横浜の海沿い(8) - 横浜の海沿い_2013_January
FC2ブログ

横浜の海沿い(8)

MM21地区の見事な景観
今回は下から撮った写真のみとした。最近、多くの方が試みているのが、ランドマークの展望階からの俯瞰図。他の建物よりもかなり高いために、かなり迫力のある絵となる。結構決まる感じだ。
MM21地区の見事な景観_1
MM21地区の見事な景観_2
MM21地区の見事な景観_3
MM21地区の見事な景観_4
MM21地区の見事な景観_5
MM21地区の見事な景観_6
MM21地区の見事な景観_7
MM21地区の見事な景観_8
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2013年01月14日
最終更新 -0001年11月30日

14 Comments

There are no comments yet.

makira  

こんばんは

AzTakさん こんばんは
完全なニアミスですよ!
AzTakさんは昼間のMM21、
私は洋館の後はMM21の夜の部を受け持ちますね!
夜とはまた違った顔を見せるMM21
楽しく拝見させていただきました。

2013/01/14 (Mon) 03:13

AzTak  

Re: こんばんは

> AzTakさん こんばんは

makiraさん、お早うございます。

> 完全なニアミスですよ!
> AzTakさんは昼間のMM21、
> 私は洋館の後はMM21の夜の部を受け持ちますね!
> 夜とはまた違った顔を見せるMM21
> 楽しく拝見させていただきました。

makiraさん、お年寄りは早寝早起きなはずですよね。私もそうならなくてはいけないはずなのに、やや遅寝、やや遅起きペースでいます。どこで歯車が狂ってしまったのか、おかしいな感じです。でも、makiraさんはそのはるか上を行く。身体を壊さないように気をつけてくださいね。

夜景はさぞかし綺麗なんでしょうね。私もいつかは夜をきちんと記録できるようになりたいものです。
もしかして、ランドマークの展望室からも撮られた?あそこは撮影場所としては最高でしょうね。下から眺めていてもそう思います。でも、私には恐怖度も最高レベル。一日に血圧が2度も乱高下すると身体によくありません。涙をのんで断念しました。(T_T)
しかし、昼間の景色は、まるで崎陽軒のシュウマイのCMみたいですね。次回予定の日本丸はまだ、CMのイメージはなかったですかね。

2013/01/14 (Mon) 06:41

dさん  

こんにちは

ローアングルの写真大好きです。何と言っても下から目線ですからねえ・・
どこかの国の偉い様と違って・・・

AzTaKさんは、カメラは何をお使いでしょうか、キャノンの中級機以上は
全て、液晶が固定式ですから、地面すれすれで構える場合は腹ばいになるかアングルファインダーを取り付ける必要があって、ローアングルはちょっと使い難いですが・・・

2013/01/14 (Mon) 07:45

AzTak  

Re: こんにちは

dさん様、お早うございます。

> ローアングルの写真大好きです。何と言っても下から目線ですからねえ・・
> どこかの国の偉い様と違って・・・
>
> AzTaKさんは、カメラは何をお使いでしょうか、キャノンの中級機以上は
> 全て、液晶が固定式ですから、地面すれすれで構える場合は腹ばいになるかアングルファインダーを取り付ける必要があって、ローアングルはちょっと使い難いですが・・・

常用しているのは、エントリー機とひとまとめにされそうなEOS 60Dです。一応、バリアングルクリアビュー液晶モニターがついています。が、これを見ながらシャッターを押そうとすると、なかなかシャッターがおりなくて。バリアングルクリアビュー液晶モニターの性能がイマイチなのか、使っているレンズがトロいのか、構え方が難しい構え方になっている所為なのか、よくわかりません。イライラするので滅多に使いません。
このときは、仕方がないので通路の下まで降りて行って撮りました。

2013/01/14 (Mon) 09:30

花咲かじいさん  

変容する横浜

数十年横浜を訪れていません。
街には新しいビルが雨後の筍のように
どんどん建っていきますね。
田舎暮らしの私にはめまいがしそうです。

2013/01/14 (Mon) 10:23

AzTak  

Re: 変容する横浜

花咲かじいさん様、お早うございます。

> 数十年横浜を訪れていません。
> 街には新しいビルが雨後の筍のように
> どんどん建っていきますね。
> 田舎暮らしの私にはめまいがしそうです。

どんどん、装いを変えている街という感じですね。1年も行かないとかなり印象が変わっていることでしょう。久しく行ってないとすると、愕然とする感じかもしれません。
ビジネスと観光とを両立させるべく頑張っている街なんでしょうね。

いまは、ピンポイントで勢いがある街がある程度ですが、これが近い将来に線になり面になる日が来るといいですね。地方活性化が掛け声倒れにならないようにして欲しいと思います。

2013/01/14 (Mon) 10:48

SONOMI  

懐かしいですね
主人と何度かここを歩いたので 想い出いっぱいです
次は夜景写真が見たいですね

2013/01/14 (Mon) 15:58

AzTak  

Re: タイトルなし

SONOMIさん、こんにちは。
東京は猛烈な積雪です。まるで雪国のようです。

> 懐かしいですね
> 主人と何度かここを歩いたので 想い出いっぱいです
> 次は夜景写真が見たいですね

甘い思い出が沢山なんですね。ごちそうさまです。
私は、夜景を撮るほどうまくないので、いろいろと練習中です。夜景は当分勘弁して下さい。
夜景は多分、makiraさんのブログで見られると思います。
http://9482makira.blog9.fc2.com/

2013/01/14 (Mon) 16:17

ブーくん  

こんにちは。
読み逃げばかりで失礼致しましたm(__)m

高層ビル群を下から見上げるというのもとても良いですね!
今日私に頂いたコメントを拝見して笑ってしまいましたが・・・高い所の好きな私はどうしても上から見下ろしてみたくなってしまいます(笑)

2013/01/14 (Mon) 17:20

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 読み逃げばかりで失礼致しましたm(__)m

ブーくんさん、こんばんは。

> 高層ビル群を下から見上げるというのもとても良いですね!
> 今日私に頂いたコメントを拝見して笑ってしまいましたが・・・高い所の好きな私はどうしても上から見下ろしてみたくなってしまいます(笑)

本当は、ランドマークから見下ろしてみたいんです。それも夜に。もしかしたら、夜は高さへの恐怖感が薄れるかもしれませんが、よくわかりません。何人かの方の写真を拝見しても、MM21は高いところからの俯瞰というのがなかなか行ける感じなんです。そのうち、何とか暗示をかけて挑戦したいと思います。
飛行機は全く平気なのに、自分でも建物はなぜダメなのか不思議です。

2013/01/14 (Mon) 17:41

maverick07  

綺麗ですね~♪
みなとみらいってとろこですよね~
あこがれの光景ですね(*゚▽゚*)  特に田舎者には(笑)

2013/01/14 (Mon) 18:27

いどきち  

写真はとても美しいけど、

みなとみらい、何か墓石のように見えて...
やはり、木の家のほうが温かみがあっていいな。

2013/01/14 (Mon) 20:02

AzTak  

Re: タイトルなし

maverick07さん、こんばんは。

> 綺麗ですね~♪
> みなとみらいってところですよね~
> あこがれの光景ですね(*゚▽゚*)  特に田舎者には(笑)

もう少し天気がよいと、『元気な子1番さん』、『ハーイ』、『元気な子2番さん』、『ハーイ』、…というふうな感じなんですが、寒くて縮こまっている感じに見えちゃいますね。
でも実物は素敵ですよ。

2013/01/14 (Mon) 20:36

AzTak  

Re: 写真はとても美しいけど、

いどきちさん、こんばんは。

> みなとみらい、何か墓石のように見えて...
> やはり、木の家のほうが温かみがあっていいな。

そう見えちゃいますか。天気が悪く、どんよりしていた所為かもしれませんね。

木の家のほうが温かみがあっていいんでしょうが、長く保つこと、居住性・効率性、その他を勘案した現代的な解がこうしたものなんでしょう。そこに温かみを感じてもらえるか否かは、設計者の腕なのかもしれません。

2013/01/14 (Mon) 20:45

Leave a reply