2月の野川にて(2) - 未分類
FC2ブログ

2月の野川にて(2)

タシギ(2)
左側の個体が動いたその4分後、もう1羽が動き始めた。と言っても毛づくろいだけだが。先ほどの個体と違って、よほど痒みがあったのか、丁寧に時間をかけて毛づくろいをしていた。タイムスタンプを計算すると、およそ26秒ほど掛けた。
タシギ(2)_01
タシギ(2)_02
タシギ(2)_03
タシギ(2)_04
タシギ(2)_05
-05
タシギ(2)_06
タシギ(2)_07
タシギ(2)_08
タシギ(2)_09
タシギ(2)_10
-10
タシギ(2)_11
タシギ(2)_12
タシギ(2)_13
タシギ(2)_14
タシギ(2)_15
-15
タシギ(2)_16
タシギ(2)_17
タシギ(2)_18
タシギ(2)_19
  +++++++++++++++--------------+++++++++++++++
クイナをあきらめて戻ってきたら、先ほどの場所はもぬけの殻。またもや大捜索。今回も、先ほどの方が、やっとのことで見つけてくれた。こんなところにいたのか。私の眼は節穴かなあ。
タシギ(2)_20
タシギ(2)_21

こちらも受け売りだが、タシギが狩猟の犠牲にならないよう願いたいものだ。
タシギは狩猟鳥に指定されており、狩猟の対象種である。大日本猟友会が発行している狩猟読本では、『骨が柔らかくその食味は正に焼鳥の王者である』の記述がある。 狙撃(スナイピング、sniping)はタシギ猟からの語源と言われている。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月24日
最終更新 2020年02月24日

14 Comments

There are no comments yet.

pescetarian  

おはようございます。

H.T.K 今日は出ると思います。
一昨日が強風で鳥たちは飛べなかったので昨日は確実に出るのは予想していました。
最近のパターンでは2-3日出ると2日ぐらい出ない日がありましたが、これからは数日出ると思っています。
撮影ポイントはトイレがある広場ではなく2段上がった民家手前のアパートドアの横(呉々も入口を塞がないように)
あちこち移動しながら撮るよりもそのポイントで待った方が近くて綺麗に撮れる確率が高いです。
赤い実があるので少し絵になりますし。
皆さん広場で撮りますが、そこからは何処を狙っても遠い(逆光)です。
広場からほんの少し下った遊具のある遊び場横のボンボリに来た時は坂道の下側から撮った方が順光で撮りやすいです。
私は用事があるので今日は鳥撮りはお休みです。
あくまでも予想なので外れたらm(_ _)m

2020/02/24 (Mon) 07:16

K.R.M  

おはようございます。
クイナ、背景と同色で見つけ難いですよね。
緑の草が顔を出し、春の訪れを感じます。

2020/02/24 (Mon) 09:35

k0320t  

おはようございます!

丁寧に教えて頂ける鳥友さんが、見つかったのかな? いいですね!
今日は赤い実ということは、レンジャクかな? ほんとここ1週間以上ろくに鳥撮りしてません。

2020/02/24 (Mon) 10:05

のんびり熊  

こんにちは
タシギは食鳥の王様ですか。
むかし、鴈を食べたくてガンモドキが出来たとか?
タシギモドキは無いのかなあ・・・
どうも食い気しか無くて、イカンなあ
ガキの頃、庭を飛び回っていたニワトリが旨かったこと!!

2020/02/24 (Mon) 12:58

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
動かないとタシギは何処に居るかまったく分かりませんね!
探し出す目も一流ならば、撮影技も一流です。
素晴らしい!

親父の白寿の誕生日会は外出、面会禁止で中止になりました 泣)

2020/02/24 (Mon) 13:59

ichan  

こんばんは

タシギが狩猟鳥なのですか。
狩猟する人が減っていないようですね。

東日本大震災以前は猟友会の方々が狩猟して
いましたが、福島原発事故のあおりを受けて
減りました。
結果、イノシシや鹿が増えすぎて、里山にも
出没するようになりました。

2020/02/24 (Mon) 19:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

pescetarianさん、こんばんは。

> H.T.K 今日は出ると思います。
> 一昨日が強風で鳥たちは飛べなかったので昨日は確実に出るのは予想していました。
> 最近のパターンでは2-3日出ると2日ぐらい出ない日がありましたが、これからは数日出ると思っています。
> 撮影ポイントはトイレがある広場ではなく2段上がった民家手前のアパートドアの横(呉々も入口を塞がないように)
> あちこち移動しながら撮るよりもそのポイントで待った方が近くて綺麗に撮れる確率が高いです。
> 赤い実があるので少し絵になりますし。
> 皆さん広場で撮りますが、そこからは何処を狙っても遠い(逆光)です。
> 広場からほんの少し下った遊具のある遊び場横のボンボリに来た時は坂道の下側から撮った方が順光で撮りやすいです。
> 私は用事があるので今日は鳥撮りはお休みです。
> あくまでも予想なので外れたらm(_ _)m

予想的中でした。下手くそながらも何枚かは使えそうな写真が撮れました。本当に本当に有難うございました。
なお、ギャラリーの方が、突然、『出た』とかなり大きな声を上げました。もしかしたら、その時、出が良くない方が出たのかもしれません。が、私には、確認できませんでした。
帰り道、トラツグミとミソサザイとが居ないかとキョロキョロしましたが、見つけられませんでした。腕前相当の結果でした。

2020/02/24 (Mon) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> クイナ、背景と同色で見つけ難いですよね。

タシギのことでしょうか。そちらは本当に見つけにくい鳥さんでした。
クイナも探しに行きましたが、その日は巡り合わせが良くなかったのか、遭遇できませんでした。こちらは、用心深いですが、居れば、しっかり見ていればわかる色合いです。

> 緑の草が顔を出し、春の訪れを感じます。

そうですね。冬鳥がだんだん少なくなり、その内、夏鳥さんが来ても葉っぱで探すのが難しくなるんでしょうね。
夏になると、鳥撮りには行きますが、遭遇できず、野鳥さんからみの記事の割合は激減すると思います。

2020/02/24 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 丁寧に教えて頂ける鳥友さんが、見つかったのかな? いいですね!

はい、有難いことです。今日はばっちり撮れました。

> 今日は赤い実ということは、レンジャクかな? ほんとここ1週間以上ろくに鳥撮りしてません。

そうですね。腕前が良くないので、k0320tさんだったら没にしそうなレベルの画を堂々と使い記事にしました。
来週の大遠征、成果が上がるといいですね。

2020/02/24 (Mon) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> タシギは食鳥の王様ですか。

超高級食材のようですよ。勿論、私の口に入るなんてことはありません。私は撮るだけです。

> むかし、鴈を食べたくてガンモドキが出来たとか?
> タシギモドキは無いのかなあ・・・
> どうも食い気しか無くて、イカンなあ
> ガキの頃、庭を飛び回っていたニワトリが旨かったこと!!

(ФωФ)フフフ・・・、食い気満々ですね。私の方は、最近は鶏の胸肉だけを食べさせられています。膵臓の疑いが晴れるまでは、続くようです。困ったことです。

2020/02/24 (Mon) 19:47
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 動かないとタシギは何処に居るかまったく分かりませんね!
> 探し出す目も一流ならば、撮影技も一流です。
> 素晴らしい!

半分夜行性なんだそうです。鳥さんて鳥目じゃなかったのかとびっくりしました。なので、昼間はじっと寝ていて、稀に気が向くと少し動く程度だそうです。撮影は、あの距離なら、カメラとレンズののおかげです。川幅の狭い河川の方が撮りやすいですね。
多摩川などは幅が広すぎて、良く見えません。

> 親父の白寿の誕生日会は外出、面会禁止で中止になりました 泣)

そうでしたか。私の母の施設でも3月末までは面会謝絶扱いです。老人が感染したら、一頃ですから仕方がないのでしょう。
と言いながらこちらも古稀間近のまごうことなき老人ですが。

2020/02/24 (Mon) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> タシギが狩猟鳥なのですか。
> 狩猟する人が減っていないようですね。

減っているのではないでしょうか?誤射したら、補償が大変でしょうし、猟場も狭められる一方なのではないでしょうか?

> 東日本大震災以前は猟友会の方々が狩猟して
> いましたが、福島原発事故のあおりを受けて
> 減りました。
> 結果、イノシシや鹿が増えすぎて、里山にも
> 出没するようになりました。

タシギの場合は、狩猟をするにしても、殆ど見つけられないのではないでしょうか?

2020/02/24 (Mon) 20:01

MT  

こんばんは!

タシギはそれほどまじまじと見たことがありませんでしたが、翼の色が独特なのですね。
まるで、チョウやガの羽根のようです。自然って不思議なものですね。

2020/02/24 (Mon) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> タシギはそれほどまじまじと見たことがありませんでしたが、翼の色が独特なのですね。
> まるで、チョウやガの羽根のようです。自然って不思議なものですね。

目立たない色合いを実践しているようですね。枯草じゃない時期はやはり目立たないものなのか、よくわかりませんが、相応の用心深さを実践しているのでしょうかね。

2020/02/24 (Mon) 21:57

Leave a reply