彩の国へ遠征(5) - 彩の国へ遠征_2020_Jan-Feb
FC2ブログ

彩の国へ遠征(5)

ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)
いよいよ至近距離にやってきた。哀れな爺さんを悩殺するつもり?この距離なら、私の上手いとは言い難い腕と粗末な機材とでも、何とか撮ることができた。
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_1
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_2
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_3
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_4
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_5
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_6
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_8
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_9
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_10
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_11
爺さん、またね
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_12
来るときは徒歩。帰りは飛んで行った。
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(3)_13
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(4)
定位置に戻った。その時の様子。
やはり鳥さんらしく、一寸の距離でも飛んで移動するようだ。
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(4)_1
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(4)_2
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(4)_3
20秒後にはこのお立ち台に.。容貌に自信ありかな?
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(4)_4
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(4)_5
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(4)_6

その後3分以上姿を見せていたが、その分は省略

アオジ
だと思うが、自信無し。後出のクロジは間違いないと自信を持って言えるが。
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3
アオジ_4
シメ
『こちらを注目してくれないなあ。俺たち案外キレイな鳥なんだぜ。それに、睨みはあの海老蔵よりすごいぜ』
シメ_1
シメ_2
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月16日
最終更新 2020年02月16日

32 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥たちはそこに餌があれば
ある程度人間が寄っても逃げないものなんですか?
サギや白鳥はまるで人間との距離を測っているように
離れて行ってしまします。
それぞれの野鳥の性格を把握していないと
野鳥撮影 観察は上達しないのかもしれませんね。
僕などはまずそこから入っていかなければならないですね。

2020/02/16 (Sun) 06:01

ラブリーバード  

おはようございます。

昨日、行って来ました。

池にはクロジの雄雌とソウシチョウ、シロハラ等

姿を見せました。レンジャクは30羽いましたょ!

オオタカが上空を何度も飛び交い鳥達も警戒しているようでした。

ありがとうございました。

2020/02/16 (Sun) 06:39

K.R.M  

おはようございます。
ルリビタキ、クリっとした瞳と膨よかなスタイル可愛いですね〜
瞳にジャスピン、羽の解像度の素晴らしさ、流石ですね。

2020/02/16 (Sun) 07:44

MT  

おはようございます

あれこれ組み合わせの1170mmの世界できちんと撮れているのはすごいと思います。見失いがちな被写体をしっかり入れ込むのも大変ですよね。
フィルム時代にキヤノンの大砲で頑張っていた時にニコン機の描くカリカリピントの世界に、いつかはニコンを買おうと思っていたのを思い出しました。

2020/02/16 (Sun) 08:57

hg  

お早うございます。何時ものごとく楽しいナレーション付きで又綺麗に撮れていて羨ましいです。
ここのところ4.5日風邪気味でさえない日を送っていますが、え~いとばかり思い切って気になっていた
教えて頂いた公園に行って見ました。
花撮りがメインの私には殺風景な景色で大丈夫かなと歩いていたら、
大勢の方達が鳥待ち顔で思い思いの形で三脚付きの大砲?を構えて
のんびりムードで雑談やボ~としてたりで私には異様な光景が目に入り10人以上はいました。
そうか鳥さんは気まぐれだからこちらは待つしかないのだ!!って事に気がついた私でした。
静かな雰囲気で待つこと30分くらいたったかしら?
一向にそれらしき姿は現れずそれでも皆さんは平気な様子で気長に遠くや近くに耳や目をこらして我慢強く待っていました。
運悪く鳴き声も遠くに時々聞こえたような気はしますが姿は現れず、せっかちな私はこれ以上は我慢できず、
山歩きを楽しむことにしました。
枯れ木ばかりで梅の花やろうばいがぽつんと咲いてるくらいで、
田んぼや池があったりでしたが唯一古民家の建物の裏に福寿草が綺麗だったのが幸い位で、
小鳥ちゃんとはぜんぜん会うことが出来なかったです。
それでも帰りにはまだ数人の方が気長に三脚を構えていました今日はは不発で終わったようですね。
つくづく鳥撮りさんはあせらずじっくり構えて気長に待つ人でないと務まらないことない気がつきました。
有り難うございましたいい経験をさせて頂きました。

2020/02/16 (Sun) 10:07

pescetarian  

おはようございます。
色々な鳥たちをとれて良かったですね。
まさに入れ食い状態、羨ましいです。
続きを楽しみにしています。

2020/02/16 (Sun) 10:13

k0320t  

おはようございます!

お持ちのカメラで、どれで撮られたのか知りませんが、ルリ雌の羽の一本一本まで描写されてますので素晴らしいですよ。1170㎜でこれぐらい撮れれば凄いと思います。カメラの能力とAzTakさんの腕前です!

2020/02/16 (Sun) 10:19

turedure  

るり子ちゃんのプロポーションも顔立ちもとても素敵です。
青い鳥のオスの方に気が奪われそうにも思いますが、どうしてどうしてメスの可愛さは特別です。
更に水面に投影したシーンはシメさんも含めて素晴しいです。

2020/02/16 (Sun) 10:36

x都人x  

ルリビタキの幼鳥を一度撮った事がありますが、、
可愛い表情を沢山拝見出来ました^^

本当に可愛らしいですね!

2020/02/16 (Sun) 11:37

りおん  

ルリちゃん、おんなのこのお色も温かみがあってステキですね~^^
おめめがくりっくりでかわいいです~(*´艸`)
何度も姿を見せてくれて、ウレシイですね♪
アオジさんもお水を飲みに^^
こういう模様とお色の鳥さん、多いですよね~💦
わたしにはほとんど見分けがつかないかも~^^;

2020/02/16 (Sun) 11:49

のんびり熊  

こんにちは
ハハハ
役者ですネエ
海老蔵なんか『メ』じゃないですなあ

2020/02/16 (Sun) 12:46

かぐや姫  

ルリビタキさん今日は夫婦げんかでもしたか(笑)
少し目がきつくて怒っているような感じに見えますね。
鳥だってその日の気持ちは違うでしょう。

皆さん水辺に来て鏡を見て身だしなみチェックですね。
へたな人よりキチンとしているかも。

2020/02/16 (Sun) 16:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥たちはそこに餌があれば
> ある程度人間が寄っても逃げないものなんですか?

お金を出せば食料を変え、ストックもできる人間と違い、野生の生き物は餌が得られなければ、餓死する運命が待っています。餌が目の前にあったら、ズズズと近づいてくる人は別として、ある程度の離隔距離があれば、餌を食べる方に気が行くのではないでしょうか?
といっても、駆けて行ったりするのはご法度で、ある程度以上は近づかずに望遠で少し遠めから撮る。そういうことになると思います。
餌の当てがないときは、割とさっと飛んで行ってしまうことも稀ではないかと思います。

> サギや白鳥はまるで人間との距離を測っているように
> 離れて行ってしまします。

サギや白鳥は大きな鳥さんですから、それほど近づかなくても撮ることができることが多いのではないでしょうか?

> それぞれの野鳥の性格を把握していないと
> 野鳥撮影 観察は上達しないのかもしれませんね。

それは知っていた方が絶対に有利だとは思いますが、知らない鳥さんも少なくないし、個体差もあるでしょう。
適当な距離以内には近づかないのが一番だと思います。
ですが、むこうが、此方にやってくる時も、近くに舞い降りることもあります。そういう時は、矯めつ眇めずするのではなく、間髪を入れずに何枚か撮りましょう。

> 僕などはまずそこから入っていかなければならないですね。

最初の1-2回は、知り合いの鳥鳥さんについて行って、教えていただいたらいかがでしょうか?鳥撮りのパラメーター設定は、いつでもとれる無難な設定にしておくのが一番かと。ネットで設定例を確認してみたら如何でしょうか?

2020/02/16 (Sun) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 昨日、行って来ました。
> 池にはクロジの雄雌とソウシチョウ、シロハラ等
> 姿を見せました。レンジャクは30羽いましたょ!
> オオタカが上空を何度も飛び交い鳥達も警戒しているようでした。
> ありがとうございました。

動きが速いですねえ。シロハラもいましたか。私はコジュケイが見られたので大満足で、池を離れました。
レンジャクは30羽もいましたか。私が撮ったときは1羽の何とか我慢できるものがとれました。複数羽が居るところは証拠写真にも難しい感じでした。群れが飛んで行ったときに見ましたが10羽前後で、全体ではなかったのかもしれません。
画のレベルが段違いなのは覚悟しています。整理がついたら見せてください。楽しみにしています。

2020/02/16 (Sun) 19:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ルリビタキ、クリっとした瞳と膨よかなスタイル可愛いですね〜

私は雌や若鳥の方が好きなくらいなんです。勿論雄の見事さも好きではありますが。

> 瞳にジャスピン、羽の解像度の素晴らしさ、流石ですね。

向こうからとことこと餌を探して数mくらいのところまでやってきました。今のカメラとレンズであれば、その距離で外すことはないように思います。めったにない機会でした。

2020/02/16 (Sun) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> あれこれ組み合わせの1170mmの世界できちんと撮れているのはすごいと思います。見失いがちな被写体をしっかり入れ込むのも大変ですよね。

元レンズが解像力があり、テレコンを装着して1200以上にして撮りたいものですが、それだけのカメラもレンズもありません。
私は双眼鏡や肉眼で見つけたものをファインダーを通すとすぐに見失ってしまいます。「下手だなあ」と自分でも思います。

> フィルム時代にキヤノンの大砲で頑張っていた時にニコン機の描くカリカリピントの世界に、いつかはニコンを買おうと思っていたのを思い出しました。

何だかそういうふうに言われていたようですね。キャノン機がクロップ機能を装備してくれれば、すぐにキャノン機に戻りたいものですが、…。なかなかクロップ機能をつけませんよね。

2020/02/16 (Sun) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。何時ものごとく楽しいナレーション付きで又綺麗に撮れていて羨ましいです。
> ここのところ4.5日風邪気味でさえない日を送っていますが、え~いとばかり思い切って気になっていた
> 教えて頂いた公園に行って見ました。
> 花撮りがメインの私には殺風景な景色で大丈夫かなと歩いていたら、
> 大勢の方達が鳥待ち顔で思い思いの形で三脚付きの大砲?を構えて
> のんびりムードで雑談やボ~としてたりで私には異様な光景が目に入り10人以上はいました。
> そうか鳥さんは気まぐれだからこちらは待つしかないのだ!!って事に気がついた私でした。
> 静かな雰囲気で待つこと30分くらいたったかしら?
> 一向にそれらしき姿は現れずそれでも皆さんは平気な様子で気長に遠くや近くに耳や目をこらして我慢強く待っていました。
> 運悪く鳴き声も遠くに時々聞こえたような気はしますが姿は現れず、せっかちな私はこれ以上は我慢できず、
> 山歩きを楽しむことにしました。

そうでしたか。いつもより出方が渋かったようですね。こればかりは待つしかないようです。

> 枯れ木ばかりで梅の花やろうばいがぽつんと咲いてるくらいで、
> 田んぼや池があったりでしたが唯一古民家の建物の裏に福寿草が綺麗だったのが幸い位で、
> 小鳥ちゃんとはぜんぜん会うことが出来なかったです。

あの古民家への道沿いにメジロやシジュウカラなら必ずいると思います。皆さん、メジロやシジュウカラは、撮ろうとしないようです。

> それでも帰りにはまだ数人の方が気長に三脚を構えていました今日は不発で終わったようですね。
> つくづく鳥撮りさんはあせらずじっくり構えて気長に待つ人でないと務まらないことない気がつきました。
> 有り難うございましたいい経験をさせて頂きました。

う~~ん、稀に見る出方が渋い一日だったようですね。申し訳ありませんでした。

2020/02/16 (Sun) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

pescetarianさん、こんばんは。

> 色々な鳥たちをとれて良かったですね。
> まさに入れ食い状態、羨ましいです。

結句出方がよかったです。時期的にもう遅いかと心配でしたが、幸運でした。

> 続きを楽しみにしています。

下手くそな撮影で恐縮です。もう少しだけ続けます。

2020/02/16 (Sun) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> お持ちのカメラで、どれで撮られたのか知りませんが、ルリ雌の羽の一本一本まで描写されてますので素晴らしいですよ。1170㎜でこれぐらい撮れれば凄いと思います。カメラの能力とAzTakさんの腕前です!

D7500です。あのときは、向こうが餌を探してとことこと私の位置から数mのところまで来てくれたんです。有難く撮らせてもらいました。この距離で、撮り損なう訳にはいかないと必死でした。

2020/02/16 (Sun) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

turedureさん、こんばんは。

> るり子ちゃんのプロポーションも顔立ちもとても素敵です。
> 青い鳥のオスの方に気が奪われそうにも思いますが、どうしてどうしてメスの可愛さは特別です。

気が合いますねえ。大好きなんです。

> 更に水面に投影したシーンはシメさんも含めて素晴しいです。

シメさんは、私のそっくりかもしれません。いかつい顔なのに、かなり弱っちい感じです。本当に弱いのか、逃げるが勝ちと思っている平和主義者なのかまではわからい¥ませんが。

2020/02/16 (Sun) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ルリビタキの幼鳥を一度撮った事がありますが、、
> 可愛い表情を沢山拝見出来ました^^
>
> 本当に可愛らしいですね!

どうせとれないだろうと思っていて、何度か富士山5合目に通いました。なので、ルリ男さんもルリ子さんも、若も幼鳥も見ました。見慣れているはずなんですが、こういうところで自然のままの様子を観察するのはまた格別でした。

2020/02/16 (Sun) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ルリちゃん、おんなのこのお色も温かみがあってステキですね~^^
> おめめがくりっくりでかわいいです~(*´艸`)
> 何度も姿を見せてくれて、ウレシイですね♪

そうですね。あきがきませんでした。もう少しだけ姿を見せてくれましたが、ルリさんはこの辺でやめておきます。

> アオジさんもお水を飲みに^^
> こういう模様とお色の鳥さん、多いですよね~💦
> わたしにはほとんど見分けがつかないかも~^^;

小鳥さんは、日本では、スズメ目のものが圧倒的に多いようです。科は違っても、似ているのは当然かもしれません。

2020/02/16 (Sun) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> 役者ですネエ
> 海老蔵なんか『メ』じゃないですなあ

本人を前に悪口なんか言えませんから、野鳥さんの口を借りて、檄を飛ばしました。

2020/02/16 (Sun) 20:26

ichan  

こんばんは

ルリビタキの目が可愛らしいですね。
色々な姿勢を魅せてくれて、サービス精神満点
ですね。
写真を撮るのが楽しいですよね。

2020/02/16 (Sun) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> ルリビタキさん今日は夫婦げんかでもしたか(笑)
> 少し目がきつくて怒っているような感じに見えますね。
> 鳥だってその日の気持ちは違うでしょう。

どうしてなのか、この池ではルリ男さんは見ていません。そう記憶しています。もしかしたら、ここはルリ子さんのテリトリーなのかもしれません。わたしには、表情を見て機嫌の良しあしまで判断する繊細さを持ち合わせていません。そういうのがあれば、…。

> 皆さん水辺に来て鏡を見て身だしなみチェックですね。
> へたな人よりキチンとしているかも。

(ФωФ)フフフ・・・、いつもしょったれた格好の私は、項垂れなければなりません。あんな泥だらけのところで餌を探しているのに、皆さん、身ぎれいですよね。

2020/02/16 (Sun) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ルリビタキの目が可愛らしいですね。
> 色々な姿勢を魅せてくれて、サービス精神満点
> ですね。
> 写真を撮るのが楽しいですよね。

瑠璃ビタキは、自分がきれいだとか、かわいいとか知っているのでしょうかね。他の鳥さんより、物おじしない感じです。見られ慣れている感じです。う~~ん。

2020/02/16 (Sun) 20:34

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/16 (Sun) 22:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。
確かの埼玉県ですが、ご友人の在住のS市とはだいぶ離れたところです。空気がきれいなので、数時間いると、身体が多少は浄化されるような気がしています。

2020/02/16 (Sun) 22:56

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
FCの調子が悪いようで、何度もアクセスありがとうございます。
昼過ぎからおじいちゃんのところに行き、買い物や娘のところに行き
いままでPCに触れていませんでしたので分かりませんが、FCの遅さは問題ですね!
撮影は手持ちと言うこともあり、ピントバッチリは少なく、
同じような写真がいっぱいで選ぶのに苦労しています 汗)
ルリビタキ(メス or メスタイプ)の写真は鮮明ですね!
解像度の違いや三脚使用だけの違いではなさそうです。
やはり流石ですね~♪

2020/02/17 (Mon) 00:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> FC2の調子が悪いようで、何度もアクセスありがとうございます。
> 昼過ぎからおじいちゃんのところに行き、買い物や娘のところに行き
> いままでPCに触れていませんでしたので分かりませんが、FC2の遅さは問題ですね!

基本的にぶら下がっている会員の数が過多なんだと思います。雨の休日などだと、やることがないので、一斉にFC2にアクセスするのでしょう。そうすると聖徳太子のようにふるまう訳にはいかない。そういうことなんでしょう。
他のブログに乗り換えると、最大の会員数を抱えるFC2のブログユーザからのアクセスがあったのか否かわからなくなってしまいます。唯我独尊の方はそれでもかまわないのでしょうがは、…。

> 撮影は手持ちと言うこともあり、ピントバッチリは少なく、
> 同じような写真がいっぱいで選ぶのに苦労しています 汗)

慣れないと手持ちは厳しいですよね。私はずっと肩痛に悩まされてきました。少しだけ、症状がおさまったタイミングで、軽いウェイトで、肩甲骨などを動かすようにしています。それで、肩痛がなくなり、ついでに手持ち撮影も何とかなるようになりました。
でも、正直なところは三脚や一脚があった方がはるかにいいですね。問題は電車やバスでの移動なので、、運搬が困りますね。
手持ちも徐々に慣れると思います。

> ルリビタキ(メス or メスタイプ)の写真は鮮明ですね!
> 解像度の違いや三脚使用だけの違いではなさそうです。
> やはり流石ですね~♪

ルリさんは目の前に来てくれましたから。これをピンボケにするわけにはいかないと、却ってプレッシャがかかりました。

2020/02/17 (Mon) 19:08

nagomi  

今晩は!

矢張り至近距離で撮ると綺麗ですね。
何時も近くへ来てくれると嬉しいですが、思うように行かないのが実情ですね。

2020/02/17 (Mon) 19:58
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 矢張り至近距離で撮ると綺麗ですね。
> 何時も近くへ来てくれると嬉しいですが、思うように行かないのが実情ですね。

私たちは、ロープの外から狙います。この時は、向こうからこちらに近づいてくれませ太。他の鳥さんは、ここまで近づかないので、虫がいっぱいいるのかもしれません。有難いことでした。

2020/02/17 (Mon) 20:25

Leave a reply