。
感心しました。
ウグイスは声が聞こえても見つけられない小鳥だと
思っていました。
素晴らしいですね。

2020/02/29 (Sat) 05:31

turedure  

おはようございます

私の公園でもウグイスの初音が聞こえてきますが、
まだまだ当分は鳴き方の練習が続きそうな感じです。

稀に繁みに移動するウグイスを確認することはありますけど、
撮影するのはまず出来ません。

AzTakさんのカメラワークは俊敏なようでさすがです。

2020/02/29 (Sat) 06:19

里山のとっとこ  

お早うございます
他にも何か居たと思いますが、続編が楽しみです
こんな処のウグイスはによくピントを合わせましたね

2020/02/29 (Sat) 06:56

MT  

おはようございます

相変わらず、見えにくい場所の鳥さんをしっかり捕捉ですね!
ピントもここではさすがにマニュアルでしょうか。さすがです。

2020/02/29 (Sat) 09:26

hg  

お早うございます。舞岡公園って色んな小鳥がいて楽しみですね。
ウグイスさんは声はどこでも良く鳴いてるのですが姿は見たことがありません。
AzTakさんのブログで初めて知りました。
小さくてちょこちょこ移動するのに良く撮れますね、流石鳥博士さんだけありますね。
又楽しみにしています。

2020/02/29 (Sat) 09:32

K.R.M  

おはようございます。
これだけ条件の良くない場所でウグイスを捉えるとは流石ですね。
野鳥撮影、ここ数日空振りの連続です。(涙)

2020/02/29 (Sat) 10:06

のんびり熊  

こんにちは
藪の中の鶯
凄いですネエ
良く撮れましたねエ
ボクなんぞは、藪の中に居ても見つけた時にはもう移動してしまう!!
速き事風の如し・・・
とても追っつかない。

2020/02/29 (Sat) 12:33

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ずいぶん昔はメジロをウグイスだと思っていたこともありました 汗)笑)
でも、うぐいすもちのあの鮮やかな緑色はメジロの色ですよね♪
まだウグイスには遭遇したことはありませんが
もし、遭遇したとしても私の知識ではスズメと区別がつきません 笑)
いつも藪の中にかくれていて姿を見せず、素早い動きなのによく撮れましたね!
流石です♪

2020/02/29 (Sat) 13:56

x都人x  

鳴き声は聞こえますが姿を見た事が
無くて、、流石に鳥を撮らせてら一番ですね^^

ホ~ホケキョー

2020/02/29 (Sat) 14:59

ichan  

こんばんは

鶯の動き、まさに藪漕ぎです。
枝にぶつからずに飛べるのは大したものです。
動体視力と柔軟性のなせる技。
その動きを撮影できるAzTakさんも凄いです。

2020/02/29 (Sat) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 相変わらず、見えにくい場所の鳥さんをしっかり捕捉ですね!
> ピントもここではさすがにマニュアルでしょうか。さすがです。

少しはごちゃごちゃしたところの撮影にも慣れてはきたのですが、それは至近距離限定です。名人級の作品を見ると50m以上先のごちゃごちゃした中にいる鳥さんでもしっかりピントを合わせていらっしゃる方がいます。本当にすごいものだと思います。
私は指が異常に短いので、MFは非常にやり難いんです。なぜ、こんなに不格好な体躯に生んでくれたのかと恨めしく思うほどです。いろいろ考えたのですが、MFって、三脚使用の方たちを念頭に置いたレンズ設計なのではと思うようになりました。

2020/02/29 (Sat) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。舞岡公園って色んな小鳥がいて楽しみですね。

実は昨28日にもいきました。昨日は臨時の会議を主宰して、よそうがいのたいおうさくをかんがえねばならず、きがおもいいちにちでした。午前中限定で気晴らしに出かけました。ですが、さすがに冬鳥の出方が良くないようにおもいました。
撮れたのは、アリスイというキツツキとウグイス。そのほかはシジュウカラとアオジ。その4種のみでした。やっとのことアリスイが撮れたので、気分良く帰りました。出来は非常によくありません。それは覚悟の上。これから少しずつまともな写真につなげていけばと思います。来季に期待です。
というような状況で、夏鳥さんがやってくるまで、開店休業になるかと思います。

> ウグイスさんは声はどこでも良く鳴いてるのですが姿は見たことがありません。
> AzTakさんのブログで初めて知りました。

今の時期は早熟の個体がホーホケキョと啼きだしたくらいです。それまでは、『じっ、じっ』と啼くばかりで、それほど目立たないんです。

> 小さくてちょこちょこ移動するのに良く撮れますね、流石鳥博士さんだけありますね。
> 又楽しみにしています。

最近は、鶯だけウォッチしていて、撮るようにしています。他の鳥は、私以外の人が見つければ、本院かその近くのギャラリーの方が何かしらのサインを上げますので、それで一時ウグイスを探すのを中断して向かうことにしています。つまり他力本願です。アリスイはそういう状況でやっと撮りました。図々しい話です。(^^;

2020/02/29 (Sat) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> これだけ条件の良くない場所でウグイスを捉えるとは流石ですね。

条件はまだ良い方かもしれません。でも、下手くそなので失敗ばかりです。

> 野鳥撮影、ここ数日空振りの連続です。(涙)

そうですか。こちらも、冬鳥さんが少しずついなくなるような感じがしています。これだけの暖冬でしたから、早めに終了するのはやむを得ないことなのかもしれませんね。

2020/02/29 (Sat) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 藪の中の鶯
> 凄いですネエ
> 良く撮れましたねエ
> ボクなんぞは、藪の中に居ても見つけた時にはもう移動してしまう!!
> 速き事風の如し・・・
> とても追っつかない。

ふふふ、私も大半がそういう状況です。たまに成功するだけです。鳥さんによって、動きの緩急には随分差があるものですね。ウグイスさんは忙しない方の筆頭格かもしれません。
こちらがとれないのは下手だから仕方がないことですが、あんな藪漕ぎをして、眼球を傷つけたりしないのかと、かなり心配になります。

2020/02/29 (Sat) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ずいぶん昔はメジロをウグイスだと思っていたこともありました 汗)笑)
> でも、うぐいすもちのあの鮮やかな緑色はメジロの色ですよね♪

鶯餅もずんだ餅も鮮やかな色ですよね。鶯色は少しくすんだ色合いなんだそうです。色見本でもそういう色をウグイス色としているようです。

> まだウグイスには遭遇したことはありませんが
> もし、遭遇したとしても私の知識ではスズメと区別がつきません 笑)

スズメとはかなり違います。体型もファストバックのような体型で、それなりに美しいと思います。

> いつも藪の中にかくれていて姿を見せず、素早い動きなのによく撮れましたね!
> 流石です♪

『ジッジッ』という地啼きか、もしくは、これからは『ホーホケキョ』という啼き声が聞こえれば、それほど遠くない場所にいるんだと思います。笹の茂みが切れるつところなどにも待っていればちょこっと姿を見せることがあります。出てきたら激写でしょうかね。

2020/02/29 (Sat) 20:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鳴き声は聞こえますが姿を見た事が
> 無くて、、流石に鳥を撮らせてら一番ですね^^
>
> ホ~ホケキョー

たまたま巡り合わせが良かっただけです。わたしはうぐいすもとりたいですが、いちど、カケスを撮ってみたいものだと思っています。あの啼き声さえ聞いたことがないので、暫くは縁を結べないかもしれません。

2020/02/29 (Sat) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鶯の動き、まさに藪漕ぎです。
> 枝にぶつからずに飛べるのは大したものです。
> 動体視力と柔軟性のなせる技。

本当に無茶苦茶な藪漕ぎをしますよねえ。目や翼を傷めないかと心配になります。あちこちに擦り傷などが絶えないのかもしれませんね。それでも、治癒力がすごいのでしょうかね。

> その動きを撮影できるAzTakさんも凄いです。

(ФωФ)フフフ・・・、こちらは失敗分は載せませんから。成功率が高そうに見えるかもしれません。相当な失敗率なんですよ。

2020/02/29 (Sat) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ちいさい鳥さんは、短い距離でも翼を使って移動しますね。

そうなんですね。多くの場合は、少々の高さのところへの移動は跳ぶのかと思っていたのですが、見事に違っていました。

> 藪漕ぎと言う異名を持つ鳥さんを
> こんなにたくさん撮影できるなんて^^
> 下から4番目の、お首をかしげているところが
> 個人的にすごく好きです~^^

今回たくさん撮ってみて、ウグイスさんを過小評価していたことに気づきました。もう少し撮らせてくれれば、評価も上がるだろうに、…。『自分のやりたいことをするだけ』という信念に燃えているのでしょうかねえ。

2020/02/29 (Sat) 21:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 以前にもコメントさせて
> もらいましたが
> これだけ周りの雑草と同化している
> ウグイスを良くも簡単に見つけられましたね。
> 感心しました。

簡単じゃなかったのですが、今回は運がよかったと思います。腕の良い方でも、姿を見せてくれないことには撮れません。先方のアシストがあったから何とか撮ることができた。そう思っています。

> ウグイスは声が聞こえても見つけられない小鳥だと
> 思っていました。
> 素晴らしいですね。

笹の密集したところが切れるあたりで待っていたら、なんとかなることもあるように思います。まるで、タレントさんが劇場などから出てくるところを狙うファンと同じやり方かもしれませんね。

2020/02/29 (Sat) 21:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 私の公園でもウグイスの初音が聞こえてきますが、
> まだまだ当分は鳴き方の練習が続きそうな感じです。

実は、昨日も短時間ですが行きました。同じような状況でした。ですが、撮った個体は、まだ地無きのみでした。

> 稀に繁みに移動するウグイスを確認することはありますけど、
> 撮影するのはまず出来ません。
>
> AzTakさんのカメラワークは俊敏なようでさすがです。

気付かずに入って行ってしまったら、暫く出てこないんでしょうね。逆にガサゴソかすかな音が近くでしている時もあります。もしかしたら、笹薮からちょっとだけ顔を出すのかもしれません。昨日はそんな狙い方をしました。

2020/02/29 (Sat) 21:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます

里山のとっとこさん、こんばんは。

> 他にも何か居たと思いますが、続編が楽しみです

大したものは撮れませんでしたが、昨日よりはいた感じでした。昨日は、鶯とアリスイがメインでした。アリスイさんの長~~い舌は、見ることができませんでした。時間をかければ、他の鳥さんも出てきたかもしれませんが、臨時の会議が入り、早めの撤収を余儀なくされました。

> こんな処のウグイスはによくピントを合わせましたね

運がよかったかもしれません。いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

2020/02/29 (Sat) 22:00

Leave a reply