彩の国へ遠征(2) - 彩の国へ遠征_2020_Jan-Feb
FC2ブログ

彩の国へ遠征(2)

前回の失敗に懲りずに、またもや彩の国へ遠征を敢行した。しかも、今回は花撮りの名人さんを強引にこちらの世界の仲間に引き入れた。彼には迷惑だったと思うが、敢えて同行していただいた。それで何も撮れなかったら、どうしようかと一抹の不安があった。が、杞憂に終わった。それどころか、かなりの成果が上がった。
ベニマシコ(一部手持ち撮影)、ルリビタキ、シメ、ガビチョウ、アオジ、コジュケイ、ソウシチョウ、クロジ、カシラダカ、シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ、ミヤマホオジロ(手持ち撮影)、ヒレンジャク(手持ち撮影)など。
今回はミスをしでかすことなく撮ることができた。また、三脚を使用した撮影がほとんどだったので、かなりマシになっているように思う。整理がつかないので、少しずつ取り上げていく。最初はベニマシコ。
ベニマシコ(紅猿子)(1)
ベニマシコは鳥撮りを始めようと思って、早戸川林道の探鳥ツアーに参加したときに初めて遭遇した。が、全く話にならない出来で、鳥撮りは自分には無理なのかと激しく落ち込んだ。そのときの因縁の鳥さんだ。その1の分は、三脚をセットしているところに出没したので、手持ちで撮影した。
撮ったままとトリミングをした2ショット
ベニマシコ(紅猿子)(1)_1
ベニマシコ(紅猿子)(1)_2
雌が雄のところに飛んだ。そう思ったのだが、そうではなかった。画面左上のアオキのところに飛んだだけだった。
ベニマシコ(紅猿子)(1)_3
確かにアオキにしがみついているなあ。左上の部分だ。
ベニマシコ(紅猿子)(1)_3_2
こっちに来ると思ったのに。そんな表情のオス。
ベニマシコ(紅猿子)(1)_4
ちぇっ、じらすなあ
ベニマシコ(紅猿子)(1)_5_0
ベニマシコ(紅猿子)(1)_5
仕方なく一人で侘しく水を飲み始めた
ベニマシコ(紅猿子)(1)_6
『あら、私が来るのを待てなかったの?』…そう言われても憮然とした感じのオス。雄の気持ちがわかるような気がした。
ベニマシコ(紅猿子)(1)_7
ベニマシコ(紅猿子)(1)_8
ナイトぶりを発揮しているのかな?周囲に敵が居ないか、注意を払っていた。
ベニマシコ(紅猿子)(1)_9
漸く2羽の顔が見えた。雌が一歩下がっているので、水鏡には雄のみが映っている。
ベニマシコ(紅猿子)(1)_10
ベニマシコ(紅猿子)(1)_11
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月13日
最終更新 2020年02月13日

23 Comments

There are no comments yet.

りおん  

ベニマシコさんのリフレクション、ステキですね~!!
お花撮影のお仲間さんとご一緒されたのですね!
これだけ多くの種類の鳥さんと出会えたら
お仲間さんも大喜びですね!!
鳥さん撮影に目覚めたりして???
他の鳥さんも楽しみにしています~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

2020/02/13 (Thu) 06:13

MT  

おはようございます

AzTakさんは早戸川林道のリベンジのために、今度は埼玉を訪問なされたのですね。なんだかんだと言いながらもしっかり撮れているのが羨ましいです。私は山梨の林道に行って来ました。イメージは辺り一面の雪だったのですが、残念ながら雪は林道の道だけの状態で、ガッカリでした。鳥は撮らずにウォッチングだけ楽しみました。

2020/02/13 (Thu) 06:59

かぐや姫  

私がたまに見る♂♀のやり取りと反対なんですね。👀
ピーチクパーチク動くのは♂の方で雌が誘いに応じてからも
やはりせっせと話しかけるのは♂と言う感じでしたが。。
鳥によってもまた個々の違いもありそうですね。
いずれにしても番いを見るのは楽しいですね。

2020/02/13 (Thu) 08:32

hg  

お早うございます。良く素敵なのが撮れましたね。
AzTakさんの会話が又楽しくって・・・見入ってしまいます。
遠くまで遠征なさった甲斐がありましたね。
お仲間の花撮りさんもこれだけの小鳥ちゃんに会えて満足だったのでは?
私も早くのぞいてみたくなりました。

2020/02/13 (Thu) 09:14

K.R.M  

おはようございます。
水鏡に映るベニマシコ、見事ですね。
私は、鳥撮りは常に手持ちです。素敵な絵を撮るには、やっぱり三脚が必要なんですね。

2020/02/13 (Thu) 09:35

k0320t  

おはようございます!

花専門の方を強引に連れていかれたのかな? 車ですね、ここはネットを見ると電車なら上野から2時間半以上かかるみたいです。ベニだけ・・・。もっと見たいです。

2020/02/13 (Thu) 09:54

x都人x  

彩の国ですかー素敵な所なんですね~
名前が素敵だな、、、

ベニマシコですか~リフレクションが
綺麗ですね。

2020/02/13 (Thu) 11:47

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/13 (Thu) 16:02

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/13 (Thu) 17:51

のんびり熊  

こんばんは
ホ~~~
ベニマシコの雌は一歩下がってますか?
遥か昔、何処やらでは三歩下がって、何やら踏まず、とかなんとか??
それにしても、シンメトリーは初めて見ましたよ!!
素晴らしいです!!!
一枚で二度得した感じ。

2020/02/13 (Thu) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ベニマシコさんのリフレクション、ステキですね~!!
> お花撮影のお仲間さんとご一緒されたのですね!
> これだけ多くの種類の鳥さんと出会えたら
> お仲間さんも大喜びですね!!

誘っていた私が、『鳥さんタイ、お願いだから居てちょうだい』って、念じていました。でも、こればかりは鳥さん次第、ある程度以上出てきてくれて助かりました。

> 鳥さん撮影に目覚めたりして???

そうかもしれませんね。腕の良い方は、何をやってもすぐうまくなることなんでしょう。

> 他の鳥さんも楽しみにしています~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

今回は、前回のような失敗はしでかしませんでしたし、三脚を持参しました。ある方からいただいた高級な雲台で、楽に撮れました。ある程度見られるレベルかと思います。
その三脚ですが、軽くなるようにと中級品のカーボン製の三脚を買いましたが、先の方がしなるんです。高級品を買うんだったと反省しています。

2020/02/13 (Thu) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんは早戸川林道のリベンジのために、今度は埼玉を訪問なされたのですね。なんだかんだと言いながらもしっかり撮れているのが羨ましいです。

(ФωФ)フフフ・・・、それほど執念深くはありません。ベニマシコが何とか撮れて、2年ほど前のことを思い出して、感慨にふけったということです。(^^;

> 私は山梨の林道に行って来ました。イメージは辺り一面の雪だったのですが、残念ながら雪は林道の道だけの状態で、ガッカリでした。鳥は撮らずにウォッチングだけ楽しみました。

そういうところに行くとは、よほどアドベンチュア精神にあふれていらっしゃるんですね。
早戸川林道に行ったときは、春でしたが、林道に大量の雪が残っていて、アイゼンを装着してほしいといわれました。慣れないこともあり、撮影どころの騒ぎじゃありませんでした。

2020/02/13 (Thu) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> 私がたまに見る♂♀のやり取りと反対なんですね。👀
> ピーチクパーチク動くのは♂の方で雌が誘いに応じてからも
> やはりせっせと話しかけるのは♂と言う感じでしたが。。
> 鳥によってもまた個々の違いもありそうですね。
> いずれにしても番いを見るのは楽しいですね。

(ФωФ)フフフ・・・、絵に合わせて、紙芝居風にセリフを当てはめただけなんですよ。全然違うやり取りがあったのかもしれませんが、私にはそんな風に見えました。(^^;

2020/02/13 (Thu) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。良く素敵なのが撮れましたね。

この絵は、到着して三脚をセットしようというところに出てきたので、手持ちで前回の設定のまま撮りました。見てみると、暗い画で、帰るまで心配でした。が、RAW現像でなんとかできました。

> AzTakさんの会話が又楽しくって・・・見入ってしまいます。

講談師のようなものです。いい加減なセリフをつけていますが、本当のところはどうだったのか、私にはわかりません。(^^;

> 遠くまで遠征なさった甲斐がありましたね。
> お仲間の花撮りさんもこれだけの小鳥ちゃんに会えて満足だったのでは?

ブログの友人ですが、花撮りの名人さんです。強引にお誘いして、まったく鳥さんが出なかったらどうしようと思いました。杞憂に終わってよかったです。

> 私も早くのぞいてみたくなりました。

舞岡公園で、少し観察して撮影できるといいですね。

2020/02/13 (Thu) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 水鏡に映るベニマシコ、見事ですね。

風邪が無くて、助かりました。案外水がきれいなようで、キレイに映し出してくれましたね。

> 私は、鳥撮りは常に手持ちです。素敵な絵を撮るには、やっぱり三脚が必要なんですね。

どうなんでしょうね。私も普段は手持ちオンリーなんです。ここは定点観測で撮れる条件に恵まれたところなので、三脚を持っていれば少し楽をできそうなので持参しました。普段は動き回るので、荷物を背負って移動するので、三脚は使いません。
連写しているうちに少しカメラの位置が下がってきて、筋力が落ちたなと焦っています。

2020/02/13 (Thu) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 花専門の方を強引に連れていかれたのかな?

(ФωФ)フフフ・・・、そうなんです。でもその方は、撮影そのものが上手いので、すぐ私の上に行くのは間違いがなさそうです。

> 車ですね、ここはネットを見ると電車なら上野から2時間半以上かかるみたいです。ベニだけ・・・。もっと見たいです。

現地待ち合わせで、電車で行きました。ちょうど2時間ですね。幸い私はほぼ駅前に住んでいますから、両方の徒歩を入れて130分くらいでした。十分睡眠が確保できました。帰りはその方に便利なところまで送っていただいて、らくちんでした。

出てきた順番で行こうと思っています。今回は、ベニマシコ(一部手持ち撮影)、ルリビタキ、シメ、ガビチョウ、アオジ、コジュケイ、ソウシチョウ、クロジ、カシラダカ、シジュウカラ、ジョウビタキ、メジロ、ミヤマホオジロ(手持ち撮影)、ヒレンジャク(手持ち撮影)などがとれました。長くなりそうなので、シジュウカラさんやメジロさんには申し訳ありませんが、リストから外れていただこうと考えています。
ルリビタキの雌が至近距離まで来てくれて、それが画質的には最高でした。昼過ぎから、歩いて探鳥をして、手持ち撮影でミヤマホオジロ、ヒレンジャクを撮りましたが、まずまずきれいに撮れました。ただし、k0320tさんのと、比べるわけにはいきません。

2020/02/13 (Thu) 20:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 彩の国ですかー素敵な所なんですね~
> 名前が素敵だな、、、

埼玉県のイメージがぐんとUPしますよね。いい響きです。

> ベニマシコですか~リフレクションが
> 綺麗ですね。

今回は風が無くて助かりました。前回行ったときはかなり風があり、震えあがった記憶が。
お蔭で、反射画像がきれいでした。

2020/02/13 (Thu) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ホ~~~
> ベニマシコの雌は一歩下がってますか?
> 遥か昔、何処やらでは三歩下がって、何やら踏まず、とかなんとか??

(ФωФ)フフフ・・・、そういうのは昔の話になってしまいましたね。奥ゆかしくて、感心してしまいました。

> それにしても、シンメトリーは初めて見ましたよ!!
> 素晴らしいです!!!
> 一枚で二度得した感じ。

そうですね。無風でしたから助かりました。途中でコジュケイの大きな啼き声が聞こえたのですが、途中から全く聞こえなくなり1時間以上。今日はコジュケイさんはダメかなと思ったら、少なくとも4羽出てきてくれました。いろいろな意味で、ついていました。

2020/02/13 (Thu) 20:30

ichan  

こんばんは

皆さんのコメントとダブりますが、水際の
ポジションどり、上手く行きましたね。
水鏡に映るベニマシコ、とても良い感じ
です。

2020/02/13 (Thu) 21:03
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは

> 皆さんのコメントとダブりますが、水際の
> ポジションどり、上手く行きましたね。
> 水鏡に映るベニマシコ、とても良い感じ
> です。

撮影のできる位置は限られていて、鳥さんが出てくる一も限られています。なるべく条件の良いところで撮りたいのは澪な同じこと。少し早めに行き、場所を確保しました。が、片道130分ほどかかるので、それほど早い時間ではありませんが、…。
そこから撮ると、無風の日には水鏡に映った画像も必然的に撮れます。腕前でも何でもなく、だれが撮っても、条件さえよければ、そうなるんだと思います。

そうは言うものの、良いものですねえ。ラッキーでした。
それとは別に、もう少しだけ焦点距離の長い余裕のあるレンズで大きく撮りたいものです。が、そういうレンズを買う資金がなく、大きい画像がUPされるのを見るたび、ため息をついています。

2020/02/13 (Thu) 21:27

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/13 (Thu) 23:38

nagomi  

今晩は!

ベニマシコが撮れたんですね、遠征した甲斐がありましたね。
私も昨年まで毎年ベニマシコをっていましたが、この冬は残念ながら姿を見ることが出来ません。
今年はベニマシコを撮れないと思います。
然し驚きましたね、野鳥の種類が多く珍しい野鳥も多い様なので驚きを隠せません。
此方は珍しい野鳥が居ないので野鳥を撮るのは終わりにしようと思っています。
ベニマシコは色を綺麗に出すのは可成り難しく苦労すると思います。

2020/02/14 (Fri) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ベニマシコが撮れたんですね、遠征した甲斐がありましたね。

前回行ったときには出てきてはくれませんでした。どこかから、凪がれてきたのでしょうか?運がよかったのかもしれませんね。」

> 私も昨年まで毎年ベニマシコをっていましたが、この冬は残念ながら姿を見ることが出来ません。
> 今年はベニマシコを撮れないと思います。

わたしなど、一度もまともに撮ったことがありませんでしたから、感激しました。

> 然し驚きましたね、野鳥の種類が多く珍しい野鳥も多い様なので驚きを隠せません。
> 此方は珍しい野鳥が居ないので野鳥を撮るのは終わりにしようと思っています。
> ベニマシコは色を綺麗に出すのは可成り難しく苦労すると思います。

そうなんでしょうねえ。撮っただけで満足してしまって、nagomiさんのような美しい色合いは表現できないと覚悟しています。腕前はどうしようもありませんが、せめて機材だけでもアップグレードさせてみたいものです。愚妻の機嫌がよいときに切り出してみようと思いますが、99%以上の確率で却下されると思います。

2020/02/14 (Fri) 22:29

Leave a reply