八王子市にて(2) - 八王子市にて_2020_Jan
FC2ブログ

八王子市にて(2)

アオゲラ
ドラミング音を立てずに虫を食べていた。虫が巣くっていて、それをあてにできる箇所が何か所かあるのだろうか。どんな啼き声だったか忘れてしまったが、啼き声をあげていた。仲間に『こっちにいいところがあるよ』とでも教えていたのだろうか?
アオゲラ_01
アオゲラ_02
アオゲラ_03
アオゲラ_04
アオゲラ_05
よく見かけるコゲラとは違って、人の姿を視野に捉えたからと言って、すぐに逃げ出すようなことはなかった。有難くまとめて撮らせてもらった。
アオゲラ_06
アオゲラ_07
コゲラのような真面目一方の表情と違って、どちらかというと剽軽な感じの顔つきだった。
アオゲラ_08
アオゲラ_09
アオゲラ_10
矢鱈に穴をあけることはせず、開けなくても済むところでは、器用に引きずり出していた
アオゲラ_11
アオゲラ_12
アオゲラ_13
アオゲラ_14
アオゲラ_15
アオゲラ_16
アオゲラ_17
アオゲラ_18
結構しつこく逃げようとする格闘していた。「逃がすもんか」って感じに見えた。
アオゲラ_19
アオゲラ_20
舞い戻ったときにもいてくれた。
アオゲラ_21
アオゲラ_22
アオゲラ_23

メジロ
最初にアオゲラを見た直後にメジロをも見た。アオゲラさんは大型とは言えないものの、まずまずの大きさ。それに比して、メジロさんは、驚くほどに小さい。小さいけれども、元気いっぱい。
もう少し暖かくなれば蜜吸いに精を出すはずだが、今は小さな虫さんを食べているのかな。何でもOKのところが元気の源かな?

メジロ_01
メジロ_02
メジロ_03
メジロ_04
メジロ_05
こちらも、舞い戻ったときにもいてくれた。
メジロ_06
メジロ_07
メジロ_08
メジロ_09
決して下から覗こうとしたわけではないのだが、結果的にはそうなってしまった。
メジロ_10
メジロ_11

おまけ
昨22日撮影分のコノドジロムシクイ。かなり暗い日だったので、モノクロ画像のように見えてしまう。
コノドジロムシクイ

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月23日
最終更新 2020年01月23日

26 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
最後のこの鳥さんが、極めて稀な迷鳥・珍鳥と言われる「コノドジロムシクイ」ですか!
どこにでも居そうな鳥さんに見えるのですが、私には 汗)
例え、出会ったとしても、私にはとても判別できません 泣)
凄いです!

2020/01/23 (Thu) 00:32

K.R.M  

おはようございます。
アオゲラ、やっぱり美しいですね。北海道では出会えない鳥なので魅力を感じます。
3日目にコゲラを撮って来ました。真面目な顔のコゲラ、なるほどと思いました。(笑)

2020/01/23 (Thu) 05:33

ラブリーバード  

おはようございます。

私が行った時にはアオゲラには会えませんでしたよ!

撮る事が出来て良かったですね。(^O^)/

コノドジロムシクイに会えましたね。通った甲斐が有ったと思います。

2020/01/23 (Thu) 05:52

りおん  

アオゲラさん、意外と派手めな子スチームなのですね^^
頭とほっぺの赤がかわいい~(*´艸`)
メジロさんは、木の枝にさしたみかんにたくさんやって来ます。
ちゅわちゅわにぎやかな声がするので、すぐにわかるんですよね。
でも動きが早くて、よくこんな風にキレイに撮影できるなあ~と
いつも思います~!
コノドジロムシクイさん、レアな鳥さんなのですね?
出会えてよかったですね~(๑•̀ㅂ•́)و✧

2020/01/23 (Thu) 06:32

turedure  

おはようございます

コノドジロムシクイ・・・。
初めて見させていただいた小鳥さんですが、名さえも知りませんでした。
少し地味な色合いですがまとまった感じの奇麗な鳥さんですね。
いろんな鳥さんを撮られて素晴らしいです。

2020/01/23 (Thu) 06:47

MT  

おはようございます

アオゲラはやっぱりいいですね。今回はたっぷりとサービスしてくれたようで撮り甲斐もあったのではと思います。せっかくお越しいただいているのに空がもう少し何とかならないのかと思うのですが、今年は中々冬型が続かず、そこが残念に思います。

2020/01/23 (Thu) 06:49

x都人x  

アオゲラ!コゲラと違って可なり大きいのでしょうねー
風格も感じれて良いですね~
実物が見たいです^^

2020/01/23 (Thu) 11:49

hg  

こんにちは 頭に赤いベレー帽をかぶってるのにアオゲラさんなのですか?
綺麗に色んな瞬間が撮れましたね、色鮮やかな綺麗な鳥さんですね。
メジロさん寒いらしく丸く膨らんでしますね?
今日は用足しに行きましたが本当に寒い一日でした。
日曜日にダイアモンド富士と今テレビで言っていましたが多分
今週はお天気が悪いようですね。

2020/01/23 (Thu) 16:09

のんびり熊  

こんばんは
こんなことを言うと叱られるでしょうが、飛ぶ鳥は何でも撮っておくと、珍鳥?も撮れるかもしれません。
言うばっかりで何もできないボンヤリ熊です。
反省しても・・・・・

2020/01/23 (Thu) 19:24

ichan  

こんばんは

体長が大きいだけあって、アオゲラさん、
どっしりと構えていますね。
人間との距離感も把握しているのでしょう。

2020/01/23 (Thu) 20:14

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/23 (Thu) 23:04
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

さん、おはようございます。片頭痛がひどくて、15時間ほど寝込みました。遅くなって申し訳ありません。

> 最後のこの鳥さんが、極めて稀な迷鳥・珍鳥と言われる「コノドジロムシクイ」ですか!
> どこにでも居そうな鳥さんに見えるのですが、私には 汗)

私にもそう見えました。この辺りの家人が餌を与えてあげているようですが、生憎小旅行にでも出たのか、餌にありつけていないような事情があったようです。少し不機嫌な表情のように見えました。
物凄く暗い日だったので、微妙な色合いも出せませんでした。未熟です。

> 例え、出会ったとしても、私にはとても判別できません 泣)
> 凄いです!

私も同様です。先着の3人と私に道を尋ねてきた人と、4人で確認しました。尤も、私は確認した内に入りませんでしたが。

2020/01/24 (Fri) 03:15
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、おはようございます。片頭痛がひどくて、15時間ほど寝込みました。遅くなって申し訳ありません。

> アオゲラ、やっぱり美しいですね。北海道では出会えない鳥なので魅力を感じます。
> 3日目にコゲラを撮って来ました。真面目な顔のコゲラ、なるほどと思いました。(笑)

アオゲラは、確かに美しい鳥さんですね。なぜに日本にいる鳥で、こんなに派手な色合いなのかと驚くほどです。
コゲラは、かなり地味ですが、哲学者みたいに見えますね。

2020/01/24 (Fri) 03:19
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、おはようございます。片頭痛がひどくて、15時間ほど寝込みました。遅くなって申し訳ありません。

> 私が行った時にはアオゲラには会えませんでしたよ!
> 撮る事が出来て良かったですね。(^O^)/

あの後背地の雑木林にいました。寺院の境内になっているようでした。

> コノドジロムシクイに会えましたね。通った甲斐が有ったと思います。

有難うございます。ただし、行った日の天気が今一つで、私の腕では、何だかうまく魅力を引き出すことができませんでした。勉強が必要だと痛感しました。

2020/01/24 (Fri) 03:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、おはようございます。片頭痛がひどくて、15時間ほど寝込みました。遅くなって申し訳ありません。

> アオゲラさん、意外と派手めなコスチームなのですね^^
> 頭とほっぺの赤がかわいい~(*´艸`)

熱帯にいる鳥さんたちのような派手さですね。あの派手な色があり、飛んできたのが確認でき、下手な私でも撮ることができました。

> メジロさんは、木の枝にさしたみかんにたくさんやって来ます。
> ちゅわちゅわにぎやかな声がするので、すぐにわかるんですよね。
> でも動きが早くて、よくこんな風にキレイに撮影できるなあ~と
> いつも思います~!

メジロさんはグルメさんですよね。美味しいものには目がなさそうです。あんなに目立つ眼なのに。

> コノドジロムシクイさん、レアな鳥さんなのですね?
> 出会えてよかったですね~(๑•̀ㅂ•́)و✧

そうらしいのですが、生憎の曇天で、何だか暗い画になってしまいました。今の私の腕では、リカバリできませんでした。( ノД`)シクシク…

2020/01/24 (Fri) 03:29
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

turedureさん、おはようございます。片頭痛がひどくて、15時間ほど寝込みました。遅くなって申し訳ありません。

> コノドジロムシクイ・・・。
> 初めて見させていただいた小鳥さんですが、名さえも知りませんでした。
> 少し地味な色合いですがまとまった感じの奇麗な鳥さんですね。
> いろんな鳥さんを撮られて素晴らしいです。

私もつい最近まで見たことも聞いたこともない鳥さんでした。教えてくださった方がいて、2度目でやっと会えました。
曇天で、色合いがはっきり撮り切れなくて、本来の可愛らしさを出せませんでした。未熟な腕前なことが悔しいです。

2020/01/24 (Fri) 03:34
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、おはようございます。片頭痛がひどくて、15時間ほど寝込みました。遅くなって申し訳ありません。

> アオゲラはやっぱりいいですね。今回はたっぷりとサービスしてくれたようで撮り甲斐もあったのではと思います。

そうでしたね。餌があったようで、爺さんのギャラリーが1人だけでは全く気にならなかったようです。

> せっかくお越しいただいているのに空がもう少し何とかならないのかと思うのですが、今年は中々冬型が続かず、そこが残念に思います。

自然現象には勝てません。それでもうまく撮る方は撮ります。そういう腕が欲しいと思いました。

2020/01/24 (Fri) 03:38
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、おはようございます。片頭痛がひどくて、15時間ほど寝込みました。遅くなって申し訳ありません。

> アオゲラ!コゲラと違って可なり大きいのでしょうねー
> 風格も感じれて良いですね~
> 実物が見たいです^^

コゲラはいわゆる小鳥ですが、アオゲラは少し大きめの鳥さんでした。無茶苦茶大きくはないように見えましたが、あの衣装ですから目立ちました。飛んできたのが視野に入り、そこに近づいて撮りました。
その時は取りやすいところに虫がいたのか、ドラミング音を立てずに静かに食事をしていました。2度ももそんな風で、突然耳が聞こえなくなったわけではないと思うのです。

2020/01/24 (Fri) 03:43
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、おはようございます。片頭痛がひどくて、15時間ほど寝込みました。遅くなって申し訳ありません。

> こんにちは 頭に赤いベレー帽をかぶってるのにアオゲラさんなのですか?
> 綺麗に色んな瞬間が撮れましたね、色鮮やかな綺麗な鳥さんですね。

そうですね。『あお』というのは『青い』ではなく『碧い』という字を書く方なんだと思います。鳥さんの名称は昔からのものが多く、雅な名前がついているものがあるようです。

> メジロさん寒いらしく丸く膨らんでしますね?
> 今日は用足しに行きましたが本当に寒い一日でした。

私も午前中に夜を足したのですが、11時ころに戻ってきたら、猛烈な頭痛がして、そのまま寝込んでしまいました。メジロさんのようにはいきませんdした。(^^;

> 日曜日にダイアモンド富士と今テレビで言っていましたが多分
> 今週はお天気が悪いようですね。

小網代に行ったときに、そこの住民の方にダイヤモンド富士の魅力をたっぷり聞かされました。そういう好天だといいのですが。

2020/01/24 (Fri) 03:51
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、おはようございます。片頭痛がひどくて、15時間ほど寝込みました。遅くなって申し訳ありません。

> こんなことを言うと叱られるでしょうが、飛ぶ鳥は何でも撮っておくと、珍鳥?も撮れるかもしれません。
> 言うばっかりで何もできないボンヤリ熊です。
> 反省しても・・・・・

(ФωФ)フフフ・・・、私もそう思います。が、近所では烏と鳩と、ヒヨドリばかりで、…。たぶん、私には、撮れたとしても、祖r手が普通にいる鳥かそうでないかは判別がつかないでしょうね。それで悩むことになると思います。
幸か不幸か、そういうことはありませんでした。

2020/01/24 (Fri) 03:55
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、おはようございます。片頭痛がひどくて、15時間ほど寝込みました。遅くなって申し訳ありません。

> 体長が大きいだけあって、アオゲラさん、
> どっしりと構えていますね。
> 人間との距離感も把握しているのでしょう。

餌が目の前にいたようです。そうなりゃ、1人だけの爺さんなど気にはしていられなかったんだと思います。ドラミング音も立てずに悠然と食事に励んでいました。

2020/01/24 (Fri) 04:00
AzTak

AzTak  

Re:

Pさん、確認いたしました。返信しました。

2020/01/24 (Fri) 04:01

k0320t  

おはようございます!

アオゲラなんて、そう簡単には撮らしてくれません。ちゃんと見えるところで、上手い事撮ってますね、まいりました。こちらの公園でも、アカゲラの雌と雄、アオゲラを求めて行くのですが、枝かぶりや遠い枝かぶりまくりの場所です。AzTakさんのは、ちゃんと見えて近い距離です。

2020/01/24 (Fri) 06:59

nagomi  

今晩は!

アオゲラを再びゲットされたんですか、羨ましいです。
私の所でも見られることがありますが、写真を撮るのは難しいです。
此だけ完璧に撮れたら最高ですね。
脱帽です!

スッカリ体調を崩してしまいました。
今日は朝からキッコーマン総合病院へ行って心臓の検査などを行ってきました。
凄い混雑で家に帰ってきたのは3時過ぎになりました。
検査結果は来週に分かりますが、若干心配です。
数日体調が悪かったですが、今日は大分良くなったようです。

2020/01/24 (Fri) 20:27
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> アオゲラなんて、そう簡単には撮らしてくれません。ちゃんと見えるところで、上手い事撮ってますね、まいりました。こちらの公園でも、アカゲラの雌と雄、アオゲラを求めて行くのですが、枝かぶりや遠い枝かぶりまくりの場所です。AzTakさんのは、ちゃんと見えて近い距離です。

そうなんですか。そんなこととはつゆ知らず、のんびり構えて、撮りました。
寺院の境内林のようなところで、もしかしたら、人の立ち入りはないのかもしれません。餌となる虫がわいている箇所があるようで、夢中で食べていました。それで、たった一人でいたぼんやりした爺さんを無視してくれたのだと思います。

2020/01/24 (Fri) 23:59
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> アオゲラを再びゲットされたんですか、羨ましいです。
> 私の所でも見られることがありますが、写真を撮るのは難しいです。
> 此だけ完璧に撮れたら最高ですね。
> 脱帽です!

アオゲラが、そんなに難易度が高い鳥さんだとも知らず、たまたま分け入った雑木林で遭遇でしました。運がよかっただけです。二度とない幸運かもしれません。

> スッカリ体調を崩してしまいました。
> 今日は朝からキッコーマン総合病院へ行って心臓の検査などを行ってきました。
> 凄い混雑で家に帰ってきたのは3時過ぎになりました。
> 検査結果は来週に分かりますが、若干心配です。
> 数日体調が悪かったですが、今日は大分良くなったようです。

無理をせず、じっくり直してくださいね。私も年末からの大風邪の仕上げだったのか、猛烈な頭痛が起き、昨日(一昨日になりましたかね)は15時間くらい寝続けました。このまま死んでしまうのかと、暗い気持ちにさいなまれたほどです。
さいわい、なんとかふっかつのじゅもんがきいたのか、徐々に元気が出てきました。

お互い無理をせずにいきましょう。

2020/01/25 (Sat) 00:54

Leave a reply