彩の国へ遠征(7) - 彩の国へ遠征_2020_Jan-Feb
FC2ブログ

彩の国へ遠征(7)

ベニマシコ(4)
コジュケイが引き上げてしばらく出入り無し。その空白を打破してくれたのは、またもやベニマシコだった。この日は本当にまめに姿を見せてくれた。
ベニマシコ(4)_01
ベニマシコ(4)_02
ベニマシコ(4)_03
ベニマシコ(4)_04
ベニマシコ(4)_05
メスが寂しそうにしていたら、暫く姿を見せなかった雄がやってきた。ナイトなのかなあ。どうも私にはあのベニマシコの鮮やかな色合いが再現できない。う~~ん。
ベニマシコ(4)_06
ベニマシコ(4)_07
ベニマシコ(4)_08
ベニマシコ(4)_09
ベニマシコ(4)_10
クロジ(2)
やっと障害物がないところに出てきてくれた。動物園のケージで見るのとは、やはり違う。野生で生きている分、生き生きとしているような気がする。
クロジ(2)_1
クロジ(2)_2
クロジ(2)_3
クロジ(2)_4
クロジ(2)_5
クロジ(2)_6
クロジ(2)_7
クロジ(2)_8

以上で池でのシーンはおしまい。最後に林の中で探鳥してみた。まるで撮ることができる気がしなかったのだが、…。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月18日
最終更新 2020年02月18日

35 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

この池の枯木にどれだけの
鳥が訪れるのでしょう?
かなりの種類だと思われます。
それを一羽づつ確実にショットして
いるのには頭がさがります。
野鳥たちにしてはちょうどいい水飲み場で
とまり木なのかもしれませんね。

2020/02/18 (Tue) 05:03

MT  

おはようございます

AzTakさんの鳥への情熱を感じます。やっぱりベニマシコが最高です。
森の中でも最高のシーンがあったのでしょうか。今から楽しみです。
例の件、ありがとうございました。感謝します。

2020/02/18 (Tue) 05:29

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/18 (Tue) 05:35

りおん  

この場所で何時間ぐらい粘られたのでしょうか?
たくさんの鳥さんたちが来るのですね~^^
お次は林の中なのですね?
水場のようにまわりが開けていないので
撮影にもかなり気を使われたことと思います。
何かいい鳥さんに出会えたようですね!
楽しみにしています~!!^^

2020/02/18 (Tue) 06:16

turedure  

おはようございます

まあなんと次々いろんな鳥さんが来てくれる場所なんでしょうね。
それも水辺の一等地です。
素敵な写真をどんどん増やしてください。

2020/02/18 (Tue) 06:41

ラブリーバード  

おはようございます。

私が行った時に会えなかったベニマシコ、クロジ、バッチリ撮れましたね。

鳥との距離が有りますので解像度は今一だと思いますが

撮影条件を考えると此れだけ撮れたら良いと思います。

2020/02/18 (Tue) 06:49

K.R.M  

おはようございます。
一度は出会ってみたい鳥ばかり、羨ましいというか悔しいと言うか。(笑)
野鳥って、どうしてオスの方が魅力的なんでしょうね?メスの気を引くためなんでしょうか。

2020/02/18 (Tue) 07:25

さゆうさん  

おはようございます。
この場所は素晴らしい所で、色んな小鳥がやってきますねー。
水に写る絵はどれもがすばらしいですね。

2020/02/18 (Tue) 09:26

かぐや姫  

ベニマシコはきれいですが
やっぱり突っ立ったままだと(笑)絵になりませんね。
クロジさんの方が水飲みして動き→「生」を感じましたよ。

2020/02/18 (Tue) 09:46

k0320t  

おはようごいざいます!

ベニマシコにクロジですか? バッチリですね!
ベニの色は、難しいです、鮮やかな色合いがんばって下さい。露光条件等色々と。

2020/02/18 (Tue) 12:07

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/18 (Tue) 12:12

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ベニマシコにクロジ、流石です!
クロジの鮮明さにはお手上げです 汗)
今日のアップのジョウビタキとシメは
AzTakさんを待っていたときに撮ったものです。
あえて言えばジョウビタキの♀も撮りたかったです!
いよいよ明日は林の中での探鳥ですか♪
ヒレンジャクが被りそうですね 汗)
お手藁やかにお願いいたします!

2020/02/18 (Tue) 12:14

ララ  

鳥たちが集まる水辺の場所にカメラを構えて
さすが撮り慣れていますねえ。
それにしても鳥の名前をいっぱい知っていて
豊富な知識に脱帽です。

2020/02/18 (Tue) 13:11
AzTak

AzTak  

Re: 去年

Kさん、こんにちは。
明日普通郵便で送ります。お役に立つといいですね。

2020/02/18 (Tue) 13:11

x都人x  

ベニマシコにクロジですか~初めて拝見しますね~
此方にお邪魔するとまだ見ぬ鳥に出会えるので
楽しみです^^

2020/02/18 (Tue) 13:50

S-masa  

こんにちは

すっかり鳥撮影にはまったようですね。
小さな鳥を見つけるのは難しいのでしょうね。

2020/02/18 (Tue) 15:22

のんびり熊  

こんばんは
素晴らしいですね!!
これだけ撮れればオン字のでしょう。
次も楽しみにしてますよ~~

2020/02/18 (Tue) 17:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> この池の枯木にどれだけの
> 鳥が訪れるのでしょう?
> かなりの種類だと思われます。

他の公園よりかは若干多いかもしれません。小鳥さんたちは、おぼれないような深さの水辺が貴重なようです。そこで身体を洗ったり、水を飲んだりするようです。そして、何より、人間に踏み込まれない空間が貴重なんだと思います。それにうってつけの小さな池があるから集まってくるんだと思います。

> それを一羽づつ確実にショットして
> いるのには頭がさがります。

いやいや、撮り漏らしはどうしても出てきてしまいます。撮った内容を確認するなど他のことをしていて、出現に気づくのが出遅れることがあります。ずーっとみているから、割と早いタイミングで、気づけるんだと思います。どこだ何処だと慌てている間に引っ込んでしまったりします。
最初に気が付かなかった場合でもそれまでのウォッチが無駄になりません。一段と注意力を上げて見ると、どこかで動いたりしているのに気が付きます。

> 野鳥たちにしてはちょうどいい水飲み場で
> とまり木なのかもしれませんね。

そうなんでしょうね。ヒデの気まぐれ撮影日記さんもたまには撮ってみませんか?撮れた時は気分が良いものですよ。

2020/02/18 (Tue) 19:31
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんの鳥への情熱を感じます。やっぱりベニマシコが最高です。

そうですか。ベニマシコのあの色をうまく出す宿題が出てしまいました。集中的に取り組みたくても、ベニマシコには。そう簡単に遭遇できません。
昔、3Dゴルフゲームのプログラム・ソースが雑誌に掲載されたことがありました。今思うとむだなきじゅつがあったり、ばぐがあったりしました。それをつぶしていったのですが、最後にアルバトロスの時に発生するバグに困りました。めったにアルバトロスになる展開にもっていけず、毎日26時くらいまで格闘していました。今の状況と酷似かもしれませんね。

> 森の中でも最高のシーンがあったのでしょうか。今から楽しみです。

とりなれrているかたには、なんでもないとりさんたちでしょう。が、私には、敷居の高い鳥さんたちがいました。もちろん、問題ありの撮り方でしたが、…。

> 例の件、ありがとうございました。感謝します。

お役に立てば宜しいのですが。

2020/02/18 (Tue) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> この場所で何時間ぐらい粘られたのでしょうか?

3時間ほどいました。そのあとの林では20分くらいだったでしょうか。
女性の前では恥ずかしいことですが、尿意を我慢する限度が来ました。自分一人なら、その辺で用足しをするのですが、…。

> たくさんの鳥さんたちが来るのですね~^^

おもいがけず、たくさんの鳥さんが訪れてくれました。

> お次は林の中なのですね?
> 水場のようにまわりが開けていないので
> 撮影にもかなり気を使われたことと思います。

土地鑑がないので、歩き回って、鳥撮りの人が居るところに行きました。そのあとは、ちょっと歩いて探しました。

> 何かいい鳥さんに出会えたようですね!
> 楽しみにしています~!!^^

まあ、ひどい画像になってしまいましたが、我慢してください。その内に撮り慣れる日が来るかもしれません。

2020/02/18 (Tue) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> まあなんと次々いろんな鳥さんが来てくれる場所なんでしょうね。
> それも水辺の一等地です。
> 素敵な写真をどんどん増やしてください。

有難うございます。いつまでたっても、初中級者レベルのままですが、徐々に撮りなれて、撮り損じをしないようにしたいと思います。

2020/02/18 (Tue) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 私が行った時に会えなかったベニマシコ、クロジ、バッチリ撮れましたね。

ベニマシコは、私も前回は遭遇できませんでした。が、今回はなぜがこの後にも出てきてくれて大サービスでした。
野鳥さんの都合次第ですよね。

> 鳥との距離が有りますので解像度は今一だと思いますが
> 撮影条件を考えると此れだけ撮れたら良いと思います。

ラブリーバードさんのような経験に裏打ちされた撮影手腕と、機材とがあればとは思いますが。残念ながら、ないない尽くしです。ベニマシコの色合いを美しく出せるようになればいいなと思いました。

2020/02/18 (Tue) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 一度は出会ってみたい鳥ばかり、羨ましいというか悔しいと言うか。(笑)

(ФωФ)フフフ・・・、此方も北海道の鳥さんがたくさん撮れるK.R.Mさんが羨ましいです。他所のか赤く見えるものですねえ。

> 野鳥って、どうしてオスの方が魅力的なんでしょうね?メスの気を引くためなんでしょうか。

どうしてですかねえ。

2020/02/18 (Tue) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

さゆうさんさま、こんばんは。

> この場所は素晴らしい所で、色んな小鳥がやってきますねー。
> 水に写る絵はどれもがすばらしいですね。

出方が割とよかったのも、風が凪いでくれたのも、本当に運がよかったです。おまけにあまり寒くもありませんでした。これでは頑張るしかありませんが、気合は入っても、腕が伴わずで、もう一段階、ピントが合うといいなあと思いました。
同じくらいの機材でも、うまく撮られる方も少なくなく、どこが違うんだろうかと考え込んでしまいます。

2020/02/18 (Tue) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> ベニマシコはきれいですが
> やっぱり突っ立ったままだと(笑)絵になりませんね。

とくに雄は登場時間がわずかで、メスを心配してきただけだったのか、あまり動いてくれませんでした。それと、あの腹部をしっかり撮りたかったのですが、一寸くすんだ色合いになってしまいました。
練習したいところですが、ベニマシコさんとの遭遇は今後も殆ど期待でしず、…。言い訳モードになってしまっていますね。

> クロジさんの方が水飲みして動き→「生」を感じましたよ。

そうでしたね。あの無理な体勢だと水中に転落してしまわないと、ハラハラしながら見ていました。

2020/02/18 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようごいざいます!

k0320tさん、こんばんは。

> ベニマシコにクロジですか? バッチリですね!
> ベニの色は、難しいです、鮮やかな色合いがんばって下さい。露光条件等色々と。

ベニマシコのオスは、今回姿を見せてくれたのですが、ごく短い登場時間でした。撮りながら練習する時間もなく、宿題になってしまいました。ベニマシコには殆ど遭遇できそうにありません。どうやって勉強しますかねえ。(^^;

2020/02/18 (Tue) 20:10
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ベニマシコにクロジ、流石です!
> クロジの鮮明さにはお手上げです 汗)

ベニマシコは、ご本尊もそう思っているかもしれませんが、微妙な色合いで、あの色合いを出すのができないまま終わってしまいました。どうやってあの色を出したらよいのか、考え込んでしまっています。

> 今日のアップのジョウビタキとシメは
> AzTakさんを待っていたときに撮ったものです。
> あえて言えばジョウビタキの♀も撮りたかったです!

あの辺りにもいましたか。完全に独力で見つけたことになるますね。凄いですねえ。

> いよいよ明日は林の中での探鳥ですか♪
> ヒレンジャクが被りそうですね 汗)
> お手藁やかにお願いいたします!

種の判断に自信がないまま、見切り発車です。一応ミヤマホオジロとヒレンジャクとして表示しようと思います。

2020/02/18 (Tue) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> 鳥たちが集まる水辺の場所にカメラを構えて
> さすが撮り慣れていますねえ。

残念ショットの蓄積が相当あります。鼻高ショットもその10分の1くらいあればよいのですが、…。そうはいかないものです。やっぱり、カメラの然もありますが、レンズの差が大きいように思いました。それ以上に、パラメータの設定をうまく行う必要性を痛感しました。

> それにしても鳥の名前をいっぱい知っていて
> 豊富な知識に脱帽です。

鳥さんのブログにも日ごろから入り浸っていますから、習わぬお経を覚えたかもしれません。会いたくても会えずにいたご本尊に遭遇して、大いに焦りました。

2020/02/18 (Tue) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ベニマシコにクロジですか~初めて拝見しますね~

私は、探鳥ツアーに参加して、ベニマシコを見たことがあります。それが、見えているのに、強烈な逆光だったこともあり、全く役に立たない画しか取れませんでした。それから3年くらい遭遇無しで、今回でした。漸くあえた感じでした。
クロジさんは、新宿御苑で12月にチラ見しました。もたもたしているうちに飛ばれてしまいました。
ということで、何とか撮れたのは初めてのことでした。

> 此方にお邪魔するとまだ見ぬ鳥に出会えるので
> 楽しみです^^

(ФωФ)フフフ・・・、もう種切れに近いです。

2020/02/18 (Tue) 20:25

nagomi  

今晩は!

ベニマシコが簡単に撮れるのが凄いです。
私も今日近くの用水地へ行きましたら、野鳥仲間が居てベニマシコが居ると教えてくれました。
時間がお昼近くなので家に帰らなければ駄目なので今日は諦めました。
後日様子を見に行きたいと思います。
クロジも撮れたんですね、びっくりです。
私は未だ見たことがないので見てみたいです。
珍しい野鳥が沢山居て良い場所ですね。

2020/02/18 (Tue) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

S-masaさん、こんばんは。

> すっかり鳥撮影にはまったようですね。

今季は冬鳥を徹底して追いかけてみようと思っていました。いいのか悪いのかよくわからない膵臓を元の健康な状態に戻すべく、傾斜のある所を歩き回るのに都合が良いからです。
でも、撮っているうちに、なかなか撮れないものだから、少し向きになって取り組んだかもしれません。

> 小さな鳥を見つけるのは難しいのでしょうね。

他の人はいざ知らず、鈍感な私には、かなり難しいです。何かが動いたような気がする。というのを目を凝らして探していますが、…。

2020/02/18 (Tue) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 素晴らしいですね!!
> これだけ撮れればオン字のでしょう。
> 次も楽しみにしてますよ~~

(ФωФ)フフフ・・・、あまり過剰に期待しないでくださいね。シリーズの最終回分です。ヒレンジャクには凄まれたようなきがしました。ミヤマホオジロと思しき鳥さんには、無視されました。

2020/02/18 (Tue) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ベニマシコが簡単に撮れるのが凄いです。
> 私も今日近くの用水地へ行きましたら、野鳥仲間が居てベニマシコが居ると教えてくれました。
> 時間がお昼近くなので家に帰らなければ駄目なので今日は諦めました。
> 後日様子を見に行きたいと思います。

ベニマシコは普段は全く見たことがありません。動物園でも見た記憶がないような気がします。

> クロジも撮れたんですね、びっくりです。
> 私は未だ見たことがないので見てみたいです。

クロジは、新宿御苑にもいました。チラ見だけしかできませんでしたが、間違いがないと思います。あの色合いは独特ですね。

> 珍しい野鳥が沢山居て良い場所ですね。

そうだったかもしれませんね。季節労務者の冬のお仕事は終わりに近づいていますかねえ。暖かくなったら、何を撮ろうか思案中です。

2020/02/18 (Tue) 20:39

ichan  

こんばんは

鳥さんたちにも利用時間帯の順番があるようですね。
弱肉強食の世界なのか否かは不明ですが・・・。
ベニマシコ、初めてみました。
希少な鳥さんなのでしょうか?

2020/02/18 (Tue) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 鳥さんたちにも利用時間帯の順番があるようですね。
> 弱肉強食の世界なのか否かは不明ですが・・・。

本当に強弱の順番なのかは別として、大きな顔をする鳥さんもいれば、まるっきり弱っちいのもいます。

> ベニマシコ、初めてみました。
> 希少な鳥さんなのでしょうか?

夏は北海道や下北半島で過ごし、冬鳥として本州以南へ渡り、越冬するそうです。関東では冬鳥ということになると思います。
越冬期は、丘陵や山麓の林縁や草原、河原などで生活するそうです。
セイダカアワダチソウの穂が大好きだという話はよく聞きます。住宅地などではあまり見られないかもしれませんね。

2020/02/18 (Tue) 22:59

Leave a reply