薬師池公園での試し撮り(4) - 薬師池公園での試し撮り_2020_Jan
FC2ブログ

薬師池公園での試し撮り(4)

ルリビタキ(3)
登場は2羽目で、前回取り上げた分の続きになる。前回分の末尾に、『この後、カメラマンに囲まれて困ってしまったのかな?盛んに啼き声をあげていた。SOSだったのだろうか?』という思わせぶりな一文を載せた。気になった方もおられたのではなかろうか?
啼いているシーン
ルリビタキのオスはかなり神経質なようだ。知り合いの鳥撮りベテランさんによれば、シロハラ、メジロ、ルリビタキの雌などが姿を見せると引っ込んでしまうらしい。近くにメジロが居たので、ルリビタキのオスを見ることができたのは、もしかしたらかなり運が良かったのかもしれない。
啼いているシーン_1
『ギャラリーに囲まれちゃったよ。僕、どうしたらいいの?』って、聞いていたのかもしれない。
啼いているシーン_2
啼いているシーン_3
『誰からも音無しか。う~~ん、心細いなあ』
啼いているシーン_4
もう一度、啼いてみよう
啼いているシーン_5
『ちょっと小さめの声でも』
啼いているシーン_6
啼いているシーン_7
啼いているシーン_8
啼いているシーン_9
啼いているシーン_10
『この場所から立ち去った方がよいのかなあ』…そんな表情かなあ?
啼いているシーン_11
この表情は『仲間がなかなか来てくれないな』って感じに見える。仲間の存在を探すように視線を動かしていた。
啼いているシーン_12
啼いているシーン_13
啼いているシーン_14
啼いているシーン_15
可愛い啼き声だったので、もう少し聞いていたかった。だが、この個体にはかなりのストレスがかかったのかもしれない。この後、奥の方へ飛んで行ってしまった.。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月21日
最終更新 2020年01月21日

28 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

野鳥さんの名前はむずかしいです
どういう具合に覚えるのですか?
何かヒントがあるのかななんて思いながら
見させてもらっています。
野鳥さんの気持ちは全くわからないですが
写真的にはどれもうまく撮れていると思います。
これって手持ちの連射ですよね?
うまいです!

2020/01/21 (Tue) 05:40

りおん  

ルリビタキさんにまた会えたのですね~^^
ほんと、キレイな鳥さんですよね。
しあわせを運ぶ青い鳥さんに出会えて
何かいいことありましたか~?^^

2020/01/21 (Tue) 07:14

K.R.M  

おはようございます。
背景がすっきりしていて色合いも素敵なので、ルリビタキの美しさが見事に表現されていると感じました。
ピントもバッっチリ。流石ですね〜

2020/01/21 (Tue) 07:15

ラブリーバード  

おはようございます。

薬師池にルリビタキを撮りに行かれる人も多いようです。

私の行った時には40人ぐらいのカメラマンがいて鳥を囲むように

撮っていました。鳥も警戒して出が悪くなると思います。

綺麗に撮られた。ルリビタキにnice♪

2020/01/21 (Tue) 07:17

k0320t  

おはようございます!

そのポイントのルールがありますが、ルリを囲んだらダメだと思います。こちらのポイントでは、一方向からしか撮りません、左右や背後は鳥の逃げ道です。
上手い事撮ってますね!ルリで40人は凄いですね!

2020/01/21 (Tue) 08:04

かぐや姫  

ルリビタキの嘆き

確かに美しい鳥ではありますが数も多くないようだし
皆さんが見たいと集まるのも分かるけど
鳥側からすれば”迷惑千万”に違いないですね。
”また人間が何人もいるなぁ”
”僕はルリ子ちゃんと話したいのに皆がいると出てきてくれないよ”
”鳴こうかな~止めとこうかなぁ~”
斜め後ろを窺いながら試し鳴きしてるみたいな表情が面白いです。

2020/01/21 (Tue) 10:00

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
ルリビタキですね!
メキメキ腕を上げられてますね♪
とても私には真似は出来そうにありません!
今後の鳥さんのアップが恥ずかしいくらいですよ 笑)

2020/01/21 (Tue) 11:52

x都人x  

青い鳥ルリビタキが綺麗な声で
囀ってるように聞こえましたよ^^

綺麗な鳥で素敵な事があるのでしょうね!
出会ってみたいものです(笑

2020/01/21 (Tue) 12:16

TAKE爺  

AzTakさん、こんにちは!

拙いブログへ訪問いただきありがとうございます。
この度は、当ブログへのコメントも感謝申しあげます。
私も「365連休」ですが、AzTakさんの行動範囲の広さには
ただただ感心しております。当方は埼玉の田舎の中グルグルする
ばかりで「井の中の蛙」になっていますので、面白くないでしょうが、
今後ともよろしくお願いいたします。
薬師池公園は2年前に訪問し楽しませていただきましたが
今度機会がありましたら、お会いできるといいですね~

2020/01/21 (Tue) 14:02

hg  

こんばんは いつものことながらルリビタキ惚れ惚れするほど綺麗に撮れていて素敵です。
口を開けてるのは鳴いてる所ですか?どんな鳴き声か聞いてみたいです。

2020/01/21 (Tue) 18:15

のんびり熊  

こんばんは
ルリビタキは、人見知り??鳥見知りするのか?
それじゃあボクなんか行けば直ぐに雲隠れしちゃうなあ
コンナに可愛いとまた会いたくなりますね。

2020/01/21 (Tue) 19:29
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 野鳥さんの名前はむずかしいです
> どういう具合に覚えるのですか?
> 何かヒントがあるのかななんて思いながら
> 見させてもらっています。

最初はわからない名前ばかりでしたが、毎日、他の方のブログを見ているうちに覚えました。実は判別が難しい鳥さんがいるのです。また、めったの他人様のブログにも登場しない鳥さんもいます。
こうかふこうか、そういう鳥さんに遭遇して悩むということがないんです。レアな鳥さん、判別が難しい鳥さんには、遭遇していません。

> 野鳥さんの気持ちは全くわからないですが
> 写真的にはどれもうまく撮れていると思います。

どうしてここのルリビタキさんはのんびりしているのかと思うほど、のんびりしていますね。ほかでは、もうちょっと注意深く行動しているように思います。なので、失敗ショットが多くなります。

> これって手持ちの連射ですよね?
> うまいです!

ここではほとんどの方が手持ち連写です。のんびりしているといっても、それなりに飛び回りますから、三脚や一脚を抱えてエッサッサじゃ後れを取ってしまうのではないでしょうか。

2020/01/21 (Tue) 19:46
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> ルリビタキさんにまた会えたのですね~^^
> ほんと、キレイな鳥さんですよね。
> しあわせを運ぶ青い鳥さんに出会えて
> 何かいいことありましたか~?^^

この日は私がいた2時間ほどの間に、3回出てきてくれました。その内の2回目分です。
何もありませんねえ。やっと撮れたということで、冬の間に何とかしないとという焦りが解消されたのが良いことだったかもしれません。

2020/01/21 (Tue) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 背景がすっきりしていて色合いも素敵なので、ルリビタキの美しさが見事に表現されていると感じました。
> ピントもバッっチリ。流石ですね〜

ここは、古民家などが移設されている公園なんです。なので、ある程度背景がすっきりしています。なぜ、こんな丸見えのところにルリビタキが来るのかは、私にはわかりません。わかるような気がしてはいますが。

2020/01/21 (Tue) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 薬師池にルリビタキを撮りに行かれる人も多いようです。
> 私の行った時には40人ぐらいのカメラマンがいて鳥を囲むように
> 撮っていました。鳥も警戒して出が悪くなると思います。
> 綺麗に撮られた。ルリビタキにnice♪

えーっ、そんなにきていましたか。私が行ったときは20人弱くらいだったかと思います。確かにストレスを与えてしまいかねませんよね。といいながら、私もその一人になっていました。(^^;

2020/01/21 (Tue) 19:55
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> そのポイントのルールがありますが、ルリを囲んだらダメだと思います。こちらのポイントでは、一方向からしか撮りません、左右や背後は鳥の逃げ道です。
> 上手い事撮ってますね!ルリで40人は凄いですね!

一応左右は植え込みで入れませんし、荒廃地は斜面などで、一方向は一方向なんですが、多くの人がずらりと並んだら、いやになってしまうかもしれませんね。
40人もいたら、私は隅の方から2-3ショット撮るのがやっとかもしれません。
人気者はつらい稼業なんですねえ。

2020/01/21 (Tue) 19:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 青い鳥ルリビタキが綺麗な声で
> 囀ってるように聞こえましたよ^^

どういう声で啼くんだといわれると困ってしまいますが、結構かわいい声で啼くんです。声を聞いたら、見ていなくても、かわいい鳥さんかなと思うくらいです。

> 綺麗な鳥で素敵な事があるのでしょうね!
> 出会ってみたいものです(笑

私には何もありません。見て、撮れたので嬉しい。ただ、それだけです。

2020/01/21 (Tue) 20:02
AzTak

AzTak  

Re: AzTakさん、こんにちは!

TAKE爺さん、こんばんは。

> 拙いブログへ訪問いただきありがとうございます。
> この度は、当ブログへのコメントも感謝申しあげます。
> 私も「365連休」ですが、AzTakさんの行動範囲の広さには
> ただただ感心しております。当方は埼玉の田舎の中グルグルする
> ばかりで「井の中の蛙」になっていますので、面白くないでしょうが、
> 今後ともよろしくお願いいたします。

埼玉県は野鳥の住みかとしてはかなり環境がよさそうで、羨ましく思います。撮れないまでも見てみたい鳥さんはいっぱいいます。

> 薬師池公園は2年前に訪問し楽しませていただきましたが
> 今度機会がありましたら、お会いできるといいですね~

薬師池公園を再訪するかどうかはわかりませんが、あちこちつまみ食いして回っています。決して近くはありませんが、埼玉県にも出張ってみたいなと思っています。お会いしたら、ボロイ機材を抱えたトッポイ爺さんなので、びっくりされるかもしれません。

2020/01/21 (Tue) 20:11
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> こんばんは いつものことながらルリビタキ惚れ惚れするほど綺麗に撮れていて素敵です。
> 口を開けてるのは鳴いてる所ですか?どんな鳴き声か聞いてみたいです。

外観に似合った可愛い啼き声です。声も素敵ですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=UV7_AlzhpIc

2020/01/21 (Tue) 20:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ルリビタキは、人見知り??鳥見知りするのか?
> それじゃあボクなんか行けば直ぐに雲隠れしちゃうなあ
> コンナに可愛いとまた会いたくなりますね。

なんどみてもまた、見たくなります。それで夏の富士山5合目に行っている感じです。今回、平地で見たのは初見です。チラ見は2度ほどありますが。
あまり近づかないのが一番かもしれませんね。望遠レンズであまり近くもなく、あまり遠くもないところからそっととらせてもらう。それが一番かと思います。

2020/01/21 (Tue) 20:22
AzTak

AzTak  

Re: ルリビタキの嘆き

かぐや姫さん、こんばんは。

> 確かに美しい鳥ではありますが数も多くないようだし
> 皆さんが見たいと集まるのも分かるけど
> 鳥側からすれば”迷惑千万”に違いないですね。
> ”また人間が何人もいるなぁ”
> ”僕はルリ子ちゃんと話したいのに皆がいると出てきてくれないよ”
> ”鳴こうかな~止めとこうかなぁ~”
> 斜め後ろを窺いながら試し鳴きしてるみたいな表情が面白いです。

確かに、そういう感じではありますよね。私もそれに加担している一人になりました。
本音は見たいんです。ものすごく見たいんです。どうしたらいいのかなあ、とはいつも考えてしまいます。

2020/01/21 (Tue) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> ルリビタキですね!
> メキメキ腕を上げられてますね♪
> とても私には真似は出来そうにありません!
> 今後の鳥さんのアップが恥ずかしいくらいですよ 笑)

そんなこと言わずに、続けてくださいな。せっかくレンズまで購入したのに。最初はどこにいるのかまるで分らず、見落としばかりで、15戦して1勝くらいから始めました。段々慣れると少しずつ勝率が上がってきます。そうなると、本当にこのレベルで勝ちとしてもかまわないかと思いうようになると思います。そこで、足掻いています。

2020/01/21 (Tue) 20:37

ichan  

こんばんは

ルリビタキ、とても綺麗に撮れています。
流石です。
映像(画像)で音(この場合鳴き声)を
1ショットで表現するにはどうしたら
良いのかと考えたことがありますが、
難しくて断念したことがありました。

2020/01/21 (Tue) 20:56

MT  

こんばんは!

かわいいルリビタキのお写真をしっかりゲットですね!それにしても野鳥の撮影場所が4か所同時進行何てすごいです。いつもながら、これを三脚なしで撮影なされているのですよね。こちらもすごいです。

2020/01/21 (Tue) 21:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> ルリビタキ、とても綺麗に撮れています。
> 流石です。
> 映像(画像)で音(この場合鳴き声)を
> 1ショットで表現するにはどうしたら
> 良いのかと考えたことがありますが、
> 難しくて断念したことがありました。

私は2年ほど前までは、ルリビタキを撮るなんてことは考えたこともありませんでした。いろいろな知り合いに励まされて、酔うyく少しならば、撮ることもできるようになってきました。が、見た儘を何お工夫もせずにとるだけ。その上の表現はどうすればよいのか考えたこともありません。もう少し、安定して遭遇できるようになった暁には考えるべきテーマかもしれませんね。

2020/01/21 (Tue) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

MTさん、こんばんは。

> かわいいルリビタキのお写真をしっかりゲットですね!それにしても野鳥の撮影場所が4か所同時進行何てすごいです。いつもながら、これを三脚なしで撮影なされているのですよね。こちらもすごいです。

何処も中途半端で終わってしまっています。よく探せば、ベニマシコが居たようなところも、『えっ、居たの?』なんてことばかりです。葦原、草藪、いろいろと探す楽しみができそうですが、一度成功体験がないと。
手持ちは疲れますね。わかってはいるのですが、重いので、置いてきてしまいます。何のために所有しているのかわからない有様です。飛びそうな鳥さんを見たときなど、三脚を持ってくればよかったといつも思います。

2020/01/21 (Tue) 22:12

nagomi  

今晩は!

ルリビタキを綺麗に撮られましたね。
一昨年は此方でもルリビタキのオスは撮り放題でしたが、去年、今年と姿を見せません。
メスは居るんですが、最近メスも姿を見せていません。
来年は来てくれるかな?

2020/01/22 (Wed) 19:52
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ルリビタキを綺麗に撮られましたね。
> 一昨年は此方でもルリビタキのオスは撮り放題でしたが、去年、今年と姿を見せません。
> メスは居るんですが、最近メスも姿を見せていません。
> 来年は来てくれるかな?

私は、夏に富士山の5合目で何回か見ましたが、冬に平地で見たことがなかったので、是非とも1度は見てみたいとかねてから思っていました。雄を見たので、メスをも見たいのですが、贅沢な望みかもしれません。
そちらの公園にもルリビタキさんが戻ってくれるといいですね。

2020/01/22 (Wed) 20:15

Leave a reply