舞岡公園を再訪(2) - 舞岡公園を再訪_2020_Feb
FC2ブログ

舞岡公園を再訪(2)

2月1日撮影分
カシラダカ
だと思うが、…。形状把握能力が劣る私には自信がない。ヒバリなどと似た感じだなあ。
カシラダカ_01
カシラダカ_03
SSが1/500では遅すぎたかなあ?何の画だかわからないなぁ。
カシラダカ_02

コゲラ
頭部の赤い斑点がくっきり撮れたのを主にUPした。それがあるのは雄だということだ。今までも赤い斑点が写っていたことがなくはなかった。が、この個体はファインダーを覗いているときから、赤い斑点が出血でもしているかのようにはっきり認識できた。
コゲラ_01
コゲラ_02
コゲラ_03
コゲラ_04
コゲラ_05
-05
コゲラ_06
コゲラ_07
コゲラ_08
コゲラ_09
コゲラ_10
-10
コゲラ_11

アオジ
結構きれいな色に見える。私は好きな感じだ。
アオジ_01
アオジ_02
アオジ_03
アオジ_04

モズ
毀誉褒貶相半ばする感じだろうか?私は大好きな鳥さんだが、…。近くで、あまり好きではない人が、その趣旨の感想を語っていた。
モズ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月06日
最終更新 2020年02月06日

27 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

カシラダカが羽ばたいた羽根に光が当たっている感じですね!面白いお写真になりましたね。小宮公園はたまに散歩に行きますが、AzTakさんがいつも行く公園に比べて獲物が少ない感じです。今年はAzTakさんの鳥撮り三昧に惹かれて、私もいい鳥の画を撮りたいなと思っています。

2020/02/06 (Thu) 06:57

ラブリーバード  

おはようございます。

カシラダカは最近見る事が有りません!

コゲラの頭部の赤い羽、雄ですね。

探鳥に行き多くの鳥達に出会えると嬉しいですね。(^^)/

2020/02/06 (Thu) 07:16

turedure  

おはようございます

私はよくカシラダカさんをホオジロさんと早とちりしてしまいます。
なるほとヒバリさんと色が似ていますね。

コゲラ君の頭の赤い部分がずいぶんハッキリしていますね。
地味な小鳥さんのワンポイントおしゃれかな(笑)

アオジさんもきれいですし良いシーンだと思います。

2020/02/06 (Thu) 07:30

k0320t  

おはようございます!

カシラですね、どれも光線が強いので苦労されているようですね。
鳥撮り三味されてますね!

2020/02/06 (Thu) 09:04

K.R.M  

おはようございます。
コゲラの絵を沢山撮りましたが、紅い斑点を確認したことがありません。きっと雌なんですね。
赤い斑点を狙ってみたいと思います。

2020/02/06 (Thu) 10:03

りおん  

カシラダカさん、頭の羽がかわいいです~^^
羽ばたきは、翼に光が当たっていたのでしょうか?
不思議な感じに写っていますね!
コゲラさん、ちょこまか動き回るので
追うのも大変ですよね!^^;
アオジさん、水辺にいたのですね。
水辺にもおいしいものがあるのかな?
モズさん、わたしも姿かたちは嫌いではないですが
猛禽なんですよね~・・・他の動物を獲るのならまだいいんだけど
鳥さんも獲るのが、なんだかちょっと切ないです。
野鳥撮影、つい真ん中に被写体を置きがちですが
お顔が向いているほうを少し広く開けるといいそうですよ^^
そう習ったけれど、画角を考えているうちに逃げられてしまうので
なかなかね~^^;

2020/02/06 (Thu) 11:38

かぐや姫  

興奮した時頭羽を逆立てる鳥はたくさんいますが
カシラダカは普段からこういうスタイルなんですね。
少し前大流行りの男性(特に子供と青年)の髪形
”マンゴーチュッパード”→マンゴーの種を舐めるように
最後まで食べると種の毛が出て来るのでそれに例えたもの
に似ています。(笑)

モズが枯れ木で鳴いている。。は冬の歌ですが
春には移動するのですか?

2020/02/06 (Thu) 11:49

x都人x  

カシラダカ、、う~ベッカムヘアーみたいで
カッコいいな^^

俺もそろそろ~散髪に行かないとね~~
可なり伸びてうっとおしい(笑

2020/02/06 (Thu) 14:39

nagomi  

今晩は!

カシラダカと言えば毎年沢山姿を見せるんですが、今年は数が少なくて余り見かけません。
勿論写真も撮ることが出来ません。
カシラダカは頭部の鶏冠のような形が特徴で面白いです。
コゲラの雄を撮られましたね。
私は今年もコゲラを何回も撮っていますが未だ撮れません。
オスは数が少ないので意外と撮れないですね。
赤い斑点が綺麗に出ていてハッキリわかります。

今年も確定申告の時期になりました。
昨日午後から国税庁のHPで確定申告書を作成し今日送付しました。
3月上旬に還付金が振り込まれると思います。
還付金も金額が少ないので何も買えませんが、少しでも戻ってくれば嬉しいですね。

2020/02/06 (Thu) 17:05

のんびり熊  

こんにちは
モズ
好きな鳥ですよ。
畑を耕運機で掘り起こしていると、寄ってきます。
済んで少し離れると、飛び降りてミミズ等を捕食してますよ。
家の庭にも時々飛んできては、枯れ木のテッペンで休んでますね。
カメラを取ってくるともういない!!

2020/02/06 (Thu) 17:11

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
お顔はプロフィール画像で分かっていると思いますよ 笑)
カシラダカとコゲラの♂にはまだお目にかかっていません 泣)
コゲラのコゲラの頭部の赤い斑点はこんなにくっきりと見えるものなのですね!
最後のコゲラの一枚は絶品です♪
アオジは以前弱っていたところを助けた鳥さんです♪
可愛いですよね!

2020/02/06 (Thu) 18:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

Pさん、こんばんは。

懲りてなければまたやりましょう。

2020/02/06 (Thu) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> カシラダカが羽ばたいた羽根に光が当たっている感じですね!面白いお写真になりましたね。

やはり相違なんですかね。一瞬だけ、この場所にとまったのですが、留まったときから1秒以内に飛んで行った感じでした。
私が得心のいくまで留まっていてくれたらありがたかったのですが、そんな義理は先方さんにはないのでしょうね。

> 小宮公園はたまに散歩に行きますが、AzTakさんがいつも行く公園に比べて獲物が少ない感じです。今年はAzTakさんの鳥撮り三昧に惹かれて、私もいい鳥の画を撮りたいなと思っています。

MTさんさんは、良いカメラもレンズもあるので、1本だけ、普及品のFE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600Gでも買い足せば、最高の機材になりそうです。フルサイズをDXモードで1.5倍にし、テレコンで1.4倍にすれば、フルサイズ換算で1260ミリになります。かなり遠い被写体でもへこたれないものと思います。

2020/02/06 (Thu) 20:44
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> カシラダカは最近見る事が有りません!

そうでしたか。私が今まで見たことがなかったのは、割の順当なところだったのかもしれませんね。

> コゲラの頭部の赤い羽、雄ですね。

後頭部を嗅げして出血したのかと思うほど斑点が目立ちました。あれには驚きました。

> 探鳥に行き多くの鳥達に出会えると嬉しいですね。(^^)/

それはもちろんです。私などは駆け出しですから、何でも見たいものばかり。本当にうれしくなります。

2020/02/06 (Thu) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> 私はよくカシラダカさんをホオジロさんと早とちりしてしまいます。
> なるほとヒバリさんと色が似ていますね。

turedureさんでも見間違えることがありますか。似ている鳥さんは撮ったのはよくても、後で冷や汗をかきます。

> コゲラ君の頭の赤い部分がずいぶんハッキリしていますね。
> 地味な小鳥さんのワンポイントおしゃれかな(笑)

雄のシンボルを見せつけてくれましたかねえ。局部のことじゃありませんから。

> アオジさんもきれいですし良いシーンだと思います。

アオジさんは、結構好きな鳥さんです。

2020/02/06 (Thu) 20:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> カシラですね、どれも光線が強いので苦労されているようですね。
> 鳥撮り三味されてますね!

まさかあそこにとまるとは思わず、暗いところにISO感度を合わせて少し高めにしていました。うまい方は、瞬時に変更できちゃうんでしょうかね。
今週はまるで、空きがありません。去年まではかなり暇だったのに。ある小さな団体の代表に就任したのが、いけなかったかも。やっと1年経過しましたが、あと3年の任期なんです。予想外の負荷です。後任予定の人に泣きつきたくなりました。

2020/02/06 (Thu) 20:57

ichan  

こんばんは

カシラダカ、名前のとおりに頭の部分が高いのですね。
コゲラの赤い斑点があるのがオス、勉強になりました。
区別が付きませんでした。
百舌鳥は体に似合わず肉食系ですね。

2020/02/06 (Thu) 21:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> コゲラの絵を沢山撮りましたが、紅い斑点を確認したことがありません。きっと雌なんですね。
> 赤い斑点を狙ってみたいと思います。

以前にも赤い斑点のあるものを撮ったことがありましたが、画像を拡大して矯めつ眇めつして確認しないと気が付かないくらい細やかなものでした。今回の個体のように目立つ感じの方が少数派かもしれません。もしかしたら、その印が見えなかっただけかもしれません。
ですが、鳥さんを触ることなどできるわけもなく、なかなか確認は難しいかと。

2020/02/06 (Thu) 22:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> カシラダカさん、頭の羽がかわいいです~^^
> 羽ばたきは、翼に光が当たっていたのでしょうか?
> 不思議な感じに写っていますね!

鳥撮りの駆け出しなので、本当のところがどういう状況だったのか、残念ながらわかりません。でも、だんだん飛び上がろうとしているところで、ちょうど光が当たって不思議な感じになったと思うようになってきました。

> コゲラさん、ちょこまか動き回るので
> 追うのも大変ですよね!^^;

爺さんの反射神経の鈍さをあざ笑うかのようでした。

> アオジさん、水辺にいたのですね。
> 水辺にもおいしいものがあるのかな?

なにをたべようとしていたのでしょうかね。この絵を見る限りでは、水浴びに来たのではなく、餌をあさりに来たように見えます。

> モズさん、わたしも姿かたちは嫌いではないですが
> 猛禽なんですよね~・・・他の動物を獲るのならまだいいんだけど
> 鳥さんも獲るのが、なんだかちょっと切ないです。

弱肉強食世界といってしまえばそれまでですが、生きるということは、他の生き物の命をいただくことでもあるんですよね。う~~ん。

> 野鳥撮影、つい真ん中に被写体を置きがちですが
> お顔が向いているほうを少し広く開けるといいそうですよ^^
> そう習ったけれど、画角を考えているうちに逃げられてしまうので
> なかなかね~^^;

私の場合は、中央1点で焦点を合わせるようにセットしていますから、もう少し高いカメラが買えるようになる時まで、日の丸構図不可避のようです。

2020/02/06 (Thu) 22:18

ララ  

えっ、SSは1/500でも遅いのですか?
どのくらいの速さですか?
風景を撮っていると鳥を見ることが時々あります。
今度トライしてみようかな。

2020/02/06 (Thu) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> 興奮した時頭羽を逆立てる鳥はたくさんいますが
> カシラダカは普段からこういうスタイルなんですね。

和名の由来は、興奮すると頭頂部の羽を立たせることによる
とありますから、常時ツッパリの頭頂部の羽ではなさそうにおもいます。が、正直なところ、正解は知りません。

> 少し前大流行りの男性(特に子供と青年)の髪形
> ”マンゴーチュッパード”→マンゴーの種を舐めるように
> 最後まで食べると種の毛が出て来るのでそれに例えたもの
> に似ています。(笑)

そうなんですか。私も真似したいんですが、先立つものが全くありません。お金じゃなくて、…。

> モズが枯れ木で鳴いている。。は冬の歌ですが
> 春には移動するのですか?

いつでも見られるように思います。つまり留鳥だと思っています。

2020/02/06 (Thu) 22:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> カシラダカ、、う~ベッカムヘアーみたいで
> カッコいいな^^

おしゃれですよね。私も真似したいものですが、…。

> 俺もそろそろ~散髪に行かないとね~~
> 可なり伸びてうっとおしい(笑

そういうセリフを吐きたいものです。

2020/02/06 (Thu) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> カシラダカと言えば毎年沢山姿を見せるんですが、今年は数が少なくて余り見かけません。
> 勿論写真も撮ることが出来ません。
> カシラダカは頭部の鶏冠のような形が特徴で面白いです。

はずかしながら、今回初見でした。なぜ、今まで遭遇できなかったといえば、見落としていただけかなって思います。

> コゲラの雄を撮られましたね。
> 私は今年もコゲラを何回も撮っていますが未だ撮れません。
> オスは数が少ないので意外と撮れないですね。
> 赤い斑点が綺麗に出ていてハッキリわかります。

コゲラの雄は今季2度目です。前に遭遇した時は、あの赤い斑点はちらと見えたか見えなかったくらいでした。

> 今年も確定申告の時期になりました。
> 昨日午後から国税庁のHPで確定申告書を作成し今日送付しました。
> 3月上旬に還付金が振り込まれると思います。
> 還付金も金額が少ないので何も買えませんが、少しでも戻ってくれば嬉しいですね。

還付金があるといいですね。

2020/02/06 (Thu) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> モズ
> 好きな鳥ですよ。
> 畑を耕運機で掘り起こしていると、寄ってきます。
> 済んで少し離れると、飛び降りてミミズ等を捕食してますよ。
> 家の庭にも時々飛んできては、枯れ木のテッペンで休んでますね。
> カメラを取ってくるともういない!!

何だかのどかな田園風景ですね。結構、眼だっても動かずに我慢していますよね。

2020/02/06 (Thu) 22:44
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> お顔はプロフィール画像で分かっていると思いますよ 笑

とにかく、あまりはっきりした自画像じゃないので、それで我慢しています。

> カシラダカとコゲラの♂にはまだお目にかかっていません 泣)
> コゲラのコゲラの頭部の赤い斑点はこんなにくっきりと見えるものなのですね!
> 最後のコゲラの一枚は絶品です♪

カシラダカとコゲラとには、漸く出会えるようになりました。

> アオジは以前弱っていたところを助けた鳥さんです♪
> 可愛いですよね!

アオジさんは、じっとしていてくれるので、本当に助かっています。見ることができるところがありがたいです。

2020/02/06 (Thu) 22:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> カシラダカ、名前のとおりに頭の部分が高いのですね。

何だか少しこちらもそうなってみたいものです。

> コゲラの赤い斑点があるのがオス、勉強になりました。
> 区別が付きませんでした。

肉眼では見えないことがほとんどじゃないかと思います。

> 百舌鳥は体に似合わず肉食系ですね。

私と同じ肉食系ですか。う~~ん。

2020/02/06 (Thu) 23:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ララさん、こんばんは。

> えっ、SSは1/500でも遅いのですか?
> どのくらいの速さですか?

鳥撮りでは最低SSが1/500というのが鉄則のようです。でも1/500では、かなりぶれる元です。でもそうするとISO感度を設置しなおす必要がありそうです。

> 風景を撮っていると鳥を見ることが時々あります。
> 今度トライしてみようかな。

是非ともやってみてください。

2020/02/06 (Thu) 23:16

Leave a reply