ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」(3) 2020.02.04 18:40 一部記述追加&訂正 - ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」_2020_Jan
FC2ブログ

ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」(3) 2020.02.04 18:40 一部記述追加&訂正

漁樵の間…百段雛まつりメモリアル「飯塚 座敷雛」(福岡・飯塚)
ここの展示は私のNIKON D750とVR24-120 F/4.0 Gとの組み合わせではまったく歯が立たない。フラッシュ無し&三脚なしでは厳しいなあ。プロはどのように撮ったのだろうか?特別に許可を得て、禁止事項を気にせずに撮影したのかなあ。
伊藤伝右衛門の家に伝わる座敷雛(福岡県飯塚市)だそうだ。「花子とアン」で筑豊の石炭王・嘉納伝助として描かれていたのが、伊藤伝右衛門だ。巷間伝えられるとおり、豪快な人物だったようで、それがこの座敷雛にも表れていた。手も足も出ないスケールの大きさだった。
漁樵の間_01
『漁樵の間』だから有名な漁樵問答がある。こちらは漁師さんの方だ。尾竹竹坡原画、盛鳳嶺彫刻の作品だとか。
漁樵の間_02
漁樵の間_03
漁樵の間_04
漁樵の間_05
-06
漁樵の間のエピソードのさんの樵方
漁樵の間_06
漁樵の間_07
漁樵の間_08
漁樵の間_09
漁樵の間_10
-10
漁樵の間_11
漁樵の間_12
漁樵の間_13
漁樵の間_14
漁樵の間_15
-15
漁樵の間_16
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年02月01日
最終更新 2020年02月04日

22 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
今回の雅叙園百段雛まつりは豪華絢爛ですね!
今までで一番素晴らしい雛祭のような気がします♪
解像度が高いカメラだと目がチカチカしそうです!
それにしても良く撮れていますね♪

また、地震で目が覚めました 汗)

2020/02/01 (Sat) 02:28

ヒデの気まぐれ撮影日記  

素晴らしい雛まつりですね。
はじめて見させていただきました。
フラッシュも三脚も禁止となると
難しいですね。
いよいよ手振れ補正ができる
最新機種ですか?

2020/02/01 (Sat) 06:29

hg  

お早うございます。
これでもかこれでもかと毎回豪華絢爛な絵が飛び出してきて、もう頭がパニックです。
絶対来年の(鬼が笑いますが)ひな祭りの頃には見学に行ってきます。
いい物を紹介して頂いて有り難うございました。
こんな豪華なのは見たことがありません。

2020/02/01 (Sat) 08:42

K.R.M  

おはようございます。
厳しい条件の中苦労されて撮影されたとのことですが、素敵に撮れていると思います。
この豪華絢爛なひな祭り、自分の目で見てみたいです。

2020/02/01 (Sat) 09:53

りおん  

すごい雛飾りですね~@@
なんだか一つの国ができたみたい!!
それにしても、絢爛豪華な国ですね~^^

お写真、とてもきれいに撮れていると思いますが
薄暗い場所なのでしょうか?
カメラはともかく、室内をF4.0は、ちょっとつらいかも
しれないですね。
わたしは室内で動物などを撮るときは、レンズはF2.8以下の物を使います。
室内では光の加減がよくわからないので、ISOはオートで。

2020/02/01 (Sat) 10:13

MT  

こんにちは

室内撮影の時は、それなりに撮る自信はあるのですが、連写で、撮って上手く撮れたものを抜き取りしています。本当はピント合わせのしやすさも含めてもう少し室内は明るいレンズが欲しいところです。私もそれほど明るいレンズを持っている訳ではありませんので、星影写真用も含めて、1本仕入れようと思っています。

2020/02/01 (Sat) 11:40

かぐや姫  

どれくらい前のものか分かりませんが
(十二単があるのでまさか~平安時代?👀)
木製?レリーフ変に修理していないところが良いですね。
天井の螺鈿風装飾もきれい。
こういうところは撮影禁止のところも多いので
撮れるだけ良かったと考える方が良いかもですね。

2020/02/01 (Sat) 15:04

x都人x  

え~~何じゃこりゃー
余りの綺麗で凄さに圧倒されますね!

唯々素晴らしい^^

2020/02/01 (Sat) 15:25

のんびり熊  

こんばんは
凄く豪華ですネエ
あまりにも沢山で、目がチカチカしてきそうです!

2020/02/01 (Sat) 17:26

ichan  

こんばんは

まず、漁樵の間の立派さそのものに圧倒されますが、
百段雛の立派過ぎです。
湯水のようにお金を使わないとできそうにないもの
ばかりですね。

2020/02/01 (Sat) 20:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 今回の雅叙園百段雛まつりは豪華絢爛ですね!
> 今までで一番素晴らしい雛祭のような気がします♪

今までの分は、写真撮影が禁止されていたので、見に行きたかったのですが意地で見に行きませんでした。今回は、その足かせが外れましたので、堂々と見に行きました。

> 解像度が高いカメラだと目がチカチカしそうです!
> それにしても良く撮れていますね♪

中級機と高級機との差が出そうな感じですね。また、レンズの差も。勿論腕前の問題も。見た瞬間から、これは難しすぎると怯んでしまいました。

> また、地震で目が覚めました 汗)

(ФωФ)フフフ・・・、私もです。

2020/02/01 (Sat) 22:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 素晴らしい雛まつりですね。
> はじめて見させていただきました。

山陰地方のひな祭り特集だったようですが、素晴らしいものが並びました。

> フラッシュも三脚も禁止となると
> 難しいですね。
> いよいよ手振れ補正ができる
> 最新機種ですか?

当面はこのままいきます。先立つものがありませんから。手振れしないように腕立て伏せでもしますかねえ。

きょう、舞岡公園まで出かけましたが、そこで高級機に大砲レンズを装着した方が、三脚から地面に落としました。すごい音がしました。大丈夫だったのでしょうかね。そういう事故でも起こさない限り、買い増しはしないと思います。

2020/02/01 (Sat) 22:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> これでもかこれでもかと毎回豪華絢爛な絵が飛び出してきて、もう頭がパニックです。
> 絶対来年の(鬼が笑いますが)ひな祭りの頃には見学に行ってきます。
> いい物を紹介して頂いて有り難うございました。
> こんな豪華なのは見たことがありません。

こういうものは完全に女性の世界ですね。男が見ると、買ってくれと言われたら、いったいいくらくらいするのだろうなどと、お金のことばかり気になってしまうことでしょう。
反対にお高くなさそうなものを見ると、急に胸を張ったりして、…。大人物にはなれないなあと思った次第です。

2020/02/01 (Sat) 22:17
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 厳しい条件の中苦労されて撮影されたとのことですが、素敵に撮れていると思います。
> この豪華絢爛なひな祭り、自分の目で見てみたいです。

すごいものでした。こちらに来る予定でもありましたら、日程をやりくりして、是非ともみられるようお勧めします。
わたしじしんは、来年は茨城県の真壁か新潟県の村上かのひな飾りを見に行きたいなと思っています。

2020/02/01 (Sat) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> すごい雛飾りですね~@@
> なんだか一つの国ができたみたい!!
> それにしても、絢爛豪華な国ですね~^^

そうですねえ。そうとしか言いようがありません。

> お写真、とてもきれいに撮れていると思いますが
> 薄暗い場所なのでしょうか?
> カメラはともかく、室内をF4.0は、ちょっとつらいかも
> しれないですね。
> わたしは室内で動物などを撮るときは、レンズはF2.8以下の物を使います。
> 室内では光の加減がよくわからないので、ISOはオートで。

言われてみて、あとで調べたら、明るいレンズは50ミリの単焦点レンズだけでした。いわゆる餌撒きレンズです。ここの飾りは広角で撮りたいところで、…。広角をカバーする明るいレンズは、結構お高いのでしょうね。また、中古レンズを物色しますかねえ。う~~ん。

2020/02/01 (Sat) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

MTさん、こんばんは。

> 室内撮影の時は、それなりに撮る自信はあるのですが、連写で、撮って上手く撮れたものを抜き取りしています。本当はピント合わせのしやすさも含めてもう少し室内は明るいレンズが欲しいところです。私もそれほど明るいレンズを持っている訳ではありませんので、星影写真用も含めて、1本仕入れようと思っています。

う~~ん、そうなんでしょうね。F4通しはスナップ撮影には威力を持つのですが、室内で、いろいろ条件が付くところでは、非力なレンズに成り下がってしまいますよねえ。
私もレンズを新調したいところですが、…。高いし、重いし、大きいし。車で行かないと、せっかくのレンズを置いていかねばならなくなりそうです。

2020/02/01 (Sat) 22:35
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> どれくらい前のものか分かりませんが
> (十二単があるのでまさか~平安時代?👀)

たいていは江戸時代のお人形さんではないかと思います。モデルは平安時代のものを使用しても、人々がそういうのを楽しむことができるようになったのは、江戸時代ではなかろうかと勝手に考えています。
もしかして、凄く古いものがあったりするかもしれませんが。

> 木製?レリーフ変に修理していないところが良いですね。
> 天井の螺鈿風装飾もきれい。

そうですね。

> こういうところは撮影禁止のところも多いので
> 撮れるだけ良かったと考える方が良いかもですね。

うーーん、ですが、素晴らしいものは、それなりに美しく撮りたいと、腕もないのに思うのです。

2020/02/01 (Sat) 22:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> え~~何じゃこりゃー
> 余りの綺麗で凄さに圧倒されますね!
>
> 唯々素晴らしい^^

こういうものを見る機会がありそうな京都の方と違って、此方は全くの田舎っぺが東京に住んでいるだけで、雅な世界には縁がないんです。ただただ驚いてみて回りました。

2020/02/01 (Sat) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 凄く豪華ですネエ
> あまりにも沢山で、目がチカチカしてきそうです!

そうですね。それからすれば、我が家のひな人形はミニチュアの世界。木目込み人形といえば、そうなんでしょうが、超ミニサイズです。それの一番良いところは、格納するにも展示するにも場所をとらないことです。
これは物凄い場所が必要で、こんなものがあるとは思っていなかったので、圧倒されました。

2020/02/01 (Sat) 22:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> まず、漁樵の間の立派さそのものに圧倒されますが、
> 百段雛の立派過ぎです。
> 湯水のようにお金を使わないとできそうにないもの
> ばかりですね。

いままでみてきたのは、ぶんかざいきゅうのものもあったりするんだとおもいます。それなりにお高いんだと思います。この後は、それなりのものが出てきますので、ご安心ください。

2020/02/01 (Sat) 22:53

nagomi  

今晩は!

凄いですね、可成り古い人形などと思われますが・・・・・
部屋に描かれている絵と上手くマッチしていると思います。
一昨年の12月から胃腸の調子が悪く6kg痩せました。
腹痛が続いたりしているので出かけるのが不安です。

2020/02/02 (Sun) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 凄いですね、可成り古い人形などと思われますが・・・・・
> 部屋に描かれている絵と上手くマッチしていると思います。

みごとなものですね。もう少し解像力のあるレンズで撮るものだとお叱りを受けてしまいました。まさしくその通りなんです。ですが、持参すべき適当なレンズがありませんでした。タムロンの20ミリ、24ミリの単焦点が比較的安価でも性能が良いようで、その内、小遣いをためて、買おうかなと思います。

> 一昨年の12月から胃腸の調子が悪く6kg痩せました。
> 腹痛が続いたりしているので出かけるのが不安です。

そうですか。時間がかかる行き先は、きついですね。お大事になさってください。

2020/02/02 (Sun) 20:05

Leave a reply