2月の野川にて(1) - 未分類
FC2ブログ

2月の野川にて(1)

舞岡公園にヤマシギはいるが、同様にみられたタシギは居なくなったと聞いた。そう聞いたら、連想ゲームで、野川に行って、タシギを見て、クイナをも見たいと思った。
結論から言えば、タシギは何とか見つけて撮ることができた。しかし、クイナの方は、その前日にはかなり愛嬌を振りまいたようだったそうだが、その日は全く姿を見せなかった。このところ、私の鳥運が徐々に下がってきたような気がする。
(02/15撮影)
イソシギ
イソシギ_1
イソシギ_2
イソシギ_3
イソシギ_4
セグロセキレイ
セグロセキレイ_1
セグロセキレイ_2
セグロセキレイ_3
セグロセキレイ_4
ツグミ
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
ツグミ_4
キセキレイ
キセキレイ_1
キセキレイ_2
タシギ(1)
居合わせた方と2人で必死になって探した。そちらの方が、やっと見つけた。ずっとゴミだけしかないと思っていた。長いくちばしを翼の中に収め、丸くなって寝ていた。食性は動物食の強い雑食で昆虫類、節足動物、甲殻類、種子等を食べる。主に夜間に採餌するが、安全な場所では昼間も行動する。ということなので、日中は寝ていても文句は言えないが、やっとのこと見つければ、少しはポーズをとってもらいたいものだ。
日本では、春と秋に渡りの途中に飛来する旅鳥、もしくは本州中部以南では越冬のため飛来する冬鳥なんだそうだ。秋に渡りの途中に飛来する旅鳥とは言い難い。もう、本州中部以南でなくても、越冬しているようだ。

ゴミ袋の近くには2羽がいた.。ゴミ袋がなんとも艶消しだが、それが実際なのだから仕方がない。長いくちばしは翼に格納している。寝るのに邪魔なんだろうか?
タシギ_01
こちらの個体は目を開けている。それならもう少し動いてくれてもよさそうに思う。
タシギ_02
もう1羽は、背景は少しマシなところにいるが、全く動く気配を見せない。
タシギ_03
ごみを挟んだ2ショットはさえないなあ
タシギ_04
タシギ_05
ツグミが数十cmのところに来たので、この個体が起きることを期待した。
タシギ_06
確かに目を開けたが、…。何事も起きず、ツグミは行ってしまった。
タシギ_07
タシギは画面右隅に僅かに見える
タシギ_08
  +++++++++++++++--------------+++++++++++++++
私から見てゴミの左側にいる個体が、やっと身体を動かした。嘴が見える。10:46に見つけてから、ちょうど15分経過していた。
タシギ_09
相当に長いくちばしだ
タシギ_10
何をするでもなく、また格納してしまった。どこに収めたかお判りいただけただろうか?
タシギ_11
タシギ_12
前回もコメントしたが、お忘れの方が多いと思うので、再度コメントする。完全な受け売りだ。嘴端開閉するために、筋肉が少しついているのだろうか?
タシギを含むシギ類にみられる特徴のひとつに、嘴端開閉(したんかいへい)という、嘴(くちばし)の先端だけが開閉する器用な仕組みを持っています。タシギはくちばしの先が2㎝ほど柔らかくなっているので、嘴の根元は閉じたままで先だけを動かして干潟などの泥中にいる虫を捕食します。
タシギ_13
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月23日
最終更新 2020年02月23日

23 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

タシギという野鳥は普通の人には
絶対にわからないですね。
写真で説明されてもまだゴミと一緒になって
いてわからないです。
大きくトリミング?された写真をみて
初めて野鳥の個体をしりました。
そんなタシギ卒なく捉えているので
本当にお見事ですね。

2020/02/23 (Sun) 06:02

k0320t  

おはようございます!

シギ系は区別が難しいんですよ。でも僕より鳥撮りしていますね!
上手く撮ってらしゃいますよ!

2020/02/23 (Sun) 08:19

りおん  

タシギさん、風景に同化していますね~^^;
ここにいれば目立たないとわかっていて
そこにいるのでしょうね。
クチバシの先だけを動かせる@@
すごいです~!!
オウム・インコ属にはない、特殊能力ですね!!

2020/02/23 (Sun) 11:43

turedure  

こんにちは

いろんな野鳥さんが次々登場してくるので楽しみにしています。

水辺の鳥さんは個人的に一部を除いてあまり撮影しなかったんですけど・・・。
「イソシギ」は写真とは全く別になりますが、
青年の仲間入りしょうかという若かりし頃、映画音楽としてよく聞きました。

おいらの青春時代を思い出しましたよ、なつかしい曲です。

2020/02/23 (Sun) 11:47

かぐや姫  

No title

タシギは初見ですが
他のシギ類よりさらに羽の模様が複雑で?
河原の石の保護色効果が出て目がちかちかしますね。(笑)

網走湖でアオサギを見た時にやはり嘴を羽にうずめているものがありました。
片足で立って休むのはちょっとした刺激で目を覚ますように(身を守る)
との理由だそうですが嘴の方も何か理由がありそうですね。

2020/02/23 (Sun) 11:58

のんびり熊  

こんにちは
よくまあ見つけ出すもんですネエ
ボクには、そこに居る、と言われても分からないでしょうね。
根性もんですね!!

2020/02/23 (Sun) 12:37

x都人x  

俺も一度見ましたが保護色になって
見分けが中々~つかないのに流石ですね~

鳥を見分ける目になってるのでしょうね^^

2020/02/23 (Sun) 16:25

ichan  

こんにちは

セグロセキレイとキセキレイを同時に撮影できる
とはラッキーですね。
ツグミ、以前は見かけましたが、最近は殆ど
見かけなくなりました。

2020/02/23 (Sun) 16:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> シギ系は区別が難しいんですよ。でも僕より鳥撮りしていますね!
> 上手く撮ってらしゃいますよ!

ここのところ連続して冬鳥の撮影で成果無しが続きました。そろそろ冬鳥の撮影は終わりなんでしょうかね。これから撮ることができるのは中上級者だけなんでしょうね。
そろそろD7500を置いて、D750でスナップ撮影をしていこうかと思っています。暫く何もしていないと、何から始めればよいのか、あてがなく途方に暮れています。

2020/02/23 (Sun) 20:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> タシギさん、風景に同化していますね~^^;
> ここにいれば目立たないとわかっていて
> そこにいるのでしょうね。

親から受け継いで習慣なんでしょう。しかし、何度見ても、勘が良くない私には見つけられません。

> クチバシの先だけを動かせる@@
> すごいです~!!
> オウム・インコ属にはない、特殊能力ですね!!

どうやるんでしょうね。あの位置に筋肉があるとは思えず、息を吐き出すと先端部分が押し広げられ、そこから吸い込む感じなんでしょうかね。間近で見てみたいものです。

2020/02/23 (Sun) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> タシギという野鳥は普通の人には
> 絶対にわからないですね。
> 写真で説明されてもまだゴミと一緒になって
> いてわからないです。

こちらが必死になって探しているとウォーキングやジョギング、サイクリングの人たちが、『暇な爺さんが何をしているんだろう。ゴミばかりの所じゃないか?』というような感じで通り過ぎていきます。

> 大きくトリミング?された写真をみて
> 初めて野鳥の個体をしりました。
> そんなタシギ卒なく捉えているので
> 本当にお見事ですね。

今回も自分じゃ見つけられませんでした。たまたま居合わせた地元の年配の方が見つけました。場所さえわかれば、比較的小さな河川ですから、だれでも撮れると思います。なにせ、殆ど動きませんから。
比較的小さな河川ですが、多摩川に注ぎ込むので、一級河川扱いです。

2020/02/23 (Sun) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> いろんな野鳥さんが次々登場してくるので楽しみにしています。

(ФωФ)フフフ・・・、もうそろそろおしまいです。坊主が連続して、過去の遺産で食べている次第です。
5月の申し込んだ探鳥ツアーの最高が決定すればあまり見られない鳥さんに遭遇するかもしれませんが、…。
暫く町のスナップを撮って過ごしたいと思います。

> 水辺の鳥さんは個人的に一部を除いてあまり撮影しなかったんですけど・・・。
> 「イソシギ」は写真とは全く別になりますが、
> 青年の仲間入りしょうかという若かりし頃、映画音楽としてよく聞きました。
>
> おいらの青春時代を思い出しましたよ、なつかしい曲です。

なかなかモダンだったんですね。私は人生に一番怠けて何もしなかった時期かもしれません。(^^;

2020/02/23 (Sun) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは。

> タシギは初見ですが
> 他のシギ類よりさらに羽の模様が複雑で?
> 河原の石の保護色効果が出て目がちかちかしますね。(笑)

何とか見つけて撮ったからですね。普通に見ていたら中洲にあるごみにしか見えません。何度も目を皿のようにして探しても、見つけられないくらいでしたから。

> 網走湖でアオサギを見た時にやはり嘴を羽にうずめているものがありました。
> 片足で立って休むのはちょっとした刺激で目を覚ますように(身を守る)
> との理由だそうですが嘴の方も何か理由がありそうですね。

あの嘴は長すぎて、格納でもしない限り、熟睡した時に傷つけてしまいかねないのでしょう。くちばしの先端だけ開く何で、器用な一面もあるんですね。

この鳥さんは狩猟の対象に指定され鵜鳥さんで、大変美味な鳥さんなんだそうです。フランス人たちは、牛豚鶏の肉に限定して食べてくれればよいのでしょうが、…。わが日本でも狩猟の対象になっている鳥さんだそうです。う~~ん。

2020/02/23 (Sun) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> よくまあ見つけ出すもんですネエ
> ボクには、そこに居る、と言われても分からないでしょうね。
> 根性もんですね!!

世の中には目が良い人が居るものなんですねえ。『私は、顔と頭が良いのみで、眼は大して良くありません』…なんて、一度は口にしてみたいものですが、ハンサムとは言い難い耄碌しかけた爺さんです。『そんなことわかっているわい』って言われてしまいそうですね。(^^;

2020/02/23 (Sun) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 俺も一度見ましたが保護色になって
> 見分けが中々~つかないのに流石ですね~
>
> 鳥を見分ける目になってるのでしょうね^^

その方に伝えておきましょう。私は、すぐに騙されてしまう方です。何度見ても、自分には見つけられませんでした。

2020/02/23 (Sun) 20:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは。

> セグロセキレイとキセキレイを同時に撮影できる
> とはラッキーですね。
> ツグミ、以前は見かけましたが、最近は殆ど
> 見かけなくなりました。

私の住んでいる辺りだとハクセキレイばかりです。この川はちょうど世田谷区を流れている辺りですが、自然豊かなんでしょうね。居てくれるんです。
いま、台風15号や19号の後の緊急治水対策で、大工事の真っ最中です。鳥さんが居なくなりはしないか、地元住民ではなくても心配です。

2020/02/23 (Sun) 20:45

hg  

こんばんは 根気よく色んな小鳥ちゃんを撮影なさいましたね。
タシギちゃんよく見ないとバックと同化してわかりづらいですね。
なかなか思うようには行かない物ですね。
ツグミなども河原に行くのですか?イソシギは海の方かと思っていました。
全然鳥さんオンチで何事も珍しいです。

2020/02/23 (Sun) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんばんは 根気よく色んな小鳥ちゃんを撮影なさいましたね。

なかなかこれはという野鳥さんには遭遇できそうにないので、とにかく目に入ったとき桟は極力撮るようにしています。

> タシギちゃんよく見ないとバックと同化してわかりづらいですね。
> なかなか思うようには行かない物ですね。

何度見ても自力では見つけられませんでした。たまたま居合わせた方が見つけてくれたので、助かりました。

> ツグミなども河原に行くのですか?イソシギは海の方かと思っていました。
> 全然鳥さんオンチで何事も珍しいです。

ツグミさんはどこにでも餌を求めていくようです。逞しいものです。河原での生活が慣れている鳥さんなら水の冷たさも平気でしょうが、大丈夫なのかなと心配になってしまいます。
磯鴫も田鴫も本来の名前をいただいたところとは大分イメージがかけ離れたところにいますね。生きていくためのは四の五の言っていられない。そういう逞しさを感じます。

2020/02/23 (Sun) 22:03

鏡花水月  

AzTak様、こんばんは!
タシギさんが周りとすっかり同化してますね。
バッチリ保護色で目が良くなる3Dの絵のようです。
面白いですね!

2020/02/23 (Sun) 22:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、こんばんは!

鏡花水月さん、こんばんは。

> タシギさんが周りとすっかり同化してますね。
> バッチリ保護色で目が良くなる3Dの絵のようです。
> 面白いですね!

タシギも舞岡公園にいたヤマシギも、私には見つけられません。『出た』という他の鳥撮りの方の声が聞こえると、必死になって探す。他の方よりも20秒くらい遅れます。その間に動きが速い鳥さんだと居なくなってしまいます。幸いシギの仲間はさほど速い動きをしないので、なんとか撮影に成功した。そんな実情です。
目を瞑ってでも居場所が分かる。そういう方もおられるのでしょうが、私はその真逆です。(^^;

2020/02/23 (Sun) 22:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Kさん、こんばんは。有難うございます。そういう状況になったときは遠慮なくお尋ねします。

2020/02/23 (Sun) 22:53

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
タシギってそうなんですか!
でもよく撮れています♪
ゴミの中では完全な保護色ですね♪

2020/02/24 (Mon) 13:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> タシギってそうなんですか!

毛づくろいしているところを見たら、脂がにじみ出ていました。あれが旨味の素なんでしょう。私のような膵臓の要注意者には、脂分の過剰摂取はご法度です。うまい鶏肉でさえ、食べてはいけないことになっています。

> でもよく撮れています♪
> ゴミの中では完全な保護色ですね♪

私の目では見つけられませんでした。もっと探し出す目を養わなくちゃいけませんね。

2020/02/24 (Mon) 19:52

Leave a reply