再々度の舞岡公園で(2) - 再々度の舞岡公園で_2020_Feb
FC2ブログ

再々度の舞岡公園で(2)

ダイジェスト(2)
前回分の続き
ヤマシギ
3度目にしてやっと見て撮ることができた。少しは鳥撮りの腕前が上達したのかなぁ。中型の鳥さんだが、如何せん居た場所が遠かった。個別に取り上げるときはトリミングして示したい。今回は冒頭の2点のみトリミングしてみた。目が印象的だった。
ヤマシギ_trim1
ヤマシギ_trim2
ヤマシギ_1
ヤマシギ_2
ヤマシギ_3
ヤマシギ_4
ヤマシギ_5
カワセミ
常連さんたちの話では、普段は絶対に出てこないところなんだそうだ。そこで、ザリガニを捕まえてむしゃむしゃ食べてしまった。そのあと、仲間2羽と一緒にまた来た。
カワセミ_1
カワセミ_2
このショットのみトリミングした
カワセミ_3
メジロ
メジロ
キセキレイ
キセキレイ
シジュウカラ
シジュウカラ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月12日
最終更新 2020年02月12日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

少しばかりの上達ではないですね
もうベテランの域に突入しています
野鳥の名前 たくさんの野鳥を一羽一羽丁寧に
撮られているのに感心します。
サギくらいの大きさの個体であれば
僕にも挑戦できそうかな?
なんて思い始めています。

2020/02/12 (Wed) 05:16

里山のとっとこ  

ヤマセミ翡翠

ヤマセミおめでとうございます、しっかり撮れましたね
翡翠はここで私は見たことがありません・・・ラッキーでしたね~

2020/02/12 (Wed) 05:20

りおん  

ヤマセミさん、保護色ですね~@@
よく見失わずに撮影できましたね~!
肉眼なら何とか追えても、カメラ越しだと見失うことが
ありませんか~?
カワセミさんは、ザリガニも食べるのですか~@@
堅そうだけど、好物なのかな?
こちらは、夏にたんぼに行ってみると
所々、ザリガニの頭が落ちているんですよ~💦
地元の方にお聞きしたら、サギの仲間が食べるんだそうです。
でも頭は堅いから、置いていくのだそうです。
ちょっと不気味な光景です~。。。o(゚^ ゚)ウーン

2020/02/12 (Wed) 06:13

MT  

おはようございます

ヤマシギもずいぶん上手にカモフラージュしています。いつもながらにこれをしっかり見つけ出してピントを合わせ続けられていてすごいと思います。野鳥撮影の散歩はいつも坊主がなく、こちらもいつも感心しています。

2020/02/12 (Wed) 06:47

turedure  

おはようございます

名からすると山にいるシギだからヤマシギ・・・と発想しますね。
見たこともありませんし私には珍鳥です。

カワセミさんが相変わらずきれいなブルーですし、
キセキレイも最近お目にかかっていないので懐かしいです。

2020/02/12 (Wed) 06:56

hg  

お早うございます。カワセミさんがザリガニを食べてる所なんて凄いですね。
こんなの初めて見ました。何度も根気よく訪ねてられるからのご褒美ですね流石です。
ご親切に舞岡公園のこと教えて頂いて有り難うございました。
もう少し季候が良くなったら訪ねてみたいと思います。
まぁ~私には無理だと思いますが、まぐれって事もあるのを期待して?(笑)
それに鳥の撮影は皆さん大砲のような大きなカメラで撮影なさってますね、重くて大変でしょうね。
頭が下がります。重労働ですね?でもそれだこそ傑作が生まれるのでしょうね。

2020/02/12 (Wed) 08:26

K.R.M  

おはようございます。
ヤマシギ、はいじめて拝見しました。周りとほとんど同色、私ならきっと見つけることができないと思います。
北海道では夏鳥とのこと。見てみたいですね。
カワセミのザリガニ捕食、素晴らしいです。

2020/02/12 (Wed) 09:48

S-masa  

こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。
僕も鳥を撮ることがありますが、鳥は難しいですね。(鳥撮りのレンズは持っていませんが・・・)
鳥も観測しながら撮るのも面白いのでしょうね。

2020/02/12 (Wed) 11:21

x都人x  

ヤマシギですか~保護色で中々見つけるのが
難しそうですが、、バッチリと撮られましたね!流石です^^

俺もタシギを撮りましたがボケボケ~没!(笑

2020/02/12 (Wed) 11:42

k0320t  

おはようございます!

少し露出オーバー気味もありますが、もうベテランの領域に入って、鳥撮りを楽しんでおられますね!
ヤマシギなんか撮ったことないです!

2020/02/12 (Wed) 14:06

ラブリーバード  

こんばんは、

久し振りにヤマシギを見ました。

ヤマシギも地元周辺では見られ無いので、舞岡公園に

出向いて撮るしかないですね…

2020/02/12 (Wed) 19:08

のんびり熊  

こんばんは
カワセミさんも餌場はミンナに教えているんでしょうね。
それとも見っけた!! と、自慢してるのかな?

2020/02/12 (Wed) 19:38

nagomi  

今晩は!

3度目でヤマシギが撮れたんですね、良かったです。
お陰で初めてヤマシギを見せて頂きました。
確かに目が飛び出ていて異様に見えます。
カワセミが大きな獲物を咥えていますね。
沢蟹の子供でしょうか?
エビガニの小さい物は食べてしまいますが、カニはどうなんでしょうか?
キセキレイもゲットとは羨ましいです。

2020/02/12 (Wed) 20:17

ichan  

こんばんは

ヤマシギの目は特徴がありますね。
枯れ草が多いと保護色となるので
見つけるのも一苦労の筈。
何事にも経験が重要なようですね。

2020/02/12 (Wed) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、ありがとうございます。

> 少しばかりの上達ではないですね
> もうベテランの域に突入しています
> 野鳥の名前 たくさんの野鳥を一羽一羽丁寧に
> 撮られているのに感心します。

有難うございます。確かに以前は、全くついていけなかったときがありました。その時からすれば、少しは上達したかもしれませんね。

> サギくらいの大きさの個体であれば
> 僕にも挑戦できそうかな?
> なんて思い始めています。

サギや鴨はすぐに逃げたりしないので、撮り始めにはいいかなと思います。私も最初はそこから始めました。正直に言えば、普通の小鳥には全く歯が立たなかったんです。(^^;

2020/02/12 (Wed) 21:00
AzTak

AzTak  

Re: ヤマセミ翡翠

里山のとっとこさん、こんばんは。

> ヤマシギおめでとうございます、しっかり撮れましたね

3度目でやっと確認できました。でもちょっと目を離すとどこにいるのかわからなくなってしまいます。保護色も極まれりですね。

> 翡翠はここで私は見たことがありません・・・ラッキーでしたね~

私はよそ者ですが、常連さんも口々にここに来るのを見たことがないといっていました。カワセミさんの餌場の新規開拓だったのでしょうか?

2020/02/12 (Wed) 21:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ヤマシギさん、保護色ですね~@@
> よく見失わずに撮影できましたね~!

時々ちゃんと撮れているかを確認しながら撮っていたのですが、次の瞬間にはどこにいるのかわからなくなってしまう感じでした。あの色合いは下手くそな鳥撮りには脅威でした。

> 肉眼なら何とか追えても、カメラ越しだと見失うことが
> ありませんか~?

あります。画角が小さなレンズは被写体にロックオンするのが難しいですね。

> カワセミさんは、ザリガニも食べるのですか~@@
> 堅そうだけど、好物なのかな?
> こちらは、夏にたんぼに行ってみると
> 所々、ザリガニの頭が落ちているんですよ~💦
> 地元の方にお聞きしたら、サギの仲間が食べるんだそうです。
> でも頭は堅いから、置いていくのだそうです。
> ちょっと不気味な光景です~。。。o(゚^ ゚)ウーン

遠かったので、どういうふうに食べたのか見えませんでしたが、何度も木に打ち付けて呑込める大きさにして呑込んだと思うんです。後ろ向きで気が付いたときはすました顔をしていましたから、難なく呑込んだのでしょう。
頭部を切り離したかは確認できませんでした。

2020/02/12 (Wed) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ヤマシギもずいぶん上手にカモフラージュしています。いつもながらにこれをしっかり見つけ出してピントを合わせ続けられていてすごいと思います。

3度目でやっと見つけられたので、他の偏りはかなり劣ると思います。過去の1回は出なかったので、仕方がないのですが、前回は、一瞬だけ出たようです。そういうのに、即座に対応できるようになれば、中級者以上なんでしょうが、…。

> 野鳥撮影の散歩はいつも坊主がなく、こちらもいつも感心しています。

とんでもありません。3回に1回くらいの頻度でボウズなんですよ。以前は7割くらいはボウズでした。どうしても遭遇できない時もあります。

2020/02/12 (Wed) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 名からすると山にいるシギだからヤマシギ・・・と発想しますね。
> 見たこともありませんし私には珍鳥です。

舞岡公園は山の中ですよ。昔は、こういうところがいっぱいあったと思うのですが、だんだん土地開発が進み、野鳥さんの棲息場所が無くなって、首都圏ではたまに観察できる貴重な場所になっています。

> カワセミさんが相変わらずきれいなブルーですし、
> キセキレイも最近お目にかかっていないので懐かしいです。

そうでしたか。今日行った先で、何かいないと思ったら、カワセミさんがいなかったんですね。やっと思い出しました。今日は思いがけず『大漁』で、うれしくなりました。と言って、ニシオジロビタキを見たわけではありませんが。

2020/02/12 (Wed) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。カワセミさんがザリガニを食べてる所なんて凄いですね。
> こんなの初めて見ました。何度も根気よく訪ねてられるからのご褒美ですね流石です。

カワセミさんは魚だけしか食べないわけではなく、甲殻類をも食べるようですよ。ザリガニさんはきにうちつけられ、からがわれたじょうたいになったようです。それをいっきにのみこみました。こちら側に尻を向けて食べたので、その瞬間は見ていません。
大きな魚だと、呑込むのに時間がかかり、わかるものですが、予備動作がきいていたのか、するっと呑込んだようです。

> ご親切に舞岡公園のこと教えて頂いて有り難うございました。
> もう少し季候が良くなったら訪ねてみたいと思います。
> まぁ~私には無理だと思いますが、まぐれって事もあるのを期待して?(笑)

あまり遅くならないうちに出かけられた方が見ることができる機会があるように思います。気の早い冬鳥さんたちは北を目指しているようですから。
初夏くらいになると今度は夏鳥が来るのですが、冬鳥ほど数は多くないうえに、葉っぱが邪魔をして、良く見えないんです。野ので、出来る限り早めにお出かけになられることをお勧めします。

> それに鳥の撮影は皆さん大砲のような大きなカメラで撮影なさってますね、重くて大変でしょうね。
> 頭が下がります。重労働ですね?でもそれだこそ傑作が生まれるのでしょうね。

最近は高倍率の高級コンデジが少なからず存在し、そういうので取っておられる方もおられます。

2020/02/12 (Wed) 21:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ヤマシギ、はじめて拝見しました。周りとほとんど同色、私ならきっと見つけることができないと思います。

いやはや、わからなくて苦労しました。ギャラリーがれんさをはじめると、レンズの向きを確認して、その辺と思しき所を探します。普通の鳥さんなら、それで分かることも少なくないのですが、ヤマシギさんは本当にみつけにくいです。

> 北海道では夏鳥とのこと。見てみたいですね。

見られるといいのですが、どこにいるんでしょうね。お仲間に聞いて見られるのが一番かも。

> カワセミのザリガニ捕食、素晴らしいです。

電光石火の早業でした。ふわっと降りただけなのに、次の瞬間には咥えていたんです。みなさん、びっくりしていました。

2020/02/12 (Wed) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは。

S-masaさん、こんばんは。

> いつもコメントありがとうございます。

こちらこそ、勉強させていただいています。どういうふうに撮るのかヒントをもらいたくて、しっかり見させていただいています。

> 僕も鳥を撮ることがありますが、鳥は難しいですね。(鳥撮りのレンズは持っていませんが・・・)
> 鳥も観測しながら撮るのも面白いのでしょうね。

何でもそうでしょうが、鳥さんもかなり難しいものですよね。始めたときは、全く撮れずに悩みました。撮れ出すと、現金なもので、面白くなってきました。

2020/02/12 (Wed) 21:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> ヤマシギですか~保護色で中々見つけるのが
> 難しそうですが、、バッチリと撮られましたね!流石です^^

近いとはいいがたい舞岡公園に3度通ってやっと撮れました。撮れないまま終わってしまう予感がおおきくなってきた状況だったので、有難いことでした。本当に分かりにくいところにいます。

> 俺もタシギを撮りましたがボケボケ~没!(笑

タシギの方が端正な顔つきですね。ヤマシギは、なぜだか面白い顔つきです。

2020/02/12 (Wed) 21:59
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 少し露出オーバー気味もありますが、もうベテランの領域に入って、鳥撮りを楽しんでおられますね!

有難うございます。今朝は、着いたとたんにベニマシコのつがいが出たので、ISOかんどをせっとするのをわすれ、かなりくらいえになってしまいました。RAW現像したら、使えそうだったので、使ってみることにします。
前振りが長くなってしまいましたが、露出の調整はしょっちゅう失敗しています。懲りない爺さんです。

> ヤマシギなんか撮ったことないです!

私もやっとのこと撮れました。きょう、やっとヒレンジャクを撮ることができました。\(^o^)/
詳しそうな人に聞いたら、関西と違って黄色い方が関東では珍しいようです。私には赤いのも黄色いのもみな珍しいです。

2020/02/12 (Wed) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 久し振りにヤマシギを見ました。
> ヤマシギも地元周辺では見られ無いので、舞岡公園に
> 出向いて撮るしかないですね…

私は初めて見て、撮ることもできました。
撮っておいていうのも何ですが、顔立ちはタシギの方がハンサムなような気がします。

2020/02/12 (Wed) 22:10
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> カワセミさんも餌場はミンナに教えているんでしょうね。
> それとも見っけた!! と、自慢してるのかな?

結構縄張り意識が強いから、餌場のありかは教えないように思います。でも、まだよちよち状態の若鳥だったら、教えるのかもしれませんね。
而して、今回の3羽は、教えていたのか、はたまた、自慢しただけなのか。私にはよくわかりません。

2020/02/12 (Wed) 22:15
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 3度目でヤマシギが撮れたんですね、良かったです。
> お陰で初めてヤマシギを見せて頂きました。

いやぁ、悪戦苦闘しました。撮れないと何をしにあそこへ行ったのか、わからなくなってしまいます。3度目で留まってくれてよかったです。

> 確かに目が飛び出ていて異様に見えます。

(ФωФ)フフフ・・・、顔立ちはタシギの方があハンサムなように思いました。

> カワセミが大きな獲物を咥えていますね。
> 沢蟹の子供でしょうか?

ザリガニでした。

> エビガニの小さい物は食べてしまいますが、カニはどうなんでしょうか?

小さなカニは食べるんじゃないかと思います。あちこちにたたきつけて食べやすくしてから呑込むようです。

> キセキレイもゲットとは羨ましいです。

そうですか。みなさん、あまり撮ろうとしませんでした。私はきれいだから撮っています。

2020/02/12 (Wed) 22:23
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ヤマシギの目は特徴がありますね。

本当ですね。被写体にあまりケチをつけるわけにはいきませんが、…。

> 枯れ草が多いと保護色となるので
> 見つけるのも一苦労の筈。
> 何事にも経験が重要なようですね。

一度見つけても、一度視線を切ると、もうわからなくなります。本当に存在の気配を消してかかっています。

2020/02/12 (Wed) 22:27

pescetarian  

こんばんは。
今日ワンコのトリミング待ちの時間を利用して短時間ですが、数年ぶりの舞岡公園へ行ってきました。
狐久保は梅の木が綺麗さっぱり撤去され只の草地になっていました。
カワセミの飛び込みも撮りましたが、酔っぱらった状態で画像ファイルを選別していて気がついたら何もありませんでした。
300ショット位撮影したのに残っていた画像ファイルは30枚ほどでした。(^^ゞ
いつものことなので、また機会があれば撮ればいいやと今度は安ワインを飲んでいます。

2020/02/12 (Wed) 23:24
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは。

pescetarianさん、こんばんは。

> 今日ワンコのトリミング待ちの時間を利用して短時間ですが、数年ぶりの舞岡公園へ行ってきました。
> 狐久保は梅の木が綺麗さっぱり撤去され只の草地になっていました。
> カワセミの飛び込みも撮りましたが、酔っぱらった状態で画像ファイルを選別していて気がついたら何もありませんでした。
> 300ショット位撮影したのに残っていた画像ファイルは30枚ほどでした。(^^ゞ
> いつものことなので、また機会があれば撮ればいいやと今度は安ワインを飲んでいます。

酔うと審美眼がさえわたるのでしょうか?10分の1とは厳しいですね。
今日私は、彩の国の野鳥の森公園に行ってきました。コジュケイなどを見て撮りに行ったつもりでしたが、思いがけず、雑木林の方にヒレンジャクがいました。有難く撮らせてもらいました。

2020/02/12 (Wed) 23:39

Leave a reply