1月の新宿御苑で(2) - 1月の新宿御苑で_2020_Jan
FC2ブログ

1月の新宿御苑で(2)

1月30日撮影分。遅い到着だったので、鴛鴦が居なかった。もうもしかしたら、もうどこかへ行ってしまったのだろうか?ということで、行ったときに居た野鳥さんのみを取り上げる。
メジロ
少し日が射していたので、非常にきれいな色合いに見えた
メジロ_01
メジロ_02
メジロ_03
メジロ_04
メジロ_05
メジロ_06
メジロ_07
メジロ_08
メジロ_09
メジロ_10
メジロ_11
メジロ_12
シロハラ
何故だか私の前に姿を現せてくれる。有難う。
シロハラ_01
シロハラ_02
シロハラ_03
シロハラ_04
シロハラ_05
どこにいるかお分かりだろうか?枯草の中だと、ちょっぴり体格が大きくでも、うまく隠れてしまうものだ。
シロハラ_06
シロハラ_07
シロハラ_08
シロハラ_09
ツグミ
シロハラさんのすぐ近くにいた。いい顔つきだったので採用。
ツグミ_1
ツグミ_2
ツグミ_3
シジュウカラ
こちらもちょっぴりかわいく見えたので採用
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
シジュウカラ_4
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月04日
最終更新 2020年02月04日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

ちょっと出かけて新宿御苑
そして
幾種類もの野鳥を簡単?に写せてしまう
その技術
素晴らしいですね。
ところで動画はやらないのですか?
動画撮影で音も入るといいですね。
このブログでは聞けないですね。

2020/02/04 (Tue) 05:01

MT  

おはようございます

ピンクの花の木は何の木でしょうか。やっぱりメジロには花の蜜を吸う画が似合います。
ここに来て寒い日もありますが、もう春がそこにやって来ているのですね。記録的な暖冬のためにこの先、どのような春の訪れ方になるのでしょうか。

2020/02/04 (Tue) 05:21

k0320t  

おはようございます!

どの鳥さんも綺麗に撮れてますね!

PS:私事
娘は、単位が1個か2個取れなくて、また留年です。しかも贅沢に渋谷から引っ越したいとか、3回目ですよ引っ越し。

2020/02/04 (Tue) 07:37

かぐや姫  

メジロのお腹側の黄色が見えて良い雰囲気ですね。
桜の薄ピンクに映えてきれい~( ^)o(^ )
桜は普通に見るものより花が小さいですが(そう見えます)
今頃咲くのは河津桜?

シロハラさんはホントにバフムジツグミ(コロンビア国鳥)
に似ています。
時々庭にも来るので近い内掲載しますね。

2020/02/04 (Tue) 11:06

turedure  

こんにちは

はて、メジロさんが吸蜜しているのはカンザクラ?、河津桜?・・・。
冬桜なんでしょうか、ようわかりません。
とにかく春が少しづつ近づきつつあるようですし、
この先の梅や桜が咲くのを待っているのはメジロさんだけではありませんよね。

2020/02/04 (Tue) 11:50

K.R.M  

こんにちは。
桜?とメジロ、この美しい絵をこの時期に拝見でいるとは思ってもみませんでした。
構図も最高です。
私も、5月の中旬に撮影してみたいと思います。

2020/02/04 (Tue) 12:16

makira  

おはようございます!

AzTakさん、おはようございます!
十月桜にメジロ!ステキな組み合わせで、色合いも最高!流石ですね~♪
好きなメジロをこれくらいクリアに大きく撮ってみたいものです。
シロハラはいつも枯れ葉の中でガサゴソ!
チャンスがあれば、AzTakさんのように全身の姿を撮りたいですが・・・
お見事な写真ばかりでウットリです♪

2020/02/04 (Tue) 12:23

x都人x  

今日も沢山の鳥さんを見せて頂きました
何時もながら上手いですね^^

先日植物園に行ってメジロを見つけましたが
準備してる間に何処かに、、(爆
ま~花がメインですからね(😿

2020/02/04 (Tue) 16:22

りおん  

メジロさんが、花の蜜を吸いながら
忙しそうに飛び回っている様子が目に浮かびます~^^
シロハラさんは、見つけにくいですよね~^^;
わたしも一度だけ、見たことがない鳥さんがいる!と
写真を撮ったことがあります。
野鳥図鑑を調べて、シロハラさんだとわかりました。
ツグミちゃんは、大きい体をしているけれど
動きがかわいらしいですよね~^^
大好きな鳥さんです~^^
あ、ほんとだ!このシジュウカラさん、かわいいお顔立ちをしていますね~^^
鳥さんも、見分けがつかないと思われがちだけれど
それぞれお顔が違うんですよね^^
今回もたくさんの鳥さんたちに出会えましたね~!!

2020/02/04 (Tue) 16:46

のんびり熊  

こんにちは
ハハハ
シロハラさんもお仲間を選ぶのかな?
ボクの前にはナカナカ現れないようです。
モットモ、表れても分からんかも~
これだけ見つけて撮れれば上出来ですよ!!

2020/02/04 (Tue) 17:24

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/04 (Tue) 18:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> ちょっと出かけて新宿御苑
> そして
> 幾種類もの野鳥を簡単?に写せてしまう
> その技術
> 素晴らしいですね。

新宿御苑なんて、新宿のど真ん中で、大して鳥さんがいないと思うことでしょうね。ですが、結構広い敷地面積なんですよ。なので、丹念に探せば、比較的珍しい鳥さんが来ることもあるようなんです。問題は、そのお零れに与る確率が、私の場合は、かなり低いということなんです。平たく言えば、勘が良くない。見落としが多いようなんです。

> ところで動画はやらないのですか?
> 動画撮影で音も入るといいですね。
> このブログでは聞けないですね。

動画撮影の前提としてビデオ用雲台を装着した三脚の使用が不可欠なんでしょうね。手持ちで撮ったら、見ているうちに酔ってしまうかもしれません。どこに行くにも電車とバスと歩きなので、重くて三脚は自宅に置きっぱなし。残念ながら動画撮影には手を出せません。

2020/02/04 (Tue) 20:06
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> ピンクの花の木は何の木でしょうか。やっぱりメジロには花の蜜を吸う画が似合います。

あの木は十月桜だと思っていて、表示も何も見ていなかったので、改めて聞かれると、…。
この日も、後の方にあったように琵琶の蜜をも吸っていました。少し前には勘椿や山茶花の蜜をも。受粉のお手伝いをしたり、樹木につく虫を啄んでくれたりします。益鳥なんでしょうね。

> ここに来て寒い日もありますが、もう春がそこにやって来ているのですね。記録的な暖冬のためにこの先、どのような春の訪れ方になるのでしょうか。

今週は鳥撮り以外の用事が毎日入っていて、鳥撮りには行くことができません。その内にいなくなってしまわないか、気がかりでなりません。

2020/02/04 (Tue) 20:16

nagomi  

今晩は!

野鳥は矢張り明るいところで撮るのが一番良いと思いますが、
此方の思うように行きませんので難しいです。
メジロなどは日陰ですとメジロ本来の色が出なくて綺麗に撮れません。
私も今日サザンカの花とメジロを撮りましたが、逆光でメジロの色が悪くて消去してしまいました。
メジロは明るいところで撮った方が色が綺麗ですね。

2020/02/04 (Tue) 20:20
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> どの鳥さんも綺麗に撮れてますね!

有難うございます。とりさんがどこにいるか、少し見つけるノウハウを得ないといけませんね。他の方よりも2-3テンポ遅れます。その間に飛び立つ体制ができてしまい、…。鳥撮りの方の目の良さ、勘の良さには脱帽です。

> PS:私事
> 娘は、単位が1個か2個取れなくて、また留年です。しかも贅沢に渋谷から引っ越したいとか、3回目ですよ引っ越し。

名門大学は、厳しいものなんですね。新旧や卒業判定が甘いわが母校とは大違いのようです。案外、親をボケさせないために気遣っているのかもしれませんよ。冗談はさておき、早く卒業できるといいですね。

2020/02/04 (Tue) 20:25

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/02/04 (Tue) 20:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> メジロのお腹側の黄色が見えて良い雰囲気ですね。
> 桜の薄ピンクに映えてきれい~( ^)o(^ )
> 桜は普通に見るものより花が小さいですが(そう見えます)
> 今頃咲くのは河津桜?

これは特に標識を確認しませんでしたが、十月桜かと思います。そういえば、河津桜はどうしちゃったのでしょうかね。台風の被害を受けていななければ、暖冬の今年は咲き出しても良いころですよねえ。あす、短時間探しに行ってこようかなあ。でも、講式の会議の前に鳥撮りに行ったついでに会議にきましたって感じはよくないかなあ。

> シロハラさんはホントにバフムジツグミ(コロンビア国鳥)
> に似ています。
> 時々庭にも来るので近い内掲載しますね。

同じようにツグミの仲間らしいです。似ているのは当然なんでしょうね。上野動物園も、もう少し、鳥類のコレクションを増やして喰らないものかと思います。

2020/02/04 (Tue) 20:45
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> はて、メジロさんが吸蜜しているのはカンザクラ?、河津桜?・・・。
> 冬桜なんでしょうか、ようわかりません。

十月桜だと思います。それがうえられているところでとりましたから。河津桜も咲き出す頃ですが、台風の被害でどうなったのか確認していません。もしかしたら、さいてりて、メジロがいっぱいかもしれません。
私が観察した限りでは、メジロは梅よりも桜の方が好きなように見えます。

> とにかく春が少しづつ近づきつつあるようですし、
> この先の梅や桜が咲くのを待っているのはメジロさんだけではありませんよね。

そうですよね。それなのに、今週は予定がビッチり。なかなか鳥撮りに行けないでいます。その間に冬鳥さんたちが居なくなってしまうのではと気が気じゃありません。

2020/02/04 (Tue) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 桜?とメジロ、この美しい絵をこの時期に拝見でいるとは思ってもみませんでした。
> 構図も最高です。

メジロさんは元気にいろいろなところで、活躍しています。げんきがたらないわたしも、メジロさんの元気に肖りたいとおもっています。

> 私も、5月の中旬に撮影してみたいと思います。

北海道は、梅も桜もGW明けですか。まだまだなんですね。

2020/02/04 (Tue) 20:58
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

> AzTakさん、おはようございます!

makiraさん、こんばんは。

> 十月桜にメジロ!ステキな組み合わせで、色合いも最高!流石ですね~♪

この日は徐々に天気が良くなってきて、遂には汗ばむほどでした。あまりの快晴はコントラストが強すぎてどうかと思いますが、やっぱりある程度の陽ざしがあった方が色は出やすいですよね。

> 好きなメジロをこれくらいクリアに大きく撮ってみたいものです。

一生懸命に食事をしているときは邪魔くさい爺さんなどあまり気にしないようです。少しだけ遠くから自慢の超望遠で狙いましょう。

> シロハラはいつも枯れ葉の中でガサゴソ!
> チャンスがあれば、AzTakさんのように全身の姿を撮りたいですが・・・
> お見事な写真ばかりでウットリです♪

このところシロハラさんとの相性がなぜかいいんです。ほかじゃ、あかはらとのあいしょうがよかったり。なぜ、そうなるのかわかりません。

2020/02/04 (Tue) 21:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今日も沢山の鳥さんを見せて頂きました
> 何時もながら上手いですね^^

最近は、鳥さんを見つけて、しかも、その鳥さんがどこかにとまっているときは、なんとか様になる画が撮れるようになってきたかもしれません。ですが、なかなか見つけられないんです。見つけることがすべての出発点ですが、…。

> 先日植物園に行ってメジロを見つけましたが
> 準備してる間に何処かに、、(爆
> ま~花がメインですからね(😿

食事に夢中になると、メジロさんは夢中になって、めったなことでは、よそには飛んで行かないと思います。
馬や桜が本格的に咲き出せば、居続け状態になると思います。もう少しの辛抱かも。

2020/02/04 (Tue) 21:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> メジロさんが、花の蜜を吸いながら
> 忙しそうに飛び回っている様子が目に浮かびます~^^
> シロハラさんは、見つけにくいですよね~^^;
> わたしも一度だけ、見たことがない鳥さんがいる!と
> 写真を撮ったことがあります。
> 野鳥図鑑を調べて、シロハラさんだとわかりました。
> ツグミちゃんは、大きい体をしているけれど
> 動きがかわいらしいですよね~^^
> 大好きな鳥さんです~^^
> あ、ほんとだ!このシジュウカラさん、かわいいお顔立ちをしていますね~^^
> 鳥さんも、見分けがつかないと思われがちだけれど
> それぞれお顔が違うんですよね^^
> 今回もたくさんの鳥さんたちに出会えましたね~!!

代り映えしない鳥さんですが、それでも好きな鳥さんたちなので、夢中になって撮っています。
シロハラさんは私が疲れてとぼとぼ歩いているときに遭遇することがあるんです。地べたで虫さんを探しているシロハラさんには、餌場を荒らしに来た怪獣のように見えるのかもしれません。びっくりして、少しだけ先に飛んでいきます。それが不思議なことに、少しだけなんです。
刺激しないように近づいていくと、『しょうがない爺さんだなあ。付きまとわれると嫌だから、少しモデルになってやろうか』という感じなんでしょうかね。

2020/02/04 (Tue) 21:20

ichan  

こんばんは

ピンクの花とメジロの羽根の色が見事に調和して
綺麗ですね。
蜜の味はどんな感じなのでしょう?

2020/02/04 (Tue) 21:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ハハハ
> シロハラさんもお仲間を選ぶのかな?
> ボクの前にはナカナカ現れないようです。

ふふふ、私は腹黒なんですが、仲間ではチラ見の段階ではわからないかもしれません。
上手い人は、鳥さんを驚かせるような歩き方をしないようです。それは見事な気配の毛氏型なんですよね。

> モットモ、表れても分からんかも~
> これだけ見つけて撮れれば上出来ですよ!!

見つけるのが一番。見つけるのが案外難しいんです。写真は慣れればいくらでも、撮れるはずです。

2020/02/04 (Tue) 21:25
AzTak

AzTak  

Re:

Kさん、いつも教えていただきありがとうございます。
小さな団体の代表になったりして、新年度前にはいろいろ会議があったりします。今週はすべて塞がっているのですが、日曜日からの週はまずまずあいています。その時に何とかならないものかとやきもきしています。

2020/02/04 (Tue) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomi さん、こんばんは。

> 野鳥は矢張り明るいところで撮るのが一番良いと思いますが、
> 此方の思うように行きませんので難しいです。

そうですね。

> メジロなどは日陰ですとメジロ本来の色が出なくて綺麗に撮れません。
> 私も今日サザンカの花とメジロを撮りましたが、逆光でメジロの色が悪くて消去してしまいました。

それはもったいないことでしたね。

> メジロは明るいところで撮った方が色が綺麗ですね。

それは絶対そうだと思います。

2020/02/04 (Tue) 21:42
AzTak

AzTak  

Re:

Kさん、こんばんは。参考にさせていただきます。しかし撮れるつものなんでしょうかね。だめもとで、細切れの空き時間に行ってみようと思います。

2020/02/04 (Tue) 21:50
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ピンクの花とメジロの羽根の色が見事に調和して
> 綺麗ですね。

そうですね。本当にきれいだと思います。

> 蜜の味はどんな感じなのでしょう?

私も大いに気になるところです。
しかし、私が買い求めるのは、いつも同じアカシアのそれ。桜は梅ほどにはくどくなく、良い感じのはちみつだと想像しています。

2020/02/04 (Tue) 21:55

Leave a reply