八王子市にて(4) - 八王子市にて_2020_Jan
FC2ブログ

八王子市にて(4)

コノドジロムシクイ
活舌に難がある私には、何とも言いにくい名前だ。この珍鳥さんがやってきているとある方から教えていただき出かけた。1回目の遠征時には、地図は正確だったのに、私がそこには居ないと勝手に判断して遭遇できず。2度目に行ったときは地図通りに行って探した。幸いにも、先客2人がいて、私に道を聞いてきた方と一緒にそこで激写が始まった。
私は一定枚数を撮ったので、他を回ることにした。途中で2人の方に居場所を聞かれた。少なくとも6人は当日コノドジロムシクイを撮った計算になろう。
当日はどんより空が暗い状況で、被写体が持つ本来の美しさ、可愛らしさが出ていない。私の腕前がそこまで到達していないから、補正しようもなかった。

コノドジロムシクイ_1
コノドジロムシクイ_2
コノドジロムシクイ_3
コノドジロムシクイ_4
この個体だけ低い位置で撮った。目の後ろの黒い部分が目立ち、水浴びをしていないこともあるのか、他の画像と違って見えた。実際にイメージが近いのはどちらなのだろうか?それともコノドジロムシクイとは別の野鳥さんなのだろうか?
コノドジロムシクイ_5
コノドジロムシクイ_5_2
コノドジロムシクイ_6
コノドジロムシクイ_7
コノドジロムシクイ_8
コノドジロムシクイ_9
コノドジロムシクイ_10
コノドジロムシクイ_11
コノドジロムシクイ_12
コノドジロムシクイ_13
コノドジロムシクイ_14
コノドジロムシクイ_15
コノドジロムシクイ_16
コノドジロムシクイ_17
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月31日
最終更新 2020年01月31日

31 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

Aztakさん
腕が向上したのか・・・
それとも機材が新しくなったのか・・・
野鳥撮影が素晴らしく良くなりましたね。
(以前が悪かった訳ではありません)
なんだか素人撮影から一転して急に野鳥撮影専門家に
変身されたような絵にびっくりです。
たゆまない努力の賜物ですね。(拍手!)

それから昨日のコメント解説
ありがとうございました。
とても勉強になります。

2020/01/31 (Fri) 05:49

k0320t  

おはようございます!

地味な鳥さんなんですね!撮れてよかったですね、ところでNikonのカメラは何を買われたんですか?

2020/01/31 (Fri) 09:25

K.R.M  

おはようございます。
コノドジロムシクイ、大変珍しい鳥なんですね。ピントもピッタリ、流石です。
冬の時期は、どの野鳥もふくよかで可愛いですね。

2020/01/31 (Fri) 09:45

りおん  

コノドジロムシクイさん、おめめに覇気がありませんね・・・
体も膨らんでいるし、体調不良を感じるような・・・
飼い鳥さんがこのような状態の時は、体調を崩しているときです。
もしくは、高齢かな。
このあと元気よく飛び立って行きましたか~?

めずらしい鳥さんなのですね!
出会えてよかったですね~^^

2020/01/31 (Fri) 10:10

かぐや姫  

色は地味でも白い胸毛(羽)がフワフワの鳥さんですね。
目的の鳥さんに遇えてよかったですね。
雄雌は少しは違うのでしょうがこれはどちらでしょう?
メジロみたいに見分けるのは難しいんでしょうか。

2020/01/31 (Fri) 12:30

x都人x  

何だか舌を噛みそうな名前ですね~
寒そうで丸くなってる姿が可愛いですね!

初めて見る鳥さんです^^

2020/01/31 (Fri) 14:12

turedure  

こんにちは

ふむふむ・・・コノドジロムシクイですか。
名前すら知りませんでしたしもちろん見たこともありません。
最近は頻繁にヒットをかっ飛ばしていますね、すごいですよ。

2020/01/31 (Fri) 15:53

okko  

コノドジロムシクイ・・・名前も姿も初めてお目にかかりました。
本当に舌を噛みそうな名前ですね。コ・ノドジロ・ムシクイ
私の持っている図鑑にも載っていませんでした。珍しいのですね。
スズメくらいの大きさでしょうか?

2020/01/31 (Fri) 16:44

ふくみみ  

かわいい鳥さん

珍しい鳥さん撮影無なされて良かったですね。

ムシクイさんは、いつも見るときはシュッとしたスタイルなので、
こんなにふわふわまるまるモフモフのムシクイさんを見るのは初めてです。
暖冬でも、真冬ですからね。
でも、まるまるして姿は、かわいらしくて良いですね。
地図まで書いて下さる、やさしいお仲間いらっしゃるとは羨ましいです。

2020/01/31 (Fri) 19:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> Aztakさん

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 腕が向上したのか・・・
> それとも機材が新しくなったのか・・・
> 野鳥撮影が素晴らしく良くなりましたね。
> (以前が悪かった訳ではありません)
> なんだか素人撮影から一転して急に野鳥撮影専門家に
> 変身されたような絵にびっくりです。
> たゆまない努力の賜物ですね。(拍手!)

少しは見つけ方が上達したかもしれません。以前は、たまたま目にしたというのが圧倒的に多く、余裕がない分、かなり問題ありの撮影になっていたかもしれません。ですが、探し出すノウハウの習得はまだまだです。耳が良くなく、眼も良くない。ついでに勘も良くないのです。さらにさらに経験値も低いままです。
上級者には追い付けないままです。

> それから昨日のコメント解説
> ありがとうございました。
> とても勉強になります。

みんな受け売りでした。田舎育ちの少年にはお雛様は縁がなく、…。いまだにきれいだなあと思うのみです。(^^;

2020/01/31 (Fri) 19:22

のんびり熊  

こんばんは
コノドジ・・・・・
ボクの事かいな???
違うのかな?
フ~~~ン
珍しい鳥ですネ

2020/01/31 (Fri) 19:24
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 地味な鳥さんなんですね!撮れてよかったですね、ところでNikonのカメラは何を買われたんですか?

地味でした。ですが、上級者の画を見たら素晴らしくて、…。その差は何なんだ?天気が雨が降り出す一歩手前だったことを理由にしたいところですが、それ以前の問題のようです。

どうしても安物機材でフル換算1000ミリ以上の状況にしたく、考えました。
D7500が投げ売り状態だったので、これにしました。はっきり言えばD500を買うだけのお金がありませんでした。
これに中古のタムロンの旧型の150-600をかいました。これはテレコン装着不可です。仕方なく、クロップして使用しています。
一応フル換算1170ミリにしています。この時は、近かったのでクロップの指定をやめるべきでしたが、忘れてかなり大きく撮れてしまいました。

2020/01/31 (Fri) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんんばんは。

> コノドジロムシクイ、大変珍しい鳥なんですね。ピントもピッタリ、流石です。
> 冬の時期は、どの野鳥もふくよかで可愛いですね。

教えていただけなければ、永遠に縁がない鳥さんだったと思います。その方に大感謝です。
そういう情報がなくても、この辺りだろうと見当をつけてきた方が何人かウロチョロしていました。勿論居場所を教えましたが、皆さん、物凄く執念を燃やしているようです。見習わねばならない熱心さですね。

2020/01/31 (Fri) 19:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> コノドジロムシクイさん、おめめに覇気がありませんね・・・
> 体も膨らんでいるし、体調不良を感じるような・・・
> 飼い鳥さんがこのような状態の時は、体調を崩しているときです。
> もしくは、高齢かな。
> このあと元気よく飛び立って行きましたか~?

元気そうでした。が、中ほどに取り上げた若い個体と思しき鳥さんと比べると、それなりの年齢なのかもしれないですね。

> めずらしい鳥さんなのですね!
> 出会えてよかったですね~^^

私には、ほとんどすべての鳥さんが珍しい鳥さんです。なので、ごく一部の鳥さんを覗いて何でも撮ることにしています。

2020/01/31 (Fri) 19:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> 色は地味でも白い胸毛(羽)がフワフワの鳥さんですね。
> 目的の鳥さんに遇えてよかったですね。

おしえていただいたのに、見つけられないでは申し訳ない話なので、必死に探しました。結果的には地図の通りでした。まさか、そういうところには居ないだろうという先入観が、注意心を阻害したのかもしれません。

> 雄雌は少しは違うのでしょうがこれはどちらでしょう?
> メジロみたいに見分けるのは難しいんでしょうか。

雌雄は同じような見かけのようです。が、珍鳥らしく、細かくコメントしている記録も見当たりませんでした。

2020/01/31 (Fri) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 何だか舌を噛みそうな名前ですね~
> 寒そうで丸くなってる姿が可愛いですね!

名前は言いにくい名前ですね。この日の餌が見つけられなかったのかなあ。寒さが堪えたかもしれません。
寒さが堪えたのは私も一緒で、まさか住宅地の一角で用足しをするわけにもいかず、急いで駅に駆け込みました。

> 初めて見る鳥さんです^^

私も同じです。尤も私は動物園以外では、ほとんど見たことがない鳥さんがほとんどで、少しは、見知っている鳥さんを増やしたいものだと思っています。

2020/01/31 (Fri) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんんばんは。

> ふむふむ・・・コノドジロムシクイですか。
> 名前すら知りませんでしたしもちろん見たこともありません。

私も右に同じです。

> 最近は頻繁にヒットをかっ飛ばしていますね、すごいですよ。

とんでもない。ボウズかそれに近いときがまだまだかなりあります。精神的には、駆け付け3杯って感じで、最初に景気良く撮りたいですが、どうもそうはいきません。

2020/01/31 (Fri) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

okkoさん、こんばんは。

> コノドジロムシクイ・・・名前も姿も初めてお目にかかりました。
> 本当に舌を噛みそうな名前ですね。コ・ノドジロ・ムシクイ
> 私の持っている図鑑にも載っていませんでした。珍しいのですね。
> スズメくらいの大きさでしょうか?

私もまったく知らない鳥さんでした。先輩から教えられ、駆け付けました。
大きさはすずめくらいのようですが、珍鳥もいいところだと聞いていたので、それだけで大きな存在に感じてしまいました。

2020/01/31 (Fri) 20:01
AzTak

AzTak  

Re: かわいい鳥さん

ふくみみさん、こんばんは。

> 珍しい鳥さん撮影なされて良かったですね。

有難うございます。ある方に教えていただいた情報通りでした。

> ムシクイさんは、いつも見るときはシュッとしたスタイルなので、
> こんなにふわふわまるまるモフモフのムシクイさんを見るのは初めてです。
> 暖冬でも、真冬ですからね。
> でも、まるまるして姿は、かわいらしくて良いですね。

もしかしたら、水浴びをしてきた直後だったのかもしれませんね。記事の真ん中辺りに取り上げた個体と比較すると、印象がかなり違います。

> 地図まで書いて下さる、やさしいお仲間いらっしゃるとは羨ましいです。

ありがたいことでした。大感謝しています。

2020/01/31 (Fri) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> コノドジ・・・・・
> ボクの事かいな???
> 違うのかな?
> フ~~~ン

(ФωФ)フフフ・・・、変なところで、区切らないでくださいね。漢字にすると『小喉白虫喰』でしょうから、わかりやすいですが、発音はしにくいですね。

> 珍しい鳥ですネ

そのようですね。私は存在さえ知りませんでした。

2020/01/31 (Fri) 20:11

ichan  

こんばんは

コノドジロムシクイ、初めてみました。
調べてみると、本当に珍しい鳥のようですね。
写せただけでも大幸運です。
今後も良いことがありますように。

2020/01/31 (Fri) 21:13

MT  

こんばんは!

コノドジロムシクイのお写真バッチリですね!距離も近そうです。はるばるやって来ていただいて、成果もあったようでホッとしています。今週末も人が集まりそうです。現場は私の家からもそう遠くないので私も行ってみようかな?!

2020/01/31 (Fri) 21:17

k0320t  

こんばんわ!

D500がいいけど、自分がいいと思うの買われて、今いいの撮ってらっしゃいますのでよかったんでしょう。
楽しみ方はひとそれぞれですから。大砲うって軽い機材にしているアホさんもいますので、画像のキレと考えたら正直一眼フルサイズです。正直、150-600㎜は重たくないですか?腰に気をつけて下さいね。

2020/01/31 (Fri) 21:24
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> コノドジロムシクイ、初めてみました。
> 調べてみると、本当に珍しい鳥のようですね。
> 写せただけでも大幸運です。
> 今後も良いことがありますように。

私のような鳥撮りの初心者には、何もかも珍しい鳥さんです。ですが、今回は飛び切りの珍鳥さんのようですね。鳥撮りさんたちが色めき立つので、遅まきながら、貴重さを感じました。斯く閣がちょいとばかり鈍いんですかねえ。

2020/01/31 (Fri) 21:27
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> コノドジロムシクイのお写真バッチリですね!距離も近そうです。はるばるやって来ていただいて、成果もあったようでホッとしています。今週末も人が集まりそうです。現場は私の家からもそう遠くないので私も行ってみようかな?!

確かに距離は近いところからです。住宅街の中だったので、家人が怒ってこないかと気を使いながら、一定枚数を撮ったので、逃げるように現場を後にしました。
千載一遇の機会だと思います。時間があれば行ってみてください。

2020/01/31 (Fri) 21:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

k0320tさん、こんばんは。

> D500がいいけど、自分がいいと思うの買われて、今いいの撮ってらっしゃいますのでよかったんでしょう。

いいとは思わなかったですが、まあ、妥協しようかというレベルでした。D500は喉から手が出るほど欲しい気持ちは変わりません。

> 楽しみ方はひとそれぞれですから。大砲うって軽い機材にしているアホさんもいますので、画像のキレと考えたら正直一眼フルサイズです。

その辺は人それぞれなんでしょう。

> 正直、150-600㎜は重たくないですか?腰に気をつけて下さいね。

ガキの頃、柔道をしていたので、そちらは大丈夫なんですが、寄る年波で、片足で踏ん張るようなときに危ないことがあります。坂道の階段は要注意です。
そのくせ、いまだに手撮りです。明日は忘れなければ、あの雲台を装着したものを持参しようかと思います。

2020/01/31 (Fri) 21:41

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/31 (Fri) 21:43

nagomi  

今晩は!

コノドジロムシクイですか、初めて聞く名前です。
私の野鳥図鑑には名前が載っていませんでした。
ムシクイの仲間なんでしょうか?
私の所では見かけない野鳥なので見たことがない方が多いと思います。
AzTakさん、スッカリ野鳥の虜になってしまいましたね。(*^o^*)

2020/01/31 (Fri) 21:55

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
この鳥が幻の鳥と言われるコノドジロムシクイですか!
何処にでも居そうな鳥さんに見えますが・・・汗)
それにしてもなんて素晴らしい!!!
この鳥さんもずいぶん長い間待った成果なんでしょうね♪
待つことが出来ない短気な私には無理かな~!
私が二刀流ならAzTakさんは多刀流でしょうか?
でも、最近は鳥さんに力が入ってますね♪笑)

2020/02/01 (Sat) 01:58
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> コノドジロムシクイですか、初めて聞く名前です。
> 私の野鳥図鑑には名前が載っていませんでした。
> ムシクイの仲間なんでしょうか?

私の所有している図鑑にはのっていました。発行年度の差かもしれませんね。スズメ目ムシクイ科だそうです。なので、ムシクイの仲間ですね。図鑑を見る限りですが、目のところを除けば、エゾムシクイに似た感じです。

> 私の所では見かけない野鳥なので見たことがない方が多いと思います。
> AzTakさん、スッカリ野鳥の虜になってしまいましたね。(*^o^*)

教えていただいたんです。私が偶然でも探し当てることができるような、そういう嬉しいことは絶対にないでしょう。

2020/02/01 (Sat) 21:52
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> この鳥が幻の鳥と言われるコノドジロムシクイですか!
> 何処にでも居そうな鳥さんに見えますが・・・汗)

図鑑で見る限りですが、眼の部分を除けば、エゾムシクイと似ているなという印象をもちました。

> それにしてもなんて素晴らしい!!!
> この鳥さんもずいぶん長い間待った成果なんでしょうね♪
> 待つことが出来ない短気な私には無理かな~!
> 私が二刀流ならAzTakさんは多刀流でしょうか?
> でも、最近は鳥さんに力が入ってますね♪笑)

1回目は探した場所が問題でした。2回目はすぐ見つかられました。なぜかは、後でお話しします。

2020/02/01 (Sat) 21:57

Leave a reply