八王子市にて(3) - 八王子市にて_2020_Jan
FC2ブログ

八王子市にて(3)

少し上流の草むらにて
この日はいっぱいの鳥さんがいた。まさしく撮り放題という感じだった。それなのに、2回目に行ったときは全くおらず。その極端な差はなぜなのだろうか?
アオジ
案外見栄えのする鳥さんだ。アオジはよく見かけるが、クロジはなかなか見られないなあ。
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3
アオジ_4
アオジ_5
アオジ_6
アオジ_7
アオジ_8
こちらは雄かな
アオジ_9
アオジ_10
シジュウカラ
シジュウカラは目が頭の上部半分ほどを占める濃い地色に埋没してしまい、なかなか目を目立たせて撮ることが難しい。少し離れていると撮ってもほとんど没だなあ。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
キセキレイ
単純なカラーリングだが、相当にきれいに見える。そう簡単には逃げないので、私のような下手な撮り手でも安心して撮ることができる。
キセキレイ_1
キセキレイ_2
キセキレイ_3
キセキレイ_4
カワセミ
こちらは留まっているシーンだけ。この高さから本当に飛び込もうとしていたのか疑問だ。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
ガビチョウ
舞岡公園に続き、ここにもいた。途中で啼き出した。他の声や物音が一切聞こえなくなるほどの声量だった。はっきり言えばうるさいかな?
ガビチョウ_1
ガビチョウ_2
ガビチョウ_3

次回は2回目の遠征時に見たコノドジロムシクイを取り上げる。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月27日
最終更新 2020年01月27日

27 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

一回の撮影でこれだけ多くの野鳥を
見つけることができるなんてほんと素敵ですね。
そうとう集中していないと
探すことができないようですね。
まさに
ボォ~と生きていては見つけることは
できない世界です。

2020/01/27 (Mon) 05:09

かぐや姫  

アオジの名前にはいつも疑問を持っていますが
少し斜め上から見た羽の色合いがきれいな鳥ですね。

キセキレイにも1枚ありますが
だいたいは顔を撮ろうとするので
横か前からの写真が多くなります。
とても新鮮に目に映りました。(*^▽^*)

2020/01/27 (Mon) 06:38

turedure  

おはようございます

カワセミさんの見る確率が高そうで良いですね。
それにキセキレイさんは最近トンと見かけないので拝見できて嬉しいです。
侵略的外来種のガビチョウさんが勢力拡大中拡大のようですねぇ。

2020/01/27 (Mon) 06:47

K.R.M  

おはようございます。
いつも野鳥の種類の多さに驚かせれます。
昨日出会った野鳥は、シジュウカラとゴジュウカラだけでした。(涙)
きっと集中力が足りないからだと思います。(反省)

2020/01/27 (Mon) 07:06

ラブリーバード  

おはようございます。

八王子の方にプチ遠征をして来ましたね。

目的の鳥は何だったでしょうか...

5種の鳥との出逢いが有りましたね!

最近、八王子の方は行っていないので

気になっていました。

2020/01/27 (Mon) 09:11

k0320t  

おはようございます!

八王子まで遠征ご苦労様でした!目的とする鳥さんがいなかったのですか? ガビチョウ以外なら新宿御苑や近場で撮れそうと思いますが?どんな鳥を撮りに行かれたんですか?

2020/01/27 (Mon) 09:56

りおん  

今回もたくさんの鳥さんに出会えましたね~@@
これだけ撮影するのには、どのぐらいのお時間をかけて
探すのでしょうか?
ここに行くとこんな鳥さんがいるから行ってみよう!とか
ある程度の予測をつけて、お出かけするのでしょうか?
なかなか根気が必要そうです~^^;

2020/01/27 (Mon) 10:39

x都人x  

アオジですかーまだ見た事が無くて、、多分見ても
スズメと区別がつかないよね(笑

今日も沢山の鳥さんを拝見出来ました^^

2020/01/27 (Mon) 11:20

hg  

こんばんは 良くいろんなのを見つけられますね?
私など小鳥のいるところなど行かないからカラスと雀くらいしか見かけません
一枚目のアオジさん周りの景気に同化して居てよく見ないとわからなかったです(笑)
クロジさんもいるのですか?アカジさんもいるのかな?アカジは我が家のことかもね(笑)
キセキレイさん綺麗ですね町では白黒は見かけますがキセキレイさんは見たことがありません
カワセミさんはやはり一番の器量よしですね。

2020/01/27 (Mon) 17:16

のんびり熊  

こんばんは
よくマアこれだけ沢山の種類を撮れたこと!!
当たるを幸い、バッチバッチと撮ってますねえ
素晴らしい!!!

2020/01/27 (Mon) 19:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 一回の撮影でこれだけ多くの野鳥を
> 見つけることができるなんてほんと素敵ですね。

そういう時がありました。そのあとは、坊主でしたが。私のレベルでは、当たったり外れたりしています。

> そうとう集中していないと
> 探すことができないようですね。
> まさに
> ボォ~と生きていては見つけることは
> できない世界です。

上級者は、本当にちょっとした動きで分かるようです。自分にはそういう能力は残念ながらありません。
なので一人っきりの時は全神経を集中してなのか動かないか感覚をハイにして見ています。耳もそばだてています。その他大勢の時は、皆さんのレンズが向いている辺りを櫃当たりをつけています。ですが見つけられないときも少なくなく、最近は自分で予測するようになりました。結構歩留まりが良くなりつつあります。

2020/01/27 (Mon) 19:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> アオジの名前にはいつも疑問を持っていますが
> 少し斜め上から見た羽の色合いがきれいな鳥ですね。

川に居るところなどだと、田舎ならそうでもないのでしょうが、東京では少し高いところからロるしかないようです。そのアングルから見栄えが良くてよかったですね。

> キセキレイにも1枚ありますが
> だいたいは顔を撮ろうとするので
> 横か前からの写真が多くなります。
> とても新鮮に目に映りました。(*^▽^*)

顔を撮りたいですよねえ。でも、現実問題として顔を正面に置いて撮るのは難しいことかもしれませんね。特に私のレベルでは。

2020/01/27 (Mon) 20:04
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、こんばんは。

> カワセミさんの見る確率が高そうで良いですね。

私が撮れるのは、留まっているところだけです。カメラマンさんの話を聞くとダイブの瞬間を撮りたいと思っている方が少なくないようですが、結構待ちの時間が長く、しかもどこにダイブするのかも難しく、私のレベルでは、爺間の無駄でしかないようです。

> それにキセキレイさんは最近トンと見かけないので拝見できて嬉しいです。

そうですか。見かけるときと久しく見かけないときとが交互に来ている感じです。

> 侵略的外来種のガビチョウさんが勢力拡大中拡大のようですねぇ。

昨日行ったところでは、ガビチョウのほかに、ソウシチョウやコジュケイもいました。扱いはガビチョウと同じですが、ガビチョウと違って人気が高いようです。撮れたのですが、操作ミスでデータを消してしまい、再挑戦を余儀なくされました。。

2020/01/27 (Mon) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> いつも野鳥の種類の多さに驚かせれます。

そうですか。でも坊主の時も結構あるんです。

> 昨日出会った野鳥は、シジュウカラとゴジュウカラだけでした。(涙)
> きっと集中力が足りないからだと思います。(反省)

そんなことはないでしょうが、向こうさんも都合があるのでしょう。その向こうさんの都合を分かるようになればよいのでしょうが。上級者は鳥さんの動く時間帯などを熟知しているようです。そんな芸当、私には無理です。

2020/01/27 (Mon) 20:15
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 八王子の方にプチ遠征をして来ましたね。
> 目的の鳥は何だったでしょうか...

この時は例のコノドジロムシクイでしたが、せっかく湯殿川の流域に行ったのだから、何かいれば撮ろうと考えました。

> 5種の鳥との出逢いが有りましたね!

それとアオゲラとメジロでした。

> 最近、八王子の方は行っていないので
> 気になっていました。

2度目の時に、コノドジロムシクイは激写できましたが、ひどい出来で、頭を抱え込みました。ラブリーバードさんの画とは大違いでした。しかし5種の野鳥さんが居たところは2度目に行ったときにはまったく1種類もいませんでした。野鳥さんの動き方って、よくわかりません。

2020/01/27 (Mon) 20:23
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 八王子まで遠征ご苦労様でした!目的とする鳥さんがいなかったのですか? ガビチョウ以外なら新宿御苑や近場で撮れそうと思いますが?どんな鳥を撮りに行かれたんですか?

2度目に行ったときに撮れました。コノドジロムシクイを狙いました。1回目のときはまさかと思い、よく探しませんでした。民家の庭先でしたから。いつも怒られるのではないかと、びくびくしながらそういうところでは探して回っています。
小心者なので、ある程度撮ったら、その場を離れることにしています。

2020/01/27 (Mon) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 今回もたくさんの鳥さんに出会えましたね~@@
> これだけ撮影するのには、どのぐらいのお時間をかけて
> 探すのでしょうか?
> ここに行くとこんな鳥さんがいるから行ってみよう!とか
> ある程度の予測をつけて、お出かけするのでしょうか?
> なかなか根気が必要そうです~^^;

山の中だったり、公園の中だったりするといくらでも時間は掛けられるんでしょうね。食料も2食分くらい持参する方もいらっしゃるかもしれませんね。ところがここは住宅地。コンビニも喫茶店も公衆トイレもありません。私は現場で2時間がリミットのようです。トイレが確実にある駅までの往復を入れると2時間半くらいでしょうか。なんとも情けない話です。

2020/01/27 (Mon) 20:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> アオジですかーまだ見た事が無くて、、多分見ても
> スズメと区別がつかないよね(笑

昨日、ビンズイやクロジも見ました。クロジはアオジとそっくりですが黄色い部分が濃いはいいるのような色合いです。なので、スズメと間違うことはないかもしれません。
ビンズイは、もしかしたら、遠目ではスズメと思ってしまうかもしれませんね。
さくじつは、ソウシチョウ、コジュケイなどいろいろな鳥さんが居たのですが、私の操作ミスで、データを消去してしまい、そのことに気づかず撮影を続けたので、データがうわがきされたのかふっかつがほとんどできませんでした、ですがJPEGがかなり残っていて、悔し紛れに29日のUPにしたいとおもいます。勿論、近日中にリベンジに行くつもりでいます。が、非常に遠いんです。

> 今日も沢山の鳥さんを拝見出来ました^^

2020/01/27 (Mon) 20:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんばんは 良くいろんなのを見つけられますね?
> 私など小鳥のいるところなど行かないからカラスと雀くらいしか見かけません
> 一枚目のアオジさん周りの景気に同化して居てよく見ないとわからなかったです(笑)

アオジさんは暗くじめじめしたところなどで虫を探しています。たの体色ですから見つけにくいのは言うまでもありませんよね。
なので、何か動いてい居そうなところがあれば、しっかり見る。そうすると見えるかもしれません。

> クロジさんもいるのですか?アカジさんもいるのかな?アカジは我が家のことかもね(笑)

クロジは昨日見ました。なかなかきれいな鳥さんです。赤地さんはいるのかいないのか、私はわかりません。

> キセキレイさん綺麗ですね町では白黒は見かけますがキセキレイさんは見たことがありません

キセキレイはカラーリングがシンプルですが、キレイですよね。ですが、あまり逃げない所為か、一度とると見向きしないカメラマンさんが多いようです。

> カワセミさんはやはり一番の器量よしですね。

うーーん、キレイですよね。今のところ、留まっているところ専門です。ダイブシーンは難しくて、撮れません。

2020/01/27 (Mon) 20:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> よくマアこれだけ沢山の種類を撮れたこと!!
> 当たるを幸い、バッチバッチと撮ってますねえ
> 素晴らしい!!!

だぼはぜです。上級者はこういうレベルの鳥さんは撮らないと思います。私の場合は、そういうぜいたくを言っていたら、撮るものが無くなってしまいます。

2020/01/27 (Mon) 20:49

ichan  

こんばんは

背景にとけ込むような野鳥を見事に
捉えれていますね。
野鳥の名前や習性を理解できていない
自分にとっては羨ましい限りです。

2020/01/27 (Mon) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 背景にとけ込むような野鳥を見事に
> 捉えれていますね。

ああいう場所にもぞもぞしているようです。ああいうところを通りかかったら、数分間、じっと目を凝らしてみると、見つけられるかもしれません。ただし、鳥さんもなんだかぐるぐる回っているようです。数分待っていないようであれば、似たような場所を探す。そんなことの繰り返しで、見つけられるかもしれません。川とか池があれば、探しどころかもしれません。

> 野鳥の名前や習性を理解できていない
> 自分にとっては羨ましい限りです。

撮ったら、インターネットの野鳥図鑑などで検索すれば、鳥さんの名前を覚えられると思います。

2020/01/27 (Mon) 22:30
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

Mさん、こんばんは!
返事をそちらのブログに送りました。よろしくお願いいたします。

2020/01/27 (Mon) 22:31

MT  

おはようございます

河原沿いで、例年ですと風も寒そうですが、今年はまずまず快適だったのではないでしょうか。それにしても時間も同じだとしたら、鳥たちはどこに行ったのでしょうかね。鳥を求めての訪問はなかなか思ったように行かないものですね。

2020/01/28 (Tue) 06:00
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 河原沿いで、例年ですと風も寒そうですが、今年はまずまず快適だったのではないでしょうか。それにしても時間も同じだとしたら、鳥たちはどこに行ったのでしょうかね。鳥を求めての訪問はなかなか思ったように行かないものですね。

寒がりの方は、寒い寒いを連発するようですね。一昨日に行ったところはやや寒いくらいでしたが、他の人は寒い寒いの大合唱でした。しこうして、私の場合は、それほど寒く感じなかったのはなぜでしょう。

鳥さんの気持ちを理解するまでには至っていません。上級者だと、鳥さんの気持ちになれるのか、それほど外れがないようですが、私の場合は、どちらかというと外れの方が多いです。
この辺りは川筋の住宅街で、コンビニも喫茶店も公衆トイレも見当たらず、時間限定での勝負という感じですね。

2020/01/28 (Tue) 18:05

nagomi  

今晩は!

キセキレイとガビチョウが再度撮れたんですね、羨ましいです。
キセキレイは私の近辺では滅多に見られませんが、東京理科大の野田キャンパスへ行けば見られると思います。
東京理科大は若干遠いので最近出かけていません。
ガビチョウは目の周辺が面白いですね。
羽の色も独特で珍しいです。
私の所ではガビチョウを撮ったと言う話は聞いたことがありません。
勿論話題も出ませんので見た人は居ないと思いますが・・・・・

2020/01/28 (Tue) 19:48
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> キセキレイとガビチョウが再度撮れたんですね、羨ましいです。
> キセキレイは私の近辺では滅多に見られませんが、東京理科大の野田キャンパスへ行けば見られると思います。
> 東京理科大は若干遠いので最近出かけていません。

代々木公園のサンクチュアリのところにはたいていいます。同じところで餌を探しているので、一度撮った方は興味をなくしてしまっているようです。非常にきれいな鳥さんなのに、冷たい仕打ち過ぎますよね。

> ガビチョウは目の周辺が面白いですね。
> 羽の色も独特で珍しいです。
> 私の所ではガビチョウを撮ったと言う話は聞いたことがありません。
> 勿論話題も出ませんので見た人は居ないと思いますが・・・・・

日曜日に行ったところにもガビチョウがいました。そこは、ソウシチョウやコジュケイもいて、篭脱け鳥のオンパレードでした。
ガビチョウは啼き声が非常にうるさいので嫌われています。同じくらい大きな声で啼くコジュケイは大歓迎なので、扱いの不公平さがちょっと気の毒に思いました。

2020/01/28 (Tue) 20:22

Leave a reply