ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」(7) - ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」_2020_Jan
FC2ブログ

ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」(7)

清方の間…石谷家 林業王伝来の雛(鳥取・智頭)
あの鏑木清方の絵が残る間である。どんなイベントでも、何だか気後れしてしまって、気分良く撮れたという記憶がない。
01/27撮影分
ガラスのケースが障害になった。私の腕前ではうまく撮れなかった。
清方の間_0127撮影分_1
清方の間_0127撮影分_2
清方の間_0127撮影分_3
清方の間_0127撮影分_4
清方の間_0127撮影分_5
清方の間_0127撮影分_6
清方の間_0127撮影分_7
清方の間_0127撮影分_8
清方の間_0127撮影分_9
清方の間_0127撮影分_10
清方の間_0127撮影分_11
02/04撮影分
明るいレンズだからといっても、腕がないとうまく撮れないものなんだなぁ。
清方の間_0204撮影分_1
清方の間_0204撮影分_2
清方の間_0204撮影分_3
清方の間_0204撮影分_4
清方の間_0204撮影分_5
清方の間_0204撮影分_6
清方の間_0204撮影分_7
清方の間_0204撮影分_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月20日
最終更新 2020年02月20日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
鳥さんの後はすぐ雅叙園の雛まつりですね!
それも2回も行かれたのですね!
もの凄い執念ですね 笑)
1/27と2/4は違うレンズでしょうか?

2020/02/20 (Thu) 01:17

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ひとつの被写体に集中できる精神力は
見習わなければなりません。
じっくりとAztakさんの写真をみていると
なんだか性格までわかってしまいそうです。
写真も好きだということは分かりますが
一つ一つ丁寧に行動を記録しておくことが
習慣になっているようですね。
すばらしいことだと思います。
(少し言い過ぎたかな? すみません。)

2020/02/20 (Thu) 05:55

りおん  

ガラス越しの撮影は、ムズカシイですよね~。
なるべく黒っぽい服装で出かけるようにして
人がいない時を待ちますが
光の写り込みを避けるのが無理だったりして
あきらめることもあります💦

絵は、照明の当て方が微妙ですね・・・
意図してこのような当て方をしているのでしょうかね?

2020/02/20 (Thu) 06:23

K.R.M  

おはようございます。
ガラス越しの撮影とは思絵ない絵が数枚あります。流石だと思います。
私は、ガラス越しの絵は最初から諦めてシャッターを切ったことがありません。(涙)
一度挑戦してみようかな。

2020/02/20 (Thu) 06:59

k0320t  

おはようございます!

腕がないと言いながら、上手いですよ!これだけ撮れれば初心者ではない。ガラスの反射を撮るには、PLというフィルターをかませば、とれます。但し、露光用が増やさないといけない。このフィルター便利ですよ、お高いですが。

2020/02/20 (Thu) 08:14

hg  

お早うございます。
ガラス越しとは思えないですよ、私などが撮るとガラスが見え見えです。
それにしてもどれも立派なおひな様おひげでしょうか?
こんなおひな様は初めて見ました。しかも結構な長さ?
不思議な光景ですね?何かいわれでもあるのですか?

2020/02/20 (Thu) 08:36

turedure  

こんにちは

こういう人形さんもあるのですねビックラポンです。
鼻毛になにか縁起とかあるのでしょうか。
美的感覚とは無縁にしか思えなくて驚きました。

2020/02/20 (Thu) 14:43

x都人x  

鮮やかなお雛様ですね^^
見応え十分で、、少し前に我が家も
出しましたが、、貧祖似見えちゃいますよ^^

智頭ですか~何時か智頭急行に行って見たいです(笑

2020/02/20 (Thu) 15:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 鳥さんの後はすぐ雅叙園の雛まつりですね!
> それも2回も行かれたのですね!
> もの凄い執念ですね 笑)

朱ねんというか、こういうのが好きなんでしょうね。確か昨年まではひな祭りの撮影は禁止されていたと記憶しています。なので、撮りたいと思う気持ちがあふれています。その割には下手くそすぎますよね。

> 1/27と2/4は違うレンズでしょうか?

はい、後の方はいわゆる撒き餌レンズを使用しました。50ミリの単焦点で明るいのが取り柄のレンズです。しゃったーを押せばよいというものではありませんでした。

2020/02/20 (Thu) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ひとつの被写体に集中できる精神力は
> 見習わなければなりません。
> じっくりとAztakさんの写真をみていると
> なんだか性格までわかってしまいそうです。
> 写真も好きだということは分かりますが
> 一つ一つ丁寧に行動を記録しておくことが
> 習慣になっているようですね。
> すばらしいことだと思います。
> (少し言い過ぎたかな? すみません。)

私は芸術的な写真を撮ろうとはしていません。あとで、細部が気になるので、出来るだけ細かく撮っておきたい。デフォルメなどは極力抑えてです。かといって下手くそなままの写真でも気が済まない。面倒くさい爺さんです。

2020/02/20 (Thu) 18:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ガラス越しの撮影は、ムズカシイですよね~。
> なるべく黒っぽい服装で出かけるようにして
> 人がいない時を待ちますが
> 光の写り込みを避けるのが無理だったりして
> あきらめることもあります💦

反射を抑えるのに、忍者フード南下を使ったら、海上からつまみ出されてしまうんでしょうね。そういう非常識なことではなく、もしかしてCPLフィルターが有効かもしれないといつも思っています。ですが、それでなくても明るくはない会場で、CPLフィルターが使えるのかも、自信がないんです。お金がかからないイベントがあれば試してみたいところです。
今回は出がけに径のあったフィルターを探し出すことができなかったこともあり、持参しませんでした。これに懲りて、ステップアップリングをかませて、大きなフィルターで使おうかなと思っています。

> 絵は、照明の当て方が微妙ですね・・・
> 意図してこのような当て方をしているのでしょうかね?

そこは主催者じゃないので、わかりません。

2020/02/20 (Thu) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ガラス越しの撮影とは思絵ない絵が数枚あります。流石だと思います。
> 私は、ガラス越しの絵は最初から諦めてシャッターを切ったことがありません。(涙)
> 一度挑戦してみようかな。

展望室でのなら忍者フードが一番よさそうです。問題はこの会場のようなガラスケースの撮影です。CPLフィルター装着で撮ろうかと思いましたが、肝心のときにどこにしまったのか出てきませんでした。高いし、寿命もあると聞くので、大きめのフィルターでステップアップリングをかませて撮ってみようかと思っています。
問題は薄暗い会場でCPLフィルター装着で撮ることができるのかなということですよね。ダメもとで、試してみようかと思います。

2020/02/20 (Thu) 19:12

のんびり熊  

こんばんは
庶民用のモノとは、かなり違うようですね。
素晴らしいです。

2020/02/20 (Thu) 19:17
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 腕がないと言いながら、上手いですよ!これだけ撮れれば初心者ではない。ガラスの反射を撮るには、PLというフィルターをかませば、とれます。但し、露光用が増やさないといけない。このフィルター便利ですよ、お高いですが。

CPLフィルターなどは使いそうなレンズのものを何枚か用意しています。ですが、整理がよくなく肝心のときに出てきません。いろいろ考えて大きめのフィルターにステップアップリングをかませ、それで撮ってみようかと思っています。それならば、1枚のフィルターとステップアップリングだけで済ませられます。
一度、角型フィルターを使っている方をお見掛けしました。あれもいい感じですね。

2020/02/20 (Thu) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> ガラス越しとは思えないですよ、私などが撮るとガラスが見え見えです。

ガラス越しでもある程度撮れるように今後対策を考えてみます。今は斜めから撮るくらいしか思いつきませんが。

> それにしてもどれも立派なおひな様おひげでしょうか?
> こんなおひな様は初めて見ました。しかも結構な長さ?
> 不思議な光景ですね?何かいわれでもあるのですか?

あれは、立派な髭が取れてしまったのではないかと思いました。よほど会場の人に聞いてみようかと思いましたが、…。

2020/02/20 (Thu) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> こういう人形さんもあるのですねビックラポンです。
> 鼻毛になにか縁起とかあるのでしょうか。
> 美的感覚とは無縁にしか思えなくて驚きました。

あれは髭が取れかかったのかと思いました。そうでないかもしれませんが、…。よくわかりません。

2020/02/20 (Thu) 19:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 鮮やかなお雛様ですね^^
> 見応え十分で、、少し前に我が家も
> 出しましたが、、貧祖に見えちゃいますよ^^

もうかざりつけをしましたか。わがやはまだというか、娘は飾る気があるのか、よくわかりません。我が家のは、奈良の仏師の方が、余技で作った非常にコンパクトなもので、霧箱を開けると、それだけで準備完了になるものなんです。のんびり構えているだけかもしれません。

> 智頭ですか~何時か智頭急行に行って見たいです(笑

智頭急行を検索してみました。ローカルの私鉄とは思えぬ、素晴らしい車両が並んでいるんですね。う~~ん、私も乗りたいです。

2020/02/20 (Thu) 19:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 庶民用のモノとは、かなり違うようですね。
> 素晴らしいです。

身の丈に合ったものを飾るのが一番です。あまり御大層なものが残されていると、壊さないように出せなくなってしまいそうです。

2020/02/20 (Thu) 19:44

ichan  

こんばんは

ゴージャスな雛人形。
財を成した者の為せる技のような・・・。
上の方で書かれていますが、CPLフィルターでの
映り込み防止がベストなのでしょうね。

2020/02/20 (Thu) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ゴージャスな雛人形。
> 財を成した者の為せる技のような・・・。

あんがい、正式用のほかに略式用のようなものが用意してあって、普段はそれを使用していたりしたのかもしれませんね。
金持ちの方の財力のすごさを思い知らされますね。

> 上の方で書かれていますが、CPLフィルターでの
> 映り込み防止がベストなのでしょうね。

暗さがどう影響を及ぼすかは、確認する必要があるかもしれませんが、有効なんだと思います。

2020/02/20 (Thu) 21:48

MT  

こんばんは!

大勢の人のいる場所ですとあれこれ試すのは難しそうです。私だと広く映すのはあきらめて反射のない位置を選んでアップで撮ったりするのではと思います。^^

2020/02/20 (Thu) 22:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> 大勢の人のいる場所ですとあれこれ試すのは難しそうです。私だと広く映すのはあきらめて反射のない位置を選んでアップで撮ったりするのではと思います。^^

(ФωФ)フフフ・・・、お客さんがいますから、迷惑をお掛けしないように撮るのは大変ですよね。レンズやフィルターを変えて試そうとするときは、いったん引っ込んで明るいところで装着しなおし、また、ノコノコ最前線に近づきます。
今回はその用意がありませんでしたが。

2020/02/21 (Fri) 07:31

Leave a reply