渋谷から南青山にかけての1/18-19のスナップ - 未分類
FC2ブログ

渋谷から南青山にかけての1/18-19のスナップ

1/18
銀座線の新しくなった渋谷駅を見たかった。この日は雪だったので、撮りやすいかなと考えた。が、肝心の雪が画面で見えるほどには降らなかった。それが残念でならない。
明るくて気持ちがよいのだが、肝心のここに至るルートをご存じない方が少なくないようだ。ヒカリエの案内表示も不正確なように思う。そんなこんなで渋谷を敬遠していると、オリンピックで外国人に道を聞かれても困るはずだが。大丈夫かなあ。
1/18_1
1/18_2
駅の中は近未来のような感じ。素敵だ。
1/18_3
車両外観は昔風のデザインに。これが案外と粋に見えるから不思議だ。
1/18_4
車内は最新式装備で固めてあった。改札口で何やら聞いていた坊やも、無事乗車できたようだ。
1/18_5
外は結構霙雪が降っていた。でも、画にはそれが見えないなあ。
1/18_6
1/18_7
1/18_8
1/19
前日と打って変わって快晴。この日は渋谷駅から南青山6丁目までを往復徒歩で歩いた。たらふく飲んで食べたカロリーを少しは消費したい思惑もあった。
すっきりとした晴天で、青山通りを気持ちよく歩くことができた
1/19_1
通りを渡って反対側を振り返ってみた。無理な横断をパトカーに見咎められるところだった。
1/19_2
国連大学。いったい何をする大学なのか、私にはわからない。
1/19_3
1/19_5
青山学院大学。今年も駅伝優勝を誇らしく知らせていた。センター試験の当日だったので、構内をウロチョロするのは避けた。
1/19_4
1/19_8
変型ビル…その1
1/19_6
1/19_7
変型ビル…その2
1/19_9
ここから右折して『骨董通り』に入る
1/19_10
小原流会館
1/19_11
ニッカ本社
1/19_12
岡本太郎画伯に睨まれているぞ
1/19_13
1/19_14
瀟洒なビルなのだが、私の腕では、その良さが出ない。う~~ん。
1/19_15
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月25日
最終更新 2020年01月25日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

田舎者育ちのおじさんには
まるで別世界です。
日本にこんな所があるなんて・・・
新幹線の自動切符の買い方
改札の出入りもままならない田舎者には
とても東京には行くことも
できないし住む術がないです。(泣)

2020/01/25 (Sat) 04:56

K.R.M  

おはようございます。
まるで都内観光をさせたいただいたようの気持ちです。ありがとうございます。
時代についていこうと昨年アップルウォッチ を購入しました。上京した際、ウオッチを自動改札機に当てるだけで出入りでき感動しました。(笑)

2020/01/25 (Sat) 07:10

MT  

おはようございます

渋谷駅はガウディのサグラダファミリアのように永久に工事中と言われていますよね。それでもかなりすっきりした気がします。新宿駅もいつまでたっても終わりません。古いまま朽ちていく地方駅と比べてさらに進化し続ける都会の駅の格差がすごすぎます・・・。

2020/01/25 (Sat) 08:19

りおん  

スナップもお撮りになられるのですね~@@
渋谷の街、変わった場所もあり、わたしの知った面影もありですね。
田舎の風景はなかなか変わらないけど、都会の風景は
しょっちゅう変わりますね。
実家へ帰るときはいつも車なので、電車の乗り方も忘れちゃったかも~^^;

2020/01/25 (Sat) 10:04

hilo  

おはよう!
渋谷かぁ…しばし行ってないですねぇ
若いころは通勤の経由駅、その後はNHK 通い!
凄く変わりましたね 
たまには東京に出ないと、乗り遅れますね
良い目の保養に成りました ありがとう

2020/01/25 (Sat) 10:41

x都人x  

渋谷ですか~京都と違って本当に
お洒落な建物が一杯あって素敵ですね~

そろそろ~梅も咲きますから
可愛いメジロさん!
楽しみにしてます!

2020/01/25 (Sat) 11:57

のんびり熊  

こんにちは
東京はもう何十年も行ってないなあ
電車の切符の買い方も乗り方も分からなくなってしもうた。。。。
ウロチョロしてるとジャマにされそうだワイ
田舎では電車に乗ることはマズ無い!

2020/01/25 (Sat) 13:40

かぐや姫  

電車

駅構内が随分変わりましたね。
カーブを使ったデザインはアメリカ風を思わせます。
でも。。黄色い電車かぁ~見えやすくて良いけど好みではないです。
まさか”ピカチュウ”からのイメージでは。(笑)
中が木張?オリンピックに向けて色々考えたのでしょうね。

飛行機旅行のルートが変わったので余程の事がなければ
東京で電車に乗る事はなさそうですが今度行ったら
”ここはどこ?”になりそうです。

2020/01/25 (Sat) 14:28

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
日々変化している渋谷ですが、
ご無沙汰で、今ではきっとお上りさん状態だと思います 笑)
リニューアルされた渋谷駅も以前と比べてホームの幅が2倍に広がったと
TVで放送してましたね!
新しくなったのはいいことですが、使い勝手はどうなんでしょうね?
青山周辺は田舎者の私にとっては全くの未開拓地です 汗)

2020/01/25 (Sat) 14:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんにちは。

> 田舎者育ちのおじさんには
> まるで別世界です。
> 日本にこんな所があるなんて・・・

東京もかなりあか抜けた大都会になってきましたねえ。出不精の私はなかなか足が向かないのですが、所用があり、凝りもせずに出かけました。

> 新幹線の自動切符の買い方
> 改札の出入りもままならない田舎者には
> とても東京には行くことも
> できないし住む術がないです。(泣)

そんなものはすぐになれることでしょうが、ここに生活して心の平静を保っていられるかということになると話は別でしょうね。写真に写った土地は、かつては住宅も少なからずありましたが、今は完全な商業地。何らかの理由でビルの一画に住んでいる人には、買い物をするにも、指定を学校に通わせるのも大変な土地だと思います。
青山学院にでも通わせるなら話は別でしょうが。住宅地としては、商業地のど真ん中ではない方が暮らしやすいように思います。

2020/01/25 (Sat) 15:40
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> まるで都内観光をさせたいただいたようの気持ちです。ありがとうございます。

(ФωФ)フフフ・・・、確かに都内観光という感じはあるかもしれませんね。

> 時代についていこうと昨年アップルウォッチ を購入しました。上京した際、ウオッチを自動改札機に当てるだけで出入りでき感動しました。(笑)

そうですか。私はアップル製品には縁がなく、そういうものは使用していません。ただし、パスモをオートチャージにしているので、どこにでもすいすいと行くことができます。

2020/01/25 (Sat) 18:49
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 渋谷駅はガウディのサグラダファミリアのように永久に工事中と言われていますよね。それでもかなりすっきりした気がします。新宿駅もいつまでたっても終わりません。古いまま朽ちていく地方駅と比べてさらに進化し続ける都会の駅の格差がすごすぎます・・・。

渋谷駅の工事もスピードアップしてやっていただきたいものです。全部完成するころは私はもうこの世には居なさそうです。だんだん形が見えてくると、井の頭線への乗り換えが非常に不便だなって思います。東横線からの乗り換えは気が遠くなりそうな感じです。東急主導の工事なので、京王電鉄は相手にされていないのでしょうかね。

2020/01/25 (Sat) 18:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> スナップもお撮りになられるのですね~@@

はい、なんにでも手を出す懲りない爺さんです。

> 渋谷の街、変わった場所もあり、わたしの知った面影もありですね。
> 田舎の風景はなかなか変わらないけど、都会の風景は
> しょっちゅう変わりますね。

渋谷は昔は神奈川県に高座渋谷というところがあり、そこの人が開いた飛び地だったようです。その昔は高座渋谷の方が開けた土地であり、渋谷はとんでもない田舎だったようです。
変われば変わるものですね。

> 実家へ帰るときはいつも車なので、電車の乗り方も忘れちゃったかも~^^;

乗り場が変わったりして、あれれと思うことがあるようです。それでなくても、東横線は地下東横線は地下5階ですから、面倒くさいったらありゃしません。

2020/01/25 (Sat) 19:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはよう!

hiloさん、こんばんは。

> 渋谷かぁ…しばし行ってないですねぇ
> 若いころは通勤の経由駅、その後はNHK 通い!
> 凄く変わりましたね 
> たまには東京に出ないと、乗り遅れますね
> 良い目の保養に成りました ありがとう

私も一時西新宿に通うのに、渋谷からNHKの脇を通るバスを利用していました。天気予報のお姉さんが庭で生放送をしたり、子供番組の子役の少女たちと乗り合わせたりしたことがありました。
私も必要がないところには行きません。だんだん浦島さんになりそうです。

2020/01/25 (Sat) 19:05
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 渋谷ですか~京都と違って本当に
> お洒落な建物が一杯あって素敵ですね~

渋谷では、今回撮りませんでしたが、GOOGLEが入っているビルの外観が実にユニークです。一見の価値ありかもしれません。

> そろそろ~梅も咲きますから
> 可愛いメジロさん!
> 楽しみにしてます!

そちらは絶対に行こうと思っています。新宿御苑の年間パスが無駄になってしまいますから。

2020/01/25 (Sat) 19:08
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 東京はもう何十年も行ってないなあ
> 電車の切符の買い方も乗り方も分からなくなってしもうた。。。。
> ウロチョロしてるとジャマにされそうだワイ
> 田舎では電車に乗ることはマズ無い!

地方出身の学生はどこへ行くにも電車を利用しなくてはいけません。便利な乗り方をしていると電車賃がかなりかさみます。そうならないように少しの距離なら歩く。安い路線を使う。涙ぐましい努力を重ねているようです。

2020/01/25 (Sat) 19:11
AzTak

AzTak  

Re: 電車

かぐや姫さん、こんばんは。

> 駅構内が随分変わりましたね。
> カーブを使ったデザインはアメリカ風を思わせます。

そうですねえ。味もそっけもなかった旧の駅構内とは随分印象が変わりました。

> でも。。黄色い電車かぁ~見えやすくて良いけど好みではないです。
> まさか”ピカチュウ”からのイメージでは。(笑)

安っぽく見えてしまうかもしれませんね。
昔のイメージを再現したようです。

> 中が木張?オリンピックに向けて色々考えたのでしょうね。

木材は使っていませんが、眼に優しい配色になっていますね。

> 飛行機旅行のルートが変わったので余程の事がなければ
> 東京で電車に乗る事はなさそうですが今度行ったら
> ”ここはどこ?”になりそうです。

いま、迷っている方がかなり多いようです。さすがに通勤に利用している人は迷わないでしょうが、…。

2020/01/25 (Sat) 19:21
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 日々変化している渋谷ですが、
> ご無沙汰で、今ではきっとお上りさん状態だと思います 笑)

私も迷わないかなとちょっぴり心配になりました。ここのところ、鳥撮りの小遠征していますが、さすがに銀座線に乗っていく先はありません。

> リニューアルされた渋谷駅も以前と比べてホームの幅が2倍に広がったと
> TVで放送してましたね!
> 新しくなったのはいいことですが、使い勝手はどうなんでしょうね?

ホームは安心していられる感じがします。ですが、出入り口が狭すぎるし不便なように思いました。これから改善するのでしょうが。

> 青山周辺は田舎者の私にとっては全くの未開拓地です 汗)

それは私も同じです。根津美術館を知っているくらいですね。

2020/01/25 (Sat) 19:26

つぅたろう  

東京は道路も駅も電車も車と人でごった返している印象ですが写真から見ると案外スッキリしてますね。
都内を一人で回るのはまず無理でしょうね。親父の迷子になるでしょう。

2020/01/25 (Sat) 20:08

hg  

こんばんは 渋谷も随分ご無沙汰してるうちにすっかり変わってしまいましたね。
もう今では横浜くらいまでしか行っていません。
随分変形なビルですね傾いてるのかと思うほど・・・色んな事を考える物ですね、
もうすっかりお上りさんになってしまいました。一人では心細いですね(笑)
AzTakさんは結構マメですね、飛行機から小鳥、そして都心までフットワークが素晴らしいです。

2020/01/25 (Sat) 20:25

nagomi  

今晩は!

渋谷銀座線の駅が新しくなりモダンな駅に変わったようですね。
渋谷は横浜へ行くとき乗り換えのために立ち寄ることがありますが、
駅の外へ出ることは少ないです。
渋谷も再開発で可成り変わったようなので機会がありましたら行ってみたいと思います。
青学は渋谷にあるんですか、知りませんでした。
町並みも良さそうですね。

2020/01/25 (Sat) 20:39

ichan  

こんばんは

何年か前までは仕事の関係で定期的に銀座線を
利用していましたが、多分、新しい銀座線の駅
だと迷ってしまうと思います。
通勤が痛勤なのは変わりなさそうですが・・・。

2020/01/25 (Sat) 20:48
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

つぅたろうさん、おはようございます。

> 東京は道路も駅も電車も車と人でごった返している印象ですが写真から見ると案外スッキリしてますね。
> 都内を一人で回るのはまず無理でしょうね。親父の迷子になるでしょう。

今は、案外そうでもなさそうです。スマホ片手に道案内をさせてすいすいと行く方も増えています。私も知らなかった細道を案内されて、驚いたことがありました。

2020/01/26 (Sun) 05:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、おはようございます。

> こんばんは 渋谷も随分ご無沙汰してるうちにすっかり変わってしまいましたね。
> もう今では横浜くらいまでしか行っていません。

それが自然な流れかもしれません。

> 随分変形なビルですね傾いてるのかと思うほど・・・色んな事を考える物ですね、

なぜ、あんなビルを建てるのかといぶかしく思いましたが、それなりの事情があったのでしょうね。

> もうすっかりお上りさんになってしまいました。一人では心細いですね(笑)

スマホで道案内させますかね。

> AzTakさんは結構マメですね、飛行機から小鳥、そして都心までフットワークが素晴らしいです。

懲りない爺さんで、どこにでも出かけていますね。出不精なのに。

2020/01/26 (Sun) 05:26
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、おはようございます。

> 渋谷銀座線の駅が新しくなりモダンな駅に変わったようですね。
> 渋谷は横浜へ行くとき乗り換えのために立ち寄ることがありますが、
> 駅の外へ出ることは少ないです。
> 渋谷も再開発で可成り変わったようなので機会がありましたら行ってみたいと思います。

かなり変わりつつありますね。工事の初期に駅の地下を通っていた渋谷川が一瞬見えましたが、今は再び見えなくなってしまいました。

> 青学は渋谷にあるんですか、知りませんでした。
> 町並みも良さそうですね。

青学は渋谷というか青山にありますね。名前の通りです。中は、相当雰囲気があります。写真を撮りたくなりますね。

2020/01/26 (Sun) 05:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、おはようございます。

> 何年か前までは仕事の関係で定期的に銀座線を
> 利用していましたが、多分、新しい銀座線の駅
> だと迷ってしまうと思います。

(ФωФ)フフフ・・・、一度だけそういう思いをするかもしれませんね。

> 通勤が痛勤なのは変わりなさそうですが・・・。

本当にそうなんでしょうね。(苦笑)

2020/01/26 (Sun) 05:35

鏡花水月  

AzTak様、おはようございます!
渋谷駅のあたりは再開発でどんどん変わっていきますね。
数年前にヒカリエの劇場に友だちとミュージカルを観に行ったのですが、駅からの動線がすっかり変わっていて驚きでした。
今はさらに変わっていそうですね。
面白い建物がたくさんあるようなので、行ってみようと思います。

2020/01/26 (Sun) 09:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> AzTak様、おはようございます!

鏡花水月さん、こんばんは。

> 渋谷駅のあたりは再開発でどんどん変わっていきますね。
> 数年前にヒカリエの劇場に友だちとミュージカルを観に行ったのですが、駅からの動線がすっかり変わっていて驚きでした。
> 今はさらに変わっていそうですね。
> 面白い建物がたくさんあるようなので、行ってみようと思います。

そうですね。この時は上ばかり見ていましたが、実は私は舌にも興味があります。落ちている小銭を探そうというのではなく、マンホールのふたのデザインを探しているんです。東京にはあまり楽しそうなものがないような気がします。

2020/01/27 (Mon) 00:08

Leave a reply