1月の新宿御苑で(1) - 1月の新宿御苑で_2020_Jan
FC2ブログ

1月の新宿御苑で(1)

この日は、所用を片付けてからの出陣なので、11時30分頃からの短い滞在時間。その割には多くの鳥種をが観察できた。この日の収穫はメジロとシロハラとかなあ。(1月16日撮影分)
鴛鴦
出方が渋いまま。痺れを切らせて他に回った。
鴛鴦_1
鴛鴦_2
鴛鴦_3
鴛鴦_4
鴛鴦_5
カワセミ
鴛鴦を狙っている合間に撮るので、露出を元に戻すのを忘れてしまう。露光過剰の失敗作だ。
カワセミ_1
カワセミ_2
カワセミ_3
シジュウカラ
いつでもどこでもいてくれる。
シジュウカラ_1
シジュウカラ_2
シジュウカラ_3
メジロ(遠い位置)
メジロ(遠い位置)_1
メジロ(遠い位置)_2
メジロ(比較的近い位置)
メジロ(比較的近い位置)_1
メジロ(比較的近い位置)_2
メジロ(至近距離位置)
人間が怖くないのかなあ。若い経験の浅い鳥さんたちだろうか?
メジロ(至近距離位置)_1
メジロ(至近距離位置)_2
メジロ(至近距離位置)_3
メジロ(至近距離位置)_4
シロハラ
新宿御苑ではなぜかシロハラの姿をよく見かける。他では遭遇したことがないのに。
シロハラ_1
シロハラ_2
シロハラ_3
シロハラ_4
シロハラ_5
ホシハジロ
いつも目をはっきり撮ることができるか挑戦しているが、たいていは負けてしまっている。
ホシハジロ_1
ホシハジロ_2
ホシハジロ_3
ヤマガラ
はっきり言えば、撮り損ねだった
ヤマガラ_1
ヤマガラ_2
カイツブリ
大きくも小さくも見える。潜りが大得意の鳥さん。
カイツブリ_1
カイツブリ_2
キンクロハジロ
スズガモとキンクロハジロとの違いに自信が持てない。多分キンクロハジロだと思うのだが、…。
キンクロハジロ_1
キンクロハジロ_2
キンクロハジロ_3
ツグミ
今年はまずまず見ることができているかなあ。
ツグミ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月20日
最終更新 2020年01月20日

22 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

いつも思うのですが
Aztakさんは野鳥の名前を調べなくても
すぐ分かるのですか?
もしそうであれば素晴らしいことですね。
そしていつも図鑑とかで調べているのであれば
それ以上にすごいですね。
いずれにしてもその努力に敬意を表します。

2020/01/20 (Mon) 05:46

MT  

おはようございます

いつも重い機材とともに混んでいる電車であちこち移動は頭が下ります。
旅行ベースならいいのですが、野鳥遠征は空振りも多いと思いますので、根気も必要ですよね。キツツキの穴に顔を突っ込んでいるヤマガラが実にユニークに感じます。

2020/01/20 (Mon) 07:07

K.R.M  

おはようございます。
シロハラの絵、色彩、ピント、解像度 等々最高です。
短い時間でこれだけの野鳥と出会えるとは、撮影が楽しくてたまらないでしょうね。羨ましいです。

2020/01/20 (Mon) 07:08

hg  

お早うございます。何時もの事ながら小鳥たちをしっかり綺麗に撮影なさってお見事です。
やはり腕やセンスははもちろんですが高級な機材もお持ちなのでしょうね。
鴛鴦って小鳥の中でもひときわ素晴らしい絵になる優雅な姿ですね。
おかげさまで小鳥音痴の私が最近ようやく少しは名前を覚えるようになりました。
有り難うございます。

2020/01/20 (Mon) 08:18

りおん  

またまたたくさんの鳥さんに出会えましたね~^^
短時間の滞在でも、これだけで会えると
充実感がありますね!
至近距離のメジロさんは、やっぱりキレイに撮れていますね。
地面に降りたツグミさんが、少し背伸びをするようなこのしぐさ
大好きですよ~^^
リズミカルにステップを踏みながら、地面をつつくのですよね^^
うちのお庭にも毎年来るのですが、今年はお庭を眺める余裕も
ありません~゚。(*^▽^*)ゞj

2020/01/20 (Mon) 08:37

makira  

こんにちは!

AzTakさん、こんにちは!
新宿御苑、恐るべし!
大都会のオアシスにこんなに沢山の鳥がいるとは!
近々行ってみようかと思います♪
多分、私は待てない人ですから
すぐに鳥撮りは諦めて水仙や梅などに
夢中になってしまうことでしょう 汗)笑)

2020/01/20 (Mon) 14:14

x都人x  

本日も沢山の鳥に出会えましたね~
俺が好きな鳥さんも多くて
羨ましく拝見させて頂きました。

まだまだ寒いですが頑張って見せてください^^

2020/01/20 (Mon) 16:25

のんびり熊  

こんばんは
鴛鴦。
何時ぞや、ダム湖に居る、と言うので用事のついでに寄ってみたが、向こう岸で遠すぎてとても撮れず。
しかし、よくぞ多数の鳥撮りが出来ますねえ!
かなり、鳥撮りに慣れてきましたね。

2020/01/20 (Mon) 19:40

k0320t  

こんばんわ!

朝から遠征してましたので、見るの今頃失礼しました。
新宿御苑、たくさんいるんですね!
こちらのいつもの公園にはいない、オシドリまで。

2020/01/20 (Mon) 19:45

ichan  

こんばんは

新宿御苑も野鳥撮影に適しているようですね。
ヤマガラが穴から餌を啄んだ姿も撮影したい
ところですが、アングル的に難しそう。

2020/01/20 (Mon) 20:09
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> いつも思うのですが
> Aztakさんは野鳥の名前を調べなくても
> すぐ分かるのですか?
> もしそうであれば素晴らしいことですね。
> そしていつも図鑑とかで調べているのであれば
> それ以上にすごいですね。
> いずれにしてもその努力に敬意を表します。

私が撮るような野鳥さんは、それほどレアではないので、たいていはわかります。ですが、似ている野鳥さんも少なくないんです。
そういう時に限って、見分けのポイントになりそうなところを撮っていなかったりして、…。冷や汗をかいて必死になって調べています。それでもわからないものはあります。
最近はわからないことをごまかすずるさを身に着けてしまったようです。困った爺さんです。

2020/01/20 (Mon) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> いつも重い機材とともに混んでいる電車であちこち移動は頭が下ります。

バスをも使います。活きは撮ることをイメージして勝手に盛り上がっています。帰りは、坊主やそれに近いと、急に荷物が重く感じられますね。

> 旅行ベースならいいのですが、野鳥遠征は空振りも多いと思いますので、根気も必要ですよね。

その根気が問題なんです。新宿御苑の場合は、割とトイレが近くにありますからいいのですが、八王子市の現場などは、普通の住宅街で、トイレが近くにありません。スペインの巡礼の道のように、『ちょいと花を摘んできます』という訳にはいきませんから。

> キツツキの穴に顔を突っ込んでいるヤマガラが実にユニークに感じます。

断定した理由が問題ですよね。もう少し前から見ていたんです。その瞬間を撮ってあればよかったのですが、相当にすばしこいんです。

2020/01/20 (Mon) 20:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> シロハラの絵、色彩、ピント、解像度 等々最高です。

そうですか。シロハラさんがお好きなようですね。なかなか美しい野鳥さんです。少しは本物同様に美しく撮りたいと思うのですが、なかなかそうはいきません。

> 短い時間でこれだけの野鳥と出会えるとは、撮影が楽しくてたまらないでしょうね。羨ましいです。

結果的に数だけ撮れましたが、どこに何が居るかわからず、いつも焦って走り回っています。特に、最初は見つけられない時間が長く、本当に焦りまくります。途中で疲れて、肩の力が抜けるのでしょうか。なんだか、見つけられるようになるんです。

2020/01/20 (Mon) 22:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。何時もの事ながら小鳥たちをしっかり綺麗に撮影なさってお見事です。
> やはり腕やセンスははもちろんですが高級な機材もお持ちなのでしょうね。

腕もセンスもなく、機材も平凡なものです。そんな状況ですが、少しだけ粘れるようになってきて、少しずつ見つけられるようになりました。

> 鴛鴦って小鳥の中でもひときわ素晴らしい絵になる優雅な姿ですね。

鴛鴦はきれいですよねえ。新宿御苑に行くと、会えないかとそればかり気になります。

> おかげさまで小鳥音痴の私が最近ようやく少しは名前を覚えるようになりました。
> 有り難うございます。

うまい方のブログを見ると、『えーっ、あの鳥さんはこんな鳥さんなんだ』ということがわかります。『自分でも、そういう写真を撮ってみたい』…その虚仮の一念でやってきました。なかなかそういう方たちのようにはいかないのですが、贅沢を言わなければ、少しは見られる写真になってきたかもしれません。

2020/01/20 (Mon) 22:16
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> またまたたくさんの鳥さんに出会えましたね~^^
> 短時間の滞在でも、これだけで会えると
> 充実感がありますね!

撮れる時も撮れない時もあります。少しずつ、撮れる比率を高めていきたいと思うのです。
うまい人とたまに歩くことがあれば、その人がどういうところに着目して、探しているか見えてきます。それを頭に叩き込んで、自分でも応用しています。

> 至近距離のメジロさんは、やっぱりキレイに撮れていますね。

至近距離、もしくは、そう遠くない位置から撮ると、無理がない感じに撮れますね。そうなるよう、いろいろ考えています。
足音を立てない。気配をまき散らさない。鳥さんが好みそうな茂みを見つける。少しじっとしている。天というようなことをやってみています。

> 地面に降りたツグミさんが、少し背伸びをするようなこのしぐさ
> 大好きですよ~^^
> リズミカルにステップを踏みながら、地面をつつくのですよね^^
> うちのお庭にも毎年来るのですが、今年はお庭を眺める余裕も
> ありません~゚。(*^▽^*)ゞj

ツグミさんなどがやってきますか。良いですねえ。
なかなか立派なスタイルですよねえ。どうやったら、魅力を引き出せるか、…。考えてもうまくいくものじゃありません。

2020/01/20 (Mon) 22:26
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

> AzTakさん、こんにちは!

makiraさん、こんばんは。

> 新宿御苑、恐るべし!
> 大都会のオアシスにこんなに沢山の鳥がいるとは!
> 近々行ってみようかと思います♪
> 多分、私は待てない人ですから

梅や桜の時期になると、メジロさんの数が一挙に増えます。よそにいる個体もやってくるのでしょうか?その時は、外れなしで撮れます。それで撮る楽しさを覚えたらいかがかと思います。
後は玉藻池の裏道をゆっくりと歩くと、メジロさんがいるかもしれません。

> すぐに鳥撮りは諦めて水仙や梅などに
> 夢中になってしまうことでしょう 汗)笑)

梅が咲き出すと、そこには、絶対にメジロがいます。諦めないでくださいね。

2020/01/20 (Mon) 22:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 本日も沢山の鳥に出会えましたね~
> 俺が好きな鳥さんも多くて
> 羨ましく拝見させて頂きました。
>
> まだまだ寒いですが頑張って見せてください^^

今季はあと2-3種類くらい新規に見つけたいものです。そう簡単にはいかないでしょうが、頑張ってみます。あとは、カワセミさんをきれいに撮るとかにも挑戦したいものです欲望は限りなしですね。

2020/01/20 (Mon) 22:37
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 鴛鴦。
> 何時ぞや、ダム湖に居る、と言うので用事のついでに寄ってみたが、向こう岸で遠すぎてとても撮れず。

確かにね。ダム湖には居るとは思いますが、距離が遠くなりすぎて、撮るのは難しくなりますよね。中規模の水たまりを探していれば、その内に居場所が分かるかもしれません。

> しかし、よくぞ多数の鳥撮りが出来ますねえ!
> かなり、鳥撮りに慣れてきましたね。

多少は慣れたかもしれませんね。うまくいったときだけ、公開しますが、実態はボウズの時も少なくないです。

2020/01/20 (Mon) 22:43
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

k0320tさん、こんばんは。

> 朝から遠征してましたので、見るの今頃失礼しました。
> 新宿御苑、たくさんいるんですね!

居ることはいますが、偏っているかもしれません。どの鳥さんも万遍なくいる公園は、存在するのでしょうかねえ。

> こちらのいつもの公園にはいない、オシドリまで。

鴛鴦はいますが、ヤマセミはいません。すべてが居ればそれに越したことはありませんが、なかなかそうはいきません。

2020/01/20 (Mon) 22:49
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 新宿御苑も野鳥撮影に適しているようですね。

基本的な練習を重ね、時々メッカのところへ行く。そういう方が少なくないようです。

> ヤマガラが穴から餌を啄んだ姿も撮影したい
> ところですが、アングル的に難しそう。

早いです。なかなか追いかけきれません。最初の瞬間は全身が見えたのですが、すぐチラ見程度になりました。それでもいいかなと思っていたら、飛んで行ってしまいました。最初は撮らせてくれる鳥さんで練習するんですかねえ。

2020/01/20 (Mon) 22:53

nagomi  

今晩は!

随分頑張られて野鳥を撮りましたね。
色々な種類の野鳥が撮れて羨ましいです。
私は週2回程度なので野鳥との出会いがなくて撮れません。
公園へ行っても野鳥が余り居ません。
公園の職員が落ち葉掃除で綺麗になり虫が居ないみたいです。
最近は野鳥撮影に力が入っていますね。

2020/01/22 (Wed) 19:49
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 随分頑張られて野鳥を撮りましたね。
> 色々な種類の野鳥が撮れて羨ましいです。
> 私は週2回程度なので野鳥との出会いがなくて撮れません。

最初は前々撮れなくて、尻尾を巻いて退散かと覚悟したのですが、ちょこちょこと表れてくれた、助かりました。

> 公園へ行っても野鳥が余り居ません。
> 公園の職員が落ち葉掃除で綺麗になり虫が居ないみたいです。

それは感じますねえ、あんなに親の仇のようにしなくてもよさそうに思いますが、…。

> 最近は野鳥撮影に力が入っていますね。

(ФωФ)フフフ・・・、交通費以外はかからないので、いい気になってやっていたら、深みにはまりつつあります。うまくなればいいのですが、そこは問題あります。

2020/01/22 (Wed) 20:11

Leave a reply