百里基地航空祭2019(16) - 百里基地航空祭2019_2019_Dec
FC2ブログ

百里基地航空祭2019(16)

ブルーインパルス(8)
何の演技かよくわからなかった
だけど、見事な飛行だった。果てしなく厳しい演技を繰り返す。操縦士の体力および精神力の限界を超えたのではと思うほどだった。これは物凄くハードだ。撮り手も体力の限界に近かった。後で調べたら、『タッククロス』というアクロバット飛行のようだ。
ブルーインパルス(8)_1
ブルーインパルス(8)_2
ブルーインパルス(8)_3
ブルーインパルス(8)_4
ブルーインパルス(8)_5
ブルーインパルス(8)_6
ブルーインパルス(8)_7
ブルーインパルス(8)_8
ブルーインパルス(8)_9
ブルーインパルス(8)_10
ブルーインパルス(8)_11
ブルーインパルス(8)_12
ブルーインパルス(8)_13
ブルーインパルス(8)_14
一瞬、衝突するかと眼を瞑ってしまった。2機は何事もなかったように飛行続行だった。
ブルーインパルス(8)_15
我ながらスリリングなシーンを撮れたものだ。ちょっぴり嬉しかった。
ブルーインパルス(8)_16
ブルーインパルス(8)_17
ブルーインパルス(8)_18
ブルーインパルス(8)_19
ブルーインパルス(8)_20
パイロットは厳しさの極みにあったと思う。撮っているこちらも腕がブルブル震えた。よく手振れを起こさなかったものだ。
ブルーインパルス(8)_21
ブルーインパルス(8)_22
ブルーインパルス(8)_23
ブルーインパルス(8)_24
ブルーインパルス(8)_25
少し間を抜かして
ブルーインパルス(8)_26
ブルーインパルス(8)_27
とやっている間に1-4番機が着陸態勢をとったようだ。フゥ~~ッ
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月16日
最終更新 2020年01月16日

24 Comments

There are no comments yet.

ヒデの気まぐれ撮影日記  

みごとな作品です
スモークは何の絵を描いているんでしょうか
いろんなことを思いながら見させて
もらっています。
ひょっとして2機が衝突してしまうのでは
ないかと思うくらい接近している絵には
驚かせれました。

2020/01/16 (Thu) 04:43

ラブリーバード  

おはようございます。

煙幕を噴射しながらの飛ぶ姿は圧巻ですねー(^^)/

アクロバット飛行にもいろいろと飛び方があるので、

足を運んで見るのが良いですね。♪

2020/01/16 (Thu) 08:44

hg  

お早うございます。
思わず息をのむ様な光景にドキドキが収まらないスリル満点の撮影!!
こんなの見たことがありません、又根気よく撮られた物ですね。流石です。
必死で追いかけるAzTakさんの様子が手に取るように思い浮かびます。
又よくぶつからないで操縦するものですね神業としか思えないですね。
今までの最高の写真だと思います。v-424

2020/01/16 (Thu) 08:49

K.R.M  

こんにちは。
死と隣り合わせの世界ですね。
私なら、ファインダーから目を離してしまったでしょうね。
素晴らしい作品をめせていただきました。

2020/01/16 (Thu) 13:02

x都人x  

何時もながらスモークを出して飛んでる
姿は良いな~~
何時も見れるのが羨ましい^^

又見せてくださいね。

2020/01/16 (Thu) 16:10

k0320t  

こんばんわ!

あんの意味か撮ってからわかりましたか?
戦闘機・鳥・スナップ、なんでもこいですね!お見事です。

素子にゴミがあるようですね!ブロワーで取りましょう。

2020/01/16 (Thu) 16:33

MT  

こんばんは

この光の入り方に、スモークの立体感が素晴らしいです。
迫力もたくさん伝わってきます。今日のブルーインパルスはとても素晴らしく感じます。撮る方もこれですと大興奮かなと思いました。

2020/01/16 (Thu) 18:33
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

ヒデの気まぐれ撮影日記さん、こんばんは。

> みごとな作品です
> スモークは何の絵を描いているんでしょうか
> いろんなことを思いながら見させて
> もらっています。

何オエ化はいまだにわからないままです。画というよりも繰り返しさかさま飛行を続ける。その妙技を披露することに主眼があったのかもしれません。私があんなことに挑戦したら、すぐ死んでしまいます。

> ひょっとして2機が衝突してしまうのでは
> ないかと思うくらい接近している絵には
> 驚かさせられました。

私もです。至近距離でやっていますから、厳しい飛行だということがよくわかりました。エリート中のエリートの技なんですね。

2020/01/16 (Thu) 19:03
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます。

ラブリーバードさん、こんばんは。

> 煙幕を噴射しながらの飛ぶ姿は圧巻ですねー(^^)/
> アクロバット飛行にもいろいろと飛び方があるので、
> 足を運んで見るのが良いですね。♪

何度か見に行きましたが、今回取り上げた分のデモは見たことがありませんでした。新しいレパートリーだったのかもしれませんね。操縦士の脳が振動でおかしくなりはしないかと心配になったほどでした。凄いものです。

2020/01/16 (Thu) 19:07
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> お早うございます。

hgさん、こんばんは。

> 思わず息をのむ様な光景にドキドキが収まらないスリル満点の撮影!!
> こんなの見たことがありません、又根気よく撮られた物ですね。流石です。
> 必死で追いかけるAzTakさんの様子が手に取るように思い浮かびます。
> 又よくぶつからないで操縦するものですね神業としか思えないですね。
> 今までの最高の写真だと思います。v-424

必死になって追いかけました。隣の方のカメラからは、軽やかなシャッター音が聞こえてきて、機材の差も腕前の差もかなり感じました。
今年も行くことがあれば、冷や汗をいっぱいかきながら焦りまくって撮っていることなんでしょうね。

2020/01/16 (Thu) 19:11

徒然草  

こんばんは

厳しい訓練を重ねたのでしょうけどすごいですねー。
体力も気力も相当必要でしょうねぇ。

AzTakさんもかなりアクティブに撮影されていますけど、
ご無理なさいませんように。

2020/01/16 (Thu) 19:12
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 死と隣り合わせの世界ですね。
> 私なら、ファインダーから目を離してしまったでしょうね。
> 素晴らしい作品を見せていただきました。

彼らからすれば、十分訓練を繰り返してきて積み上げた演技なのでしょう。前向きに取り組んでいるのでしょうね。

2020/01/16 (Thu) 19:14
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> 何時もながらスモークを出して飛んでる
> 姿は良いな~~
> 何時も見れるのが羨ましい^^
>
> 又見せてくださいね。

私も好きなんですが、なにぶんにも体力的に厳しいんです。今回の基地は折り畳み椅子の使用が認められずに数時間たちっぱなし。
よほど申し込むときに気持ちをハイにしないと。どこかに行く可能性が高いですが、…。

2020/01/16 (Thu) 19:19
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

k0320tさん、こんばんは。

> なんの意味か撮ってからわかりましたか?

(ФωФ)フフフ・・・、単純な爺さんなので、simpleなのが良いですね。出がこれは、物凄い迫力がありました。それも比較的近くでの飛行でしたから。

> 戦闘機・鳥・スナップ、なんでもこいですね!お見事です。

下手の横好きで困った爺さんです。なんいでもてをだして、何一つものになりません。
カメラとレンズの所為にしていますが、…。同じカメラやレンズを使用して素晴らしい作品を撮られている方が多いので、…。

> 素子にゴミがあるようですね!ブロワーで取りましょう。

ついていますねえ。また、センサークリーニングですか。これだけはニコンの弱点のような気がします。

2020/01/16 (Thu) 19:25
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

MTさん、こんばんは。

> この光の入り方に、スモークの立体感が素晴らしいです。
> 迫力もたくさん伝わってきます。今日のブルーインパルスはとても素晴らしく感じます。撮る方もこれですと大興奮かなと思いました。

元から頭のねじが1-2本抜けたとんでもない爺さんなんです。最後の最後に厳しいのを見せつけられました。追随できなくて、オーバーヒート気味でした。(^^;

2020/01/16 (Thu) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 厳しい訓練を重ねたのでしょうけどすごいですねー。
> 体力も気力も相当必要でしょうねぇ。

そうでしょうね。単に見るだけのこちらもぐったり疲れ果てましたから。

> AzTakさんもかなりアクティブに撮影されていますけど、
> ご無理なさいませんように。

ルリビタキさんとシメさんをおいかけてとれずじまいで、そのかわりおおかぜをひきこみました。まだ、ぐずぐずした感じが抜けないので、早く治すよう耳鼻咽喉科での診療を受けてきました。快方に向かうと思います。
明日もちょっとした遠征です。

2020/01/16 (Thu) 19:32

のんびり熊  

こんばんは
凄い集中力ですね!
素質と訓練で磨かれたんでしょうね。
クマにはとても無理だ~~

2020/01/16 (Thu) 19:37

ichan  

こんばんは

本当に手に汗を握る演技ですね。
空間識失調を起こしてしまいそうです。
日頃から厳しい訓練を受けているからこその
演技ですね。
とても迫力が有りました。

2020/01/16 (Thu) 19:53
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> 凄い集中力ですね!
> 素質と訓練で磨かれたんでしょうね。
> クマにはとても無理だ~~

操縦士は、もともと能力抜群の人たちを選抜されてメンバーになっているようです。その選ばれた人たちであっても、最初は呆然としてしまう。それくらい厳しい訓練内容なんだと思います。
無理な志望届を出しても、まあ、選抜されることはないでしょう。その方がのんびり暮らせます。私のその仲間というか、凡人の一人です。

2020/01/16 (Thu) 21:48
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 本当に手に汗を握る演技ですね。
> 空間識失調を起こしてしまいそうです。
> 日頃から厳しい訓練を受けているからこその
> 演技ですね。

その通りなんでしょうね。我こそはナンバー1と自負している人たちが、自慢の鼻をへし折られるところから訓練が始まるのでしょう。

> とても迫力が有りました。

いやはや凄い内容でした。

2020/01/16 (Thu) 21:51

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
息を飲むようなシーンは乗り手も撮り手も同じですね♪
明日は遠出との事♪
気を付けて行ってらっしゃい!
成果を期待していますよ!

2020/01/16 (Thu) 23:13
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 息を飲むようなシーンは乗り手も撮り手も同じですね♪

鈍臭い爺さんですから。やたらに肩に力が入り、本当にぐったりしてしまいました。

> 明日は遠出との事♪
> 気を付けて行ってらっしゃい!
> 成果を期待していますよ!

それがですね、…。当初の目標はかすりもしませんでした。が、予想外の収穫もありました。

2020/01/17 (Fri) 21:25

nagomi  

今晩は!

アクロバット飛行は見る方も操縦する方も力が入ります。
煙幕でXの字を書いたのでしょうか?
矢張り煙幕が残っているので飛行の様子が鮮明に残ります。
可成りハードな訓練をしているのでしょうね。
この様な瞬間に出会えたのが最高の一時であったと思います。

2020/01/17 (Fri) 21:28
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> アクロバット飛行は見る方も操縦する方も力が入ります。

そうですね。確かに私もくたくたしてしまい、集合時間の1時間前に引き上げたほどでした。

> 煙幕でXの字を書いたのでしょうか?
> 矢張り煙幕が残っているので飛行の様子が鮮明に残ります。
> 可成りハードな訓練をしているのでしょうね。
> この様な瞬間に出会えたのが最高の一時であったと思います。

文字というよりも幾何学的模様だったのかもしれません。あるいは、Xという文字だったかも。見る人がそれぞれ感じつことですが、…。
ハードすぎる訓練があるのでしょうね。隊長機には隊長自らが登場しますから、身をもって教え込むという感じなんでしょうね。

2020/01/17 (Fri) 23:54

Leave a reply