彩の国へ遠征(3) - 彩の国へ遠征_2020_Jan-Feb
FC2ブログ

彩の国へ遠征(3)

ベニマシコ(2)
直後にメスが単独で姿を現した。白い翼帯が目立ち、尾羽が長いんだ。すごんだような御面相のオスと違い、柔らかな印象を受ける。
同じようなポーズばかりだったので、3点のみ取り上げる。

ベニマシコ(2)_3
ベニマシコ(2)_1
ベニマシコ(2)_2
ソウシチョウ(相思鳥)(1)
こちらには、ガビチョウ、ソウシチョウ、コジュケイの3種の本来日本には棲息しないはずの外来種の野鳥3種がいる。鳥撮りさんには、あまり好かれていないガビチョウがいて、好かれているソウシチョウ、コジュケイがいる。今回はその内のソウシチョウを取り上げる。なぜ、鳥撮りさんに好かれているかは、画像を見れば一目瞭然だろう。
上手く撮れればよいが、小さくてすばしこい。私にはなかなか撮ることができない難しい鳥さんだ。

全体で3羽かどうかは知らないが、とにかくトリプル・ショットを披露してくれた。
ソウシチョウ(相思鳥)(1)_1
ソウシチョウ(相思鳥)(1)_2
ソウシチョウ(相思鳥)(1)_3
3羽でのショーが終わり、1羽のみが残った。当然だが、元が美しいと水鏡の画もきれいだ。
ソウシチョウ(相思鳥)(1)_4
ソウシチョウ(相思鳥)(1)_5
ソウシチョウ(相思鳥)(1)_6
ソウシチョウ(相思鳥)(1)_7
どうもすぐ後ろに他の鳥さんが控えていたようだ。
ソウシチョウ(相思鳥)(1)_8
アオジ(1)
後方から登場。渋い表情で出てきたぞ。
アオジ(1)_1
アオジ(1)_2
ガビチョウ(1)
派手な顔つきだなあ。水分補給は生き物すべてに必要不可欠なんだとわかる。
ガビチョウ(1)_1
ガビチョウ(1)_2
ガビチョウ(1)_3
ガビチョウ(1)_4
ガビチョウ(1)_5
カシラダカ(?)
暫くウォッチしていた辺りの野鳥さんの出没が途切れた。池の反対側の淵がにぎやかに。見ると、遠くの木の枝にとまっていた。
カシラダカかなあ?ミヤマホオジロかなあ?
カシラダカ(?)_1
カシラダカ(?)_2
この絵を見るとカシラダカのように見えるが、どうだろう?
カシラダカ(?)_3
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月14日
最終更新 2020年02月14日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

簡単に撮っているように見えますが
実は相当苦労されているのでしょうね。
水鏡に映る野鳥を無理なく構図の中に取り込んで
本当に素晴らしいです。
最近は自分では撮れるジャンルではないと思い込み
写真を見ることのみに専念しようかななんて
思い込んでいるじいさんです。

2020/02/14 (Fri) 05:34

りおん  

ソウシチョウさんも、ガビチョウさんも初めて拝見しました~!!
キレイな羽色の鳥さんなんですね~・・・うっとり。
水鏡もステキですね。
この場所でしばらく、鳥さんが来るのを待つのでしょうか?
最後のお写真、2羽いますが、違う種類の鳥さん同士でも
一緒にお水を飲んだりするのですね~^^
かわいい~^^

2020/02/14 (Fri) 06:53

k0320t  

おはようございます!

羨ましい場所ですね、同じ水場にたくさんの種類の鳥さんが来てほんと豊作ですね!
関西なら100人規模のカメラマンが集結します。ベニの雄も雌も撮れるので凄い
です。

2020/02/14 (Fri) 08:04

hg  

お早うございます。凄いですねソウシチョウが三羽とは・・・綺麗な鳥さんの映り込み見事ですね。
事細かな説明も楽しませて頂いています。ガビチョウさんはソウシチョウさんと比べるとあまりにも
対照的な容姿、こればかりは神様のいたずら・・・人間にも言えますね。不公平ですね。
それにしてもいい水飲み場があって良かったですね。楽しませて頂きました。

2020/02/14 (Fri) 08:49

K.R.M  

おはようございます。
逆さまにしても分からないくらい水鏡が美しいです。見事です。
私の作品ならば、この絵を見ながら美味しい日本酒を呑みますね。(笑)

2020/02/14 (Fri) 09:31

かぐや姫  

No title

番いのソウシチョウ、可愛いです。
でも外来種でしたか?
一見きれいですが確かに和風でない派手さを感じますね。
〇〇インコ?よりは風景にマッチしていますが
在来種の生態を変えるまでに増えないよう
愛鳥家のマナーを守って欲しいですが
世界中で起こっている事で困ったものです。

2020/02/14 (Fri) 14:10

x都人x  

ソウシチョウって言うんですかー
本当に綺麗な鳥さん、、、水に映る
姿も美人さんです^^

2020/02/14 (Fri) 14:17

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
これがベニマシコの雌ですか!
いつも見ていたはずのアオジもアップで見ると違う鳥さんに見えてきます。
ガビチョウは撮ってみたかった!残念 汗)
カシラダカでいいような気がします♪
花と同じで鳥さんも同定が難しいです 汗)
AzTakさんのアップを待って名前を付けてアップすることになりそうです 笑)

2020/02/14 (Fri) 14:45

ラブリーバード  

こんばんは、

ソウシチョウ、久し振りに見ました。
地元でも以前見られたのですが、最近は会えない鳥です。
カシラダカのようですね。

2020/02/14 (Fri) 19:05

のんびり熊  

こんばんは
見事ですネエ!!
水鏡。
見惚れましたよ。

2020/02/14 (Fri) 19:16

nagomi  

今晩は!

ベニマシコのメスはオスと比べると可成り地味で目立たないですね。
ベニマシコは鳴き声が小さくて耳鳴りがする私には聞き取るのが難しいです。
ソウシチョウは羽の色が綺麗で良いですね。
私も撮ってみたいですね。
ガビチョウも独特の色合いと顔が面白いです。

2020/02/14 (Fri) 20:25

MT  

こんばんは!

水面に映る鳥たちの風景がいいですね~。こういうスポットを探し出すとはさすがAzTakさんですね。ベニマシコもとても羨ましいです。
方や、ガビチョウ自身は悪くないのですが、やっぱり日本には合わない気がします。

2020/02/14 (Fri) 21:13

ichan  

こんばんは

メスのベニマシコさん、オスの形相との
ギャップに驚きました。
ソウシチョウ、これまた美しい鳥ですね。

2020/02/14 (Fri) 21:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 簡単に撮っているように見えますが
> 実は相当苦労されているのでしょうね。

そうでもないんです。ただし、野鳥さんは気まぐれで、同じ鳥さんが複数回出てきてくれることもありますが、それっきりの時もあります。なので、撮り逃しとか、失敗ショットを少なくということを最優先に考えています。
多少暗めにとるように心がけていますが、被写体が日が当たるところに移動したときなど、ISO感度を下げることを忘れて大後悔することもしばしまです。

> 水鏡に映る野鳥を無理なく構図の中に取り込んで
> 本当に素晴らしいです。

ありがとうございます。ここは普通に撮るとそういう構図になるんです。理想的な撮影場所かもしれません。

> 最近は自分では撮れるジャンルではないと思い込み
> 写真を見ることのみに専念しようかななんて
> 思い込んでいるじいさんです。

いやいや、こればかりはやってみる方が面白いですよ。さいしょはしっぱいばかりしていたり、被写体を見つけられなかったりしていますが、だんだんわずかな動きなどで感応できるようになっていくと思います。

2020/02/14 (Fri) 21:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ソウシチョウさんも、ガビチョウさんも初めて拝見しました~!!
> キレイな羽色の鳥さんなんですね~・・・うっとり。
> 水鏡もステキですね。

ソウシチョウはかなり忙しなく動き回りますから、最初はフレームから消えたりすることがありました。前回私の大チョンボでデータを消してしまいましたから、今回は、そういうことが無いように慎重に、かつ、必死になって撮りました。ファインダー越しに見てもきれいなのがよくわかりました。

> この場所でしばらく、鳥さんが来るのを待つのでしょうか?

はい、この場所で3時間粘りました。そのあと、林の中でミヤマホオジロとヒレンジャクとを撮りました。林の中での撮影は、ほとんど成果が無いものと覚悟していたので、思いがけず、撮れてびっくり仰天。運を使い果たしたかもしれません。

> 最後のお写真、2羽いますが、違う種類の鳥さん同士でも
> 一緒にお水を飲んだりするのですね~^^
> かわいい~^^

カシラダカとシジュウカラとでしたね。舞岡公園でも、カシラダカとシジュウカラとが同じところで餌漁りをしていました。割とフレンドリーな鳥さんたちのようです。
それとは逆に他を寄せ付けなさそうな鳥さんもいるようです。
性格や力関係が複雑なのは、人間社会と同じかもしれませんね。

2020/02/14 (Fri) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 羨ましい場所ですね、同じ水場にたくさんの種類の鳥さんが来てほんと豊作ですね!
> 関西なら100人規模のカメラマンが集結します。ベニの雄も雌も撮れるので凄い
> です。

100人も集まってしまいますか。一番多い時で2か所で合わせて十数人でした。なので和気藹々の雰囲気で、緊張せずに撮ることができました。おまけに駐車場も無料なので、マイカーで来る方には天国かもしれませんね。
ベニマシコのオスは2回、雌は6-7回出てきました。前回のときは、ベニマシコは出てくれなかったので、運がよかったのかもしれません。はやしでは、皆さん、キレンジャクを待望していたようでした。関東では黄色が少ないとかだそうです。私はヒレンジャクを見て、撮ることができただけで、大満足。今季の鳥運を使い果たしたかもしれません。

2020/02/14 (Fri) 21:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。凄いですねソウシチョウが三羽とは・・・綺麗な鳥さんの映り込み見事ですね。

1羽だけでも良かったのですが、何とか撮ることができました。この鳥さんの動きがこの日の被写体の中では抜群に速くて、翻弄されました。撮れただけで嬉しいです。

> 事細かな説明も楽しませて頂いています。ガビチョウさんはソウシチョウさんと比べるとあまりにも
> 対照的な容姿、こればかりは神様のいたずら・・・人間にも言えますね。不公平ですね。

はい、私もその内の一人です。ガビチョウさんの気持ちがわからないでもありません。

> それにしてもいい水飲み場があって良かったですね。楽しませて頂きました。

鳥さんたちの天国かもしれませんね。

2020/02/14 (Fri) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 逆さまにしても分からないくらい水鏡が美しいです。見事です。

この日は無風でリフレクションが本当にきれいでした。こんなこと、殆ど期待できないでしょう。運がよかったとしか言いようがありません。

> 私の作品ならば、この絵を見ながら美味しい日本酒を呑みますね。(笑)

当方は、ただいま禁酒中。4月の検査でどういう所見が示されますかねえ。ただただ検査結果が良くないだけなんです。不思議ですねえ。膵臓が悪いと普通はとっくに死んでいてもおかしくないのに、何が検査数値が良くない原因なんでしょうかねえ。

2020/02/14 (Fri) 21:58
AzTak

AzTak  

Re: No title

かぐや姫さん、こんばんは。

> 番いのソウシチョウ、可愛いです。
> でも外来種でしたか?
> 一見きれいですが確かに和風でない派手さを感じますね。
> 〇〇インコ?よりは風景にマッチしていますが
> 在来種の生態を変えるまでに増えないよう
> 愛鳥家のマナーを守って欲しいですが
> 世界中で起こっている事で困ったものです。

仰られるとおりですね。本来の生息地域でないところで生き抜くのは結構大変なんでしょうね。放鳥などしないでほしいものです。
放鳥されたソウシチョウも、生き抜くために必死なようで、漸く生き延びているのでしょう。

2020/02/14 (Fri) 22:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ソウシチョウって言うんですかー

相思相愛の相思です。ところで、今日は猪口をいただきましたか?ソウシチョウなら、どうしたことなんでしょうね。
つがいのオスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため、相思鳥の名がついたと言われる。ちなみに中国現地名は「紅嘴相思鳥」である。

> 本当に綺麗な鳥さん、、、水に映る
> 姿も美人さんです^^

そうですね。うっとり見とれてしまいます。

2020/02/14 (Fri) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> これがベニマシコの雌ですか!

調べていてやっと認識しました。恥ずかしい限りです。やっぱり雌さんは難しいものですね。

> いつも見ていたはずのアオジもアップで見ると違う鳥さんに見えてきます。

案外端正な顔立ちですよね。

> ガビチョウは撮ってみたかった!残念 汗)

ガビチョウは何度かとっているので、さしたる感動はなかったのですが、私は目に入ったものは何でも撮りたい方ですから。

> カシラダカでいいような気がします♪
> 花と同じで鳥さんも同定が難しいです 汗)

そうですね。

> AzTakさんのアップを待って名前を付けてアップすることになりそうです 笑)

ははは、一緒に間違えましょうか。

2020/02/14 (Fri) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> ソウシチョウ、久し振りに見ました。
> 地元でも以前見られたのですが、最近は会えない鳥です。

そうなんですか。篭脱け鳥で、個体数が少ないからなんでしょうかねえ。

> カシラダカのようですね。

有難うございます。

2020/02/14 (Fri) 22:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 見事ですネエ!!
> 水鏡。
> 見惚れましたよ。

それは神様が風を止めてくれたからでしょう。私の腕前では制御できるものではありません。ありがたく、撮らせてもらうだけでした。

2020/02/14 (Fri) 22:22
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ベニマシコのメスはオスと比べると可成り地味で目立たないですね。

そうですね。

> ベニマシコは鳴き声が小さくて耳鳴りがする私には聞き取るのが難しいです。

私は、少し耳が遠くなったのかもしれません。耳鳴りはしませんが、聞こえませんでした。来てみたいものですね。
そういえば、聞こえたのはガビチョウとコジュケイの啼き声だけでした。かなり大きな啼き声でした。

> ソウシチョウは羽の色が綺麗で良いですね。
> 私も撮ってみたいですね。

動きが極めて速いですが、撮りがいのある被写体だと思います。久場氏の色合いが濃くて、どうしても滲みがちになります。カメラの解像力の差かもしれません。

> ガビチョウも独特の色合いと顔が面白いです。

隈取をしているみたいですよね。

2020/02/14 (Fri) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 水面に映る鳥たちの風景がいいですね~。こういうスポットを探し出すとはさすがAzTakさんですね。ベニマシコもとても羨ましいです。
> 方や、ガビチョウ自身は悪くないのですが、やっぱり日本には合わない気がします。

地元の方に教えていただきました。有難い情報でした。
ベニマシコは、私も嬉しかったです。ガビチョウさんは、人気がありませんねえ。仕方がないのでしょうかね。

2020/02/14 (Fri) 22:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> メスのベニマシコさん、オスの形相との
> ギャップに驚きました。

雄が頑張って、雌が控えめに行動する。どこかの国の昔の在り方がそんなだったかもしれませんね。

> ソウシチョウ、これまた美しい鳥ですね。

本当にそう思います。もう少し美しく撮らなくては申し訳ないのですが、私の腕と機材とでは、今のところの限度です。

2020/02/14 (Fri) 22:41

dさん  

こんにちは

色々な小鳥がいて羨ましいです
ソウシチョウは、写真でしか見たことありません
一度お目にかかてみたいです

2020/02/15 (Sat) 08:59
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、こんばんは。

> 色々な小鳥がいて羨ましいです
> ソウシチョウは、写真でしか見たことありません
> 一度お目にかかってみたいです

そうですよねえ。かなり鳥さんの種類が豊富なところでした。難点は、私の家から延々と電車を乗り継いで行かねばならないところでしょうか。今日行ったところも電車を乗り継いで、50分くらいかかりました。ですが、地元の方は、チャリでやってきて、昼ご飯を食べに自宅に戻り、またやってくる。そういう感じで、楽しんでおられるようでした。
dさん様のように自宅から近いところにMFがある方が羨ましいです。

ソウシチョウは、動物園以外ではここで見たのが初めてでした。本当はもう少しきれいなんだと思いますが、私の腕と機材とでは忠実には再現できません。暖かいところにいる鳥さんのようで、決して暖かくない日本の冬を越すのは大変だろうなあと思います。

2020/02/15 (Sat) 19:09

Leave a reply