彩の国へ遠征(1) - 彩の国へ遠征_2020_Jan-Feb
FC2ブログ

彩の国へ遠征(1)

かなり遠いところまで遠征した。居合わせた方は出が悪いと嘆いていたが、そういうのばかりの私にはむしろ出が良いように感じた。調子よく撮ったのだが、新品のニコンのカメラのバッテリーカバーが外れ、はめようとしたがうまくいかなかった。はめるのに邪魔になるので、ついバッテリーを抜いた。その前にスイッチをオフにせずに。その結果は、貴重なデータが消えてしまった。そのことに気づいて、記憶媒体を変えて撮影を続ければよかったが、そのまま続行した。まあ、どうしようもない状況に陥った次第だった。
実に恥ずかしい話だが、備忘のために記録しておく。
なんとか復活ソフトで復元を試みたが、殆どうまくいかず。ただし、たいていのjpeg画像だけは利用できた。ということで、j-trimでリサイズのみをしてupする次第である。普段なら、諦めるのだが、暫く悪天候が続くので、取り敢えずはこれをも使うことにした。証拠写真だなぁ。m(__)m

近日中に、リベンジに行かねばなるまい。2月12日に実施しようと思う。
当日観察した鳥さんたち
辛うじてRAW現像ができたもの
ルリビタキ
メスだと思ったのだが、雄の若鳥かなあ。う~~ん、よくわからないなあ。。
DSC_4650_0.jpg
DSC_8685.jpg
シメ
DSC_4925_0.jpg
カワセミ
DSC_8746.jpg
ツグミ
DSC_9787.jpg
DSC_3984_202001271631077d3.jpg
尉鶲
DSC_9990.jpg
ガビチョウ
コジュケイと同様に啼き声がけたたましいが、嫌われるのは偏にガビチョウだ。なんだかかわいそうになってきた。
DSC_9833.jpg
DSC_3987_20200127163107713.jpg
DSC_3992_2020012716305713c.jpg
クロジ
DSC_9754_20200127162543903.jpg
DSC_3917.jpg
DSC_3918.jpg

J-trimのみをしたものほか
ビンズイ
「ビンビンツィーツィー」と啼くそうだ。啼き声をあげなかったので、確認できていない。
FILE0413_0.jpg
FILE0424_0.jpg
ソウシチョウ
ソウシチョウ(相思鳥)はかなり人気が高いようだ。だが、ちょこまかしているし、小さいし、なかなか撮ることができない。お化粧直ししないとみられたものではなさそうだ。
FILE0297_0.jpg
FILE0235_0.jpg
FILE0286_0.jpg
FILE1192_0.jpg
ツグミと比較すると、大きさがかなり小さいなあ。こんなに違うものなんだ。
FILE1195_0.jpg
FILE1286_0.jpg
FILE1303_0.jpg
コジュケイ
FILE1789.jpg
全員集合だったようだ。居合わせていた人たちが感激していた。
FILE1985.jpg
アオジ
FILE1412_0.jpg
尉鶲
FILE0535_0.jpg
ルリビタキ
FILE0755_0.jpg
FILE2144_0.jpg
メジロ
FILE1050_0.jpg
シメ
FILE0326_0.jpg
FILE0381_0.jpg
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月29日
最終更新 2020年01月29日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

カメラ機材のトラブルは本当にショックですよね。
特に現場でのトラブルはどうすることもできません。
一緒に撮影に行った友人が帰宅する車中で
カメラのメンテをしている最中に
画像を全て消してしまったことがありました。
カメラトラブルではなくただの操作ミスです。
なんとか声をかけてあげようと思っても言葉が出て
きませんでした。(笑)
本人にしてみれば笑いごとではありません。

2020/01/29 (Wed) 05:46

k0320t  

おはようございます!

スィッチを切らずに、バッテリーを抜いてもデーターは消えないと思います。よくフリーズした時に、強制的に電源をOFFにせずにバッテリーを抜きます。新品のカメラなのに、バッテリーの蓋が外れるとはとんだトラブルですね!新品やからサービスに持ち込んだ方がいいかもです。そのトラブルのせいで、ピンボケなんでしょうか? クロジ、ソウシチョウ、ガビチョウ、コジュケイの団体さん(コジュケイはそんな簡単に撮れないんですが・・・)などオンパレードで成果ありですね!車で2時間程度なら遠征したいです。電池の蓋が外れても電池は外れないはずですが・・・。

2020/01/29 (Wed) 06:58

MT  

おはようございます

何たるトラブル!メインのところが、再生のjpgだけとは泣けますね。
最近はデジタル化で便利になった一方で、ちょっとした事でデーターが吹っ飛ぶ事件もあります。最近は鳴りを潜めましたが、1年ほど前にα7rⅢで画面のホワイトアウト後にバッテリー交換で、データーが吹っ飛ぶなどという事件もありました。ちなみに私の個体ではありませんでしたが、それからファームウエアの更新しましたので、一段落しているようです。気になるので今後のこともあり、念のためにNikonには連絡した方がいいかも知れません。

2020/01/29 (Wed) 07:11

hg  

お早うございます。カメラのトラブル大変でしたね。
でもこれだけ沢山の小鳥達だ撮れたのですものラッキーと言うしかありません。
ソウシチョウとやら見事な衣装上品な色あいに感激です。
おちょぼくちの赤いのが可愛いですね
コジュケイの団体さんにもびっくり・・・
たった一羽でさえよう見つけないのにこんなに沢山の小鳥さんが見れる所っていずこですか?
彩の国って埼玉ですか?秘密の場所なのでしょうね?
聞いた所で私など行けっこないですね(笑)

2020/01/29 (Wed) 09:18

K.R.M  

おはようございます。
ビンズイ、ソウシチョウ、ゴジュケイ等初めて見る野鳥ばかりです。
ここは、鳥撮りにとっては楽園ですね。
カメラのトラブル、まだ経験がないですがショックですよね。
私の使用している2台のボディ6年目になるので心配になって来ました。

2020/01/29 (Wed) 09:38

りおん  

彩の国へ行ったいらしたのですね!
そのフットワークの軽さは、ほんとすばらしいです~!!
ガビチョウさん、そんなに嫌われる鳴き声なのかと
YouTubeで聞いてみたら、うちの近くでも鳴いている声でした~^^;
いるんですね~。気を付けて、探してみようっと!!
でもわたしは、うるさいとは思わないですよ^^
おしゃべりしているみたいな鳴き声で、かわいいと思います~^^
ただ、時々鳴くのを休んでほしいかも~^^;

ソウシチョウさんが素晴らしすぎて、実物みてみたいです~!!
彩の国、金魚さんもたくさん生産されているし、いいなあ~!!
2月8日のレポも、楽しみにしていますよ~^^

2020/01/29 (Wed) 09:45

かぐや姫  

小さいようですがソウシチョウは色鮮やかで目立つんでしょうね。
羽を開くと黒とオレンジが交互に入り混じっていてきれいです。

コジュケイがぞろぞろ、ガヤガヤ(笑)楽しい場面にあわれたんですね。
いつもグループでいるものなのですか?

2020/01/29 (Wed) 13:12

x都人x  

此の水場には沢山の種類の鳥が
集まるんですね~

小鳥さんのリフレクションが
素敵です。

2020/01/29 (Wed) 14:45

のんびり熊  

こんばんは
ヒトの写真ながら見ているだけで楽しいですネエ
何時、トラブルが起きるかは分かりません。
対応するにはそれなりの経験が要るようです。

2020/01/29 (Wed) 18:53

ラブリーバード  

こんばんは

撮影時にいろんな事がおきますねー(^_^;)

対処方法を間違えると後で泣きを見ます。

多くの鳥達との出逢いが有りましたね。

遠征お疲れ様でした。

2020/01/29 (Wed) 19:26

ichan  

こんばんは

撮影時のトラブル、何度か経験しました。
キヤノンの銀塩一眼レフ、デジタルカメラ、
ともに電源関係のトラブルが多かった印象。
リコール対象にもなっていましたが、
対処療法で対応しています。

2020/01/29 (Wed) 21:13

turedure  

こんばんは

トラブルで今回はちょっぴり残念ですが、
それでも豊富に撮影出来ているじゃありませんか。
ソウシチョウがコジュケイが鮮やかですしブッキラボウなシメさんも可愛い。
大漁です。

2020/01/29 (Wed) 21:16

nagomi  

今晩は!

埼玉へ野鳥を撮りに行かれたんですか、随分頑張られていて勢いがありますね。
然し凄いですね、珍しい野鳥が沢山居てびっくりしてます。
ソウシチョウは初めて見ましたが、綺麗な鳥ですね。
私の野鳥図鑑(2冊)には名前が載っていませんでした。
クロジも初めて見ました。
埼玉の何処まで行かれたのでしょうか?
珍しい野鳥が沢山居るのでびっくりですよ。

2020/01/29 (Wed) 21:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> カメラ機材のトラブルは本当にショックですよね。
> 特に現場でのトラブルはどうすることもできません。
> 一緒に撮影に行った友人が帰宅する車中で
> カメラのメンテをしている最中に
> 画像を全て消してしまったことがありました。
> カメラトラブルではなくただの操作ミスです。
> なんとか声をかけてあげようと思っても言葉が出て
> きませんでした。(笑)
> 本人にしてみれば笑いごとではありません。

私は帰宅しても気付かず、RAW現像しようとして初めてただならぬ状況に気づきました。荒っぽい扱いが事故のもとだったのかもしれません。う~~ん、自分でも言葉が出ません。

2020/01/29 (Wed) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> スィッチを切らずに、バッテリーを抜いてもデーターは消えないと思います。よくフリーズした時に、強制的に電源をOFFにせずにバッテリーを抜きます。新品のカメラなのに、バッテリーの蓋が外れるとはとんだトラブルですね!新品やからサービスに持ち込んだ方がいいかもです。そのトラブルのせいで、ピンボケなんでしょうか? クロジ、ソウシチョウ、ガビチョウ、コジュケイの団体さん(コジュケイはそんな簡単に撮れないんですが・・・)などオンパレードで成果ありですね!車で2時間程度なら遠征したいです。電池の蓋が外れても電池は外れないはずですが・・・。

電池の蓋が簡単に外れてしまうのはニコンの丁寧じゃない処理の所為なんでしょうね。それで焦ったときに蓋を嵌め直すのに、挿入しているバッテリーが邪魔になるので抜きました。そうしても大丈夫だという認識でした。ですが、現実にはそれまでの撮影データが全部消えました。
多分、興奮してカメラを鷲掴みしていて、気づかずにャッターを押してしまい、それと同じタイミングバッテリーを抜いたのだと思います。それしか考えられません。高い授業料につきました。

電車で2時間くらいの現場でした。このままでは自分に腹が立って仕方がないので、再挑戦します。

2020/01/29 (Wed) 22:21
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 何たるトラブル!メインのところが、再生のjpgだけとは泣けますね。

めったに撮れないだろうソウシチョウとコジュケイとがアウトになったと知ったときには愕然としました。多分、気づかずに撮影を続けていたので、上書きがされたんでしょう。殆ど伏角させられませんでした。

> 最近はデジタル化で便利になった一方で、ちょっとした事でデーターが吹っ飛ぶ事件もあります。最近は鳴りを潜めましたが、1年ほど前にα7rⅢで画面のホワイトアウト後にバッテリー交換で、データーが吹っ飛ぶなどという事件もありました。ちなみに私の個体ではありませんでしたが、それからファームウエアの更新しましたので、一段落しているようです。気になるので今後のこともあり、念のためにNikonには連絡した方がいいかも知れません。

ニコンのちゃちな製造ぶりに問題の発端があったと思います。そこだけは誰が何といおうと問題でしょう。
あとは、興奮してカメラをわしづかみして電池を抜いたのですが、その時、運悪く同じタイミングでシャッターを押したのかもしれません。それでデータがアウトに。そこは自分が悪かったのだと思いますが、一応は安全処置が欲しいところですね。ソニーのファームアップ後のような。DX機にそんな気遣いまでしていられないというのがニコンの本音かなあ???

2020/01/29 (Wed) 22:31
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。カメラのトラブル大変でしたね。

(ФωФ)フフフ・・・、自分の間抜けぶりに絶句してしまいました。

> でもこれだけ沢山の小鳥達だ撮れたのですものラッキーと言うしかありません。
> ソウシチョウとやら見事な衣装上品な色あいに感激です。
> おちょぼくちの赤いのが可愛いですね
> コジュケイの団体さんにもびっくり・・・

確かにいっぱい出てきましたねえ。居合わせた方は出が悪いとぼやいていましたが、私には天国のような感じでした。そして、地獄をも併せて体験する羽目に。『禍福は糾える縄のように』でした。

> たった一羽でさえよう見つけないのにこんなに沢山の小鳥さんが見れる所っていずこですか?
> 彩の国って埼玉ですか?秘密の場所なのでしょうね?
> 聞いた所で私など行けっこないですね(笑)

一日をそれにかけるつもりならば、日帰り撮影旅行は可能だと思います。

2020/01/29 (Wed) 22:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> ビンズイ、ソウシチョウ、ゴジュケイ等初めて見る野鳥ばかりです。
> ここは、鳥撮りにとっては楽園ですね。

そうですよね。私も初物がずらりでした。

> カメラのトラブル、まだ経験がないですがショックですよね。
> 私の使用している2台のボディ6年目になるので心配になって来ました。

私はそこつものなので、結構失敗が多いんです。ありとあらゆる失敗を繰り返しています。
それで賢くなるならばいいのですが、備忘のためにメモしても、すぐ忘れてしまいます。進歩しない爺さんです。

2020/01/29 (Wed) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 彩の国へ行ったいらしたのですね!
> そのフットワークの軽さは、ほんとすばらしいです~!!

今度はカメラを忘れて出かけそうで、自分の粗忽ぶりが心配です。ひょっとして、もうすでに耄碌してきたのかなと思わないでもありません。

> ガビチョウさん、そんなに嫌われる鳴き声なのかと
> YouTubeで聞いてみたら、うちの近くでも鳴いている声でした~^^;
> いるんですね~。気を付けて、探してみようっと!!
> でもわたしは、うるさいとは思わないですよ^^
> おしゃべりしているみたいな鳴き声で、かわいいと思います~^^
> ただ、時々鳴くのを休んでほしいかも~^^;

ガビチョウは篭脱けした鳥さんらしいですが、あちこちの勢力を伸ばしているようです。逞しい鳥さんなんでしょう。
私にはかなりうるさく聞こえました。その時の状況にもよるのでしょうね。

> ソウシチョウさんが素晴らしすぎて、実物みてみたいです~!!

奇麗な鳥さんでした。お化粧してUPしたかったのは、あのくちばしなんです。滲んでしまって、…。

> 彩の国、金魚さんもたくさん生産されているし、いいなあ~!!
> 2月8日のレポも、楽しみにしていますよ~^^

8日は私のミスで、12日に延期しました。もういなくなってしまわないかなと、いささか心配です。

2020/01/29 (Wed) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> 小さいようですがソウシチョウは色鮮やかで目立つんでしょうね。
> 羽を開くと黒とオレンジが交互に入り混じっていてきれいです。

元々はインド北部、中国南部、ベトナム北部、ミャンマー北部に自然分布している鳥さんなので、色鮮やかなのは理解できます。日本では篭脱けしたようです。埼玉県などはかなり寒いと思うのですが、頑張って生きながらえているようです。

> コジュケイがぞろぞろ、ガヤガヤ(笑)楽しい場面にあわれたんですね。
> いつもグループでいるものなのですか?

私も初めての遭遇で、びっくりしています。正直なところ、よくわかりません。ですが、その時点の全員が揃ったようでした。

2020/01/29 (Wed) 22:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 此の水場には沢山の種類の鳥が
> 集まるんですね~

そうですねえ。話半分くらいに聞いていましたが、出が悪いと常連さんが言っていましたが、なかなかの出具合だと思いました。

> 小鳥さんのリフレクションが
> 素敵です。

この日はどんよりした日でしたが、幸い風がなく鏡状態になってくれました。

2020/01/29 (Wed) 22:56
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ヒトの写真ながら見ているだけで楽しいですネエ
> 何時、トラブルが起きるかは分かりません。
> 対応するにはそれなりの経験が要るようです。

あはは、慎重な人はどこまで行っても虎ぶるには無縁のようです。私のようなガサツな爺さんは、トラブルが付き物かも。
困ったことです。(´;ω;`)ウゥゥ

2020/01/29 (Wed) 22:58
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 撮影時にいろんな事がおきますねー(^_^;)
> 対処方法を間違えると後で泣きを見ます。

そうでしたねえ。落ち着いて冷静に対処すれば何のことはないことだったのに、大失敗をしでかしました。

> 多くの鳥達との出逢いが有りましたね。
> 遠征お疲れ様でした。

まあ、それが確認できたので、リベンジに挑もうかと思います。次はボウズでないことを祈りたいものです。

2020/01/29 (Wed) 23:01
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 撮影時のトラブル、何度か経験しました。
> キヤノンの銀塩一眼レフ、デジタルカメラ、
> ともに電源関係のトラブルが多かった印象。
> リコール対象にもなっていましたが、
> 対処療法で対応しています。

ふふふ、お互いつらい思いをしてきちゃいましたねえ。私も大失敗の連続です。その経験を次に活かせないので、つらいところです。
本当に耄碌してきたのかもしれません。

2020/01/29 (Wed) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

turedureさん、こんばんは。

> トラブルで今回はちょっぴり残念ですが、
> それでも豊富に撮影出来ているじゃありませんか。
> ソウシチョウがコジュケイが鮮やかですしブッキラボウなシメさんも可愛い。
> 大漁です。

天国と地獄とを味わいました。帰宅するまで幸せな気持ちでいっぱいだったのですが、…。能天気な持参のやることは、しょうがないことの連続です。(^^;

2020/01/29 (Wed) 23:06
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 埼玉へ野鳥を撮りに行かれたんですか、随分頑張られていて勢いがありますね。
> 然し凄いですね、珍しい野鳥が沢山居てびっくりしてます。
> ソウシチョウは初めて見ましたが、綺麗な鳥ですね。
> 私の野鳥図鑑(2冊)には名前が載っていませんでした。
> クロジも初めて見ました。

帰宅するまでルンルンだったんです。それが一瞬にして暗転しました。大失敗でした。
リベンジを敢行しようと思います。

> 埼玉の何処まで行かれたのでしょうか?
> 珍しい野鳥が沢山居るのでびっくりですよ。

別に連絡します。

2020/01/29 (Wed) 23:08

makira  

こんばんは!

こんばんは、AzTakさん!
バッテリーのトラブルがあったようですが
これだけ撮れれば十分です!
しかし、一か所でこれだけの鳥さんに会えるところはあまりないのでは?
ソウシチョウは懐かしいです♪ 筑波山で最初に撮った鳥さんでした!
2/12も期待上々ですね♪

2020/01/30 (Thu) 00:08
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> こんばんは、AzTakさん!

makiraさん、こんばんは。

> バッテリーのトラブルがあったようですが
> これだけ撮れれば十分です!
> しかし、一か所でこれだけの鳥さんに会えるところはあまりないのでは?

そうでしょうね。人間が一定距離以上は近づけなくなっていて、自然の水場があって、後背地が藪という、顔を出しやすく逃げ込みやすいところなんだと思います。

> ソウシチョウは懐かしいです♪ 筑波山で最初に撮った鳥さんでした!

そのソウシチョウですが、一番の難物でした。とにかく動きが速いので、見切り発車でシャッターを押しました。
私のカメラは高級機じゃないので、反応を待っていたらどうしようもありません。

> 2/12も期待上々ですね♪

そうだといいのですが。鴨さんなどの北帰行が始まっているとか。行ったら冬鳥は全くいなかった。そういうことが無いように祈っています。

2020/01/30 (Thu) 22:43

Leave a reply