ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」(1) - ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」_2020_Jan
FC2ブログ

ホテル雅叙園東京「百段雛まつり2020 出雲・因幡・萩ひな紀行」(1)

十畝の間…時を旅するお雛さま、島根のお雛さま(島根・出雲 / 島根・松江)(1)
今回は画を見て、ご自身で判断していただく形としたい。なので、基本的には何も説明を加えない。
十畝の間(1)_1
十畝の間(1)_2
十畝の間(1)_3
十畝の間(1)_4
十畝の間(1)_5
十畝の間(1)_6
十畝の間(1)_7
十畝の間(1)_8
十畝の間(1)_9
十畝の間(1)_10
十畝の間(1)_11

節句への想いと春の訪れを告げる雛まつり。ホテル雅叙園東京では、「文化財で雛まつり」という特別な体験が叶います。
毎年地域を変え、日本全国に伝わる歴史あるお雛さまをご紹介してきた百段雛まつりは都内最大級の雛まつりとして、これまでに60万人を超える方々にお越しいただき、今年で11年目をむかえます。
今年は出雲・因幡・萩ひな紀行として、島根、鳥取、山口の3県をテーマに開催。神々の神話や幕末の偉人たちの歴史が息づく風光明媚な町々から、お雛さまたちが初お目見えします。
また、10年間の本展を振り返って特に人気の高かった、部屋いっぱいにお雛さまを飾る圧巻の「飯塚 座敷雛」の再現展示や、「雛のしつらえ」をテーマとした桃の節句のテーブルコーディネートや、生活に彩をそえる雛飾りのご紹介など、連動企画も実施します。

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月28日
最終更新 2020年01月28日

30 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

もうひな祭りの時期なんですね
早いものです
つい先ごろ正月が終わったばかりだと思って
いたのですが・・・
毎日が忙しい忙しいで過ぎていってしまう
今日この頃
ひな人形はいっときの癒しになります

2020/01/28 (Tue) 05:15

MT  

おはようございます

緑の衣装のお雛様は雅子さんがご結婚の時の物ですね!懐かしいです。あれからずいぶん時間が経ちましたが、令和の皇后さま誕生ということでの登場でしょうかね。

2020/01/28 (Tue) 06:04

K.R.M  

おはようございます。
見事な雛人形ですね。天皇陛下の即位礼生殿の義の場面とそっくりですね。

2020/01/28 (Tue) 07:09

hg  

お早うございます。

まぁ立派なおひな様、
雅叙園にはたった一度だけしか行ったことがありません。
でもおひな様の頃ではなかったです。
テレビで拝見した両陛下のお姿とダブりました。
素晴らしいですね。

2020/01/28 (Tue) 08:16

ラブリーバード  

こんにちは、

雅叙園のひな祭りは初めて見ました。

即位の礼等があったので、雛段にもそれが現れていますね。

良いものを見させて頂きました。

2020/01/28 (Tue) 09:52

hilo  

4枚目のお雛様
さすがにフルサイズの解像度、色の切れはすごいですね。
腕もあるのかな

2020/01/28 (Tue) 10:44

りおん  

白いおひなさまがすっごくステキです~!!
一瞬どきっとしました。
おひなさまと言うと、煌びやかなものと言う
固定観念ができてしまっていたのでしょうね。

2020/01/28 (Tue) 11:00

かぐや姫  

日本伝統工芸の一つのひな人形作り、各地に色々なものが残っているようですね。
それを特集して企画展になるのでしょうか
毎年それを楽しみにしている人も多いでしょう。
白い着物のカップルは「結婚式」になるのでしょうか。
きれいですね。

2020/01/28 (Tue) 12:59

x都人x  

あ~~そろそろお雛様を飾る時期に
なりましたね~

どれもこれも素敵なお雛様ですね^^

2020/01/28 (Tue) 15:10

のんびり熊  

こんばんは
フ~~~ン
洋風お雛様ねエ
時代が変わればお雛様も変わりますね。
明治のころのモノでしょうか?
さすが椅子懸けですね。

2020/01/28 (Tue) 17:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> もうひな祭りの時期なんですね
> 早いものです
> つい先ごろ正月が終わったばかりだと思って
> いたのですが・・・
> 毎日が忙しい忙しいで過ぎていってしまう
> 今日この頃
> ひな人形はいっときの癒しになります

ずっと、百段階段でのひな人形の展示イベントが写真撮影可にならないものかと思っていましたは、漸くそうなり折ました。斯くなるうえは、速攻で話題づくりに寄与すべく、見に出かけました。
旅行に行った先で、ひな人形を見る機会があると、とても嬉しく思います。その一方で浴びるほどたくさんのひな人形を見てみたいと思う気持ちもあります。今回は後者の願望をかなえるイベントでした。実にいろいろなものがあるようです。

2020/01/28 (Tue) 17:57
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 緑の衣装のお雛様は雅子さんがご結婚の時の物ですね!懐かしいです。あれからずいぶん時間が経ちましたが、令和の皇后さま誕生ということでの登場でしょうかね。

そうでしたか。あの日、朝早くからヘリコプターが近くでホバリングしていて、何があったのかと思いました。本当にときが経つのは早いものですね。私が爺になったのも無理からぬことなんですね。

2020/01/28 (Tue) 18:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 見事な雛人形ですね。天皇陛下の即位礼生殿の義の場面とそっくりですね。

雛人形は古来高貴な方をイメージして造られたものでしょうから、当然、最近の出来事は人形作家の方の記憶に深くインプットされたのかもしれませんね。
私など、最初からあまり良く見ていなかったので、何の感慨もわきませんでした。日本人として恥ずかしい限りかも。(^^;

2020/01/28 (Tue) 18:39
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> まぁ立派なおひな様、
> 雅叙園にはたった一度だけしか行ったことがありません。
> でもおひな様の頃ではなかったです。

これはただの会場ではなく、文化遺産である百段階段を使っての豪勢な展示なんですよ。今年は写真撮影もかという扱いなので、さっそく出かけました。

> テレビで拝見した両陛下のお姿とダブりました。
> 素晴らしいですね。

皆さん、そういう感想なんですねえ。何の感慨もわかず淡々と撮っていた私は常識外れの爺さんだったのかもしれません。(^^;

2020/01/28 (Tue) 18:44
AzTak

AzTak  

Re:

Kさん、こんばんは。

明日H森林公園に行くつもりでいました。ねらいは、レンジャク、ミソサザイ、トラツグミです。3種とも撮れたら最高ですが、所用で行くのが遅れます。もしかしたら、ボウズかもしれません。

2020/01/28 (Tue) 18:48
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは、

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 雅叙園のひな祭りは初めて見ました。
> 即位の礼等があったので、雛段にもそれが現れていますね。
> 良いものを見させて頂きました。

最初にこれを見ました。そこで目が釘付けになりました。人形作家の方にもかなりのインパクトがあったのでしょうね。

2020/01/28 (Tue) 18:51
AzTak

AzTak  

Re:

LBさん、こんばんは。

H森林公園に本当は今日行きたかったのですがあいにくの雨天で明日になりましたが、行くつもりでいます。ただし所用があり13:30くらいの到着です。もしかしたら、レンジャクもトラツグミもミソサザイもみんな見損ねてしまう危険性があります。

2020/01/28 (Tue) 18:55
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hiloさん、こんばんは。

> 4枚目のお雛様
> さすがにフルサイズの解像度、色の切れはすごいですね。
> 腕もあるのかな

腕は全くありません。機材の頑張りのおかげです。ですが、この先、フラッシュ照射不可、三脚使用不可の条件で、だいぶ苦戦しました。そういうときこそ、腕前で何とかしたいのですが、腕前がないことには、…。

2020/01/28 (Tue) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 白いおひなさまがすっごくステキです~!!
> 一瞬どきっとしました。

彩色せずとも、見事に見る人を引き付けるものがありましたね。私の下手くそなカメラワークではそうなんですから、実物だったらと思うばかりです。

> おひなさまと言うと、煌びやかなものと言う
> 固定観念ができてしまっていたのでしょうね。

上級者は、何をやらせても素晴らしい作品を作るものなんですねえ。う~~ん。

2020/01/28 (Tue) 19:01
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> 日本伝統工芸の一つのひな人形作り、各地に色々なものが残っているようですね。
> それを特集して企画展になるのでしょうか
> 毎年それを楽しみにしている人も多いでしょう。

文化財の百段階段を使用してもイベントです。今までは写真撮影が禁止されていましたが、OKになったので、飛んでいきました。

> 白い着物のカップルは「結婚式」になるのでしょうか。
> きれいですね。

高貴な方のそれなんでしょうね。ここまでの衣装ではありませんでしたが、私たち夫婦もカトリック教会で羽織袴と打掛とで挙式しました。

2020/01/28 (Tue) 19:06
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> あ~~そろそろお雛様を飾る時期に
> なりましたね~

そうですね。男はなかなか気が回らなくて、…。

> どれもこれも素敵なお雛様ですね^^

これから何回かのシリーズで続けます。よかったらお付き合いください。

2020/01/28 (Tue) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> フ~~~ン
> 洋風お雛様ねエ
> 時代が変わればお雛様も変わりますね。
> 明治のころのモノでしょうか?
> さすが椅子懸けですね。

変わり雛の走りかもしれませんね。時代的には大正か昭和の初期くらいかなあ?

2020/01/28 (Tue) 19:11

nagomi  

今晩は!

目黒雅叙園のひな祭りへ行かれたんですね。
私は和のあかりしか行ったことがないので行って見たいですね。
写真撮影は大丈夫なんですね。
ひな祭りは茨城県真壁市へ見に行ったことがありました。
真壁市のひな祭りも立派でした。
雅叙園のひな祭りも行って見たいですね。

2020/01/28 (Tue) 19:54
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 目黒雅叙園のひな祭りへ行かれたんですね。
> 私は和のあかりしか行ったことがないので行って見たいですね。
> 写真撮影は大丈夫なんですね。

今年は大丈夫です。一部撮影不可のものがあるような書き方でしたが、撮影禁止のものはなかったようでした。いつものようにフラッシュ照射と三脚の使用とは禁止ですが。

> ひな祭りは茨城県真壁市へ見に行ったことがありました。
> 真壁市のひな祭りも立派でした。
> 雅叙園のひな祭りも行って見たいですね。

真壁にも行ってみたいものですが、足が無くて、…。
雅叙園は、みごたえがありました。私のD750とレンズとでは少し厳しい感じでした。焦って撮らずにじっくり撮った方がよかったと後になって反省しました。ぜひ、これぞ雅叙園のひなまつりという作品を撮って見せてください。

2020/01/28 (Tue) 20:28

ichan  

こんばんは

早くも(遅くもかも)、ひな祭りですか。
そうですよね、既に1月末。
地元でもひな段を公開しているところが
あったような・・・。
ときには季節を感じたいと思ってきました。

2020/01/28 (Tue) 21:08

makra  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
ホテル雅叙園も数年前のイベントからご無沙汰です 汗)
被写体のお雛様はフラッシュ禁止でも
明るく綺麗に撮れていますね。
流石です♪

2020/01/28 (Tue) 21:37
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 早くも(遅くもかも)、ひな祭りですか。
> そうですよね、既に1月末。
> 地元でもひな段を公開しているところが
> あったような・・・。
> ときには季節を感じたいと思ってきました。

そうなんですよねえ。孫のことになると、ちょっと遠慮があり、あれやこれやいうのもはばかられるので、関係ないお雛様を見て回ろうかと思っています。

2020/01/28 (Tue) 21:38
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makraさん、こんばんは。

> ホテル雅叙園も数年前のイベントからご無沙汰です 汗)
> 被写体のお雛様はフラッシュ禁止でも
> 明るく綺麗に撮れていますね。
> 流石です♪

野鳥さんを撮るのと違い、トリミングは必要ありませんから、フラッシュ禁止のモードだけにしています。これがプロだとそういう訳にはいかないのでしょうが、此方はアマチュア。かなりハードルが低くなります。

2020/01/28 (Tue) 22:11

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
さっそく雛イベントなち行かれたのですね。
今年は撮影が全面解禁なのは朗報です。
私も近々行こうと思います。

画像はどこかで見たのに思い出せないなぁ…と思ったら、他の方のコメントで陛下の分かりました。

2020/01/29 (Wed) 08:03
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> さっそく雛イベントなち行かれたのですね。
> 今年は撮影が全面解禁なのは朗報です。
> 私も近々行こうと思います。

一部撮影不可と案内にはありましたが、実際に行ったときは、不可の展示物はありませんでした。

> 画像はどこかで見たのに思い出せないなぁ…と思ったら、他の方のコメントで陛下の分かりました。

私も、どこかで見たような気がしていました。(^^;

2020/01/29 (Wed) 22:33

Leave a reply