ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」(4) - ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」_2020_Jan
FC2ブログ

ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」(4)

草丘の間…「雛のしつらい」テーブルコーディネート / ひな茶房(期間限定)
高いISO感度で勝負するしかない状況。大丈夫かなと心配しながら撮ってみた。
草丘の間_01
草丘の間_02
草丘の間_03
草丘の間_04
草丘の間_05
-05
タペストリーなのかなあ?
草丘の間_06
草丘の間_07
草丘の間_08
草丘の間_09
吊るし雛がここにも展示されてあった
草丘の間_10
-10
草丘の間_11
草丘の間_12
草丘の間_14
草丘の間_15
草丘の間_16
-15
草丘の間_17
ライティングビューローにセッティングしたのか。なるほどねえ。
草丘の間_19
草丘の間_20
テーブルコーディネート / ひな茶房に飾られていた2対の木目込人形。その名も『春かすみ』か。
草丘の間_13
草丘の間_21
-20

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月03日
最終更新 2020年02月03日

24 Comments

There are no comments yet.

MT  

おはようございます

吊るし雛のボケがとても綺麗です。ふんわりとした優しさ感が伝わってきます。
先日、プロの写真の話がありましたが、明るいレンズで三脚を使っているのでしょうね。

2020/02/03 (Mon) 06:55

K.R.M  

おはようございます。
美しい絵ですね。ノイズは感じられません。
見事な雛人形に感動です!

2020/02/03 (Mon) 07:10

かぐや姫  

作者名が入ったアートの域の人形たちですね。
パッチワークのタペストリーにはびっくりしました。
ただ雛が見えないのですが説明はありましたか?

2020/02/03 (Mon) 12:47

x都人x  

本当に雅で綺麗ですねー
確か京都は並べ方が反対だったような^^

我が家は早く出さなくては(笑

2020/02/03 (Mon) 15:15

りおん  

一体一体、とても丁寧に作られていますね~・・・
タペストリー?パッチワークで出来ていますよね?
すっごく作業が細かく、ステキです~!!
よくよく見ると、金魚さんや、ガマの穂などがあって
川の流れを表しているのですね。
もしかすると、段飾りの下敷きかも?とも思いました。
あと、寿々㐂(この字はなかなか出てきませんね💦長寿の意味がある字だそうです)
のおひなさまは、、Az Takさんの下のお孫さんにいていらっしゃるなあ~と
思いました~^^
奥ゆかしさが、かわいらしいです~(*´艸`)

2020/02/03 (Mon) 16:15

ラブリーバード  

こんにちは

雅叙園の雛人形、豪華絢爛で見応えが有ります。

私も地元の民家園で開催されてる雛飾りを見て来ました。

年代ごとに並べられた雛人形は農家、商家のものでした。

2020/02/03 (Mon) 16:18

のんびり熊  

こんばんは
それぞれに趣向を凝らしていて、素晴らしいですね。
兎のひな人形は初めて見ました。
色々有るんですね。

2020/02/03 (Mon) 17:55

makira  

こんばんは!

AZTakさん、こんばんは!
2~3年前は鴻巣や岩槻のひな人形を撮り巡っていましたが
最近はまったく出不精になってしまいました 汗)
華やかなひな人形も好きですが、吊し雛が好きなんです 笑)
今日は節分で、遅ればせながら「節分草」の撮影に行ってきました♪
昼間はポカポカで春のようでした!

2020/02/03 (Mon) 19:05

ヒデの気まぐれ撮影日記  

もう完成の域に突入しましたね。
完璧だと思います。
もう機材とか偶然とか言っている場合じゃなく
本物だと思います。
Aztakさんの爪の垢でも煎じて飲んでみたい
心境です。
是非ご指導をお願いします。

2020/02/03 (Mon) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 吊るし雛のボケがとても綺麗です。ふんわりとした優しさ感が伝わってきます。

有難うございます。次女の嫁ぎ先の方では吊るし雛が当たり前のようにあります。それまで、ほとんど見たことがなかったので、強烈な印象を受けました。

> 先日、プロの写真の話がありましたが、明るいレンズで三脚を使っているのでしょうね。

明るいレンズ、三脚、レフ板、などを使っているのではないかと思うのですが、想像するだけです。ガラスケースの入っているものは、フィルターを装着して撮るのか、ガラスケースを外して撮るのかも分かりません。

2020/02/03 (Mon) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 美しい絵ですね。ノイズは感じられません。
> 見事な雛人形に感動です!

この間に展示されているものは、新作ばかりだったようです。なので、光の反射が良く、着せてある裂もかなり美しい感じがしました。
つまりモデルが良かったのでしょう。

2020/02/03 (Mon) 20:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> 作者名が入ったアートの域の人形たちですね。

ここは新作中心の展示でした。見慣れた感じなので、気楽に撮ってみました。
次の間はぐんと古いものが展示してあり冷や汗をかきながらの撮影となりました。問題が随所に出てしまいました。

> パッチワークのタペストリーにはびっくりしました。
> ただ雛が見えないのですが説明はありましたか?

恥ずかしいので聞くことをしませんでした。なぜあそこにあるのか、はなはだ疑問です。

2020/02/03 (Mon) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 本当に雅で綺麗ですねー

この間は新作中心だったようです。ですが、腕の建つ方の意欲作だったかと思いました。

> 確か京都は並べ方が反対だったような^^
> 我が家は早く出さなくては(笑

ですよねえ。はずかしながら、そのことは知っていても、関東ではお雛が何方かも知らないんです。ならべかたも、ほとんど知りません。困った爺さんです。

2020/02/03 (Mon) 20:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 一体一体、とても丁寧に作られていますね~・・・
> タペストリー?パッチワークで出来ていますよね?
> すっごく作業が細かく、ステキです~!!
> よくよく見ると、金魚さんや、ガマの穂などがあって
> 川の流れを表しているのですね。

えーっ、そうだったんですか。目がちかちかしそうな柄でした。撮って、後でゆっくり見ようと思いましたが、撮るときによく見ておくべきでした。

> もしかすると、段飾りの下敷きかも?とも思いました。

一応、格好をつけてタペストリーなどと書きましたが、おそらく、段飾りの下敷きなのかもしれませんね。
でも、派手すぎて、肝心のお人形さんが目立たなくなってしまうかな、…。

> あと、寿々㐂(この字はなかなか出てきませんね💦長寿の意味がある字だそうです)
> のおひなさまは、、Az Takさんの下のお孫さんにいていらっしゃるなあ~と
> 思いました~^^
> 奥ゆかしさが、かわいらしいです~(*´艸`)

ぷーっとしもぶくれですね。確かに似ていますかね。喜寿はもともとこの字から来ているんだとおpもいます。七十七ですから。
私もその前の古稀間近です。

2020/02/03 (Mon) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 雅叙園の雛人形、豪華絢爛で見応えが有ります。
> 私も地元の民家園で開催されてる雛飾りを見て来ました。
> 年代ごとに並べられた雛人形は農家、商家のものでした。

次大夫堀の民家園でしょうかね。今の時期は飾ってありますか。私も行ってみようかと思います。

2020/02/03 (Mon) 20:30
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> それぞれに趣向を凝らしていて、素晴らしいですね。
> 兎のひな人形は初めて見ました。
> 色々有るんですね。

この間だけはしんさくのてんじがちゅうしんでした。そして因幡ということで、ウサギのおにんぎょうをはっそうしたのではないでしょうか。それとも、以前からあるのかも。
いろいろあるものですね。

2020/02/03 (Mon) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AZTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 2~3年前は鴻巣や岩槻のひな人形を撮り巡っていましたが
> 最近はまったく出不精になってしまいました 汗)
> 華やかなひな人形も好きですが、吊し雛が好きなんです 笑)

ふふふ、吊るし雛もいい感じですねえ。私が生まれ育ったところにはああいう風習がなく、初めて見たときはびっくりしました。

> 今日は節分で、遅ればせながら「節分草」の撮影に行ってきました♪
> 昼間はポカポカで春のようでした!

セツブンソウですか。今年は見損ねの可能性大です。

2020/02/03 (Mon) 20:36
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> もう完成の域に突入しましたね。
> 完璧だと思います。
> もう機材とか偶然とか言っている場合じゃなく
> 本物だと思います。
> Aztakさんの爪の垢でも煎じて飲んでみたい
> 心境です。
> 是非ご指導をお願いします。

ありがとうございます。ですが、まだまだの域だと自分では思っています。最近は待っている鳥撮りではその傾向が強く、肝心の鳥さんを見つけられないでいます。さがしあてないと、撮ることさえできません。

2020/02/03 (Mon) 20:39

ichan  

こんばんは

豪華絢爛な雛人形も良いですが、ウサギさんの雛人形、
面白いですね。
タペストリーみたいなもの、これまた豪華。
職人さんの腕の見せ所なのでしょうね。

2020/02/03 (Mon) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 豪華絢爛な雛人形も良いですが、ウサギさんの雛人形、
> 面白いですね。
> タペストリーみたいなもの、これまた豪華。
> 職人さんの腕の見せ所なのでしょうね。

いろいろあるものですねえ。QOLの観点からは他人様に誇ることができるような生き方をしてこなかったわたし。そういう私には、、驚くような金をかけた世界がありました。あまりに凄すぎて、声も出ません。
ただただ驚いています。

2020/02/03 (Mon) 22:38

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
ここでお茶をいただいてきました。
『春がすみ』のあたりはちょうど他のお客さんがいらして見られなかったので、こちらで楽しませてもらいました。
小さな茶道具もかわいいですね。
他の小物を組み合わせて飾って和のムードを盛り上げる演出がうまいなと思いました。
スマホだと大きく映すと画像が荒れたと思うことも多いのですがきれいですね。

2020/02/04 (Tue) 07:43

nagomi  

今晩は!

ひな人形の衣装やつるし雛の飾り物も色が鮮やかで綺麗です。
私も写真を撮りに行きたいのですが、体調が今一よくないので控えています。
確かに単焦点の明るいレンズで撮ればよいかも知れませんね。
私はf4のズームレンズを使用していますが、単焦点レンズに負けない解像度だと思います。
最近タムロンが発売した単焦点レンズ評判が良いようですね。
私も単焦点レンズを購入しましたが、結局使うことがなくて処分してしまいました。
ズームレンズの便利さに負けてしまいました。

2020/02/04 (Tue) 20:13
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> ここでお茶をいただいてきました。
> 『春がすみ』のあたりはちょうど他のお客さんがいらして見られなかったので、こちらで楽しませてもらいました。
> 小さな茶道具もかわいいですね。

今日、声をかけてくださる方がいて、その方たちと再訪しました。前回はf4とおしのずーむでさつえいしましたが、今回は、F1.8の50mm単焦点で撮影しました。いわゆる撒き餌レンズでです。や狩りこれが、20ミリとか25ミリくらいだとちょうど良いのにと思いました。
すぐわがままを言いたくなる私がいます。

> 他の小物を組み合わせて飾って和のムードを盛り上げる演出がうまいなと思いました。
> スマホだと大きく映すと画像が荒れたと思うことも多いのですがきれいですね。

被写体そのものがきれいなんでしょう。あとは、カメラやレンズも頑張ってくれたのかもしれません。

2020/02/04 (Tue) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ひな人形の衣装やつるし雛の飾り物も色が鮮やかで綺麗です。
> 私も写真を撮りに行きたいのですが、体調が今一よくないので控えています。

早く体調が戻られるよう、お祈りしています。大変ですねえ。

> 確かに単焦点の明るいレンズで撮ればよいかも知れませんね。
> 私はf4のズームレンズを使用していますが、単焦点レンズに負けない解像度だと思います。

実は今日も再訪しました。50ミリF1.8の単焦点レンズでした。ですが、会場の制約から、十分な威力を発揮できるまでには至りませんでした。

> 最近タムロンが発売した単焦点レンズ評判が良いようですね。
> 私も単焦点レンズを購入しましたが、結局使うことがなくて処分してしまいました。
> ズームレンズの便利さに負けてしまいました。

タムロンのレンズが安くて、性能も良いと評判のようですね。広角のそれを買いたいものです。

2020/02/04 (Tue) 21:38

Leave a reply