1月の東高根森林公園にて(2) - 1月の東高根森林公園にて_2020_Jan
FC2ブログ

1月の東高根森林公園にて(2)

行く間隔があいてしまった東高根森林公園。巷で話題のレンジャク、トラツグミ、ミソサザイが居たら非常にうれしいなと期待を胸に出かけた。
トラツグミはいたようだったが、残念ながら出方が渋く、20人以上のカメラマン全員がかたずをのんで探していた状態。私には、その姿をちらとでも見ることができなかった。実力相応だから仕方がないかも。
レンジャクは誰も期待していない様子。今年は期待薄なのかもしれない。
ミソサザイは出没が期待される辺りで、エンジン付きの草刈り機での草刈りが盛大に行われていて、どこかに姿を消したようだ。
ということで、お目当ての3種の鳥さんには遭遇できずだったが、代わりにルリビタキなどを見ることができた。今回はトラツグミを探しているカメラマンの前に姿を現せてくれたルリビタキのみを取り上げる。
1回目分
少し太めの個体だ。よほどエサ獲りが上手いのかなあ。
1回目分_01
1回目分_02
1回目分_03
1回目分_04
1回目分_05
-05
1回目分_06
1回目分_07
1回目分_08
1回目分_09
1回目分_10
-10
1回目分_11
1回目分_12
2回目分
こちらはややスリムさん。先ほどの個体とは別の個体かな。私もこういう体型になりたいなあ。
2回目分_01
2回目分_02
2回目分_03
2回目分_04
2回目分_05
-05
2回目分_06
2回目分_07
2回目分_08
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月02日
最終更新 2020年02月02日

26 Comments

There are no comments yet.

ラブリーバード  

おはようございます。

公園のルリビタキの雄を撮られましたね。

此の場所にトラツグミとミソサザイが出るので

多くのカメラマンさんで賑やかだったと思います。

私も何度か足を運んで撮影をしましたが、暗い場所

なので、撮るのには苦労します。

2020/02/02 (Sun) 05:52

turedure  

おはようございます

ルリビタキ君が割と近くで撮影された感じですが、
やや人慣れしているのかもですね。
最近私の散歩エリヤではとんと姿を見せなくなりました。
やはりこの鳥さんは奇麗です。

2020/02/02 (Sun) 07:01

K.R.M  

おはようございます。
ルビタキ、個体によってスタイルが違いますね。
餌取りの能力の違いなんでしょうかね。
ピントも解像度も流石ですね。

2020/02/02 (Sun) 08:40

k0320t  

おはようございます!

暗い条件の中ノイズ量産の割に、綺麗に撮られてます。流石、AzTakさんです。メキメキ上達の一歩ですね!エンジン付きの草刈りやってたら出て来ないですね!どの鳥もそうですが、トラは警戒心が強いので20人ぐらいで探しまくったら出てきません。ミミズが主食みたいですので、枯れ木が積んだ場所や枯れ草がたくさんある場所などねらい目かな?

2020/02/02 (Sun) 08:46

ヒデの気まぐれ撮影日記  

綺麗な個体ですね。
(鳥の名前を言われてもピンとこないので・・・)
あえて個体と呼ばせてもらいます。
まん丸ちゃんと普通?の姿
どちらも綺麗に鮮明に撮れています。
あらためて撮影技術の上手さを見せつけられました。
流石です。

2020/02/02 (Sun) 10:45

pescetarian  

お久しぶりです。

3種盛りが見られなくて残念でしたね。
このルリは飛来したてに餌付けをして人馴れさせています。
ただ、帰る時に備えて暫く前から餌付けはしていません。
お写真のルリは眉毛を見て貰えれば分かるように同一個体です。
1回目の写真は寒いので身体を膨らませているものと思います。
近くにもう一羽ルリオスが居ますが、眉が太くてとても短いです。
身も蓋も無い話でm(_ _)m。

トラは毎日のように行動パターンが変わっています。
上手くいけばあと数日で見やすいところへ出てくると思います。

ミソはある程度行動パターンが決まっていますが、出てきてもショータイムは2分前後です。
しかも、とても暗いので手前に出てきてくれないと私のカメラではAFがまともに動いてくれません。
今日も含めて何回か撮りましたが、自分的にはボツ写真ばかりです。

レンジャクは昨日午後に出たようです。
1週間ぐらい前に緑地に出たとのことでもうそろそろ出てくるだろうと常連さん達と注意していました。
今日は鳥撮りマン達で賑わっていました、自分は10:30まで居ましたが出ませんでした。
でも宿り木の実が例年より少なく有っても高い所ばかりなので撮りづらいのと短期間しか留まってくれないと思われます。

2020/02/02 (Sun) 11:52

りおん  

目的の3種には出会えなかったけれど
ルリビタキさんに出会えたのですね~^^
いいなあ~わたしはまだ実物を見たことがないですよ!!
鳥さん、寒い時はふっくら膨らみますよね~^^
太ると飛べなくなるので、野生の鳥さんで太っている個体はいないらしいです。
最も、高カロリー消費体質なので、一日中食べ続けても太ることはめったにないそうです。
飼い鳥さんは時々太っている子がいますけどね~^^;(運動不足)
わたしもいくら食べても太らない体質になりたいですよ~💦

2020/02/02 (Sun) 12:00

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ルリビタキですか! キレイな鳥さんですね♪
是非、撮ってみたいとは思いますが・・・
何時間も待つのでしょうね!
何時間も待てるかどうか、それが問題です 笑)

2020/02/02 (Sun) 12:07

のんびり熊  

こんにちは
ルリビタキの見本を見ているようですねエ
綺麗ですねえ!!
遠くでチラチラ見たくらい。
実物をまともに見たことが無い。

2020/02/02 (Sun) 12:41

MT  

こんにちは

トラツグミもいいけど、青い鳥、ルリビタキもいいですね!それにばっちり。
私もいろいろスポットを知って撮りに行かねばと思います。
今週末は家族が、寝込んでしまい自由に動けなくなってしまいました。それでも寝ている隙をついて、例の現場にささっと行って来ました。若い女子も訪ねて来るのですね、キヤノンの白レンズを肩にかけてスタンバイしていました。私は事情が事情でそんなに粘れず、残念ながら空振りでした。

2020/02/02 (Sun) 14:23

x都人x  

綺麗なルリビタキに出会えただけでも素敵じゃないですか~
流石に持ってられますね^^

2020/02/02 (Sun) 14:58

ichan  

こんにちは

ルリビタキに出会え、撮影できて良かったですね。
とても綺麗です。
餌の捕り方が体型にも影響するのでしょうね。

2020/02/02 (Sun) 16:51
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 公園のルリビタキの雄を撮られましたね。

ルリビタキのみを撮ることができました。エンジン付きの草刈り機がうなりを立てている状況だったので、ルリビタキさんは、それでも出てきてくれて有難かったです。

> 此の場所にトラツグミとミソサザイが出るので
> 多くのカメラマンさんで賑やかだったと思います。

凄かったですね。歯の治療後に駆け付けたので、遅かりし由良之助状態でした。平日の午後なのである程度の人数にとどまるかと思いましたが、とんでもない誤算でした。

> 私も何度か足を運んで撮影をしましたが、暗い場所
> なので、撮るのには苦労します。

暗くても何でも撮られるのは凄いなあと思います。私には居場所さえ見つけられませんでした。

2020/02/02 (Sun) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> ルリビタキ君が割と近くで撮影された感じですが、
> やや人慣れしているのかもですね。

そういう感じでしたね。もう2がつになりますから、そろそろ都会の山に集うカメラマンの数にも慣れてきたのかもしれませんね。

> 最近私の散歩エリヤではとんと姿を見せなくなりました。
> やはりこの鳥さんは奇麗です。

そうですね。思った色になりませんでした。上級者だと、色合いの修正などを施すところでしょうが、私にはできません。そのまま放置するしかありませんでした。

2020/02/02 (Sun) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ルビタキ、個体によってスタイルが違いますね。
> 餌取りの能力の違いなんでしょうかね。

そうおもったのですが、後でコメントをいただいたpescetarianさんのご指摘では、同じ個体だそうです。う~~ん、そうなのかという感じですが、寒いか否かの条件次第で印象が変わるものですね。

> ピントも解像度も流石ですね。

この辺はカメラ任せです。撮り手は下手ですが、カメラが補ってくれているようです。

2020/02/02 (Sun) 19:12

nagomi  

今晩は!

ルリビタキの雄は矢張り綺麗ですね。
後半のルリビタキは若鶏かも知れません。
私も余り詳しくないので何ともいえませんが・・・・
此方は何も居なくて困っています。

2020/02/02 (Sun) 19:16
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 暗い条件の中ノイズ量産の割に、綺麗に撮られてます。流石、AzTakさんです。メキメキ上達の一歩ですね!エンジン付きの草刈りやってたら出て来ないですね!どの鳥もそうですが、トラは警戒心が強いので20人ぐらいで探しまくったら出てきません。ミミズが主食みたいですので、枯れ木が積んだ場所や枯れ草がたくさんある場所などねらい目かな?

歯の治療が思った以上に時間がかかり、どこに行くにも出遅れ気味です。平日なので、そんなに混んでいないかなと思ったのに、カメラマンがずらり。十数台の草刈り機のエンジン音が鳴り響き、とてもじゃないけど、私の入り込む余地がありませんでした。
日を変えて挑戦なんですが、このまま暖かくなってしまうと、戦わずしてアウトかもしれません。2月は野暮用が多いんです。

2020/02/02 (Sun) 19:18
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 綺麗な個体ですね。
> (鳥の名前を言われてもピンとこないので・・・)
> あえて個体と呼ばせてもらいます。
> まん丸ちゃんと普通?の姿
> どちらも綺麗に鮮明に撮れています。

てっきり別の個体だと思ったら、pescetarianさんに同じ個体だと教えていただきました。羽毛が膨らむだけで、まるで、見かけが変わってしまうものなんですねえ。

> あらためて撮影技術の上手さを見せつけられました。
> 流石です。

カメラが頑張ってくれただけです。トラツグミ狙いの方の、せめてものおみやげになったようです。

2020/02/02 (Sun) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。

pescetarianさん、こんばんは。おひさしぶりです。お元気なようでよかったです。

> 3種盛りが見られなくて残念でしたね。

13:30頃にのこのこやってきて、3種をとろうなんてよくがふかすぎました。予感通りの坊主でした。

> このルリは飛来したてに餌付けをして人馴れさせています。
> ただ、帰る時に備えて暫く前から餌付けはしていません。
> お写真のルリは眉毛を見て貰えれば分かるように同一個体です。
> 1回目の写真は寒いので身体を膨らませているものと思います。
> 近くにもう一羽ルリオスが居ますが、眉が太くてとても短いです。
> 身も蓋も無い話でm(_ _)m。

そうですか2羽いますか。それに強い雌さんですね。う~~ん、我が家と同じかなぁ。

> トラは毎日のように行動パターンが変わっています。
> 上手くいけばあと数日で見やすいところへ出てくると思います。

昨年は、たまたま2回見ることができましたが、今にして思うと幸運だったようです。

> ミソはある程度行動パターンが決まっていますが、出てきてもショータイムは2分前後です。
> しかも、とても暗いので手前に出てきてくれないと私のカメラではAFがまともに動いてくれません。
> 今日も含めて何回か撮りましたが、自分的にはボツ写真ばかりです。

ミソサザイは、これまた昨年、どうせ撮れやしないだろうと、端っこでカメラマンの方たちの奮戦ぶりを見ていたら、ひょこっと私の前に現れました。いただきますという感じで撮らせてもらいました。でも、あっという間に姿を消してしまいました。

> レンジャクは昨日午後に出たようです。
> 1週間ぐらい前に緑地に出たとのことでもうそろそろ出てくるだろうと常連さん達と注意していました。
> 今日は鳥撮りマン達で賑わっていました、自分は10:30まで居ましたが出ませんでした。
> でも宿り木の実が例年より少なく有っても高い所ばかりなので撮りづらいのと短期間しか留まってくれないと思われます。

生田緑地と目と鼻の先ですから、そういう計算になるのでしょうね。それにしても、台風でやられたのか、ヤドリギが少ないですよねえ。お零れに与るのは無理かなという気になってきました。

貴重な情報、有難うございました。

2020/02/02 (Sun) 19:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 目的の3種には出会えなかったけれど
> ルリビタキさんに出会えたのですね~^^
> いいなあ~わたしはまだ実物を見たことがないですよ!!

もともと目的の3種に遭いたくて行ったのか、自分でもよくわからないんです。午後二番くらいにのこのこやってきても、『おととい来い』と突き返されるのはとうぜんかも。歩数を稼いだのが唯一の効果だったかもしれません。森林公園なので、レンジャク探しに、高いところまで階段をえっちらおっちら上り下りすると、歩数以上に負荷がかかります。

> 鳥さん、寒い時はふっくら膨らみますよね~^^
> 太ると飛べなくなるので、野生の鳥さんで太っている個体はいないらしいです。

そうなんでしょうね。

> 最も、高カロリー消費体質なので、一日中食べ続けても太ることはめったにないそうです。
> 飼い鳥さんは時々太っている子がいますけどね~^^;(運動不足)
> わたしもいくら食べても太らない体質になりたいですよ~💦

私も同感です。どこから見ても肥満体です。

2020/02/02 (Sun) 19:41
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ルリビタキですか! キレイな鳥さんですね♪
> 是非、撮ってみたいとは思いますが・・・
> 何時間も待つのでしょうね!
> 何時間も待てるかどうか、それが問題です 笑)

待つときもあれば、すぐに現れてくれることもあるのでしょう。先方の都合次第かも。
おなかまといっしょなら、励ましあいながら、待つことができるかも。簡単に諦めずにいきましょう。

2020/02/02 (Sun) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは

> ルリビタキの見本を見ているようですねエ
> 綺麗ですねえ!!
> 遠くでチラチラ見たくらい。
> 実物をまともに見たことが無い。

確かにきれいですよねえ。雄のキレイさと、雌のやさしさ、可愛らしさ。どちらも甲乙つけがたい感じです。私はなぜだか、雌さんが好きです。

2020/02/02 (Sun) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> トラツグミもいいけど、青い鳥、ルリビタキもいいですね!それにばっちり。
> 私もいろいろスポットを知って撮りに行かねばと思います。
> 今週末は家族が、寝込んでしまい自由に動けなくなってしまいました。それでも寝ている隙をついて、例の現場にささっと行って来ました。若い女子も訪ねて来るのですね、キヤノンの白レンズを肩にかけてスタンバイしていました。私は事情が事情でそんなに粘れず、残念ながら空振りでした。

ご家族が寝込んでしまいましたか。普段動き回っている身としては、こういう時こそリカバリのチャンスですね。
誠心誠意、看病に努め、早く良くなってもらい、晴れて自由放免の日が来られるよう、祈っています。

2020/02/02 (Sun) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 綺麗なルリビタキに出会えただけでも素敵じゃないですか~
> 流石に持ってられますね^^

それはそれで嬉しいのですが、さすがに目的の鳥さんが揃ってボウズとは落ち込みます。うまく撮れなくてもいいんです。今の私の目標は、なんとかして居場所をいち早く突き止めること。これが全くできていません。かなり問題のある状況です。

2020/02/02 (Sun) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

ichanさん、こんばんは

> ルリビタキに出会え、撮影できて良かったですね。
> とても綺麗です。

ありがとうございます。

> 餌の捕り方が体型にも影響するのでしょうね。

別の個体だと思ったんです。ですが、どうも私の観察眼のないところで、同じ個体だったようです。最初に現れたときは、多少風が吹いていたのかもしれません。それで羽毛を膨らませていたようです。
それに、簡単に太ったら、飛べなくなってしまうので、まず太らないようになっているそうです。
う~~ん。

2020/02/02 (Sun) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ルリビタキの雄は矢張り綺麗ですね。
> 後半のルリビタキは若鶏かも知れません。
> 私も余り詳しくないので何ともいえませんが・・・・

じもとのくわしいかたにおしえていただきました。何と同じ個体なんだそうです。最初の時は防寒の備えをして現れたようです。
2回目の時は、天気が安定してきて暖かくなった。そういうことだったようです。見かけでコロッと見間違えてしまいました。(^^;

> 此方は何も居なくて困っています。

そのうち、救世主の鳥さんが現れるのでは?鳥運が向上することを祈っています。

2020/02/02 (Sun) 20:09

Leave a reply