ヒレンジャクが出ていた(1) - ヒレンジャクが出ていた_2020_Feb
FC2ブログ

ヒレンジャクが出ていた(1)

ヒレンジャクが見られるかもしれないスポットとされている東高根森林公園。何度か撮影しに行ったがずっと空振りだった。もう諦めようかと思っていた矢先に地元の鳥撮りのオーソリティのPさんから、『今日(2月24日)は出そうだから』という有難い連絡をいただいた。すぐ向かったのだが、休日ダイヤで40分ほどかかった。
着いてみると、前回行ったときとギャラリーの数は同じくらいだったが、ギャラリーが手持無沙汰ではなく、盛んにシャッターを押していた。私もすぐに参戦した。
ヒレンジャク(1)
到着した時は一番上の辺りにいた。比較的撮りやすい位置ではあったが、…。ヒレンジャク(1)_1
ヒレンジャク(1)_2
ヒレンジャク(1)_3
普通にみたら、右側の個体くらいに見えるのだろうか。左側の個体さん。ごめんな。格好良く撮れなくて。この画じゃ、まるで小錦関の様だもんね。もしかして、実際にも肥えていたのかな?
ヒレンジャク(1)_4
ヒレンジャク(1)_5
徐々に飛び移って、下の方に移動した。見えなくては撮ることができない。仕方なく私も移動した。下から見上げると、おなかばかりが強調されて見えるが仕方がない。
ヒレンジャク(1)_6
ヒレンジャク(1)_7
ヒレンジャク(1)_8
ヒレンジャク(1)_9
ヒレンジャク(1)_10
最初は2-3羽のお出ましかと思った。が、最終的には10羽くらいが集合した。凄いなあと思いながら見入った。
ヒレンジャク(1)_11
ヒレンジャク(1)_12
ヒレンジャク(1)_13
ヒレンジャク(1)_14
ヒレンジャク(1)_15
私が見たのは、緋色ばかりだった。途中でギャリラリーの1人が『出た』とかなりの大声を発した。マナー違反だと思うが、もしかしたら、その時、黄色もやってきたのかもしれない。が、私には確認できなかった。
ヒレンジャク(1)_16
ヒレンジャク(1)_17
ヒレンジャク(1)_18

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月25日
最終更新 2020年02月25日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

仲間と連絡を取りあいながら
野鳥の出現状況を教え合うということに
びっくりしました。
やはり何にでも繋がりはあるのですね。
今朝のヒレンジャク
確かに関取さんのようです
都会には冬でも餌が豊富にあるのでしょう
けっこう鋭い目つきをしているのですね。

2020/02/25 (Tue) 05:30

turedure  

おはようございます

東高根森林公園は首都圏では知られたレンジャクの撮影ポイントのようですね。
それにしましても「今日は出そうだから」というお仲間の勘は凄い。

2020/02/25 (Tue) 06:31

りおん  

お知り合いの鳥撮りさん、今日は出そうってわかるのですね@@
何か兆しのようなものがあるのでしょうか?
見事的中、すごいです~!!!
ヒレンジャクさんって、群れで行動するのでしょうか?
こんなにキレイな鳥さんが、10羽も~💖
見たかった~!!

2020/02/25 (Tue) 06:41

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
昔『連雀』とつく地名に住んでいたので、興味深く拝見しました。
すずめっぽくないですね。
顔と尾の先端が赤いのでヒレンジャク、キレンジャクだとここが黄色なのですね。
ボスのような一羽ですね。

2020/02/25 (Tue) 07:36

KF  

珍しい鳥ですね!

おはようございます。

この野鳥は我が家の近くでは見たことがありませんが、生息域は関東以北なんでしょうか?
千葉に住む知人もこの鳥を撮ったとの知らせがありました。

頭に帽子を載せたようで、特徴的ですね~

2020/02/25 (Tue) 08:59

k0320t  

おはようございます!

鳥友さんに連絡してもらえるって最高です!やっぱりAzTakさんの人柄でしょう。
ヒレンジャク、お見事です!いゃ~これだけ撮れればベテランの領域です。キレンジャクはいなかったですか?

2020/02/25 (Tue) 09:20

x都人x  

ヒレンジャクですかー
過去に一度しか見たことが無くて
綺麗な鳥ですよね~

顔の感じが歌舞伎役者の様な^^
カッコいい

2020/02/25 (Tue) 12:57

K.R.M  

こんにちは。
どの角度から見ても丸々太っていますね。
何時も貴重な野鳥に出会えるAzTakさん、羨ましいです。

2020/02/25 (Tue) 14:13

のんびり熊  

こんばんは
ヒレンジャク
どこか、モズを思わせる顔の表情
好きですよ。
柿の木などに沢山来た頃は、木がコンモリと赤く見えたような気がするが??
数十年前の記憶が定かでない。。。

2020/02/25 (Tue) 18:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 仲間と連絡を取りあいながら
> 野鳥の出現状況を教え合うということに
> びっくりしました。
> やはり何にでも繋がりはあるのですね。

鳥撮りは情報交換が肝のようです。が、私はマイカー所有者でなく、名刺などを配って連絡先に加えてもらうようなことができないんです。機動力がないのを承知で近場の情報を教えていただけるPさんのような方には、感謝してもしきれないほどです。

> 今朝のヒレンジャク
> 確かに関取さんのようです

多分、下から見上げる位置での撮影が多かったし、ヤドリギが寄生できるくらいの大きな樹木です。枝に止まっていても、かなり強風にさらされているのだと思います。なので、羽毛を膨らませるようにして保温を図っているのだと思います。

> 都会には冬でも餌が豊富にあるのでしょう
> けっこう鋭い目つきをしているのですね。

都会とは地方とかではなく、ヤドリギの実が大好物だそうです。バードガイド氏に聞いたことがありますが、ヤドリギを伝って移動するようです。ヤドリギが途切れるところでは、ヤブランの実を啄んだりするとかです。
個人的には、後者の方で撮ってみたいものですが、そう簡単にはいかないでしょう。顔つきは歌舞伎役者の隈取のようですね。

2020/02/25 (Tue) 18:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 東高根森林公園は首都圏では知られたレンジャクの撮影ポイントのようですね。

そうだそうです。WEBで検索してびっくりしました。日本民家園の隣接する生田緑地にやってきて、そのあと、東高根森林公園に来るコースのようです。

> それにしましても「今日は出そうだから」というお仲間の勘は凄い。

Pさんは地元の鳥撮りの名人さんです。地の利を活かして、観察を続けているようで、それで行動パターンを把握したようです。私にはそういう鋭い観察力などありません。凄いものです。
先日同じところに行ったときは、全くでない日だったようで、多くの鳥撮りの方たちが苦虫を噛み潰したような表情で待っていました。私の素人の出る幕じゃないと判断し、諦めたんです。
そういう経緯があったものですから、なおさら何とか撮れたことが嬉しかったんです。

2020/02/25 (Tue) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お知り合いの鳥撮りさん、今日は出そうってわかるのですね@@
> 何か兆しのようなものがあるのでしょうか?
> 見事的中、すごいです~!!!

地元で鋭い観察を続けているからこそ、2勤2休のような行動パターンが把握できたのでしょう。私には、真似のできない根性と勘と能力とがあるようです。

> ヒレンジャクさんって、群れで行動するのでしょうか?
> こんなにキレイな鳥さんが、10羽も~💖
> 見たかった~!!

他の方のレポートによれば、30羽が行動をしている現場に遭遇したと聞きました。MAXだとどのくらいなんでしょうね。

PS.写真を整理していたら、〇〇チング・シーンが出てきました。あれはヤドリギにすれば、枝にしてほしかったところなんでしょうね。カメラやレンズに降ってこなくてよかったです。

2020/02/25 (Tue) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 昔『連雀』とつく地名に住んでいたので、興味深く拝見しました。
> すずめっぽくないですね。

スズメ目ではありますか、レンジャク科で園田bん階でかなり違ってしまっているようです。大きさは中型の鳥さんです。あれで、小型の鳥さんだったら、到底取れるものではないと思います。中型の鳥さんで、なおかつ、美しくもあり、大いに助かります。

> 顔と尾の先端が赤いのでヒレンジャク、キレンジャクだとここが黄色なのですね。

そのようです。バードガイド氏から聞いたのもWikipediaの記載にも関東はキレンジャクが多くヒレンジャクは少ないとのことでしたが、最近の状況は、まるで逆転しているようです。ヒレンジャクが増えたのか、キレンジャクが数を減らしたのかわかりません。後者でないことを祈りたいものです。

> ボスのような一羽ですね。

あの太めに見える個体ですか。実力の方はどうなんでしょうかね。

2020/02/25 (Tue) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: 珍しい鳥ですね!

> おはようございます。

KFさん、こんばんは。

> この野鳥は我が家の近くでは見たことがありませんが、生息域は関東以北なんでしょうか?
> 千葉に住む知人もこの鳥を撮ったとの知らせがありました。

冬鳥として、主にヤドリギを伝って移動しているようです。というのも、ヤドリギの実が大好物らしいですから。猛禽類の襲撃を躱すのにもいいのかもしれません。もしかして、近所にヤドリギがあれば、目撃できるかもしれません。が、1か所への滞在はそう長くはないようで、、その辺の事情があって、鳥撮りさんたちが右往左往しているようです。
日本では沖縄県中部より北の地域に、11月から5月にかけて滞在する。東日本に多いキレンジャクに対して、ヒレンジャクは西日本に多く渡来し、北海道ではほとんど見られない。

> 頭に帽子を載せたようで、特徴的ですね~

そうですね。私も真似したいブラックジャックのような髪型です。が、残念ながら私には、肝心の毛髪資源が乏しく、…。

2020/02/25 (Tue) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 鳥友さんに連絡してもらえるって最高です!やっぱりAzTakさんの人柄でしょう。

そうじゃなく、あまりに私が撮れないと落ち込んでいたので、見るに見かねて教えていただけたんだと思います。何せあちらさんは、地元で毎日でも観察できる地の利があり、経験年数も豊富なようです。最初に出会ったときも、ルリビタキのことで教えてもらい、ついでに、シメの情報もいただきました。
昨日や今日始めた私とは大違いです。それにしても、物凄い観察眼があるものですねえ。本当に驚いてしまいます。

> ヒレンジャク、お見事です!いゃ~これだけ撮れればベテランの領域です。キレンジャクはいなかったですか?

関東ではキレンジャクの方が多かったようです。が、いつの間にか比率が逆転してしまったようです。居合わせた人が突如大声を発したので、その時に来たのかもしれません。私には、まるで見つけられませんでした。

PS.北の大地での健闘をお祈りしています。

2020/02/25 (Tue) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヒレンジャクですかー
> 過去に一度しか見たことが無くて
> 綺麗な鳥ですよね~

今年、やっと2度目の遭遇を果たせました。鳥運が落ちてきたときだったので、物凄く嬉しいです。

> 顔の感じが歌舞伎役者の様な^^
> カッコいい

そうですね。隈取をしているかのようですね。かぶきのはなしでおもいだしました。3月に愚妻が南座に見に行くようです。ウィルス騒ぎで閑散としている京都の賑やかしにはなりえませんが、それでも多少は、…。3月は、小さな組織の年度総会をどう乗り切るか、青い顔をして考える日が続きそうです。

2020/02/25 (Tue) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> どの角度から見ても丸々太っていますね。

太っているのか、羽毛を広げて防寒しているのかわかりませんが、確かの見かけはコロコロしていますねえ。『お前さんにだけは言われたくないぞ』って、お叱りを受けてしまいそうですが。

> 何時も貴重な野鳥に出会えるAzTakさん、羨ましいです。

今回は情報をいただいたPさんに感謝感謝です。
たまたま、あちこちで、日頃見られない野鳥さんを観察する機会がありましたが、私は、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラでも十分嬉しい方なんです。『〇〇でも…とはなんだ』って、またまたお叱りを受けてしまいますよね。シジュウカラさんには、比較的よく遭遇しますが、ゴジュウカラは見たことがありません。一度だけでも遭遇したいものです。

2020/02/25 (Tue) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒレンジャク
> どこか、モズを思わせる顔の表情
> 好きですよ。

なかなか渋いところがいい感じですよね。

> 柿の木などに沢山来た頃は、木がコンモリと赤く見えたような気がするが??
> 数十年前の記憶が定かでない。。。

そうですか。私の故郷にも来たのかなあ。田舎生まれの田舎育ちでしたが、田舎にいたときは、まるで、野鳥さんには興味が無く、もったいないことだったなあと後悔しています。

2020/02/25 (Tue) 19:56

ichan  

こんばんは

ヒレンジャクとは珍しそうな鳥さんですね。
しかも群れをなしてとは。
出会えてラッキーだと思います。

2020/02/25 (Tue) 20:46

ララ  

アップで見るとなかなか勇ましい鳥なんですね。
小錦?この膨らみ具合、つい自分の腹を見てしまいました。

2020/02/25 (Tue) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。WOWOWの『ボクはお坊さん』という作品を見てしまい、返信が遅れました。m(__)m

> ヒレンジャクとは珍しそうな鳥さんですね。
> しかも群れをなしてとは。
> 出会えてラッキーだと思います。

はい、少なくとも私は、昨年までは一度も見たことがない鳥さんでした。それが2020年に入って2度も見ることができ、本当にうれしく思っています。
本当は、ヒレンジャクさんの本来の美しさを撮りたかったのですが、思うに任せられず、ちょいと残念ではありましたが。なるべく角度がつかない位置から撮りたかったのです。着いた瞬間はその場所にいたのですが、どんどん下に降りてしまい。陣取った場所からは見えなくなり、かなり高いところを見上げる形で撮らざるを得ませんでした。
それでもみることができ、最低限の記録ができたことをありがたく思っています。背中を押してくれたPさんに感謝です。

2020/02/25 (Tue) 22:56

pescetarian  

こんばんは。

バッチリ撮れて素晴らしいで。
今度は黄色とボンボリを背景に撮れると良いですね。

私は新しい家族のワンコに振り回されています。▽・w・▽

2020/02/25 (Tue) 22:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。WOWOWの『ボクはお坊さん』という作品を見てしまい、返信が遅れました。m(__)m

> アップで見るとなかなか勇ましい鳥なんですね。

中型の鳥さんなので、肉眼でも顔の感じはわかります。でも、アップにすると、一層よくわかるかと思います。歌舞伎役者のような隈取と、ブラックジャックさながらの髪型が目立ちますよね。

> 小錦?この膨らみ具合、つい自分の腹を見てしまいました。

おなかが目立つのは、下から見上げるように撮ったからと、かなり高い木の枝の上なので、風が吹きつけて、羽毛を膨らませていたこともあるんだと思います。地べたでヤブランの実を啄んでいるところだったら、あるいは、凄く良い画になったのかもしれません。
でも両方があるところでは、間違いなくヤドリギの方が好みのようです。
我々の腹のふくらみは、徐々に凹ませていきましょう。

2020/02/25 (Tue) 23:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

pescetarianさん、こんばんは。おかげさまで、やっとあの公園で撮ることができました。有難うございました。
最初の指定の場所から撮り続けたかったのですが、休日ダイヤの乗り継ぎがよくなく、数分の差で一番撮りたい位置では撮れずに終わってしまいました。下の方に移動してしまったのです。仕方なく機材を背負って移動しながら撮りました。

> バッチリ撮れて素晴らしいです。
> 今度は黄色とボンボリを背景に撮れると良いですね。

有難うございます。もしかしたら、キレンジャクさんは1羽後から飛んできたのかもしれませんが、その時の私の位置からは確認できませんでした。こればかりは、あちらさんの都合次第ですが、そういう位置で撮りたいものですね。

> 私は新しい家族のワンコに振り回されています。▽・w・▽

可愛いワンちゃんのようで、羨ましいです。

2020/02/25 (Tue) 23:12

MT  

こんばんは!

バッチリ撮り放題のれんじゃレンジャクさんたちですね。羨ましいです。
それにしても、そのお顔に、特徴的な容姿にと、とても惹かれます。

2020/02/25 (Tue) 23:58

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
またまたヒレンジャクが撮れましたね!
勇ましい顔つきのヒレンジャクをこんなに大きく鮮明に!
是非、今度はキレンジャクに会えますように♪

2020/02/26 (Wed) 03:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> バッチリ撮り放題のれんじゃレンジャクさんたちですね。羨ましいです。

撮り放題といっても、私のような下手な鳥撮りには難しい位置にいました。見事な容姿が関取体型に撮れてしまうとは。覚悟してはいましたが、上級者の写真ではスマートな個体がずらり。
何時間か理想の位置に来るまで待って撮る。そういう芸当が正確的にできません。

> それにしても、そのお顔に、特徴的な容姿にと、とても惹かれます。

街でああいうあんちゃんに出会ったらびっくりしますよね。鳥さんだから、飛んでる格好でも許されるのでしょうかね。

2020/02/26 (Wed) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> またまたヒレンジャクが撮れましたね!
> 勇ましい顔つきのヒレンジャクをこんなに大きく鮮明に!

ですが、関取のようなすたいるになってしまいました。どうしたらよいのか思案中です。ずっと待つしかないのでしょうかね。

> 是非、今度はキレンジャクに会えますように♪

そう行けばいいのですが、時間的にはアウトなんでしょう。今日は迷彩柄のポンチョを羽織って、古民家を見て回りました。イカレタ爺さんが徘徊している。そんな風に見えたかもしれません。

2020/02/26 (Wed) 19:49

Leave a reply