横浜の海沿い(9) - 横浜の海沿い_2013_January
FC2ブログ

横浜の海沿い(9)

帆船『日本丸』
みなとみらい地区の重要な展示物。これを見逃す手はない。内部も素晴らしい。是非とも内部も見学されることをおすすめしたい。
帆船『日本丸』_1
帆船『日本丸』_2
帆船『日本丸』_3
帆船『日本丸』_4
帆船『日本丸』_5
帆船『日本丸』_6
帆船『日本丸』_8
帆船『日本丸』_9
帆船『日本丸』_10
帆船『日本丸』_11
帆船『日本丸』_12
帆船『日本丸』_13
帆船『日本丸』_14
帆船『日本丸』_15


以上で『横浜の海沿い』シリーズは終了です。最後までお付き合いいただき有難う御座いました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月16日
最終更新 -0001年11月30日

10 Comments

There are no comments yet.

ぽん太  

みなとみらい地区のビルと相まって
帆船『日本丸』、超広角の効果抜群で
迫力満点な絵になってますね。

2013/01/16 (Wed) 11:30

君平  

こんにちは。
この3連休は遠出をしてきたのですが、
関東に戻ってみると、一面の雪景色でビックリでした。
横浜も13cmも積雪があったようで、今日、お休みなら、
みなとみらいとか見に行きたかったです。
みなとみらいが開発が余り進んでいなかった頃は、
この日本丸やそばにある展望台が結構目立っていましたが
今は、もう景色に埋もれていますよね。
日本丸II世が大桟橋に来た事もありますが、やっぱり、ここ
じゃなくて、海の上に浮かんでいる方が絵になりますよね。

2013/01/16 (Wed) 12:33

AzTak  

Re: タイトルなし

ぽん太さん、こんにちは。

> みなとみらい地区のビルと相まって
> 帆船『日本丸』、超広角の効果抜群で
> 迫力満点な絵になってますね。

舳先がなかなか収まらないので、超広角レンズで撮ってみたくて仕方がありませんでした。
今のところは、使い方になれる程度で、…。

その内に、勇気を奮ってランドマークの展望室から真下の日本丸がどんな風に見えるか確認してみますね。ランドマークの展望室からの眺めは非常に良いらしく、いろいろな方がたくさん作品がUPされているんですが、真下の日本丸を中心にした構図は見当たらなかったように思いました。もしか下は、日本丸を俯瞰する構図はあまりぱっとしないのかもしれませんが。

2013/01/16 (Wed) 12:34

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

君平さん、こんにちは。

> この3連休は遠出をしてきたのですが、
> 関東に戻ってみると、一面の雪景色でビックリでした。
> 横浜も13cmも積雪があったようで、今日、お休みなら、
> みなとみらいとか見に行きたかったです。

都立大学駅辺りも横浜の天気予報のほうがしっくり来る地域ですから、一時期は結構降りました。
MM21のニュース映像が流されていましたが、皆さん同じようなことを考えるものなんですね。
私はひたすら雪掻きだいさくせんをどう遂行すべきか考えていました。

> みなとみらいが開発が余り進んでいなかった頃は、
> この日本丸やそばにある展望台が結構目立っていましたが
> 今は、もう景色に埋もれていますよね。

今回、実は迷子になりかけました。予想以上に日本丸の係留場所が『内陸化』していたんですね。実にショックでした。

> 日本丸II世が大桟橋に来た事もありますが、やっぱり、ここ
> じゃなくて、海の上に浮かんでいる方が絵になりますよね。

私の父は、海王丸の方で実習をしたようです。『洋上で展帆作業をするのは実に気持ちが良い』などとのたまわっていましたが、私にすれば狂気の沙汰。そんな怖いこと、…

オフィスから帆船が入港してくるのを何度か見ました。クルーズ船とはまた違った感慨があるものですねえ。

2013/01/16 (Wed) 13:07

花咲かじいさん  

洋上の貴婦人

日本丸は優雅なたたずまいで
洋上の貴婦人という感じですね。
帆船は男心をくすぐる魅力が有ります
帆を全部張ることを何と言いましたっけ?
帆が全部はられた姿は優美そのものですね

2013/01/16 (Wed) 19:39

いどきち  

こんばんは

帆船『日本丸』は実に美しい船ですね。
近くに、『日本丸』のマンホールがあったような記憶があります。
風の力で動くので、エコですね。

2013/01/16 (Wed) 20:45

AzTak  

Re: 洋上の貴婦人

花咲かじいさん様、こんばんは。

> 日本丸は優雅なたたずまいで
> 洋上の貴婦人という感じですね。
> 帆船は男心をくすぐる魅力が有ります
> 帆を全部張ることを何と言いましたっけ?
> 帆が全部はられた姿は優美そのものですね

『展帆(てんぱん)』と言いますが、全部張るのは『総帆展帆(そうはんてんぱん)』というようです。
日本丸では4月から11月まで、月1-2回のペースで行うようです。
帆が張られた姿は、本当に綺麗ですね。東京湾に入出港する帆船を何回か見たことがあります。オフィスからですので、長くても数分眺める程度でしたが。それでもレインボウブリッジをくぐるんですよ。
また、ハウステンボスで復元帆船の『観光丸』には乗りました。自分が乗ると、航行している姿を見ることができないんですね。それが残念でしたが、大村湾は波がほとんどなく、快適なクルーズでした。

2013/01/16 (Wed) 20:53

AzTak  

Re: こんばんは

いどきちさん、こんばんは。

> 帆船『日本丸』は実に美しい船ですね。

ほんとうに美しい船だと思います。

> 近くに、『日本丸』のマンホールがあったような記憶があります。
> 風の力で動くので、エコですね。

そうですね。エコなばかりでなく、船を操船するために必要な基本的な知識を学ぶのに最適なのが帆船の実習だと父親が言っていました。逆風でも前進できるのって不思議な気がしますが、そういうことを体感できるようです。本当は、エンジンなど搭載しないのが一番なんでしょうが、混みあう港でもたもたする訳にはいかないでしょうから。

2013/01/16 (Wed) 21:11

ブーくん  

遅くなってコメントをお邪魔して失礼致しますm(__)m
横浜シリーズすごく楽しませて頂きました♪
以前からずっと写真を撮りにブライヤーを連れて行きたいと思っている場所なのですが、なかなか実現していません。
近いのに意外と遠く感じております(笑)
素敵なお写真ありがとうございました(*^_^*)

2013/01/17 (Thu) 13:12

AzTak  

Re: タイトルなし

ブーくん様、こんばんは。

> 遅くなってコメントをお邪魔して失礼致しますm(__)m
> 横浜シリーズすごく楽しませて頂きました♪
> 以前からずっと写真を撮りにブライヤーを連れて行きたいと思っている場所なのですが、なかなか実現していません。
> 近いのに意外と遠く感じております(笑)
> 素敵なお写真ありがとうございました(*^_^*)

一度出掛ければ、病みつきになりそうなところが多いのではないでしょうか?こちらに来られたときは、ぜひ行ってみたら如何かと思います。

みなとみらい線ができて、すごく便利になりました。元町・中華街で下車し、イタリア山から西洋館巡りをしながら港の見える丘まで。クリフサイドを横目で見ながらホテルニューグランドまで。この辺で昼食かな。1本なかの道を通ってクラシックな建物を楽しむのもよし、海沿いを進むのもよし。お好み次第です。

2013/01/17 (Thu) 20:44

Leave a reply