ヒレンジャクが出ていた(2) - ヒレンジャクが出ていた_2020_Feb
FC2ブログ

ヒレンジャクが出ていた(2)

ヒレンジャク(2)
レンジャクといえば、ヤドリギがつきもの。が、あの中に入ってしまうと、下からは見えなくなる。かろうじて見えたところを撮ってみた。地面に下りて、ヤブランの実を食べているシーンも撮りたかったが、ヤドリギがあれば、そちらに行くのは当然のことなんだろう。
ヒレンジャク(2)_1
ヒレンジャク(2)_2
嘴の下の黒く見える部分。クローズアップするとこんな感じなんだ。
ヒレンジャク(2)_3
あれまあ、そこでやるの?私のところに落とさないでくれよな。衆人環視の状況でも、平気なんだなあ。
ヒレンジャク(2)_4
ヒレンジャク(2)_5
爺さん、ブラックジャックのように見えるだろう。爺さんにはこんな髪型真似できないよな。
ヒレンジャク(2)_6
ヒレンジャク(2)_7
ヒレンジャク(2)_8
『君はスタイルが良いね。ちょっと聞くけど、その前に垂れ下がっているのは君の落とし物じゃないよね?』…ちょっと前のことがあったので、神経質になったかもしれない。
ヒレンジャク(2)_9
ヒレンジャク(2)_10
爺さん、小者だねえ。そんな些細なこと、気にしない方が良いぜ。
ヒレンジャク(2)_11
ヒレンジャク(2)_12
ヒレンジャク(2)_13
ヒレンジャク(2)_15
シジュウカラ
爺さん、私のことも撮ってよ。ただでモデルになってあげるから。
シジュウカラ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月28日
最終更新 2020年02月28日

20 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ヒレンジャクのアップ、素晴らしいですね♪
チョットお漏らしが気になりますが・・・笑)
これくらい大きく撮れるといいな~!

2020/02/28 (Fri) 01:16

ヒデの気まぐれ撮影日記  

おもらしのシーンは初めてみました。
糞害も多いのでしょうか?
気になります
シジュウカラもかわいいですね。
ヒレンジャクより小さい分可愛く見えますね。

2020/02/28 (Fri) 04:56

hg  

お早うございます。楽しい瞬間良く撮れましたね?
AzTaKさんに被害がなくって良かったですね(笑)
ヒレンジャクさんって綺麗だけどすごみがありますね。
シジュウガラちゃんおすまし顔が可愛いですね。

2020/02/28 (Fri) 08:02

K.R.M  

おはようございます。
用を足しているヒレンジャク、ユニークでいいですね。
個体数が多く珍しくないシジュウカラ ですが、結構可愛いいですね。

2020/02/28 (Fri) 09:06

つぅたろう  

ヒレンジャクは見たことありません。頭部に特徴のある姿ですね。
今朝の朝刊に写真入りで記事が載ってました。30羽ほどの群れを写したそうです。
これまで、県外に行って写していたそうですが、これが近くで見れたのに驚いたそうです。

2020/02/28 (Fri) 09:37

りおん  

ヒレンジャクさん、キレイですね~^^
ヤドリギがお好きな鳥さんなのですね?
ヤドリギをみつけたら、少し待っていてみようかな^^
うん〇、粘性なんですね@@
これは時間差で落ちてきたりしそうで危険~💦
ブラックジャックには、思わずクスリ(*´艸`)

2020/02/28 (Fri) 11:04

かぐや姫  

ヒレンジャクは頭の立髪(羽)にばかり目が行きますが
尾がきれいなんですね。👀
そしてそこからたら~っと納豆が。。(笑)
これは有名なヤドリギの種ですね。
繁殖作業ご苦労様です。(/ω\)

2020/02/28 (Fri) 13:14

turedure  

こんにちは

レンジャクって最近は殆どお目にかかることが無くなりました。
数年前に移動途中に目の前のコナシの枝に止まってくれたのですが、それっきり。
この鳥さんは見るからに颯爽としていてカッコが良いですよね。
また出会いたいものです。

2020/02/28 (Fri) 15:12

のんびり熊  

こんばんは
ヒレンジャクの髪型、
むかし、こんなような髪型で大型バイクで粋がってたのがいたような・・・・

何年か前、八ヶ岳山麓の滝を撮りに行ったら、滝壺近くでコマドリ撮りが十数人。
端っこで撮らせて頂いたら、尻を向けて飛ばしました!!
皆びっくり!
マアそういうう事もあります。

2020/02/28 (Fri) 19:15

ichan  

こんばんは

ヒレンジャクに出会えて良かったですね。
ヒレンジャクに限らず、飛び立つ際の
爆弾攻撃、鳥撮りの際には要注意ですね。

2020/02/28 (Fri) 20:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> ヒレンジャクのアップ、素晴らしいですね♪
> チョットお漏らしが気になりますが・・・笑)

よく、いろいろな鳥さんで遭遇します。どんな生き物も老廃物を排泄しないと生きて打いけませんから、ひつようふかけつな行為なんでしょうね。ヤドリギとしては、出来れば枝の上にしてくれればよかったのにと思ったことなんでしょうね。

> これくらい大きく撮れるといいな~!

他の方たちの画を見ていると、実にきれいに撮っています。私も早く追いつきたいものです。

2020/02/28 (Fri) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、おはようございます。昨日は早起きして、舞岡公園に行き、午後は、会議の準備をし、夜に会議を行い、そのあと、居酒屋で反省会を行いました。なので、どうにも眠くて、遅くなりました。

> おもらしのシーンは初めてみました。

そうでしたか。ちょっと刺激的過ぎましたかねえ。

> 糞害も多いのでしょうか?
> 気になります

糞害どころが。枝の上にやってくれると、ヤドリギが勢力を伸ばすことができますよね。寄生されている樹木には迷惑なことでしょう羽。

> ヒレンジャクより小さい分可愛く見えますね。

シジュウカラもかわいいですね。

2020/02/29 (Sat) 07:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、おはようございます。昨日は早起きして、舞岡公園に行き、午後は、会議の準備をし、夜に会議を行い、そのあと、居酒屋で反省会を行いました。なので、どうにも眠くて、遅くなりました。


> お早うございます。楽しい瞬間良く撮れましたね?

楽しいかどうかは見る人の主観によるのでしょう。かしこまった写真ではないので、恐縮です。

> AzTaKさんに被害がなくって良かったですね(笑)

(ФωФ)フフフ・・・、撮っているときはそんな状況だとは気づかずにいました。危ないところでした。

> ヒレンジャクさんって綺麗だけどすごみがありますね。

凄みのある顔には、私も負けてしまいます。あの面に似た人が居たら、すっと遠ざかろうとするかもしれませんン。(^^;

> シジュウガラちゃんおすまし顔が可愛いですね。

比較対照されて得をしたかもしれません。

2020/02/29 (Sat) 07:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、おはようございます。昨日は早起きして、舞岡公園に行き、午後は、会議の準備をし、夜に会議を行い、そのあと、居酒屋で反省会を行いました。なので、どうにも眠くて、遅くなりました。

> 用を足しているヒレンジャク、ユニークでいいですね。

まともなシーンが無くて、変化球を使いました。見苦しいシーンで恐縮です。

> 個体数が多く珍しくないシジュウカラ ですが、結構可愛いいですね。

そうですね。バードガイド氏によれば、シジュウカラなどは、夏には北海道で過ごす個体も多いとか。あの青函海峡をわたるそうです。決死の覚悟で皆で渡るんだとか。生きるのは大変なようですよ。

2020/02/29 (Sat) 07:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、おはようございます。昨日は早起きして、舞岡公園に行き、午後は、会議の準備をし、夜に会議を行い、そのあと、居酒屋で反省会を行いました。なので、どうにも眠くて、遅くなりました。

> ヒレンジャクは見たことありません。頭部に特徴のある姿ですね。

かなり特徴がありますね。

> 今朝の朝刊に写真入りで記事が載ってました。30羽ほどの群れを写したそうです。
> これまで、県外に行って写していたそうですが、これが近くで見れたのに驚いたそうです。

運が良い方は、見上げたら、ヤドリギのところに野鳥が群がっているのを目撃できる人もいるそうです。鳥撮りの方が遭遇すれば、絶対に逃したくないことでしょうね。

2020/02/29 (Sat) 07:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、おはようございます。昨日は早起きして、舞岡公園に行き、午後は、会議の準備をし、夜に会議を行い、そのあと、居酒屋で反省会を行いました。なので、どうにも眠くて、遅くなりました。

> ヒレンジャクさん、キレイですね~^^
> ヤドリギがお好きな鳥さんなのですね?
> ヤドリギをみつけたら、少し待っていてみようかな^^

この期間限定の話で、なんとも根気のいる話のようです。恨みっこなしで行きましょう。

> うん〇、粘性なんですね@@
> これは時間差で落ちてきたりしそうで危険~💦

ヤドリギにすれば、木の上に落としてほしいところなんでしょうね。そう思い通りにいったのか、…。

> ブラックジャックには、思わずクスリ(*´艸`)

私のイメージではそっくりなんですが。

2020/02/29 (Sat) 07:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、おはようございます。昨日は早起きして、舞岡公園に行き、午後は、会議の準備をし、夜に会議を行い、そのあと、居酒屋で反省会を行いました。なので、どうにも眠くて、遅くなりました。

> ヒレンジャクは頭の立髪(羽)にばかり目が行きますが
> 尾がきれいなんですね。👀

そうですね。

> そしてそこからたら~っと納豆が。。(笑)
> これは有名なヤドリギの種ですね。
> 繁殖作業ご苦労様です。(/ω\)

下から覗くのは下品なことですが、そういう角度からしか取れません。m(__)m
ヤドリギにすれば、どこかの木の枝に着地させてほしいところなんでしょうね。カメラをいじっている人の頭部を狙っているのではないでしょうが、…。

2020/02/29 (Sat) 07:48
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、おはようございます。昨日は早起きして、舞岡公園に行き、午後は、会議の準備をし、夜に会議を行い、そのあと、居酒屋で反省会を行いました。なので、どうにも眠くて、遅くなりました。

> レンジャクって最近は殆どお目にかかることが無くなりました。
> 数年前に移動途中に目の前のコナシの枝に止まってくれたのですが、それっきり。

数を減らしているようですね。環境悪化が自然界にも及んでいるようです。

> この鳥さんは見るからに颯爽としていてカッコが良いですよね。
> また出会いたいものです。

そうあってほしいものですね。

2020/02/29 (Sat) 07:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。昨日は早起きして、舞岡公園に行き、午後は、会議の準備をし、夜に会議を行い、そのあと、居酒屋で反省会を行いました。なので、どうにも眠くて、遅くなりました。

> ヒレンジャクの髪型、
> むかし、こんなような髪型で大型バイクで粋がってたのがいたような・・・・

そうかもしれませんね。少なくとも私ではありません。毛髪資源の問題で、…。

> 何年か前、八ヶ岳山麓の滝を撮りに行ったら、滝壺近くでコマドリ撮りが十数人。
> 端っこで撮らせて頂いたら、尻を向けて飛ばしました!!
> 皆びっくり!
> マアそういうう事もあります。

私は白鷺さんの盛大な排便を見たことがありました。勢いの良い打瀬くらいの感じでした。あれにはびっくり。

2020/02/29 (Sat) 07:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、おはようございます。昨日は早起きして、舞岡公園に行き、午後は、会議の準備をし、夜に会議を行い、そのあと、居酒屋で反省会を行いました。なので、どうにも眠くて、遅くなりました。

> ヒレンジャクに出会えて良かったですね。

そうですね。何度も経験できることではありませんから、素直にうれしく思います。

> ヒレンジャクに限らず、飛び立つ際の
> 爆弾攻撃、鳥撮りの際には要注意ですね。

忘れないようにしなくちゃいけませんよね。

2020/02/29 (Sat) 07:56

Leave a reply