舞岡公園を再訪(1) - 舞岡公園を再訪_2020_Feb
FC2ブログ

舞岡公園を再訪(1)

この日は前回いたアオゲラは出没してくれなかった。その代わり、ヤマシギとクイナとがちらちら姿を見せてくれた。しかし、ど下手の私は視認さえできず、撮ることは覚束なかった。この日何とか撮ることができたのは、アカハラ、オオアカハラ(だと思う)、シメ、カシラダカ、コゲラ、アオジ、モズの7種の鳥さん。出現したのに、撮れない鳥さんが、…。悔しくてならない。2月1日撮影分
アカハラ
関東地方にはあまりいなくなったという話だったのに、ここには少なからずいるようだ。アカハラにとっての居住条件が良いのだろうか?私が鳥撮りにも手を出すようになって、最初に自力で見つけた記念すべき鳥さんでもある。居続けてほしいと思う。
アカハラ_01
アカハラ_02
アカハラ_03
アカハラ_04
アカハラ_05
アカハラ_06
アカハラ_07

オオアカハラ(?)
アカハラだけではなく、頭の部分が黒いオオアカハラも奥の方に出没したようだ。残念ながら私には確認できなかった。そう思っていたのだが、最後の最後に撮った分をよく見てみると、オオアカハラらしき個体が写っていた。オオアカハラだったら嬉しいのだが、…。
オオアカハラ_01
オオアカハラ_02
オオアカハラ_03
オオアカハラ_04
オオアカハラ_05
オオアカハラ_06
オオアカハラ_07

シメ
アカハラと仲良く虫を啄んでいたが、そこへ先ほどのオオアカハラ(?)がものすごい勢いで飛んできた。シメは弾かれたように15mくらい飛んで逃げた。前回はモズに追いかけられもいた。いかつい顔貌の持ち主なのに、実際には気が優しい弱っちい鳥さんなのだろうか?
シメ_01
シメ_02
シメ_03
シメ_04
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月05日
最終更新 2020年02月05日

32 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥の世界でも縄張り争いが
あるのですね。
虫を捕る鳥さんたちの真剣なまなざしが
よく分かります。
草むらと同色の鳥をこんなにも鮮明に
撮ることができるなんて
あらためて撮影技術のうまさに感動しています。

2020/02/05 (Wed) 06:05

turedure  

おはようございます

アカハラ・オオアカハラ・・・
いろんな野鳥との出会いが多いのは嬉しいことです。
シメさんも人馴れしているのか、近くで撮影できるようですね。

私は散歩中のカメラが少々重く感じて、ダンベルがわりになっています。

2020/02/05 (Wed) 06:26

MT  

おはようございます

AzTakさんのお写真を見て、いつも思うのですが、私の住む街の山側の公園より、都市の公園の方が冬の小鳥たちの種類が多いのに驚いています。鳥を絞ってのスポットは山間部にありますが、都市部でのバリエーションには羨ましさを感じます。この日も撮りごたえがあったようですね。^^

2020/02/05 (Wed) 06:30

hg  

お早うございます。舞岡公園にいいスポットがあるのですね?
そういえば昔は牛小屋があった様なのが思い出されましたが定かではありません。
随分訪ねたことがありませんが、
まだまだこんなに小鳥が来る様な自然がいっぱいの所なのですね。
アカハラの嘴を開けてる瞬間良く撮れましたね?
シメって綺麗な小鳥ですね貫禄があるようでも、さっと逃げるのですね?
逃げるが勝ち!って所かしら?

2020/02/05 (Wed) 08:59

k0320t  

おはようございます!

坊主でなくてよかったですね!
撮れて楽しめたらいいんじゃないでしょうか?
おしくも逃がした鳥さんは、次回や来年にも撮れます。

2020/02/05 (Wed) 09:15

K.R.M  

おはようございます。
アカハラ、オオアカハラ初めて拝見しました。
舞岡公園、鳥撮りにとっては魅力的な場所ですね。

2020/02/05 (Wed) 09:53

かぐや姫  

オオアカハラ?アイリング付きで色も他のより濃く
心なしかがっちり。
迫力ありますね。
愛嬌を振りまいているのか
ここは俺の場所だぞ~と息巻いているのか(笑)
面白い表情を捉えましたね。

2020/02/05 (Wed) 11:27

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんにちは!
シロハラには会えましたが、アカハラにはまだなんですが
流石に大きくキレイに撮れていますね!
シメも魅力ある鳥さんですね!

2020/02/05 (Wed) 14:59

pescetarian  

精力的に活動されていますね。
オオアカハラは10年位前に見たきりで、見てみたいです。その前にフツーのアカハラも、、。
寒暖の差が激しいので身体に気をつけて下さい。

2020/02/05 (Wed) 16:18

x都人x  

シロハラは見た事がありますが、、、
アカハラですか?
初めて拝見出来ました本当に
お腹が赤いんだ^^

2020/02/05 (Wed) 16:21

ラブリーバード  

こんにちは、

舞岡公園に行かれましたか、

今の時期に見られるのはオオアカハラだと思います。!

最近舞岡公園に行ってないので、参考になります。

2020/02/05 (Wed) 16:30

りおん  

アカハラさん、かわいいですね~^^
シロハラさん、アカハラさんの体型がなんだか好きですよ~!
一見地味な感じがする鳥さんだけど、羽模様とかキレイですね~!
オオアカハラさんと言うのもいるのですか~@@
お色もはっきり、ちょっと雰囲気が違いますね。
シメ、見てみたいんですよ~!こちらにもいるとは思うのですが
探しに行かないと出会えませんよね~^^;

2020/02/05 (Wed) 16:32

のんびり熊  

こんばんは
フ~~~ン
シロハラ、アカハラ、ハラグロ、様々現れますね。
エッ、オオアカハラも居るの??
シロハラはウチの庭にも来たような気がするが・・
気のせいかな?

2020/02/05 (Wed) 18:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥の世界でも縄張り争いが
> あるのですね。

そうなんですよ。異種ならいざ知らず、鳥さんによっては、同種でも親子でもあるんです。例えばカワセミなどはその好例らしいです。一本立ちすると、徹底的に追い払うんだそうです。

> 虫を捕る鳥さんたちの真剣なまなざしが
> よく分かります。

結構荒っぽい探し方ですが、そうやる方が虫を見つけやすいのかもしれませんね。

> 草むらと同色の鳥をこんなにも鮮明に
> 撮ることができるなんて
> あらためて撮影技術のうまさに感動しています。

野鳥は、撮ることも重要ですが、その前に被写体をどうやってンジ付けるかがもっと大切だと思います。前回の遠征も見事に思惑が外れ、しょ気切って帰ってきました。上級者との差が著しく出るところだと思います。

2020/02/05 (Wed) 19:30
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> アカハラ・オオアカハラ・・・
> いろんな野鳥との出会いが多いのは嬉しいことです。

オオアカハラはとれているとおもっていなくて、一人悄気ていたんですよ。帰ってきて、びっくりでした。

> シメさんも人馴れしているのか、近くで撮影できるようですね。

ここは広大な湿地帯になっていて、柵で人間はそれ以上に近づけなくなっています。それでも気にすること位が皆無ではないでしょうが、オオアカハラやモズの方が怖いのかもしれません。顔は厳ついのに、からっきし弱っちい感じです。

> 私は散歩中のカメラが少々重く感じて、ダンベルがわりになっています。

スマホで歩数管理をしているのですが、持参し忘れて、その分をスマホを振ってカウンターの数字が大体のところに行くようにインチキしています。そうしたら、長年悩んでいた四十肩が消えました。そうしたら、腰痛も軽くなりました。重くないものでもいいので、肩を時々動かす(1日に2-3回程度)と、思いがけない効果があるようです。

2020/02/05 (Wed) 19:39
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> AzTakさんのお写真を見て、いつも思うのですが、私の住む街の山側の公園より、都市の公園の方が冬の小鳥たちの種類が多いのに驚いています。鳥を絞ってのスポットは山間部にありますが、都市部でのバリエーションには羨ましさを感じます。この日も撮りごたえがあったようですね。^^

まあ、それぞれの公園にいろいろな鳥さんがいる様です。私は時間がとれたら、小宮公園にアタックに行ってみたいのです。撮れるか否かは、神のみぞ知るですが。

2020/02/05 (Wed) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。舞岡公園にいいスポットがあるのですね?

良いスポットか否かの判定は人によって大きく変わるのでは。私などは、そこの常連さんの半分程度しか撮れていない感じです。その撮れていない分こそ、見たい鳥さんだったりします。

> そういえば昔は牛小屋があった様なのが思い出されましたが定かではありません。
> 随分訪ねたことがありませんが、
> まだまだこんなに小鳥が来る様な自然がいっぱいの所なのですね。

そうです。よくぞ戸塚の外れに、こういう自然一杯のところが残ったものだと感慨を覚えます。

> アカハラの嘴を開けてる瞬間良く撮れましたね?

あれって、多分シメを威嚇したんだと思います。仲良くすればいいのに、餌を食べられてしまうのが、業腹だったのかもしれませんね。

> シメって綺麗な小鳥ですね貫禄があるようでも、さっと逃げるのですね?
> 逃げるが勝ち!って所かしら?

案外そうかもしれませんね。面構えは相当なものがありますが。

2020/02/05 (Wed) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 坊主でなくてよかったですね!
> 撮れて楽しめたらいいんじゃないでしょうか?
> おしくも逃がした鳥さんは、次回や来年にも撮れます。

そう思いたいのですが、暖かい日が続いていて、今週には予定が空かないので、心配でなりません。今日辺りから関東は寒い日が続くという予報でしたが、暑くて、やや敷居が高い会議には、麻の薄いスーツを羽織っていきました。
レンジャク、トラツグミ、ミソサザイ、カケスのうち、1種類は撮りたいなと思っていますが、…。できることならウグイスもです。欲張りですねえ。(^^;

2020/02/05 (Wed) 19:57
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> アカハラ、オオアカハラ初めて拝見しました。

オオアカハラらしき方はアカハラのオスかもしれませんが、あまりネットで検索してもヒットせず、…。まるで、私の鳥撮りのようです。

> 舞岡公園、鳥撮りにとっては魅力的な場所ですね。

K.R.Mさんだったら、もっと撮っているんでしょう。ヤマシギやアリスイやコジュケイが撮れたかもしれませんよ。でも、埼玉や栃木には敵いません。鳥影がぐんと濃い感じです。

2020/02/05 (Wed) 20:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> オオアカハラ?アイリング付きで色も他のより濃く
> 心なしかがっちり。
> 迫力ありますね。

そうですね。オオアカハラだといいなと思っていますが、今一つ自信がありません。

> 愛嬌を振りまいているのか
> ここは俺の場所だぞ~と息巻いているのか(笑)
> 面白い表情を捉えましたね。

あれはシメさんを威嚇しているように見えました。ものすごい激しい性格の個体、もしくは、種そのものかもしれません。
あれで、もう少し大きな鳥さんだったら、私は逃げてしまうかも。情けない話ですが、怖がりなんです。

2020/02/05 (Wed) 20:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> シロハラには会えましたが、アカハラにはまだなんですが
> 流石に大きくキレイに撮れていますね!

関東にはシロハラが増え、なぜだかアカハラが減ったといわれていますが、ここや彩の国のスポットなどでは赤原が見られました。そこは条件が他よりましなんでしょうかねえ。

> シメも魅力ある鳥さんですね!

makiraさんは私の顔をご存じないでしょうが、シメさんは私には親近感を覚える顔つきなんです。それが何だか弱っちいんです。よく言えば平和主義者なんでしょうが、…。

2020/02/05 (Wed) 20:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

pescetarianさん、こんばんは。

> 精力的に活動されていますね。
> オオアカハラは10年位前に見たきりで、見てみたいです。その前にフツーのアカハラも、、。

pescetarianさんのような名人さんでも、久しくご無沙汰の鳥さんが居ましたか。私には、殆どが初見に近い鳥さんです。こんなことなら、田舎にいたときにしっかり見ておくのでした。

> 寒暖の差が激しいので身体に気をつけて下さい。

ありがとうございます。今週は会議が3つもあって、鳥撮りに行く時間が確保できません。休養のつもりで大人しくして、来週に期待をかけたいと思います。冬鳥さんが寒いところに行ってしまわないか、いささか気になる暖かさですね。

2020/02/05 (Wed) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> シロハラは見た事がありますが、、、
> アカハラですか?
> 初めて拝見出来ました本当に
> お腹が赤いんだ^^

(ФωФ)フフフ・・・、似ていますが、腹部の色が違いますよね。野鳥を撮ってみようかなと思い始めて、最初に自力で見つけることができた鳥さんなんです。なので、印象に残っていますが、最近は少なくなったようです。

2020/02/05 (Wed) 20:19
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 舞岡公園に行かれましたか、
> 今の時期に見られるのはオオアカハラだと思います。!
> 最近舞岡公園に行ってないので、参考になります。

ええっ、ラブリーバードさんのお住まいからは相当遠いのでは。行動範囲が鳥さん並みに広範囲なのですね。それなのにどこでも赫々たる成果を上げられるんですから凄いです。爪の赤を煎じて飲みたいほどです。

2020/02/05 (Wed) 20:26
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> アカハラさん、かわいいですね~^^
> シロハラさん、アカハラさんの体型がなんだか好きですよ~!

私の不格好な体系とはちょいと違います。

> 一見地味な感じがする鳥さんだけど、羽模様とかキレイですね~!
> オオアカハラさんと言うのもいるのですか~@@
> お色もはっきり、ちょっと雰囲気が違いますね。

オオアカハラじゃないかと思うのですが、大腹黒には、判定が正確が否かの自信無しです。ですが、かなり気の荒い個体のように見えました。

> シメ、見てみたいんですよ~!こちらにもいるとは思うのですが
> 探しに行かないと出会えませんよね~^^;

いると思います。少しじめっとしたところにいる虫さんを探しているようです。お勧めしたいところですが、りおんさんが風邪をひいたりしたら、困ってしまう事態が想定されるので、わざとお勧めしません。

2020/02/05 (Wed) 20:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フ~~~ン
> シロハラ、アカハラ、ハラグロ、様々現れますね。
> エッ、オオアカハラも居るの??

腹黒は私です。野鳥さんの世界には今のところいないようです。

> シロハラはウチの庭にも来たような気がするが・・
> 気のせいかな?

いてもおかしくないです。ぬれ落ち葉の下にいる虫さんなどをほじって食べます。落ち葉をためても、捨てないで放置しておけば、寄ってくるかもしれませんね。

2020/02/05 (Wed) 20:34

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/05 (Wed) 20:46

ichan  

こんばんは

アカハラ、アオハラ、見かけませんが、
暖かなところでしか見られないのかも
しれませんね。

2020/02/05 (Wed) 21:12

nagomi  

今晩は!

今回も珍しい野鳥が撮れたんですね、羨ましいです。
アカハラは此方でも見かける野鳥ですが、この冬は未だ写真が撮れません。
鳴き声は聞こえますが、姿を見るのは意外と少ないです。
数回見ているんですが、直ぐ藪の中へ逃げ込んでしまいます。
オオアカハラの名前は知っていましたが、実物は未だ見たことがありません。
若干似たところもありますが、体の色が可成り違いますね。
色々な野鳥に出会えて野鳥撮影が止められませんね。

2020/02/05 (Wed) 21:22
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

Kさん、こんばんは。
明日は気が重くどう進めるべきか慎重に考えねばならない話を私が議長になって進めねばならず、その後の2日も時間ばかり食う用件があります。
残念ですが、どうにもなりません。今週は鳥運がなかったものと諦めています。諦めきれないのですが、…。

2020/02/05 (Wed) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは

> アカハラ、シロハラ、見かけませんが、
> 暖かなところでしか見られないのかも
> しれませんね。

確かに中部以南などと書かれていますが、熊谷の郊外でも見かけました。御地とはわずかな気温の違いですが、そこが微妙なバーダーラインなのかもしれませんね。う~~ん。

2020/02/05 (Wed) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 今回も珍しい野鳥が撮れたんですね、羨ましいです。
> アカハラは此方でも見かける野鳥ですが、この冬は未だ写真が撮れません。
> 鳴き声は聞こえますが、姿を見るのは意外と少ないです。
> 数回見ているんですが、直ぐ藪の中へ逃げ込んでしまいます。

アカハラは関東ではどういう環境の変化があるのかわかりませんが、数を減らしていると聞きました。逆にシロハラは若干増えているとか。たまたまアカハラにとって、都合の良い場所だったのかもしれませんね。
普通の公園では頻りとかがないと、どんどん距離が近くなるという恐怖感があるのでしょうか。警戒心がぬぐえないのかもしれませんね。

> オオアカハラの名前は知っていましたが、実物は未だ見たことがありません。
> 若干似たところもありますが、体の色が可成り違いますね。

そうですね。身体も一回り大きな印象に見えました。

> 色々な野鳥に出会えて野鳥撮影が止められませんね。

ちょっと足を延ばせば、何とか遭遇できることもありますが、ごく近いところでは期待薄の状況です。田舎暮らしを再開したくなってはいますが、…。

2020/02/05 (Wed) 22:20

Leave a reply