八王子市にて(1) - 八王子市にて_2020_Jan
FC2ブログ

八王子市にて(1)

珍鳥が飛来しているとの情報をある方からいただいた。その情報にしたがって、八王子市の某所まで小遠征を試みた。私如きに見つけられる自信は皆無だったが、声をかけられて行かないのは男の恥だと思って出かけた。
私の予感はぴたりと当たり、その珍鳥は全く見つけられなかった。同じ鳥さんを追いかけているのではと思う人が結構目についたが、成果は如何ほどだったのだろう。小河川沿いのエリアなので、他の小型の鳥さんがいくらかはいるだろう。そういう副次的な狙いをも持って探鳥に励んだ。
デジャブかと思うほど、舞岡公園と似た鳥さんたちがいた。後で数えてみたら、アオゲラ、シジュウカラ、ガビチョウだけだった。アオゲラを見て舞い上がっただけだったのかもしれない。この日に観察できたのは、こういう鳥さんたちだった。
アオゲラ
こんなに早くに全く別の土地で再会できるとは思っていなかった。嬉しい誤算だ。
アオゲラ_1
アオゲラ_2
アオゲラ_3
メジロ
どこにでもいるけど、どの個体もすばしこい。まるで、私の鈍感さをあざ笑うかのようだった。
メジロ_1
メジロ_3
メジロ_4
アオジ
オスもメスも撮ることができた。
アオジ_1
アオジ_2
アオジ_3
アオジが飛ぶシーンを見たのは実に久しぶりだったかなあ
アオジ_4
アオジ_5
シジュウカラ
いっぱい撮ったのに、使えるのが少ない。
シジュウカラ
キセキレイ
奇麗さにハッとさせられた。
キセキレイ_1
キセキレイ_2
キセキレイ_3
カワセミ
サービスで一度くらいダイブしてくれたらありがたかったが。そういう気分ではなかったようだ。
カワセミ_1
カワセミ_2
ガビチョウ
最後のころ、けたたましい声で啼き続けていた。他の野鳥さんたちがうるさそうにしていたなあ。
ガビチョウ_1
ガビチョウ_2

AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月19日
最終更新 2020年01月19日

27 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
珍鳥とはコノドジロムシクイのことだったようですね!
一生に一度見れるかどうかと言う鳥さんのようですね!
コノドジロムシクイに会えなくてもアオゲラや
キセキレイにガビチョウ、アオジに会えただけでも素晴らしいです!

2020/01/19 (Sun) 01:37

ヒデの気まぐれ撮影日記  

見たいと思う珍鳥は見れなくても
これだけ多くの野鳥に会えたのだから良しと
しなければなりません。
と 僕だったら思うのですが専門家は
そうはいきませんね。
目的の鳥に会えなければ後悔だけの
一日になるのでしょうか?

2020/01/19 (Sun) 05:19

K.R.M  

おはようございます。
1日でこれだけの種類の野鳥に出会えるとは、鳥撮りさんにとっては天国ですね。
キセキレイ、美しい鳥ですね。九州以北に生息と図鑑に書いてありましたが、私の撮影エリアで見たという話を聞いたことがありません。

2020/01/19 (Sun) 07:10

k0320t  

おはようございます!

教えてくれる人とは名刺交換なりメール交換なりしておくと、また教えてくれますよ!
アオゲラ、僕が撮ったやつよりもシャープで素晴らしいです。

越されましたなぁ・・・

2020/01/19 (Sun) 09:16

x都人x  

今回も多くの種類の鳥さんが撮れましたね~
何時もどんな鳥に出会えるか楽しみで良いですね^^

此方は見るのは同じ(笑

2020/01/19 (Sun) 11:08

MT  

こんにちは!

はるばる我が街にお越しいただきありがとうございます。何年か前に都心でも見られたとても珍しい鳥さんですね!ちょっとしたニュースになっていますよね。
いつもはたいしたものが見られないのですが、時々変わったものがでます。
今回はせっかくお越し頂いたので、しっかりとお目当てが撮れていればいいのですが…。

2020/01/19 (Sun) 12:27

徒然草  

こんにちは

まあ・・・びっくりするぐらい多種の小鳥さんに遭遇されて羨ましい限りです。
アオゲラさんとかはもう何年も前に見たきりです。
キセキレイさんやカワセミさんも・・・ガビチョウさんも見たことがないのですよ。
いい日になりましたね。(^^)/

2020/01/19 (Sun) 14:58

のんびり熊  

こんにちは
・・・食わぬは恥・・・
マア、その場面はそうある事じゃなし。
期待せぬがいいカモ
やはり、足まめに出かけるしかないかなあ
デモ、これだけ撮れれば良いんじゃないかな
羨ましい!

2020/01/19 (Sun) 16:01

かぐや姫  

まあたくさん鳥の観察できたんですね。
お目当てにあえなくても結構満足できたのでは。
和名で意味の分からないものがありますが
その一つがアオゲラ。
色から言うとキゲラ(笑)
いずれにしても私もコツコツという音が聞こえると
見つける前からうれしくなるのがきつつきです。
仕事と言えばそれまでですがとにかく動作がゆかいだし愛らしい鳥。

キセキレイは美しい色合いで
実際絵に描かれたりフィギュアにされたりしていますね。

2020/01/19 (Sun) 16:47

nagomi  

今晩は!

遠征した甲斐がありましたね、アオゲラとガビチョウが撮れたので大正解ですね。
アカゲラは此方でも撮れるチャンスがありますが、アオゲラは中々撮れません。
アオゲラをこれだけ見事に撮れるなんて凄いです。
野鳥に適した環境なんでしょうね。

2020/01/19 (Sun) 19:32
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 珍鳥とはコノドジロムシクイのことだったようですね!
> 一生に一度見れるかどうかと言う鳥さんのようですね!

そうなんですか。自身は全くなかったのですが、参戦しないことには、成果も望めません。予想通りの討ち死にでした。

> コノドジロムシクイに会えなくてもアオゲラや
> キセキレイにガビチョウ、アオジに会えただけでも素晴らしいです!

アオゲラは嬉しかったです。今まで見たことがなかったのに、立て続けの遭遇でしたから。今年の鳥運を使い果たしてしまったかもしれません。

2020/01/19 (Sun) 20:25
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> 見たいと思う珍鳥は見れなくても
> これだけ多くの野鳥に会えたのだから良しと
> しなければなりません。

確かにそうですよね。
しかし珍鳥中の珍鳥が、庭先にウロチョロしていたなんて。そういういろめきたつしーんがなかったので、私が外れただけでなく、その日に出陣した人は、『遅かりし由良之助』だったのかもしれません。

> と 僕だったら思うのですが専門家は
> そうはいきませんね。

専門家なんていませんでした。みな、鳥好きのアマチュアばかりに見えました。でも、皆さん、粘っこく、探していたようでした。

> 目的の鳥に会えなければ後悔だけの
> 一日になるのでしょうか?

その人の考え方次第でしょうね。あまり深く落ち込んでしまうと長続きしないように思います。

2020/01/19 (Sun) 20:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 1日でこれだけの種類の野鳥に出会えるとは、鳥撮りさんにとっては天国ですね。

まあ、私の近所からすれば、天と地ほどの違いがありそうですね。

> キセキレイ、美しい鳥ですね。九州以北に生息と図鑑に書いてありましたが、私の撮影エリアで見たという話を聞いたことがありません。

美しい鳥さんですね。ですが、遭遇しても逃げるわけじゃなく、難易度が低いと思うのか、あまり撮らない方が殆どのようです。

2020/01/19 (Sun) 20:38
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます!

k0320tさん、こんばんは。

> 教えてくれる人とは名刺交換なりメール交換なりしておくと、また教えてくれますよ!

そうですね。使う機会がなくて、手製の名刺もどこかに行ってしまいましたが、用意しておくようにしたいと思います。

> アオゲラ、僕が撮ったやつよりもシャープで素晴らしいです。
> 越されましたなぁ・・・

御冗談を。少しは追いつきたいとは思っています。が、それだけです。また、いろいろと教えてくださいね。

2020/01/19 (Sun) 20:42
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 今回も多くの種類の鳥さんが撮れましたね~
> 何時もどんな鳥に出会えるか楽しみで良いですね^^

(ФωФ)フフフ・・・、何も撮れないときは数限りなくあります。そういう時は、記事にしませんから、いつも何らかの鳥さんに出会えているように見えてしまうかもしれませんね。そんな腕前があるわけではありません。

> 此方は見るのは同じ(笑

私も近くでは同じ感じです。冬の間に少し足掻いてみようと小遠征を繰り返しています。

2020/01/19 (Sun) 20:49
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは!

MTさん、こんばんは。

> はるばる我が街にお越しいただきありがとうございます。何年か前に都心でも見られたとても珍しい鳥さんですね!ちょっとしたニュースになっていますよね。
> いつもはたいしたものが見られないのですが、時々変わったものがでます。
> 今回はせっかくお越し頂いたので、しっかりとお目当てが撮れていればいいのですが…。

私が勝手に押し掛けただけです。撮れないまで見見ることができないかななどと思いながらの出陣でした。最初から言い訳を考えているようでは、いたとしても見つけられずにおもっわしまう可能性大ですね。
初心者を脱しようと足掻いていますが、まだまだ初心者のままで頑張れと言われているような気がしました。

2020/01/19 (Sun) 20:54
AzTak

AzTak  

Re: こんにちは

徒然草さん、こんばんは。

> まあ・・・びっくりするぐらい多種の小鳥さんに遭遇されて羨ましい限りです。

おわってみたら、数だけは帳尻があったようです。問題は内容ですよね。同じ鳥さんばかり出てくるような気がしています。

> アオゲラさんとかはもう何年も前に見たきりです。
> キセキレイさんやカワセミさんも・・・ガビチョウさんも見たことがないのですよ。
> いい日になりましたね。(^^)/

アオゲラさんは、立て続けに遭遇して、自分でもびっくりしています。今年の鳥運を使い果たしてしまったかもしれません。
ほかは、関東では割とみられる感じかもしれませんね。

2020/01/19 (Sun) 20:59
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ・・・食わぬは恥・・・
> マア、その場面はそうある事じゃなし。
> 期待せぬがいいカモ
> やはり、足まめに出かけるしかないかなあ

こういう試みは、数を重ねて悔しい思いをたくさんしないと上達しないのかもしれません。

> デモ、これだけ撮れれば良いんじゃないかな
> 羨ましい!

そういう時もあったということですね。

2020/01/19 (Sun) 21:02
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> まあたくさん鳥の観察できたんですね。
> お目当てにあえなくても結構満足できたのでは。

ふふふ、考え方次第ですが、私は数が撮れると嬉しくなる方です。他の方は無視するような鳥さんをも含めて撮ります。

> 和名で意味の分からないものがありますが
> その一つがアオゲラ。
> 色から言うとキゲラ(笑)

鳥の世界の表現は微妙が様ですね。青いのは瑠璃色。ルリビタキとかオオルリとか。緑は、『あお』なんですね。『碧い』とかから来ているのでしょうか?

> いずれにしても私もコツコツという音が聞こえると
> 見つける前からうれしくなるのがきつつきです。
> 仕事と言えばそれまでですがとにかく動作がゆかいだし愛らしい鳥。

今回のおゲラさんは、ドラミング音を立てませんでした。突くまでもなく虫さんがいたのでしょうね。その代わりと言っては何ですが、啼き声を立てていたので、気づきました。向こうさんが油断していたのかもしれません。

> キセキレイは美しい色合いで
> 実際絵に描かれたりフィギュアにされたりしていますね。

奇麗な鳥さんですよね。好きな方は、モデルにしたと考えることなんでしょうね。私は好きでも、巧緻性が全くない方で、木彫などは諦めています。

2020/01/19 (Sun) 21:13
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> 遠征した甲斐がありましたね、アオゲラとガビチョウが撮れたので大正解ですね。
> アカゲラは此方でも撮れるチャンスがありますが、アオゲラは中々撮れません。
> アオゲラをこれだけ見事に撮れるなんて凄いです。
> 野鳥に適した環境なんでしょうね。

アオゲラは、今まで見たことがなかったのに、立て続けに遭遇できて、自分でも驚いています。舞岡といい、八王子市の外れといい、野鳥さんが住みやすい環境なんでしょうね。遭遇できたのは、ひとえに運があっただけでしょう。
願わくば、運に頼らない力をつけたいと思いますが、…。

2020/01/19 (Sun) 21:23

りおん  

八王子まで遠征されたのですね^^
でもこれだけの鳥さんと出会えたら、満足ですね!
アオジさんの飛びだしが、ステキです~!!
お目当ての鳥さんは、どうやらとってもレアな品種のようですね。
またチャンスがあるといいですね~!!!

2020/01/19 (Sun) 21:44

ichan  

こんばんは

八王子への遠征、お疲れさまでした。
小鳥の撮影は難しいですね。
素早いし、枝などに邪魔されやすいし・・。
他の野鳥に煙たがられるガビチョウ、存在感
がありすぎのようですね。

2020/01/19 (Sun) 21:55

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/20 (Mon) 00:00
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> 八王子まで遠征されたのですね^^
> でもこれだけの鳥さんと出会えたら、満足ですね!

でも肝心の鳥さんは見落としてしまいました。住宅の庭などにいたとしても、家人に文句をつけられないくらいの秒数にとどめようとしすぎたのかもしれません。

> アオジさんの飛びだしが、ステキです~!!

アオジさんも結構せわしなく動き回るんですよ。爺さん泣かせです。

> お目当ての鳥さんは、どうやらとってもレアな品種のようですね。
> またチャンスがあるといいですね~!!!

近日中に再挑戦しようかと思っています。でも、返り討ちに遭いそうです。

2020/01/20 (Mon) 20:31
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 八王子への遠征、お疲れさまでした。
> 小鳥の撮影は難しいですね。
> 素早いし、枝などに邪魔されやすいし・・。

上級者にしてみれば、難なくこなすところで作用が、此方はヘタッピぃ。小鳥さんたちのフェイントに引っかかって、本文も撮れませんでした。

> 他の野鳥に煙たがられるガビチョウ、存在感
> がありすぎのようですね。

何しろ、凄い声量です。他の鳥さんの啼き声が全く聞こえなくなります。協調性がないのかもしれません。

2020/01/20 (Mon) 20:36

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/24 (Fri) 23:22
AzTak

AzTak  

Re:

Pさん、こんばんは。肝心の日時が抜けてしまっていました。体調不良で、うっかりしてしまったようです。m(__)m
改めてメールさせていただきました。

2020/01/25 (Sat) 01:07

Leave a reply