新横浜で - 未分類
FC2ブログ

新横浜で

新横浜は新幹線の駅があるところという意識しかなかったが、少し歩くと日産のスタジアムがあり、その先には大きな池があるようだ。そこで、ある鴨さんを見たいと思っていったが、思いは叶わず。だが、各種の鴨さんなどがいて、それなりに楽しむことができた。
コガモ
ヨシガモかなと一瞬思わないでもなかったが、首のあたりの感じにヨシガモの特徴がなさそうに見えた。なので、残念ながらヨシガモではなく、コガモと判断した。
コガモ_1
コガモ_2
コガモ_3
コガモ_4
コガモ_5
これもコガモの幼鳥かなあ?
コガモ_7
コガモ_8
コガモ_9
ハシビロガモ
こちらは特徴がある鴨さんで、私でも容易に判別できる。あの嘴は非常に目立つ。色合いも結構派手だし。
ハシビロガモ_1
ハシビロガモ_2
ハシビロガモ_3
他で見たハシビロガモは、嘴で藻を掬うようにして食べているが、此方では嘴を水中に突き入れていた。何か美味しいものがあるのだろうか?
ハシビロガモ_5
オオバン
嘴と額板とか白くなければ、カラスかと思うような外見。だか、カモに近い水上の動きができる理由がある。
オオバン_1
オオバン_2
趾が巨大。そして、そこがフィンのようなものが付随しているのがお分かりだろうか。あれで水を掻くのだ、少々ぎこちないが100mくらいは移動できる。それ以上移動するときは飛ぶ。食性は植物食傾向の強い雑食で、主に水生植物を食べるが魚類、鳥類の卵や雛、昆虫、軟体動物なども食べるとされる。それは良いのだが、
趾が巨大。そして、そこがフィンのようなものが付随しているのがお分かりだろうか。あれで水を掻くのだ、少々ぎこちないが100mくらいは移動できる。それ以上移動するときは飛ぶ。食性は植物食傾向の強い雑食で、主に水生植物を食べるが魚類、鳥類の卵や雛、昆虫、軟体動物なども食べるとされる。それは良いのだが、主に水生植物を食べるが、ごく普通の植物もよく食べるんだ。陸上を歩くのは鴨よりもうまい。

オオバン_3
オオバン_4
オオバン_5
オオバン_6
カワセミ
雄の個体だ。背中の青がきれいだなあ。飛び込むのを期待していたが、私が気になったのか、別なところに飛んで行ってしまった。
カワセミ_1
カワセミ_3
カワセミ_4
カワセミ_5
カンムリカイツブリ
どうもきれいに撮れない。苦手中の苦手のカイツブリさんだ。
カンムリカイツブリ_1
カンムリカイツブリ_2
カンムリカイツブリ_3
カンムリカイツブリ_4
少しおつむの上のものを分けてほしいなあ
カンムリカイツブリ_5
カンムリカイツブリ_6
カンムリカイツブリ_7
カンムリカイツブリ_8
ダイサギとコサギ
だと思うのだが、あまり自信無し
ダイサギとコサギ
これも飛びもの
陸上自衛隊のヘリかな?
これも飛びもの
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月26日
最終更新 2020年01月26日

20 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

横浜にある池にこんなにも
たくさんのカモさん達がいるなんて
驚きました。
都会の中でのほんのひとときの
やすらぎの池に見えてしまいます。
そしてこのやすらぎをずっと撮り続ける
Aztakさんの根気と継続努力はすばらしいです。

2020/01/26 (Sun) 06:19

MT  

おはようございます

新横浜付近の駅には、鴨居とかいう地名もありましたよね。こちらでは思いのほかたくさんの鳥が見られるのですね!ご自宅周辺で手軽な野鳥スポットをたくさん持っていらっしゃってさすがと思います。いい運動にもなりますしね。

2020/01/26 (Sun) 07:04

ふくみみ  

たくさんいますね~

おはようございます。

池に、カンムリカイツブリが居るんですね。さすが横浜ですね。
ひとつの池に、こんなにたくさんの種類が居るって、すごいですね。

コガモさんの次の鳥さんは、オカヨシガモと思います。
地味ですが、小紋柄がとても美しくて、私は大好きです。
私の地元では、広い河口に居るので、なかなか近くで見ることが出来ません。

オオバンの陸上活動も見放題で楽しいですね。(^^

2020/01/26 (Sun) 08:35

りおん  

新横浜、なつかしい~^^
そうそう!MTさんもおっしゃっておられますが
新横浜から横浜線で数駅のところに鴨居と言う駅があり
カモがたくさんいるということで、そのような地名になったそうですよ!
鶴見川沿いにサイクリングロードがあって、よく自転車でお散歩していました。
実際に鳥さんはたくさんいましたが、種類はよくわかりませんでした~^^;
でも、このお池だけでもこんなにたくさんの出会いがあったのですね~@@
スゴイです~!!!

2020/01/26 (Sun) 10:21

x都人x  

バンの歩く所が面白いですね~
あ~カンムリカイツブリ!!
先を越されちゃいましたね^^

少し後にアップしましょう(笑

2020/01/26 (Sun) 11:43

turedure  

こんにちは

鴨さんたちも多種が集う池のようで見るのを楽しむことが出来ますね。
カンムリカイツブリさん、カシラダカのような頭と赤い目となかなか個性的でいいモデルです。
カワセミさんまで撮影できるとは・・・いいなぁ(^^)

2020/01/26 (Sun) 13:35

ぴあの  

おはようございます。
生憎のお天気ですね

10日程前にスマホが壊れ買い換えましたが設定が未完です・・・・
メール関係がダメ
何時も師匠の友人にお願いしていましたが
生憎時間の折り合いがつかず手つかずなの

4日の撮影会で緊急連絡は電話のみに成ってしまいます。
申し訳ございません。。。。

友人を待たずDocomoへさっさと行けばよかったわ
連絡用に、AzTakさんをLINEにご招待してもよろしいですが?

Lineは電話も出来るしチャットも出来るので便利です

メールを入れてますが再送です。

いけだあつこ

2020/01/26 (Sun) 14:14

ichan  

こんばんは

オオバンの歩く姿、ノッシノッシという音が
聞こえてきそうな写真ですね。
経験しているイメージに近いものだと音の
表現、できるのかもしれません。

自衛隊ヘリ、下側だけなので何とも言え
ませんが、チヌーク(CH-47)の形状に似て
いますね。

2020/01/26 (Sun) 19:26

nagomi  

今晩は!

私はカンムリカイツブリを多分見たことがないと思います。
私の近辺では見られないと思います。
若しかしたら近くの沼に沢山かもが居るので其処で見られるかも知れませんが、
此の沼は湿地になっていて近くへ行けませんので残念ながら見ることが出来ません。
カンムリカイツブリの姿は愛嬌があり面白いですね。

2020/01/26 (Sun) 20:19

のんびり熊  

こんばんは
ボクも、分けて欲しいなあ
・・・沢山・・・
いっそのこと、真っ白のほうが綺麗でいいカモ。

2020/01/26 (Sun) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 横浜にある池にこんなにも
> たくさんのカモさん達がいるなんて
> 驚きました。

カモというだけでしたら、あの田園調布の宝来公園にもいます。超一等高級住宅街です。水場さえあれば、カルガモ山雅も穿いてくれるようです。

> 都会の中でのほんのひとときの
> やすらぎの池に見えてしまいます。
> そしてこのやすらぎをずっと撮り続ける
> Aztakさんの根気と継続努力はすばらしいです。

ここは、ミコアイサを撮りに行ったつもりでしたが、空振りでした。そういう話ばかりです。( ノД`)シクシク…

2020/01/26 (Sun) 22:11
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 新横浜付近の駅には、鴨居とかいう地名もありましたよね。こちらでは思いのほかたくさんの鳥が見られるのですね!ご自宅周辺で手軽な野鳥スポットをたくさん持っていらっしゃってさすがと思います。いい運動にもなりますしね。

ここは教えていただきました。ミコアイサ狙いでした。私以外は凄腕の方が3人。他の鳥さんは写すこともしないようでした。どぼハゼのような私とは大違いでした。
かなり遅くまで粘りましたが、結局表れずでした。残念。

2020/01/26 (Sun) 22:14
AzTak

AzTak  

Re: たくさんいますね~

> おはようございます。

ふくみみさん、こんばんは。

> 池に、カンムリカイツブリが居るんですね。さすが横浜ですね。
> ひとつの池に、こんなにたくさんの種類が居るって、すごいですね。

横浜市はかなり広い市域ですから、いろいろあるようです。本命のミコアイサには会えずじまいでした。

> コガモさんの次の鳥さんは、オカヨシガモと思います。
> 地味ですが、小紋柄がとても美しくて、私は大好きです。
> 私の地元では、広い河口に居るので、なかなか近くで見ることが出来ません。

そうなんですか。後でよく見ておきます。
実は今日中遠征を敢行し、ソウシチョウ、コジュケイなどいろいろな鳥さんが撮れました。そこまでは大成功だったのですが、電池カバーが外れそれを治すのに、何気なくスイッチを切らずに電池を外したら、データが消えてしまいました。
リカバリソフトで修復できたものはごく一部。それでも、jpegデータは殆ど復元できたので、お化粧直しやトリミングなしの素のデータでupしようかと思います。

> オオバンの陸上活動も見放題で楽しいですね。(^^

一番見ることができるのは不忍池なんですが。ここでも見ることができました。

2020/01/26 (Sun) 22:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> バンの歩く所が面白いですね~
> あ~カンムリカイツブリ!!
> 先を越されちゃいましたね^^
>
> 少し後にアップしましょう(笑

そうでしたか。ごめんなさいね。今日は出先で大ドジを踏んで、かなり落ち込んでいます。

2020/01/26 (Sun) 23:42
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

turedureさん、こんばんは。

> 鴨さんたちも多種が集う池のようで見るのを楽しむことが出来ますね。

もう少し小さいと、距離が稼げて大きく移すことができるのですが、大きくないといっぱい穿いてくれないですよね。

> カンムリカイツブリさん、カシラダカのような頭と赤い目となかなか個性的でいいモデルです。

これでいいのかといつも悩む被写体なんです。

> カワセミさんまで撮影できるとは・・・いいなぁ(^^)

何故だか最近は、カワセミさんはよく見かけるようになりました。ですが、いつも手持ち撮影だし、腕前もないので、ダイブシーンなどは撮れたことがありません。

2020/01/26 (Sun) 23:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

ぴあのさん、こんばんは。
今日は寒い中中遠征をしてきました。その出先で大失敗をやらかし、かなり落ち込んでいます。

> 生憎のお天気ですね
>
> 10日程前にスマホが壊れ買い換えましたが設定が未完です・・・・
> メール関係がダメ
> 何時も師匠の友人にお願いしていましたが
> 生憎時間の折り合いがつかず手つかずなの
>
> 4日の撮影会で緊急連絡は電話のみに成ってしまいます。
> 申し訳ございません。。。。
>
> 友人を待たずDocomoへさっさと行けばよかったわ
> 連絡用に、AzTakさんをLINEにご招待してもよろしいですが?
>
> Lineは電話も出来るしチャットも出来るので便利です
>
> メールを入れてますが再送です。
>
> いけだあつこ

恥をさらすようですが、lineは一度アンインストールしました。そのご、何度か使おうとしているのですが、なぜかうまくいかず、悩んでいます。なので、暫くはlineは使えません。m(__)m
御面倒でも、緊急時は音声通話でお願いいたします。

2020/01/26 (Sun) 23:51
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> オオバンの歩く姿、ノッシノッシという音が
> 聞こえてきそうな写真ですね。

ほんとうに、そういう感じです。

> 経験しているイメージに近いものだと音の
> 表現、できるのかもしれません。

私のイメージは『ぺったぺった』でしたが、あまりにもいわき当たりの言葉のままで、使うのをやめました。(^^;

> 自衛隊ヘリ、下側だけなので何とも言え
> ませんが、チヌーク(CH-47)の形状に似て
> いますね。

そうですか。ミコアイサがいつまでたっても現れないので、暇つぶしに撮りました。

2020/01/26 (Sun) 23:55
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 私はカンムリカイツブリを多分見たことがないと思います。
> 私の近辺では見られないと思います。

そうですか。私は今季に初めて多摩川で見ました。ちょっと遠かったので、顔の微妙な加減をしっかり見せようとトリミングをしました。

> 若しかしたら近くの沼に沢山かもが居るので其処で見られるかも知れませんが、
> 此の沼は湿地になっていて近くへ行けませんので残念ながら見ることが出来ません。
> カンムリカイツブリの姿は愛嬌があり面白いですね。

そうですか。なかなかうまく撮れないと悩んでいる被写体です。かなりのショットが使えないものとして没になっています。その率が私の中では最高レベルです。

2020/01/27 (Mon) 00:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ボクも、分けて欲しいなあ
> ・・・沢山・・・

私よりたくさんある方がぜいたくを言うものじゃありません。

> いっそのこと、真っ白のほうが綺麗でいいカモ。

あれば白でも黒でも何でもいいですが、…。

2020/01/27 (Mon) 00:04
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 新横浜、なつかしい~^^
> そうそう!MTさんもおっしゃっておられますが
> 新横浜から横浜線で数駅のところに鴨居と言う駅があり
> カモがたくさんいるということで、そのような地名になったそうですよ!

私自身は済んだことはないのですが、私の家族はこの近くに住んでいました。私だけ、少し余計に田舎暮らしをしていました。

> 鶴見川沿いにサイクリングロードがあって、よく自転車でお散歩していました。
> 実際に鳥さんはたくさんいましたが、種類はよくわかりませんでした~^^;
> でも、このお池だけでもこんなにたくさんの出会いがあったのですね~@@
> スゴイです~!!!

鶴見川もこの辺から上流に向かうと結構鳥さんが良そうなんですね。そのうち、探検してみようかと思います。

2020/01/27 (Mon) 00:11

Leave a reply