再々度の舞岡公園で(1) - 再々度の舞岡公園で_2020_Feb
FC2ブログ

再々度の舞岡公園で(1)

今季3度目の撮影(2月10日)で、漸くヤマシギと鶯とが撮れた。初心者の私には大満足の成果だった。この日撮ることができたのは、以下の野鳥さんたち。今回は敢えてトリミングせずに取り上げる。
ダイジェスト(1)
当初ダイジェストを1回分で取上げるつもりだったが、あまりに重くなりすぎたので、分割して取り上げることにする。
モズ
到着した時、アリスイが飛んでいくところだった。もちろん撮れず。入れ替わりで、こちらの強面くんが登場。ビビって他の鳥さんが来なくなる予感が。
モズ_1
モズ_2
アオジ
アオジ
カシラダカ
カシラダカは、この公園にいる野鳥さんではシメと並んで小さく見えた。シメさん、鶯さん、アオジさんなどと同じような餌を啄んでいるようだ。
カシラダカ_1
カシラダカ_2
コゲラ
コゲラ
ツグミ
ツグミ
シメ
シメさんは、厳つい顔から想像すると大きいような気がしないでもないが、実に小さな体格だ。葉っぱの中に紛れるとわからなくなるくらい。どちらかというといじめられっ子かなあ。
シメ_1
シメ_2
ウグイス
ウグイス色とは本来こういうふうにややくすんだ黄緑色なんだろう。嫌になるほど姿を見せてくれた。光の当たり方で、こういうふうに見えるときがあるようだ。
ウグイス_1
ウグイス_2
ウグイス_3
ウグイス_4
ウグイス_5
こんな感じで素早く動くようだ。あの体の動かし方だと、確かによく通る声で啼くことができるなあ。
ウグイス_6
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月11日
最終更新 2020年02月11日

26 Comments

There are no comments yet.

turedure  

おはようございます

いやーなんとまあ多くの小鳥さんを撮られましたねえ。
冬季は繁みに居て姿を滅多に見せないウグイスさんまで写されていますし。
 >初心者の私には・・・
もはやお言葉はあてはまりません。

2020/02/11 (Tue) 06:31

ラブリーバード  

おはようございます。

舞岡公園、見られる鳥も多いですね。

7種の鳥との出会いは楽しめたと思います。

ヤマシギは舞岡公園では良く見られる鳥ですねー(^^)/

2020/02/11 (Tue) 06:59

K.R.M  

おはようございます。
こんなに多くの野鳥を撮影できるとは、幸せですね。
AzTakさんの動体視力、もしかしたら二十歳代ではないですか。

2020/02/11 (Tue) 07:41

MT  

おはようございます

今日もたくさんの鳥たちが登場ですね!今年は暖かいので、冬鳥たちの挙動がいつもと違うような気もします。
あとしばらくで梅の季節になりますが、梅と野鳥も今から楽しみですね!

2020/02/11 (Tue) 07:53

hg  

AzTakさんお早うございます。
舞岡公園何度も見せて頂いていますが、行く度に色んな珍しい小鳥たちに会えますね。
ウグイス、シメ、カシラダカ・・・などなどいいですねウグイスなんて想像してるより地味な色なのですね。
私など初めから小鳥の撮影は無理だと思い込んでいますが、こんなにいるのだったらまぐれで一枚くらいは
撮れるかな?と思ってみたり一度訪ねてみたくなりました。撮影ポイントのおすすめは公園のどこですか?

2020/02/11 (Tue) 09:23

りおん  

今日もいろんな鳥さんたちが~^^
シメさんって、ちいさいんですか?
なんとなく大きめなクチバシなどから
碧ちゃんぐらいの大きさのある鳥さんなのだと思っていました^^;

ウグイスさん、あまり人に姿を見せないと聞きますが
こんなにたくさん撮影されたのですね~@@
Az Takさん、野鳥さんの神さまに好かれていらっしゃるのかも~^^

2020/02/11 (Tue) 11:49

k0320t  

おはようございます!

日増しに腕があがってますね!一段と凄いです。
モズ、上手い事撮られてます。

2020/02/11 (Tue) 11:57

pescetarian  

こんにちは。

アリスイは残念でしたが、ウグイスが撮れて良かったですね。
私的にはアリスイよりモズの方が嬉しかったりします。
舞岡公園のお写真を拝見すると水車小屋付近が多いような気がします。
カッパ池はともかくとして『狐久保』は行かれましたか?
少々暗いですが、渡り途中の鳥たちをよく見かけました。
昔は常連さん達ばかりでよそ者が来るとイヤ~な雰囲気を醸し出していて、私も三脚を勝手に隅っこの方に移動されたことがありました。
まあ、「金払え」と言われないだけましかもしれませんが、、。(ほんとの話です。)
先日、鳥撮りでご一緒した同年代の方とその頃の話がでて「昔のオジサン(今はお爺さん)達はもう引退して寝たきりが多いので、何処の野鳥ポイントでも静かになりましたよ。」とのことでした。(^^;)
私も近いうちに舞岡公園へ行ってみようと思っています。

2020/02/11 (Tue) 15:05

x都人x  

今日もモズをはじめ沢山の鳥さんに
出会えましたね^^

素敵なMFがあって良いですね!!!

俺も少しずつ鳥さん練習中(笑

2020/02/11 (Tue) 15:26

かぐや姫  

どの鳥さんも私はこの目で見た事がないですが
実家近くの山に登った時低木の間にちらっと見たのがウグイスです。
こんな色だったのか覚えていないほど”ちらっ”でしたが(笑)
あまり場所を変えず結構近くでしばらく鳴いていました。
妹の言う通り鳴く真似をすると本当に応えるように鳴いて
面白かったです。

その時は亜高山帯の木でしたが
低地では梅に止まると聞いていたのですが
地上の草地?にもいるのですね。

2020/02/11 (Tue) 16:02

のんびり熊  

こんにちは

時期になると(こちらでは5月初旬頃)声はすれども姿は見えず!
そっと近づいても藪の、中チラチラとしか見えない。
地味な鳥ですが、山中で聞くと嬉しくなります。

2020/02/11 (Tue) 16:50
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> いやーなんとまあ多くの小鳥さんを撮られましたねえ。

今日の分が7種類、明日の分が5種類、都合12種類撮りました。種類だけはまずまずの数になりました。

> 冬季は繁みに居て姿を滅多に見せないウグイスさんまで写されていますし。

竹藪でもジッジッジッと地鳴きしていましたが、天気が良かったせいか、日向で虫探しをしたようです。

>  >初心者の私には・・・
> もはやお言葉はあてはまりません。

もう少し頑張って『脱初心者』を目指します。自力で見つけたのは半分くらいで、残り半分は周辺に緊張が走ったので、、私もレンズの向きを同じにして探しました。が、なかなか見つけられませんでした。何十秒か遅れた感じです。忙しない鳥さんだと飛んで行ってしまいますよね。

2020/02/11 (Tue) 18:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 舞岡公園、見られる鳥も多いですね。
> 7種の鳥との出会いは楽しめたと思います。

明日取り上げる分と合わせると12種類でした。他の所よりは若干多くみられるのかもしれませんね。最初に行った一昨年は、殆ど見つけられませんでしたから、下手くそな私も少しは上達したのかもしれません。

> ヤマシギは舞岡公園では良く見られる鳥ですねー(^^)/

そのようですね。ですが、今季3回目でやっと私も見つけることができました。ギャラリーから遠い場所でしたが、それでも比較的長い時間、その場にとどまっていてくれたので、撮れた方が多かったと思います。

今度行くことがあれば、pescetarianさんがおっしゃっていた狐久保にも行ってみようかと思います。

2020/02/11 (Tue) 18:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> こんなに多くの野鳥を撮影できるとは、幸せですね。

ラッキーでした。ですが、アオゲラは姿を見せてくれませんでした。

> AzTakさんの動体視力、もしかしたら二十歳代ではないですか。

動体視力はへいきんよりやや劣る程度だと思います。それより、私の場合は勘が非常に悪くて、結構方角違いを探していたりするようです。それを修正しないと、鳥撮りとしてのレベルアップは難しそうです。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/02/11 (Tue) 18:56
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 今日もたくさんの鳥たちが登場ですね!今年は暖かいので、冬鳥たちの挙動がいつもと違うような気もします。
> あとしばらくで梅の季節になりますが、梅と野鳥も今から楽しみですね!

明日は、彩の国へ中遠征しますので、まだ涼しいところに帰っていないことを祈って、出かけたいと思います。私のうっかりミスで、記録データを消してしまった場所です。

新宿御苑の、メジロを見ていると梅の蜜吸いをしてはいますが、桜ほどは熱心じゃないように見えます。香りがよく味わいもありそうな梅の蜜よりも桜の蜜の方がお好みなんでしょうかね。

2020/02/11 (Tue) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTakさんお早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 舞岡公園何度も見せて頂いていますが、行く度に色んな珍しい小鳥たちに会えますね。

というか、少しずつ入れ替わっているように思います。アオジなどは常連さんですが、地元の方にはあまり注目されていないようです。

> ウグイス、シメ、カシラダカ・・・などなどいいですねウグイスなんて想像してるより地味な色なのですね。

ウグイスは、色合いはすずめのような色合いです。が、光が当たると微妙な色合いになるようで、それが本来のウグイス色なんだそうです。色見本でもそうなっているようで、メジロの色合いとはちょっと違うようなんです。

> 私など初めから小鳥の撮影は無理だと思い込んでいますが、こんなにいるのだったらまぐれで一枚くらいは
> 撮れるかな?と思ってみたり一度訪ねてみたくなりました。撮影ポイントのおすすめは公園のどこですか?

そちらのマップを送っておきました。参考までに。

2020/02/11 (Tue) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 今日もいろんな鳥さんたちが~^^
> シメさんって、ちいさいんですか?
> なんとなく大きめなクチバシなどから
> 碧ちゃんぐらいの大きさのある鳥さんなのだと思っていました^^;

近くで何かと比較対照したことがないので、正確なことがわかりません。それで、Wikipediaの受け売りですが、
スズメ(全長は約14-15cm) ≦ カシラダカ(体長が約15 cm) < シメ(全長約18cm)という関係のようです。少し小さく見えてしまいましたが、スズメよりは若干大きめなようです。碧ちゃんぐらいの大きさということはありません。あくまでも、3種とも小鳥です。

> ウグイスさん、あまり人に姿を見せないと聞きますが
> こんなにたくさん撮影されたのですね~@@
> AzTakさん、野鳥さんの神さまに好かれていらっしゃるのかも~^^

暖かかったので、餌となる虫が日向に這い出してきたりしたのでしょうなね。2-3羽で目立つところで行動していました。
非常にラッキーでした。

2020/02/11 (Tue) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 日増しに腕があがってますね!一段と凄いです。

半分くらいはほかの方と同じ科先に見つけることができましたが、あとの半分は四苦八苦。ギャラリーが連写を始めても10-20秒くらい探す始末でした。
それと飛翔シーンはまだほとんどとれそうにありません。一歩ずつステップを上がるしかないようです。

> モズ、上手い事撮られてます。

あの個体は、たまたま私の目の前に来てくれました。至近距離でした。ああいうこともあるものなんですね。

2020/02/11 (Tue) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

pescetarianさん、こんばんは。

> アリスイは残念でしたが、ウグイスが撮れて良かったですね。

捨てる神あれば、拾うウ神ありだったかもしれません。なぜ、3羽ほど日向に出てきたのかわかりませんでしたが、幸運なことでした。

> 私的にはアリスイよりモズの方が嬉しかったりします。

そうですか。モズ君は、これまた至近距離にとまってくれました。如何に初心者でも、撮り損なう訳にはいきませんでした。

> 舞岡公園のお写真を拝見すると水車小屋付近が多いような気がします。
> カッパ池はともかくとして『狐久保』は行かれましたか?
> 少々暗いですが、渡り途中の鳥たちをよく見かけました。
> 昔は常連さん達ばかりでよそ者が来るとイヤ~な雰囲気を醸し出していて、私も三脚を勝手に隅っこの方に移動されたことがありました。
> まあ、「金払え」と言われないだけましかもしれませんが、、。(ほんとの話です。)
> 先日、鳥撮りでご一緒した同年代の方とその頃の話がでて「昔のオジサン(今はお爺さん)達はもう引退して寝たきりが多いので、何処の野鳥ポイントでも静かになりましたよ。」とのことでした。(^^;)

そうでしたか。今回は前回までと違い少々足の痛みが出てきたので、完全に定点観測でごまかしました。(^^;
それにしても『狐久保』までは行ったことがありません。園内地図には休憩所があるように描かれていますので、何があるのか気にはなっていました。今度行く機会があれば、是非とも見ておきたいと思います。

> 私も近いうちに舞岡公園へ行ってみようと思っています。

きっと凄いものが撮れるんでしょうね。その折には画を見せていただきたく思います。

2020/02/11 (Tue) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今日もモズをはじめ沢山の鳥さんに
> 出会えましたね^^

今回はたまたま撮れましたが、下手な鉄砲を乱射しています。が、坊主で帰ることが少なくありません。

> 素敵なMFがあって良いですね!!!

MFというにはちょいと遠いんですが、なんとか行けなくはありません。ちょいと早起きしていこうと思っています。昨日は公園には8時過ぎにつきました。2-3番目かと思っていたら、10番目くらいでした。少々焦りました。

> 俺も少しずつ鳥さん練習中(笑

いっぱい撮って、見せてください。

2020/02/11 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> どの鳥さんも私はこの目で見た事がないですが
> 実家近くの山に登った時低木の間にちらっと見たのがウグイスです。
> こんな色だったのか覚えていないほど”ちらっ”でしたが(笑)

だいたいはスズメのような色合いらしいです。ですが、光が当たると微妙に反射するのか、本来の『ウグイス色』に見えるらしいです。メジロさんの黄緑は本来の『ウグイス色』ではないようです。

> あまり場所を変えず結構近くでしばらく鳴いていました。
> 妹の言う通り鳴く真似をすると本当に応えるように鳴いて
> 面白かったです。

そうですか。私もやってみればよかったですね。

> その時は亜高山帯の木でしたが
> 低地では梅に止まると聞いていたのですが

『梅に鶯』とは、日本の詩歌や絵画における伝統的な「絵になる良い取り合わせ」または「仲のよい間柄」のたとえ。古代中国の漢詩に由来なんだそうです。梅に鶯がとまらなくはないのでしょうが、あまり見られないのかもしれません。
メジロの方が圧倒的に多いようです。

> 地上の草地?にもいるのですね。

竹藪の間などにいることが多いんだと思いますが、こういうところに出てくることもあるんですね。ラッキーでした。

2020/02/11 (Tue) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鶯
> 時期になると(こちらでは5月初旬頃)声はすれども姿は見えず!
> そっと近づいても藪の、中チラチラとしか見えない。
> 地味な鳥ですが、山中で聞くと嬉しくなります。

確かにそうなんですが、待っていれば、瞬間的かもしれませんが姿を現すことがあるようです。その瞬間に撮り逃すことの無いようにすれば、…。(ФωФ)フフフ・・・、自分に言い聞かせていました。

2020/02/11 (Tue) 20:08

nagomi  

今晩は!

モズは私も何回も撮っていますが、満足する画像が撮れません。
アリスイを見かけましたか、撮れなくて残念ですね。
アリスイは地面で蟻などの虫を探していることが多いと思います。
時々木に止まりますのでその時が狙い目だと思います。
ただ中々見られない野鳥で撮るのは難しいと思います。
私も撮ったのは数回で偶然撮れただけでした。
ウグイスも藪の中に居るので中々撮れませんが上手く撮れましたね。
私は最近見て居ません。

2020/02/11 (Tue) 20:10

ichan  

こんばんは

たくさんの鳥に出会えましたね。
百舌鳥、仰るように厳つい感じ。
鶯とも出会えたのですね。
例年だと鶯の鳴き声を聞いている頃ですが、
今年はまだ聞いていません。
朝晩、寒いからでしょうか?

2020/02/11 (Tue) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> モズは私も何回も撮っていますが、満足する画像が撮れません。

今回、初めて至近距離にとまってくれたので、遠くはない画像がやっとのことで撮れました。それにしても厳つい感じの雄でした。

> アリスイを見かけましたか、撮れなくて残念ですね。
> アリスイは地面で蟻などの虫を探していることが多いと思います。
> 時々木に止まりますのでその時が狙い目だと思います。
> ただ中々見られない野鳥で撮るのは難しいと思います。
> 私も撮ったのは数回で偶然撮れただけでした。

(ФωФ)フフフ・・・、私の来季の宿題にしておこうと思っています。

> ウグイスも藪の中に居るので中々撮れませんが上手く撮れましたね。
> 私は最近見て居ません。

これは出てきてくれたらうれしいなと思っていたら、私のいた場所に近くの草むらでちょろちょろしてくれました。有難く激写させてもらいました。

2020/02/11 (Tue) 20:46
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> たくさんの鳥に出会えましたね。
> 百舌鳥、仰るように厳つい感じ。

そうですね。望遠レンズで撮るとものすごい形相に見えて、思わずブルってしまいました。10mも離れていないところでしたから、…。

> 鶯とも出会えたのですね。
> 例年だと鶯の鳴き声を聞いている頃ですが、
> 今年はまだ聞いていません。
> 朝晩、寒いからでしょうか?

地鳴きはしていますが、囀りはまだのようです。どこででも聞いていません。

2020/02/11 (Tue) 20:50

Leave a reply