彩の国へ遠征(4) - 彩の国へ遠征_2020_Jan-Feb
FC2ブログ

彩の国へ遠征(4)

ルリビタキ(メス or メスタイプ)(1)
せっかくの飛翔シーンなのに、SSが1/500では遅かったかなあ。
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(1)_2
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(1)_3
ソウシチョウ(2)
またまた出てきた。この日はサービスぶりが抜群だった。
ソウシチョウ(2)_1
ソウシチョウ(2)_2
ソウシチョウ(2)_3
ソウシチョウ(2)_4
ソウシチョウ(2)_5
ソウシチョウ(2)_6
ソウシチョウ(2)_7
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(2)
間髪を入れずにルリビタキが再登場。そして、何とこちらに近づいてきた。
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(2)_1
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(2)_2
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(2)_3
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(2)_4
ルリビタキ(メス or メスタイプ)(2)_5
ソウシチョウ(3)
ルリビタキがこちらに向かっている隙に、ソウシチョウが定位置にやってきた。彼らの力関係なのだろうか。はたまた順番を守っているのだろうか。そして急いで水を飲み始めた。忙しないったらありゃしない。やはりSSが遅いかなあ。
ソウシチョウ(3)_1
ソウシチョウ(3)2
ソウシチョウ(3)3
ソウシチョウ(3)4
ソウシチョウ(3)5
右側の個体は飛ぶのか飛ばないのかはっきりしてもらいたいものだ
ソウシチョウ(3)6
ソウシチョウ(3)7
ソウシチョウ(3)8
ソウシチョウ(3)9
ソウシチョウ(3)10
ソウシチョウ(3)11
遂に飛んで行った
ソウシチョウ(3)12
1羽でものんびりしているな
ソウシチョウ(3)13

長くなるので、次回に続く
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月15日
最終更新 2020年02月15日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
相思鳥がたくさん撮れましたね!
私はあまり撮れませんでした 泣)
代わりにルリビタキの♀または若い♂がたくさん撮れました♪
しかし、ピントバッチリで羨ましい出来栄えです。
だんだん止めようかと思い始めているところです 汗)

2020/02/15 (Sat) 01:59

MT  

おはようございます

素晴らしいお写真が続きます。水面に鳥たちが映り込むこの場所、最高ですね。素晴らしいです。840mm越えで鳥もこの大きさなのですよね。そこのピント合わせもお上手です。

2020/02/15 (Sat) 07:17

K.R.M  

おはようございます。
昨日に続き見事な絵ですね。最高です。
2羽の映り込み、流石です。

2020/02/15 (Sat) 09:26

k0320t  

おはようございます!

もう少し近ければ、行きたいですね!せめて静岡ぐらいに住んでたら・・・。
シリーズ3どれも見ごとな出来ですね!光線もいい場所なんでしょうか?風もなく水面に鳥の姿がきっちり写っています。AzTakさんお、腕も上級並みですが、どんな機材で撮っておられるのか?知りたいです。

2020/02/15 (Sat) 10:04

りおん  

ルリさん、ソウシさん、キレイですね~!!
水鏡もとってもキレイで、いい場所をみつけましたね~。
今年の冬も、野鳥さん撮影に行かないまま終わりそうです。
でもこちらでたくさん拝見させていただいたから
いいかな♪
まだお写真あるのですね?楽しみにしています~^^

2020/02/15 (Sat) 11:40

かぐや姫  

ルリビタキの雌さん~いつ見ても可愛いですね。

ソウシチョウ夫婦は口に何か銜えている感じがしますが
気が付かれましたか?

2020/02/15 (Sat) 13:35

x都人x  

ルリビタキも出てきましたか~
鳥会の喫茶店って所なんでしょうかね^^

2020/02/15 (Sat) 16:30

のんびり熊  

こんにちは
水鏡が素晴らしい!!
運も実力の内!!!! です。
その時そこに居るのも、実力の内。
アトはチャンスをモノにする、『腕』を磨くのみ。
ボクなんぞは、腕が無いので、何回悔やんだことか・・・・・

2020/02/15 (Sat) 16:43

ふくみみ  

こんにちは(^^)

綺麗な鳥さんに出会えて良かったですね〜!
ソウシチョウさんは外来種でも、可愛らしいから人気ですね!
でも、鳴き声は、やはり賑やかな感じ?(^_^;)

豊富に出会える鳥スポットなんですね。
家から近くにそんなところないかなあ〜♪

2020/02/15 (Sat) 17:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 相思鳥がたくさん撮れましたね!
> 私はあまり撮れませんでした 泣)
> 代わりにルリビタキの♀または若い♂がたくさん撮れました♪

位置取りの関係かと。私の位置は、ソウシチョウさんが出てくるのが一番最初に確認できる位置だったかもしれません。前回行ったときは翻弄されてかなりピンボケ多発状態でしたが、今回は2度目で、あちらのすばしっこさが頭に入っていました。その分、うまく行ったのかもしれません。
瑠璃ビタキ(メスor若鳥)も相当に垂涎の的です。優しい表情が素晴らしいです。今季、何回かルリ男君には遭遇したのですが、なぜだか、瑠璃ビタキ(メスor若鳥)には遭遇できていなかったんです。そう簡単に遭遇できるものではないと、思ったらいかがでしょうか?

> しかし、ピントバッチリで羨ましい出来栄えです。
> だんだん止めようかと思い始めているところです 汗)

最初は私も、鳥さんに見とれてピンボケ量産でした。徐々に歩留まりが良くなっていくと思います。頑張りましょう。

2020/02/15 (Sat) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 素晴らしいお写真が続きます。水面に鳥たちが映り込むこの場所、最高ですね。素晴らしいです。840mm越えで鳥もこの大きさなのですよね。そこのピント合わせもお上手です。

DX機でクロップ機能をも利かせているので、600*1.5*1.3=1170とフルサイズ換算で、無理やり1170ミリ相当にしています。それでも、かなり小さくしか撮れません。小さな池のようですが、結構遠いのかもしれません。
小さく撮って大きく伸ばすやり方もあると思いますが、私はファインダーで、小さくしか見えないと気持ちが萎えてしまいます。普及機と普及レンズとを使用していると、後で引き延ばすのが怖いんです。
ピントはカメラが頑張ってくれました。

2020/02/15 (Sat) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 昨日に続き見事な絵ですね。最高です。
> 2羽の映り込み、流石です。

さすがにもう鼻についてこられたことでしょう。少し、スピードアップして、次の鳥さんを取り上げねばと思っています、クロジとかコジュケイとかが出てきて、ミヤマホオジロとヒレンジャクとで最後にしようと思っています。あと何回分か、我慢してください。

2020/02/15 (Sat) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> もう少し近ければ、行きたいですね!せめて静岡ぐらいに住んでたら・・・。

結構、次から次へと出てきてくれました。個人的には退屈せずに過ごせました。こちらは余裕で日帰り撮影が可能です。電車があるところは便利ですねえ。

> シリーズ3どれも見ごとな出来ですね!光線もいい場所なんでしょうか?風もなく水面に鳥の姿がきっちり写っています。AzTakさんお、腕も上級並みですが、どんな機材で撮っておられるのか?知りたいです。

腕はご存知の通りのままです。たまに条件が良いときにはそれなりの画が撮れても、失敗が多い状態です。機材もまったく変えていません。
ニコンのD500じゃなく、D7500です。彼我の価格差を感じています。レンズはタムロンの旧型の中古の150-600です。それにクロップ機能を使って、フルサイズ換算1170ミリで撮っています。実に安物の組み合わせです。
買えるわけはありませんが、ソニーを一気に抜き去るかもという前評判のキャノン EOS R5とRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMとが非常に気になっています。F7.1のLレンズが登場するんですねえ。

2020/02/15 (Sat) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ルリさん、ソウシさん、キレイですね~!!

そうですねえ。

> 水鏡もとってもキレイで、いい場所をみつけましたね~。

教えていただいたんです。有難い情報でした。

> 今年の冬も、野鳥さん撮影に行かないまま終わりそうです。
> でもこちらでたくさん拝見させていただいたから
> いいかな♪

そちらにもたくさんいることでしょう。時間があれば、少しやってみるのもリフレッシュになるかもしれませんね。

> まだお写真あるのですね?楽しみにしています~^^

FC2がかなり遅い処理になっているので、小出しにしています。あと何回分かあります。長っ尻で申し訳ありません。

2020/02/15 (Sat) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> ルリビタキの雌さん~いつ見ても可愛いですね。

優しい感じの表情、良いものですね。見る者の心が和む気がします。

> ソウシチョウ夫婦は口に何か銜えている感じがしますが
> 気が付かれましたか?

確認しましたが、何も咥えていないようです。私の精細度が落ちるカメラではよくわからないですよね。
啼いて嘴を開けたところには以後の葉っぱが映り込み小さなものを咥えたように見えなくもない感じでした。

編集の都合で、りりビタキさんが通りすぎた直後にさっと飛び出しましたから、何かを咥える暇もなかったかと思います。

2020/02/15 (Sat) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ルリビタキも出てきましたか~
> 鳥会の喫茶店って所なんでしょうかね^^

本当に水場は鳥さんには不可欠なようですね。喫茶店かもしれませんよね。
この後、クロジやコジュケイなどが姿を見せてくれました。そして、林の方には、ミヤマホオジロやヒレンジャクがいました。
面白いところでした。

2020/02/15 (Sat) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 水鏡が素晴らしい!!
> 運も実力の内!!!! です。
> その時そこに居るのも、実力の内。
> アトはチャンスをモノにする、『腕』を磨くのみ。

腕を磨くのみですよね。たった1回しか姿を現さない鳥さんも少なくないですから、撮り逃しはしたくありません。

> ボクなんぞは、腕が無いので、何回悔やんだことか・・・・・

素晴らしいカメラを持っているのに、何を言っているんですか。カメラさんに叱られてしまいますよ。頑張りましょう。

2020/02/15 (Sat) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは(^^)

ふくみみさん、こんばんは。

> 綺麗な鳥さんに出会えて良かったですね〜!
> ソウシチョウさんは外来種でも、可愛らしいから人気ですね!
> でも、鳴き声は、やはり賑やかな感じ?(^_^;)

少し耳が遠くなってきたのか距離があったから聞こえなかったのか、…。とにかく聞こえなかったような気がしていました。
ネットで聞いてみたら、こんな啼き声が微かにしていたなと。反応が鈍すぎますねえ。(^^;

> 豊富に出会える鳥スポットなんですね。
> 家から近くにそんなところないかなあ〜♪

チャリや原付で通えるところにあれば、最高ですね。私の家の近くには、期待できそうにありません。

2020/02/15 (Sat) 19:58

ichan  

こんばんは

ソウシチョウが特定外来生物という点は
残念ですが、在来種に影響が無いので
あれば、近くに飛来してくれても良いな
などと思いました。

2020/02/15 (Sat) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ソウシチョウが特定外来生物という点は
> 残念ですが、在来種に影響が無いので
> あれば、近くに飛来してくれても良いな
> などと思いました。

お役所の指定理由を見ましたが、よくわからない感じです。お役人が優秀すぎるのか、私がおバカすぎるのか。よくわかりませんが。
具体的には営巣場所が競合するウグイスやオオルリが駆逐される危険があり、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている。
大した指定理由じゃなさそうだなあ。

2020/02/15 (Sat) 21:16

nagomi  

今晩は!

ソウシチョウ、可愛くて綺麗な野鳥ですね。
私は見たことがないので羨ましく思います。
顔立ちは愛嬌があり本当に可愛いです。

レンズの件ですが、野鳥は総てDXで撮っていますのでフルサイズ換算450㎜になります。
DXで撮ってトリミングを行うことが多いです。
撮るときは手持ちで撮っています。
シャッター速度を上げるためISOは1600固定で撮っています。
綺麗に撮るにはシャッター速度を速くすることが大事ですね。
明るさはカメラ背面右上角のダイヤルに露出補正をカスタム設定しファインダーを覗きながら明るさを調整し撮影しています。
此の設定はAモードの時は背面でSモードの時は正面の右側のダイヤル(シャッターの所)で露出補正を行うようになります。
カスタムメニューの露出・測光→理出補正簡易設定→するにすると便利です。
花は大きさにもよりますが、小さい花(梅など)はDXで大きい花(牡丹など)はFXで撮ることが多いです。
花の位置が遠い場合はDXで撮っています。

2020/02/17 (Mon) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ソウシチョウ、可愛くて綺麗な野鳥ですね。
> 私は見たことがないので羨ましく思います。
> 顔立ちは愛嬌があり本当に可愛いです。

鳥撮りの人たちには人気の鳥さんでした。ただ、無茶苦茶速く動くので、そのつもりでさっと取り必要がありますね。前回行ったときは、へれーむに何も映っていないことがいっぱいありました。今回は、それに懲りて、とにかく早く撮るように心がけました。

> レンズの件ですが、野鳥は総てDXで撮っていますのでフルサイズ換算450㎜になります。
> DXで撮ってトリミングを行うことが多いです。
> 撮るときは手持ちで撮っています。

それで撮ってしまうなんて、神業のように思えます。私も修業が必要なようです。(^^;

> シャッター速度を上げるためISOは1600固定で撮っています。
> 綺麗に撮るにはシャッター速度を速くすることが大事ですね。
> 明るさはカメラ背面右上角のダイヤルに露出補正をカスタム設定しファインダーを覗きながら明るさを調整し撮影しています。
> 此の設定はAモードの時は背面でSモードの時は正面の右側のダイヤル(シャッターの所)で露出補正を行うようになります。
> カスタムメニューの露出・測光→理出補正簡易設定→するにすると便利です。
> 花は大きさにもよりますが、小さい花(梅など)はDXで大きい花(牡丹など)はFXで撮ることが多いです。
> 花の位置が遠い場合はDXで撮っています。

ISO感度は固定ですか。めったに1600に上げないで撮っています。大きくしたときにノイズが目立つからです。その辺がフルサイズ機とDX機の違いでしょうかね。負け惜しみでいうのではありませんが、翼が大きく動いている感じもなかなかいいものだと思えるようになってきました。

2020/02/17 (Mon) 20:23

Leave a reply