昭和記念公園で(1) - 未分類
FC2ブログ

昭和記念公園で(1)

珍鳥が来ているという情報をいただいて、昭和記念公園へ急行してみた。ところがどうも様子がおかしい。鳥撮りの人たちが何処だ何処だと探し回っていた。情報通らしき方に聞いても、『○○で撮った方がおられるという話は聞いた。でも、あの啼き声を知らない人には、…』。そうか独力で探し出すのは簡単じゃないんだ。これでは埒が明かないと諦め、私の器量でも撮ることができるかもしれない野鳥さんを探す方針に切り替えた。
2回に分けて、ジョウビタキ以外の野鳥さんとジョウビタキとを取り上げる。(2/19撮影)

コイカル
コイカルのように見える。が、この顎鬚のような白い分厚く見える部分は何なんだろうか?図鑑などを見ても、こんな感じの画が出てこない。う~~ん。
コイカル_1
コイカル_2
このショットの『顎鬚』が特に凄いと思う。まるで、ひげ爺さんという感じだ。
コイカル_3
コイカル_4
エナガ
この後もたくさん撮ろうと思ったが、戻ってこなかった。残念。
エナガ
カワラヒワ
奇麗というべきか、不細工というべきか。いつも判断に迷う。ブサ可愛いってところかな。
カワラヒワ_01
カワラヒワ_02
カワラヒワ_04
カワラヒワ_05
カワラヒワ_06
カワラヒワ_07
カワラヒワ_08
カワラヒワ_09
カワラヒワ_10
カワラヒワ_11
シジュウカラ
1ショットくらいは登場させないと
シジュウカラ
カイツブリの若鳥
幼鳥から少し成長したくらいかな?、幼さをかなり残していた。
カイツブリの若鳥_1
カイツブリの若鳥_2

福寿草
あちらこちらに咲いていた
福寿草_1
福寿草_2

富士山
たまたま富士山が見えたので撮った。気が急いてはいたが、帰る頃には見えなくなってしまうと思い、鳥撮りに入る前に撮った。帰り際に確認したが、やはり全く見えなくなっていた。
富士山
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月21日
最終更新 2020年02月21日

29 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
昭和記念公園ですか♪ もう、立派な鳥撮りさんですね!
花を撮りに行こうと思っていましたが、鳥さんもいるんですね!
花と鳥さん両方のレンズを持って行かないと行けないかな~汗)
昭和記念公園では今まで花専門でしたので
目に付いた鳥さんは地上のツグミくらいしか気づきませんでした 汗)
今後は足元だけでなく、木の上にも目を凝らさなくてはいけませんね 笑)
今日でご同行いただいた私の鳥さんシリーズは終了です。
大変ご迷惑をお掛けいたしました。 楽しい時間を共有できました♪
本当にありがとうございました。

2020/02/21 (Fri) 00:36

ヒデの気まぐれ撮影日記  

カメラを担いで目的の場所まで
行って何気なく写真を撮る。
その行為ひとつひとつを継続することによって意味が
あるように思います。
目的の野鳥そして足元の草花さらに遠くの富士山
すべてに目をやりそして撮影する。
充実している時間だと思います。
素晴らしいですね。


2020/02/21 (Fri) 05:06

ラブリーバード  

おはようございます。

目的の鳥と会えなかったのは残念でしたが

コイカルを撮れて良かったですねー(^^)/

コイカルも中々撮れない鳥なので…

撮られた写真にnice♪

2020/02/21 (Fri) 07:24

K.R.M  

お早おうございます。
今日も珍しい貴重な野鳥を拝見しました。ありがとうございます。
福寿草咲いたんですね。釧路からは、1ヶ月後に開花のお知らせができると思います。(涙)

2020/02/21 (Fri) 07:30

hg  

お早うございます。昭和記念公園私の大好きな公園です。
私はお花専門で小鳥さんのことは全然気にしていなかったです。
そうですねあれだけの立派な公園ですもの小鳥さんもいっぱい来てるのでしょうね?
それにしてもお花と違って羽のある小鳥さん、
自由気ままに飛び周り捕まえるのは至難の業大変な努力がいりますね。
短気では駄目、気長な方でないと務まらないと思います。
コイルカやカワラヒナつくづく眺めたのは初めてです、
コイルカさんのひげ立派ですね。カワラヒナさんは綺麗ですね。
花と同じく色んな小鳥がいるのですね。
お陰様でAzTakさんのブログで随分小鳥のことを教えて頂きました。
有り難うございます。

2020/02/21 (Fri) 08:46

りおん  

お目当ての鳥さんには出会えなかったのでしょうか?
でもこれだけたくさんの鳥さんに出会えたのですね!
お出かけして行ったかいがありましたね♪
コイカルさんは多分、換羽期ではないでしょうか?
うちの怪鳥たちも、換羽中です^^
勝手に貼り付けて申し訳ありませんが
同じ時期のお写真をみつけました。
https://zukan.com/jbirds/leaf89228
カワラヒワさんも、かわいいですよ~☆ヽ(▽⌒*)♪
まだまだ鳥さん、撮れますよね?
楽しみにしています~^^

2020/02/21 (Fri) 09:44

かぐや姫  

今考えたら結構似たような嘴を持つ鳥はいますが。。
イカルは嘴が太くて初見の時(と言っても写真だけですが)
ペンギン🐧に見えた鳥です。
飛ぶ小さなペンギン。
ごつい嘴で獲るものは他の鳥たちと違うのでしょうか。

2020/02/21 (Fri) 10:54

x都人x  

黄色の鮮やかな福寿草も咲いて春らしいですね~
此方も今日は青空が綺麗で春の予感~^^

富士山もご機嫌で良いですね~
今年は行きたいな(笑

2020/02/21 (Fri) 13:57

turedure  

こんにちは

コイカルさんも出会ったことがありません。
公園の仲間は、地面で群れているイカルが人が近づいたり警戒して木の枝とかに避難したとき、
まれにコイカルが残っていたりするのだとか・・・。
それにしても私のようにぼんやりして見ていると、まず区別ができないでしょう。

2020/02/21 (Fri) 15:14

のんびり熊  

こんばんは
コイカル??
ボクも顎髭を真似してみようか!
ミットモナイカラ止めとこ・・・

カワラヒワ
可愛いですよ                                        \\
撮れたことないですけれどもね。

2020/02/21 (Fri) 19:06

MT  

こんばんは!

コイカルばっちり撮れましたね!目がキラリと光っていてそれもいい感じです。
いつもこうやって珍しい鳥を探して向かうAzTakさんの情報網もすごいです。

2020/02/21 (Fri) 19:48

pescetarian  

お目当ての鳥が撮れなくて残念でしたね。
そいつはトンボ池に出ていたと思います。(多分過去形)
私だったらコイカルの方が嬉しいですよ。
私の中での珍鳥はヤツガシラ一択です。
今年は関東地方なら泊まりでも行くつもりです。
それでも撮れなかったら、来年石垣島へ出張ってみようと思っています。
情報有ったら教えて下さいね。

2020/02/21 (Fri) 19:58

ichan  

こんばんは

コイカルの画像検索してみました。
http://zuityouan.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-880a.html
何となく似ているような・・・。
いずれにしても珍しい鳥のようですね。
撮影できたこと自体が希少価値ありのようです。

2020/02/21 (Fri) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 昭和記念公園ですか♪ もう、立派な鳥撮りさんですね!
> 花を撮りに行こうと思っていましたが、鳥さんもいるんですね!
> 花と鳥さん両方のレンズを持って行かないと行けないかな~汗)

持っていきましょうよ。尉鶲のオスが昔のサンクチュアリの辺りを縄張りにしているようで、割とモデルになってくれました。けっこうきれいなので、おどろきました。尉鶲のオスを過小評価していたかもしれません。(^^;

> 昭和記念公園では今まで花専門でしたので
> 目に付いた鳥さんは地上のツグミくらいしか気づきませんでした 汗)

花さんは福寿草とっクリスマスローズかレンテンローズ化、そういう花さんがたくさんありました。

> 今後は足元だけでなく、木の上にも目を凝らさなくてはいけませんね 笑)

下ばかりでも上ばかりでも偏るのはいけません。健康維持のために両方ともいきましょう。

> 今日でご同行いただいた私の鳥さんシリーズは終了です。
> 大変ご迷惑をお掛けいたしました。 楽しい時間を共有できました♪
> 本当にありがとうございました。

無理に誘ってしまいました。また、つれだすかもしれませんが、今季はもう終了間近でしょうね。
明日は今季ラストのつもりで武蔵丘森林公園に行ってみようと思っています。成果が上がるといいのですが。鳥運が低下気味なので、懸念しています。

2020/02/21 (Fri) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> カメラを担いで目的の場所まで
> 行って何気なく写真を撮る。
> その行為ひとつひとつを継続することによって意味が
> あるように思います。
> 目的の野鳥そして足元の草花さらに遠くの富士山
> すべてに目をやりそして撮影する。
> 充実している時間だと思います。
> 素晴らしいですね。

花さんや富士山は、撮れなかった時の保険です。大分、ストックが減って、焦っています。鳥撮りのシーズンが終わると、悪戦苦闘のシーズンになりますね。それでも、ウグイスさんだけでも撮りたいものです。
あとは街頭でのスナップなどでしょうが、新型コロナウィルスがこわくて、人込みの中に行きたくないんです。ネタ切れ寸前で、困りました。

2020/02/21 (Fri) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 目的の鳥と会えなかったのは残念でしたが
> コイカルを撮れて良かったですねー(^^)/
> コイカルも中々撮れない鳥なので…
> 撮られた写真にnice♪

そういえば、以前、イカルを見て写真も撮りましたが、コイカルはそこにはいなかったような気がします。そうなんですか、珍しい方の鳥さんでしたか。自分では、イカルを撮ってきたつもりでいたのですが、ファインダーで見たときから、何だか変だなと思ってもいました。
真剣に探してもなかなか撮れないものに遭遇なんて、鳥運はかろうじて残っていたのかもしれません。

2020/02/21 (Fri) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早おうございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 今日も珍しい貴重な野鳥を拝見しました。ありがとうございます。

珍しい野鳥さんなのか否か撮っている本人がよくわかっていません。正直に言えば、シジュウカラ、コゲラ、メジロ以外は、みな私には珍しい鳥さんです。

> 福寿草咲いたんですね。釧路からは、1ヶ月後に開花のお知らせができると思います。(涙)

福寿草は速いところはだいぶ前から咲いていました。ですが、そこかしこに咲くのは今の時期のようです。みていると、きんいろにかこまれて、金満家になったかのような気になりました。気だけですが、…。

2020/02/21 (Fri) 21:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。昭和記念公園私の大好きな公園です。
> 私はお花専門で小鳥さんのことは全然気にしていなかったです。
> そうですねあれだけの立派な公園ですもの小鳥さんもいっぱい来てるのでしょうね?

普通に考えれば、花とスポーツ&レクリエーションの健康的な公園なんでしょうね。いつの間にか、野鳥さんも少しずつ増えてきたようですね。

> それにしてもお花と違って羽のある小鳥さん、
> 自由気ままに飛び周り捕まえるのは至難の業大変な努力がいりますね。
> 短気では駄目、気長な方でないと務まらないと思います。

その辺は、上級者だとそういう感じなのでしょう。私は初心者クラスですので、…。

> コイルカやカワラヒナつくづく眺めたのは初めてです、
> コイルカさんのひげ立派ですね。カワラヒワさんは綺麗ですね。
> 花と同じく色んな小鳥がいるのですね。
> お陰様でAzTakさんのブログで随分小鳥のことを教えて頂きました。
> 有り難うございます。

コイカルさんを撮ったつもりでなく、イカルさんを撮ったつもりだったんです。ですが、何か変。家に帰ってから、調べて初めて分かりました。カワラヒワさんは、ここだから撮れたのかもしれません。平日だったので、小鳥さんたちものんびりしていたようでした。

2020/02/21 (Fri) 21:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> お目当ての鳥さんには出会えなかったのでしょうか?

はい、残念ながらそうぐうできませんでした。もう、地元の鳥鳥さんが見つけて、盛んに撮っているんじゃないかと思っていましたが、そんな甘いものではありませんでした。

> でもこれだけたくさんの鳥さんに出会えたのですね!
> お出かけして行ったかいがありましたね♪

出来が良いとも悪いとも言えない中途半端な遭遇でした。確実だったのは、公園内だけで15000歩以上を歩いたこと。この日はなんだかんだで2万歩以上歩きました。

> コイカルさんは多分、換羽期ではないでしょうか?
> うちの怪鳥たちも、換羽中です^^
> 勝手に貼り付けて申し訳ありませんが
> 同じ時期のお写真をみつけました。
> https://zukan.com/jbirds/leaf89228

そういう感じに見えますね。有難うございました。

> カワラヒワさんも、かわいいですよ~☆ヽ(▽⌒*)♪
> まだまだ鳥さん、撮れますよね?
> 楽しみにしています~^^

保証の限りではありません。明日は今季最後のつもりで武蔵丘森林公園に行ってみようと思います。少しは撮れるといいのですが。

2020/02/21 (Fri) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> 今考えたら結構似たような嘴を持つ鳥はいますが。。
> イカルは嘴が太くて初見の時(と言っても写真だけですが)
> ペンギン🐧に見えた鳥です。
> 飛ぶ小さなペンギン。
> ごつい嘴で獲るものは他の鳥たちと違うのでしょうか。

イカルは、私は東高根森林公園で、鳥を探していた時に、頭に何かが落ちてきたんです。何だと思って見上げたら、イカルの群れがいました。それが最初で最後。コイカルという名前だけは知っていましたが、そんな鳥さんは見たことがありませんでした。
遭遇することもあるものなんですねえ。自分で驚いています。
樹上で何か食べていましたが、何だったのかはわかりませんでした。今回のコイカルさんは、見た限りでは何も食べていませんでした。
イカルの場合は、『木の実や草の種子を採食する。時には、昆虫類も食べている』そうです。

2020/02/21 (Fri) 21:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 黄色の鮮やかな福寿草も咲いて春らしいですね~
> 此方も今日は青空が綺麗で春の予感~^^
>
> 富士山もご機嫌で良いですね~
> 今年は行きたいな(笑

そうですねえ。今年の富士山は冠雪が消えるのが、早いかもしれませんねえ。
それより、カケスの撮影ができてよかったですね。当方はいまだに動物園でのみ見る鳥さんです。

2020/02/21 (Fri) 21:35

k0320t  

こんばんわ!

コイカルって見たことも撮ったこともないですよ!流石、ベテランですね!

子供が渋谷から元町に引っ越しますので、朝から色々忙しくて、コイカル撮ってると思いながら、コメントできずでした。例のもの届きました、ありがとうございました。

2020/02/21 (Fri) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> コイカルさんも出会ったことがありません。
> 公園の仲間は、地面で群れているイカルが人が近づいたり警戒して木の枝とかに避難したとき、
> まれにコイカルが残っていたりするのだとか・・・。
> それにしても私のようにぼんやりして見ていると、まず区別ができないでしょう。

(ФωФ)フフフ・・・、私もイカルだと思って撮りました。が、何だか変な感じでした。なので、帰宅してから、変な感じの原因を調べました。結局私にはわからなかったのですが、換羽の最中だったようで、顎鬚のように見える盛り上がりがありました。
撮りたいと思って追いかけたのではなく、居たから撮ったのです。そういうことで撮ってしまってよかったのか悩むところです。

2020/02/21 (Fri) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コイカル??
> ボクも顎髭を真似してみようか!
> ミットモナイカラ止めとこ・・・

顎鬚は似合う方とそうでない方といるようです。日本人は殆どの人が似合わないような気がしますが、…。

> カワラヒワ
> 可愛いですよ                                        \\
> 撮れたことないですけれどもね。

御地ではたくさんいて、割と撮らせてくれるのではないかと思います。かわいいか否かは主観の問題ですね。

2020/02/21 (Fri) 21:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> コイカルばっちり撮れましたね!目がキラリと光っていてそれもいい感じです。
> いつもこうやって珍しい鳥を探して向かうAzTakさんの情報網もすごいです。

別の珍鳥さんを探しに行ったのです。が、私の腕前ではでが良くないときには無理でした。
しかたなく、バードサンクチュアリだった辺りに腰を据えて、ジョウビタキさんと遊んでいました。コイカルさんがいたなんて思いもしませんでした。そういうこともあるものなのですねえ、

2020/02/21 (Fri) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

pescetarianさん、こんばんは。

> お目当ての鳥が撮れなくて残念でしたね。
> そいつはトンボ池に出ていたと思います。(多分過去形)

詳しそうな方に伺ったら、同じことをおっしゃっていました。『ただし見つけるのは難しく、啼き声を知らないと、…』という言葉も添えて。一応行ってみたのですが、…。

> 私だったらコイカルの方が嬉しいですよ。

そうなんですか。私にとっては、殆どの野鳥さんが珍しいので、その辺の事情には疎いんです。そういうものでしたか。たまたま居ただけでした。

> 私の中での珍鳥はヤツガシラ一択です。
> 今年は関東地方なら泊まりでも行くつもりです。
> それでも撮れなかったら、来年石垣島へ出張ってみようと思っています。
> 情報有ったら教えて下さいね。

ヤツガシラですか。う~~ん、人気の鳥さんですよね。明日行くつもりの武蔵丘森林公園にも、ここ数年以内に観察された鳥さんのリストには載っていますが、おそらく来たことがあるだけなんでしょうかね。情報が得られるように心がけておきます。

2020/02/21 (Fri) 22:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

k0320tさん、こんばんは。

> コイカルって見たことも撮ったこともないですよ!流石、ベテランですね!

私も右に同じです。お目当ての鳥さんが取れず、仕方なく撮った鳥さんの一つでした。最初はイカルだと思ったのですが、何か変。あとでしらべました。

> 子供が渋谷から元町に引っ越しますので、朝から色々忙しくて、コイカル撮ってると思いながら、コメントできずでした。例のもの届きました、ありがとうございました。

あれまあ、いいところに。60年以上前に函館の元町に1年ほど住んだことがありますが、…。

2020/02/21 (Fri) 22:10

pescetarian  

去年の4月に神代植物公園の水生植物公園に出て、気がついた時は抜けた後でした。
群馬の館林に出た時は2週間ほど居たようですが、その時は遠くて躊躇してしまいました。
今思うと行けば良かった。_| ̄|○

2020/02/21 (Fri) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

pescetarianさん、こんばんは。

> 去年の4月に神代植物公園の水生植物公園に出て、気がついた時は抜けた後でした。
> 群馬の館林に出た時は2週間ほど居たようですが、その時は遠くて躊躇してしまいました。
> 今思うと行けば良かった。_| ̄|○

あれまあ、群馬の舘林なら、群馬県の入り口で、そんなに遠くはないと思いますが、…。田舎育ちだと、距離の感覚が都会の方と比べて大雑把かもしれませんが。
次回の情報の時に関東だったら、躊躇なくGOですね。必殺ならぬ必撮で行きたいものです。

2020/02/21 (Fri) 23:11

Leave a reply