再々度の舞岡公園で(3) - 再々度の舞岡公園で_2020_Feb
FC2ブログ

再々度の舞岡公園で(3)

今回から、時系列で、出てきた鳥さんを取り上げていく。したがって、同じ鳥さんが何度も出てくる。くどく思われるかもしれないが、堪えていただきたい。
カシラダカ(1)
アオジなどと同じあたりにいたときの様子。ごちゃごちゃしているところだったので、枚数が少ない。
カシラダカ(1)_1
カシラダカ(1)_3
カシラダカ(1)_4
カシラダカ(1)_5
カシラダカ(1)_6
カシラダカ(1)_7
ウグイス(1)
今回はまとまった時間見ることができたので、たっぷり観察し、余裕をもって、細かい動きを撮ることができた。今まで、何度も挑戦したのにできなかっただけに、素直にうれしい。
この色が本来のウグイス色なんだなあ。光の加減でたまにこういう色合いに見えるようだ。
ウグイス(1)_1
ウグイス(1)_2
ウグイス(1)_3
ウグイス(1)_4
普通に観察した時は、以下の画くらいの大きさで見るのが普通だろう。上の画は、幸運にも近くで撮れたのだ。
ウグイス(1)_5
ウグイス(1)_6
ウグイス(1)_7
ウグイス(1)_8
ウグイス(1)_9
ウグイス(1)_10
ウグイス(1)_11
ウグイス(1)_12
ウグイス(1)_13
ウグイス(1)_14
ウグイス(1)_15
ウグイス(1)_16
飛ぼうかなと思ったけれど、やめた
ウグイス(1)_17
ウグイス(1)_18
ウグイス(1)_19
ウグイス(1)_20
ウグイス(1)_21
ウグイス(1)_22
ウグイス(1)_23
ウグイス(1)_24
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月26日
最終更新 2020年02月26日

23 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
これが本当のカシラダカですね!
私には未だに「ミヤマホオジロ」と区別が出来ません 泣)
これがメジロと間違えられるウグイスですね♪
なかなか姿を見せずに「ホーホケキョ」と鳴く鳥さんですね!
いつもながら、素晴らしい撮影力に脱帽です♪

2020/02/26 (Wed) 03:17

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ウグイスの鳴き声は聞くけど
個体を見たことがないことに気づきました。
でも
これでは発見できないことにも気づきました。
周囲の枯草と全く同じ色をしているんですね。
いつもながら勉強になります。

2020/02/26 (Wed) 05:28

k0320t  

おはようございます!

カシラダカ、今年は撮ってません。時系列で撮るのもいいですが、しっかり露出を決めて撮られた方がさらなる技術向上につながると思いますが、如何でしょうか?

2020/02/26 (Wed) 06:36

MT  

おはようございます

頑張って堪えていますと言いたいところですが、ウグイスのお写真はすごいです。なかなか姿を見せませんので、撮るのも大変だったかと思います。さすがです。

2020/02/26 (Wed) 07:24

K.R.M  

おはようございます。
早春賦の歌詞に、「春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず」とありますが、関東地方は春なんですね。
北海道は、早春賦の歌詞のように春を待ち焦がれる気持ちでいっぱいです。

2020/02/26 (Wed) 10:02

pescetarian  

おはようございます。
舞岡公園のウグイスって昔からアッケラカンと出てきますね。
ウグイスは直に見て撮れるだけでも嬉しいものです。

2020/02/26 (Wed) 10:15

x都人x  

カシラダカを見ると何時も思うのですが
最近散髪に行って毛も短くなり
毎朝寝ぐせがついてこの様になってます(笑

2020/02/26 (Wed) 12:16

turedure  

こんにちは

私ならカシラダカさんを撮ってもホオジロと誤認するかも・・・確率は50パーセントかな。

ウグイスさんの撮影が良いですね。
例年より少し早めに鳴き方の練習を始めたようですが、
いまだ繁みの中に居て動きも早いでしょう。
撮影難度は高いのにさすがです。

2020/02/26 (Wed) 12:27

りおん  

ウグイスさんって、なかなか人前に姿を現さない鳥さん
だそうですが、こんなにたくさんお写真を
撮らせてくださったのですね~@@
息を止めて、気づかれないように撮影するのでしょうか?
わたしも子供の頃は、メジロがウグイスだと思っていました^^;
鳥さんって見慣れてしまえば区別がつくのですが
違いを理解するまでがなかなかムズカシイですよね。
カシラダカさんも、頭の毛が立っていないと
似たような羽色の鳥さんと、区別がつきません~^^;

2020/02/26 (Wed) 15:21

のんびり熊  

こんばんは
鶯、よくこれほど撮れましたねエ
たいていは藪の中を羽ばたく、というよりは飛び回っている、と言う風に見えます。
余程、気に入ったのかもしれません。

2020/02/26 (Wed) 19:02
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> これが本当のカシラダカですね!
> 私には未だに「ミヤマホオジロ」と区別が出来ません 泣)

ミヤマホオジロは黄色い色がついているのが識別ポイントなんでしょうね。カシラダカは、比べると、黄色みがない感じでしょうか。

> これがメジロと間違えられるウグイスですね♪
> なかなか姿を見せずに「ホーホケキョ」と鳴く鳥さんですね!
> いつもながら、素晴らしい撮影力に脱帽です♪

色見本にあるウグイス色とは、めじろのようなあざやかないろではないようです。このウグイスのような灰色がかった緑褐色を言うそうです。
#918D40 うぐいすいろ(鶯色) 小鳥の鶯、その羽毛の色から。灰色がかった緑褐色。

白いアイリングがあるメジロと黒っぽいアイラインがある鶯。それが一番の識別ポイントかもしれません。
何故だか、舞岡公園のウグイスさんは人目につくところにあっけらかんとして出てくるんだと、pescetarianさんがおっしゃってました。
理由はどうであれ、私にはうれしいことでした。

2020/02/26 (Wed) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ウグイスの鳴き声は聞くけど
> 個体を見たことがないことに気づきました。
> でも
> これでは発見できないことにも気づきました。
> 周囲の枯草と全く同じ色をしているんですね。
> いつもながら勉強になります。

たまたま出てきてくれ、私にも撮ることができました。おそらく喜色満面の顔つきだったと思います。
何よりもあんな茂みの中でちょろちょろ動きます。危ないときは瞬膜で眼球をガードするのかもしれませんが、眼球を傷つけてしまわないかと心配になるほどです。
発見はしにくいですよね。

でもこれからメイク・ラブの季節。少しは探しやすくなるのではないでしょうか。あの啼き声を発しますから。

2020/02/26 (Wed) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> カシラダカ、今年は撮ってません。TV優先で撮るのもいいですが、しっかり露出を決めて撮られた方がさらなる技術向上につながると思いますが、如何でしょうか?

そうだと思います。ずっとマニュアルモードにして、SSもF値もISO感度も、状況に応じて変えてやるつもりでいるのですが、つい忘れてしまいます。舞岡公園の場合、小道の両側に野鳥さんが出てきます。その日光の当たり方が、かなり違う時があるようです。両側に違う野鳥さんが出たときにいつも変更するのを忘れてしまう傾向があるようです。
尤も、今回の撮影地点は、枯草が白っぽくて、私の今の腕では、うまく設定できなかった可能性が高いかも。ISO感度をわざと少し落として撮るやり方を試してみようかと思うくらいです。

2020/02/26 (Wed) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 頑張って堪えていますと言いたいところですが、ウグイスのお写真はすごいです。なかなか姿を見せませんので、撮るのも大変だったかと思います。さすがです。

こんかいは、ウグイスさん御機嫌がよかったのか、陽気に浮かれたのか、気安く姿を見せてくれました。私のそばにいたギャリラリーは一様に大喜びで連写していました。連写なんてものでなく、激写といってもいいくらいの人もいました。

2020/02/26 (Wed) 20:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 早春賦の歌詞に、「春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声も立てず」とありますが、関東地方は春なんですね。
> 北海道は、早春賦の歌詞のように春を待ち焦がれる気持ちでいっぱいです。

この時は、まだ地啼きだけでした。ですが、どうした訳か、人前に姿を現しました。よほどおなかが空いていて、日向の餌がありそうなところに出てきたのでしょうかね。理由がさっぱりわかりませんでしたが、ともかく嬉しくて、連写しました。

2020/02/26 (Wed) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

pescetarianさん、こんばんは。

> 舞岡公園のウグイスって昔からアッケラカンと出てきますね。
> ウグイスは直に見て撮れるだけでも嬉しいものです。

そうなんですか。私には、ウグイスさんはチラ見くらいしかチャンスがないと思い込んでいました。ですが、上級者の写真を拝見すると、全身をきれいに撮っていらっしゃる方む。絶対に姿を現さないわけではなさそうだとは思っていました。
が、私の前で、そうした行動に出てくれたのには感激しました。あそこだと人さまが足を踏み入れられないと学習しているのでしょうかねえ。
とにもかくにも有頂天になりました。

2020/02/26 (Wed) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カシラダカを見ると何時も思うのですが
> 最近散髪に行って毛も短くなり
> 毎朝寝ぐせがついてこの様になってます(笑

寝癖がつくくらいの毛髪量。夢のまた夢です。
ヒレンジャクの冠毛も、これまた凄いですね。

2020/02/26 (Wed) 20:39
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 私ならカシラダカさんを撮ってもホオジロと誤認するかも・・・確率は50パーセントかな。

私も自信無しですね。普通は、メジロとヤマガラとシジュウカラくらいしか遭遇しないのですが、一寸ほかに行くと、普段お目にかからないような鳥さんに遭遇することがありますよね。周囲の人が鳥種を口にするのを聞き耳を立てて聞いています。自分の判断と一致することも、そうでないことも。

> ウグイスさんの撮影が良いですね。
> 例年より少し早めに鳴き方の練習を始めたようですが、
> いまだ繁みの中に居て動きも早いでしょう。
> 撮影難度は高いのにさすがです。

まだ、地啼きの段階でした。が、人目につくところに出てきてくれたんです。有難いことでした。

2020/02/26 (Wed) 20:46

ichan  

こんばんは

鶯が地面に降りている姿を見たことが
ありませんでした。
ほとんど木の上、しかも見えにくい位置。
鶯に安心感を与える技術もあるのですね。

2020/02/26 (Wed) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ウグイスさんって、なかなか人前に姿を現さない鳥さん
> だそうですが、こんなにたくさんお写真を
> 撮らせてくださったのですね~@@

そうでした。いつ飛ばれても後悔しないようにシャッターを押し続けました。が、意外に長逗留してくれました。動きはすばしこかったですが。

> 息を止めて、気づかれないように撮影するのでしょうか?

多少は息を止めたかもしれませんが、そんなにしていたら、死んでしまいます。(^^;

> わたしも子供の頃は、メジロがウグイスだと思っていました^^;
> 鳥さんって見慣れてしまえば区別がつくのですが
> 違いを理解するまでがなかなかムズカシイですよね。

メジロさんはメジロさんでしっかり認識していました。昔は鳥かごで飼っていた方が多く、眼にすることがあったので。ところが鶯は、それすらなく、チラ実だけの鳥さんでした、見間違えるまでも行きませんでした。

> カシラダカさんも、頭の毛が立っていないと
> 似たような羽色の鳥さんと、区別がつきません~^^;

そうなんでしょうね。でも、毛を立てている時間が比較的長いんでしょうかね。ベテランの人は瞬時に見分けているようです。私には、不思議でなりません。

2020/02/26 (Wed) 20:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鶯、よくこれほど撮れましたねエ
> たいていは藪の中を羽ばたく、というよりは飛び回っている、と言う風に見えます。
> 余程、気に入ったのかもしれません。

いやいや、陽気が良く浮かれたのかもしれません。皆さん、夢中でシャッターを切っていました。そういうこともあるんですね。

2020/02/26 (Wed) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鶯が地面に降りている姿を見たことが
> ありませんでした。
> ほとんど木の上、しかも見えにくい位置。
> 鶯に安心感を与える技術もあるのですね。

多分、それは移動するのに一時的にいただけではないでしょうか。普段はささやぶの中などにいるようです。地べたといっても良いところ。探しにくいところがほとんどだと思います。
こんなところにでて来てくれるとは思ってもいませんでした。

2020/02/26 (Wed) 20:57
AzTak

AzTak  

Re: 金曜日

Sさん、こんばんは。お教えいただき、ありがとうございます。ダメもとで挑戦してみようかと思います。

2020/02/26 (Wed) 22:48

Leave a reply