彩の国へ遠征(6) - 彩の国へ遠征_2020_Jan-Feb
FC2ブログ

彩の国へ遠征(6)

ベニマシコ(3)
ベニマシコは何度も出てきてくれたので、見飽きたかもしれない。簡単に取り上げるだけにする。
ベニマシコ(3)_1
ベニマシコ(3)_2
ベニマシコ(3)_3
この位の高低差だったら、中型以上の鳥さんは、ひょいと跳び下りる感じだろう。でも小型の鳥さんはしっかり飛んで降りるんだなあ。
ベニマシコ(3)_4
ベニマシコ(3)_5
ベニマシコ(3)_6
ベニマシコ(3)_7
ベニマシコ(3)_8
ベニマシコ(3)_9
クロジ(1)
障害物のある所から、なかなか出てこようとしない。慎重な性格なんだろうか?
クロジ(1)_1
クロジとアオジとの2ショット。クロジにしてみれば、『競争相手がいないと思って出てきたのに、…』って感じかな?
クロジ(1)_2
う~~ん、プレッシャをかけないでよ。こちとら、あそこの爺さんと同じで、気が弱いんだから。
クロジ(1)_3
クロジ(1)_4
コジュケイ
出るかもしれないといわれるいろいろなところで出てこないかと探しまくっていた鳥さんだった。でも、全然会えずにいた。ところが、前回の凡ミスをした時も含めて、此方では2戦2勝。居るところには居るものなんだなあ。
この日は4羽出没した。最初に啼き声が聞こえたときから相当待たされた。出番はこの1回限りだった。
コジュケイ_1
コジュケイ_2
コジュケイ_3
コジュケイ_4
コジュケイ_5
コジュケイ_6
コジュケイ_7
コジュケイ_8
1回で必要な水分の補給を済ませるためか、相当長時間いた。なので、途中の同じようなショットを大幅カット。このショットは最後に引き上げるところだ。
コジュケイ_9
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月17日
最終更新 2020年02月17日

25 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
コジュケイが被りましたね!笑)
同じ被写体だと比較してみて冷や汗ものです!
ベニマシコの雌もたくさんアップされ、どれも素晴らしいです♪
私のアップは解像度が低いのと望遠の違いからかなり拡大してのアップでアラが見えて恥ずかしい限りです。
AzTakさんと違って、私は並び替えて「あいうえお」順でのアップですので
ベニマシコは暫く後のアップ予定です 汗)
なかなか花も撮りに行けず、鳥さんで5~6回くらい引っ張ろうかと思っています 汗)

2020/02/17 (Mon) 00:58

k0320t  

おはようございます!

コジュケイなんてめったに出くわさない鳥さんです。私が行くいつもの公園では、3家族ぐらいが分かれて生息しているようですが、いつも茂みの中を移動していますので出くわす機会がないです。
ベニヤコジュケイなどが、同じ日に撮れるって最高の場所ですね!富士山の五合目と同じで貴重な水場なので、たくさんの鳥さんが来るんでしょうね。都内からでは、車がないとかなり遠いですから頻繁に行けない距離ですね!今回は、ヒレンジャクも撮られたんでしょうか?

2020/02/17 (Mon) 07:46

りおん  

ベニマシコちゃん、いい場所に居ますね~^^
クロジさんは、かたまってしまいましたね。
アオジさんもあきれてる???
あいかわらず、鳥さんの会話が面白いです~(*´艸`)
コジュケイさん、鳴き声はよく聞くのですが
姿を見たことがありません。
キレイな鳥さんなんですね~💖
4羽もいっぺんに見る事が出来るなんて
めったにあることではないですよね!?
すごい~!!

2020/02/17 (Mon) 09:51

かぐや姫  

No title

この水辺は同じ場所なんでしょうか?
次々と色々な鳥が現れますね。👀
コジュケイさんは1,2、、、5羽?
鮮やかな鳥が群れになって楽しいシーンです。( ^)o(^ )

2020/02/17 (Mon) 10:08

x都人x  

コジュケイですかー初めて拝見しました。
有難うございます。

此れだけ多くの鳥がくると遠征も良いですね^^

2020/02/17 (Mon) 11:57

turedure  

こんにちは

なんともまあ次々と出てくる野鳥さんたちですが・・・
彩の国は野鳥の楽園というのか宝庫というのか、
でるわでるわの国の様で羨ましい。

2020/02/17 (Mon) 14:08

hg  

AzTakさん こんにちは 先日は有り難うございました。
鳥撮りは不発に終わりましたが、公園を知っただけでも良かったです。
又鳥撮りさんは気長に鳥さんの出番を待たなければいけない事も良くわかりました。
景色やお花とは勝手が違うのも良くわかりました。
でも気長に何時かは挑戦してみたいと思っています。又よろしくお願いいたします。
コジュケイさん大家族でお出ましでしたね?こんな事もアリなのですね。
何時も賑やかな鳴き声だけで姿をつくづく見たことがなかったので珍しかったです。
一枚目のベニマシコの首をかしげてるのがとても可愛いですね。

2020/02/17 (Mon) 16:34

K.R.M  

こんばんは。
出会ったことのない野鳥が次から次に出できます。羨ましいなあ〜。
アップではなく自然の中の野鳥を表現した絵、素敵ですね。
常に主人公を大きく撮りたい私、勉強になりました。

2020/02/17 (Mon) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> コジュケイが被りましたね!笑)
> 同じ被写体だと比較してみて冷や汗ものです!
> ベニマシコの雌もたくさんアップされ、どれも素晴らしいです♪


それは私のセリフです。makiraさんの画は素晴らしいです。

> 私のアップは解像度が低いのと望遠の違いからかなり拡大してのアップでアラが見えて恥ずかしい限りです。

こちらはピントが合っているか分かるように、クロップ機能などを使用して、最初から大きくして撮るようにしています。もう限度に近く、吐き出したRAW画像を拡大する余裕があまりありません。

> AzTakさんと違って、私は並び替えて「あいうえお」順でのアップですので
> ベニマシコは暫く後のアップ予定です 汗)

本当はその方がよかったのかもしれませんね。こちらは、最初から登場順に取り上げましたので、同じ鳥さんが何度も出てくる始末です。

> なかなか花も撮りに行けず、鳥さんで5~6回くらい引っ張ろうかと思っています 汗)

いっぱい見せてもらえますね。

2020/02/17 (Mon) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> コジュケイなんてめったに出くわさない鳥さんです。私が行くいつもの公園では、3家族ぐらいが分かれて生息しているようですが、いつも茂みの中を移動していますので出くわす機会がないです。
> ベニやコジュケイなどが、同じ日に撮れるって最高の場所ですね!富士山の五合目と同じで貴重な水場なので、たくさんの鳥さんが来るんでしょうね。都内からでは、車がないとかなり遠いですから頻繁に行けない距離ですね!今回は、ヒレンジャクも撮られたんでしょうか?

そういうものなんですかね。こういう場所に来たことがあまりなかったので、普通なのか、かなり恵まれているのか、よくわからず、出てきてくれたものを夢中で撮りました。
私にはかなり出てきてくれる場所だと思いましたが、前回行ったときに居合わせた方が、出が悪いと盛んにぼやいていました。どれだけ恵まれた場所で撮影しているのかと驚いてしまいました。

何本もの電車の乗り継いだ先なので、そう頻繁には行くことができませんが、時々入ってみたいと思います。今回ヒレンジャクが撮れました。笑われてしまうくらいのレベルですが、彼らの居場所が問題でした。

2020/02/17 (Mon) 19:25
AzTak

AzTak  

Re:

Kさん、こんばんは。
あの方のブログは、私もリンクさせてもらって拝見しています。凄いものですねえ。
距離100m以上で、手持ち撮影でISなしの400㎜f5.6なんて、凄すぎです。最近は100m以上ありそうなところは、端から諦めてしまっています。

2020/02/17 (Mon) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ベニマシコちゃん、いい場所に居ますね~^^

この日は何度か出てきてくれました。前回行ったときは出てきてくれなかったのですが、都合2回分くらいの登場頻度でした。有難い限りです。

> クロジさんは、かたまってしまいましたね。
> アオジさんもあきれてる???

でも、どちらが長生きするんでしょうかね。憶病なくらいが却って長生きするとおっしゃる方もいます。

> あいかわらず、鳥さんの会話が面白いです~(*´艸`)

あれは適当に当てはめただけですから、信用しないでくださいね。

> コジュケイさん、鳴き声はよく聞くのですが
> 姿を見たことがありません。

そうですか。かなり大きな啼き声なんですねえ。行った出先で探しまくっていましたが、考えたら、あの啼き声は聞いたことがありませんでした。居ないところを探しても無駄だったんですねえ。(^^;

> キレイな鳥さんなんですね~💖
> 4羽もいっぺんに見る事が出来るなんて
> めったにあることではないですよね!?
> すごい~!!

水を飲みにファミリーできたようです。見ることができてよかったです。

2020/02/17 (Mon) 19:38

のんびり熊  

こんばんは
色々な種類の鳥さんが集まるんですね。
知っている方は知っている!!
その道は素晴らしいですね。
ボクには真似できません。

2020/02/17 (Mon) 19:40
AzTak

AzTak  

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは。

> この水辺は同じ場所なんでしょうか?

そうなんですよ。定点観察&撮影ですね。らくちん撮影を楽しみました。出方さえよければの話ですが、…。

> 次々と色々な鳥が現れますね。👀

池に3時間、林に20分ほどいました。

> コジュケイさんは1,2、、、5羽?

4羽だったとおもいます。前回はもう少しいたと思いましたが、違うファミリーだったのかもしれませんね。

> 鮮やかな鳥が群れになって楽しいシーンです。( ^)o(^ )

わりと明るい配色で、見ると心が和む感じですね。

2020/02/17 (Mon) 19:44
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> コジュケイですかー初めて拝見しました。
> 有難うございます。

私も前回行ったときに見たのが初めてでした。ものすごくよく通る大きな啼き声なんですねえ。動物園のケージにいるのは、全く啼かないので、あんな大きな声だとは、…。
道理で探してもいなかったわけです。啼き声が聞こえてこないところには居ないんですよね。

> 此れだけ多くの鳥がくると遠征も良いですね^^

正直行きも帰りも熟睡してしまいました。電車でよかったかも。

2020/02/17 (Mon) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> なんともまあ次々と出てくる野鳥さんたちですが・・・
> 彩の国は野鳥の楽園というのか宝庫というのか、
> でるわでるわの国の様で羨ましい。

そうですね。東京に住んでいると、天国のような感じに思えました。
さらに秩父のほように行くとオオマシコもいるようです。そこは、冬季は積雪のために閉鎖だとか。今季に限っては、閉鎖しなくてもよかったかもしれませんが。そのうち、レッドアロー号で行ってみたいものです。

2020/02/17 (Mon) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさん こんにちは 先日は有り難うございました。

hgさん、こんばんは。お役に立てなくて申し訳ありませんでした。

> 鳥撮りは不発に終わりましたが、公園を知っただけでも良かったです。
> 又鳥撮りさんは気長に鳥さんの出番を待たなければいけない事も良くわかりました。
> 景色やお花とは勝手が違うのも良くわかりました。

鳥撮りも出てくるときは、舞岡公園でも大量の時もあるんですよ。反対にさっぱり寄り付かない時も。その原因がなぜだかわかれば、無駄足を踏まずに済むかもしれませんが、…。

> でも気長に何時かは挑戦してみたいと思っています。又よろしくお願いいたします。

そうですね。

> コジュケイさん大家族でお出ましでしたね?こんな事もアリなのですね。

水のみだけはファミリーで行くようです。水場で落ちたりしないように気遣っているのでしょうか?

> 何時も賑やかな鳴き声だけで姿をつくづく見たことがなかったので珍しかったです。

いままであの啼き声さえ聞いたことがなかったので、啼き声だけでも聞いていれば、そう遠くない場所にいるのでしょうね。ベテランの方に聞いたら、それから見つけるのが大変で、見つけてもすぐに隠れてしまうそうです。苑で、普通の場所では枚数がそれほど撮れないようです。

> 一枚目のベニマシコの首をかしげてるのがとても可愛いですね。

(ФωФ)フフフ・・・、そうですね。雄を探していたりしたのでしょうか?

2020/02/17 (Mon) 20:02

nagomi  

今晩は!

ベニマシコのメスはオスと違って地味ですが、可愛らしさはメスの方が勝っているように感じます。
コジュケイは何羽かまとまっていることが多いです。
私も時々公園で見かけますが、3~4羽位一緒に行動していることが多いです。
良い水飲み場があるようで色々な野鳥が来て面白そうですね。

2020/02/17 (Mon) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 出会ったことのない野鳥が次から次に出できます。羨ましいなあ〜。
> アップではなく自然の中の野鳥を表現した絵、素敵ですね。
> 常に主人公を大きく撮りたい私、勉強になりました。

普通に撮れば、あの距離になってしまいます。一応、フルサイズ換算で1170ミリにしているのですが。見た感じよりかはちょっと遠いようです。どういう表情をしているのかわからないと、イライラするだろうと思って、何枚かトリミングしました。
大砲のようなレンズを持っていれば、もう少し寄れるのかもしれませんね。私には、夢のまた夢ですが。

2020/02/17 (Mon) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 色々な種類の鳥さんが集まるんですね。
> 知っている方は知っている!!
> その道は素晴らしいですね。
> ボクには真似できません。

多分、御柱の出発点辺りだと、もっといるのかもしれませんよ。小さな池や小川などがあれば、水飲みに来ますから、撮影チャンスなんでしょう。小さな池や小川など電話じっくり観察すると、面白いかもしれませんよ。

2020/02/17 (Mon) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ベニマシコのメスはオスと違って地味ですが、可愛らしさはメスの方が勝っているように感じます。

そんなふうにみえました。次回分がベニマシコの最後の登場で、雄雌共に出てきました。実際にはそのあとも出てきてくれましたが、あまりにも取り上げ過ぎました。
あの雄さんの赤みをどう出すかは私の課題です。

> コジュケイは何羽かまとまっていることが多いです。
> 私も時々公園で見かけますが、3~4羽位一緒に行動していることが多いです。

ファミリーで行動した方が安全なんでしょうかね。

> 良い水飲み場があるようで色々な野鳥が来て面白そうですね。

そうでしたね。自宅近くにこういう場があれば最高ですが、なかなかそうはいきません。

2020/02/17 (Mon) 20:29

ichan  

こんばんは

みなさんも記載されていますが、野鳥の宝庫の
ようですね。
もっとも、野鳥をほとんど知らない自分は
見過ごしてしまいそうです。

2020/02/17 (Mon) 21:36

MT  

こんばんは

ほんとに面白い場所です。
次から次へと水を飲みにやって来るのですね。撮る方も待っているのがとても楽しかったのではないでしょうか。小鳥だけかと思えばコジュケイまでもやって来てくれて驚かれたのではと思います。

2020/02/17 (Mon) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> みなさんも記載されていますが、野鳥の宝庫の
> ようですね。
> もっとも、野鳥をほとんど知らない自分は
> 見過ごしてしまいそうです。

(ФωФ)フフフ・・・、ここは案外出が宜しいようです。活けの方は、皆が溜まっている場所から右45度から6-70度くらいのところが出没地域です。そこで待っていれば、最初に見つけた人があまり大きくない声で『○○』というふうに注意を喚起してくれます。油断していたからは右45度から6-70度くらいのどのへんかわからないで、困ってしまう人もいます。『3番の木の根元』などとさらに教えてくれます。なので、最初から最後まで見つけられないことはないと思います。勘が良い方は、それだけ長い秒数を撮ることができるわけです。他の人のレンズの向きで判断して見つける人も。
そんなに難しいところではないように思います。この後行った林は、そういう訳にはいかず、自分で見つける必要があるかもしれませんが。

2020/02/17 (Mon) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> ほんとに面白い場所です。
> 次から次へと水を飲みにやって来るのですね。撮る方も待っているのがとても楽しかったのではないでしょうか。小鳥だけかと思えばコジュケイまでもやって来てくれて驚かれたのではと思います。

山中湖の水飲み場を少し大きくしたような池です。待っても10分くらい間が空くくらいでした。なので、仲間と来ている方は、殆ど退屈せずに済んだのではないでしょうか。
コジュケイは、皆さん、首を長くして待っています。なので誰かが見つけると連写音がしばらく鳴りやみません。

2020/02/17 (Mon) 22:40

Leave a reply