舞岡公園に行ってみた(4) - 舞岡公園に行ってみた_2020_Jan
FC2ブログ

舞岡公園に行ってみた(4)

セグロセキレイ
ハクセキレイばかりが目に付いて、セグロセキレイは見かけないなとずっと思っていた。だが、居るところには居るようだ。配色が若干変わるだけで、ぐっと上品に見えるから不思議だ。
セグロセキレイ_1
セグロセキレイ_2
セグロセキレイ_3
セグロセキレイ_4
セグロセキレイ_5
セグロセキレイ_6
セグロセキレイ_7

マガモ
池にはカワセミがいてくれそうに思っていたが、残念ながらいなかった。その代わりと言っては何だが、つがいのマガモがいてくれた。
マガモ_1
あまりアップにしない方がよい感じだ
マガモ_2
マガモ_3

ガビチョウ
台湾リスと同様に特定外来生物にしていされている。台湾リスの被害も凄いものがあるが、ガビチョウは非常にうるさい。この鳥が啼くと、非常に近所迷惑な鳥さんだと思う。が、このときは、餌漁りに夢中だったのか、けたたましい啼き声を発しなかった。
ガビチョウ_1
ガビチョウ_2
ガビチョウ_3

アカハラ
ガビチョウと一緒に餌をあさっていた。もう少しで見落とすところだった。危なかった。アカハラの雌だと思う。最近は、アカハラは関東地方ではあまり見られなくなったと聞く。私も久しくお目にかかっていない。腹部がオレンジ色だとは知っていたが、真ん中あたりは白いんだ。
アカハラ_1
アカハラ_2
アカハラ_3
アカハラ_4
アカハラ_5
アカハラ_6
アカハラ_7
アカハラ_8
アカハラ_9

以上で、『舞岡公園に行ってみた』シリーズは終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。
AzTak
Posted by AzTak
投稿 2020年01月18日
最終更新 2020年01月18日

26 Comments

There are no comments yet.

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020/01/18 (Sat) 06:04

K.R.M  

おはようございます。
「舞岡公園」は野鳥の種類が豊富ですね。
アカハラ、図鑑で調べたら北海道では夏鳥なんですね。
今年の夏、出会える様がんばってみます。
ガビチョウは、北海道に生息していないんですね。

2020/01/18 (Sat) 06:38

hg  

お早うございます。舞岡公園には色んなのが飛んでくるのですね、
私などセキレイは良く町でも見かけますが、ハクだかセグロだか見分けがつかず(笑)
あらセキレイがいて可愛いな・・・と思うだけです。いろんなのがいるのですね。
ガビチョウとやらは目の所の白い線できつい性格のように見えますね?
けたたましい鳴き声を聞いてみたいです(笑)
アカハラは可愛いですね。一度訪ねてみたい公園です。

2020/01/18 (Sat) 08:30

MT  

おはようございます

舞岡公園は鳥の宝庫ですね!
これだけ見られる公園は貴重です。アカハラの写真を見るのも超久しぶりです。いつも羨ましいお写真をありがとうございます。

2020/01/18 (Sat) 09:03

りおん  

セキレイさんにも、種類があるのですね?
言われてみると確かに、背中のお色が黒っぽい子や
白っぽい子がいたような気がします。
わたしには区別するのが難しいかも~^^;

マガモさん♂のしっぽって、こんな風になっていたのですか!?
知らなかった~!!!
今度花鳥園に行ったときに、よ~く観察してきます~゚。(*^▽^*)ゞ

2020/01/18 (Sat) 10:51

x都人x  

セキレイの飛び出しシーン流石に上手く撮られましたね^^
爺は動きについて行けないですよ(笑

鴨さん!可愛いイメージでしたがやはり
アップで見ると、、、少し怖い鴨~~^^

2020/01/18 (Sat) 12:28

かぐや姫  

トータルかなりの種類の鳥に遇われましたね。
それだけ水辺あり樹木ありで鳥が訪れやすい良い公園なのでしょう。

余談ですが、
アカハラってこちらのバフムジツグミにかなり似ています。
お腹のオレンジを黄土色に替えれば見間違うかもしれません。
バフムジツグミは顔も渋くて(笑)地味な鳥なんですが
コスタリカの国鳥です。
選ばれた理由はさえずる声にあるそうなんですが
アカハラは声の方はどうなんでしょう。

2020/01/18 (Sat) 18:24

徒然草  

こんばんは

舞岡公園にはいろんな鳥さんとの出会いがあって楽しいですね。

アカハラさんは私の方には今期は来ないかもしれません。
シロハラさんともまだ出会いがないのですよ。トホホ。

2020/01/18 (Sat) 18:38
AzTak

AzTak  

Re:

LBさん、こんばんは。

絶対的な鳥運がなかったかもしれませんが、アオゲラと遭遇できたので、別の意味で嬉しかったです。まあ、遭遇できないなんてことは、私には日常茶飯事です。また、頑張るしかないと思っています。

2020/01/18 (Sat) 18:47
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> おはようございます。

K.R.Mさん、こんばんは。

> 「舞岡公園」は野鳥の種類が豊富ですね。

ヤマシギやアリスイなどもいるようです。私のような下手ッピぃには見つけられそうにありませんが。

> アカハラ、図鑑で調べたら北海道では夏鳥なんですね。
> 今年の夏、出会える様がんばってみます。

(ФωФ)フフフ・・・、ぜひ探して見せてください。

> ガビチョウは、北海道に生息していないんですね。

そうですか。あの鳥さんは近所迷惑なくらい大声で啼きます。見た目もあんな感じですから、見たらある種の感慨があるかもしれません。そういう気持ちでいると、逆に遭遇してしまうものですねえ。
途中でうるさく啼きはじめ、そのあたりにいた他の野鳥さんたちが迷惑そうにしていました。KYな鳥さんなのでしょうかねえ。

2020/01/18 (Sat) 18:58
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

hgさん、こんばんは。

> お早うございます。舞岡公園には色んなのが飛んでくるのですね、

じっと待っているとそれなりの数の鳥さんを見ることができるかもしれませんね。

> 私などセキレイは良く町でも見かけますが、ハクだかセグロだか見分けがつかず(笑)
> あらセキレイがいて可愛いな・・・と思うだけです。いろんなのがいるのですね。

ハクセキレイとセグロセキレイとは似ています。
一言でいえば、ハクセキレイは残念なカラーリングで、セグロセキレイは、一寸上品な感じです。なんとも情緒的な表現ですが、そういう感じです。

> ガビチョウとやらは目の所の白い線できつい性格のように見えますね?
> けたたましい鳴き声を聞いてみたいです(笑)

一度けたたましいのを聞いたので、もう二度と聞きたくないなと思いました。舞岡公園では啼き声を聞かずに済みましたが、八王子市でも遭遇し、うるさいのを聞かされました。

> アカハラは可愛いですね。一度訪ねてみたい公園です。

アカハラ、シロハラは似た感じです。見たらうれしい感じだと思います。新宿御苑では何故だか、シロハラさんと3回連続で出会うことができました。が、アカハラさんとは、…。

2020/01/18 (Sat) 19:07

のんびり熊  

こんばんは
ガビチョウ、アカハラ???
始めて聞くようなな名前。
サッパリ分からん
随分と詳しくなりましたねえ
見せて頂き嬉しいです。

2020/01/18 (Sat) 19:10
AzTak

AzTak  

Re: おはようございます

MTさん、こんばんは。

> 舞岡公園は鳥の宝庫ですね!

ベテランの方たちは、もっともっと多くの鳥さんを観察しているのでしょうね。

> これだけ見られる公園は貴重です。アカハラの写真を見るのも超久しぶりです。いつも羨ましいお写真をありがとうございます。

私が生まれ育った地区の奥まった辺りと感じが似ています。多分、田舎にもたくさんの鳥さんがいたんだろうと思います。そのころはまったく鳥さんに興味が無く、もったいないことでした。
舞岡公園には小さな山や水田などを昔の儘に残してあるので、鳥さんが集まりやすいのでしょうね。タゲリさんが居ないかとキョロキョロしましたが、私には見つけられませんでした。

2020/01/18 (Sat) 19:15

k0320t  

こんばんわ!

ガビチョウにアカハラ、撮ったことも見た事もないですよ!
先越されちまったぜ~^^。

2020/01/18 (Sat) 19:20
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

りおんさん、こんばんは。

> セキレイさんにも、種類があるのですね?
> 言われてみると確かに、背中のお色が黒っぽい子や
> 白っぽい子がいたような気がします。

それに黄色が目立つキセキレイなどもいます。

> わたしには区別するのが難しいかも~^^;

微妙なのもあるとは思いますが、ノーブルな感じがしたら、セグロセキレイと思って間違いないのではないか。そう思っていますが、ハクセキレイさんに叱られてしまいます。

> マガモさん♂のしっぽって、こんな風になっていたのですか!?
> 知らなかった~!!!

変わった感じですよね。一度触らせてもらいたいものですが、絶対にさせてはくれないでしょうね。

> 今度花鳥園に行ったときに、よ~く観察してきます~゚。(*^▽^*)ゞ

花鳥園に気軽に行けるなんて、本当に羨ましい限りです。こちらも行きたい気持ちはやまやまですが、…。

2020/01/18 (Sat) 19:23
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

x都人xさん、こんばんは。

> セキレイの飛び出しシーン流石に上手く撮られましたね^^
> 爺は動きについて行けないですよ(笑

あれはそのつもりはなかったんです。いきなり飛んでしまった、びっくりしました。そうしたら、かろうじてフレームに入りました。
飛翔シーンを撮る方たちは、それなりの明るく解像力のあるレンズを使用されているようです。カメラも高性能なものでしょうね。
たぶん、私はこの先も留まりもの中心で行くんだと思います。

> 鴨さん!可愛いイメージでしたがやはり
> アップで見ると、、、少し怖い鴨~~^^

そうですか。鴨さんは大人しい平和愛好者が多いようです。オナガが一番気が荒そうですが、四六時中、争っているわけでもなく、まあ、安心していられますよね。

2020/01/18 (Sat) 19:34
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

かぐや姫さん、こんばんは。

> トータルかなりの種類の鳥に遇われましたね。
> それだけ水辺あり樹木ありで鳥が訪れやすい良い公園なのでしょう。

都市公園ではなく、自然公園という感じで、落ち着いていられるのでしょう。湿地を好む鳥さんはかなりいるようです。
近かったら何度でも行くところなんですが、生憎自宅からはかなり遠いです。

> 余談ですが、
> アカハラってこちらのバフムジツグミにかなり似ています。
> お腹のオレンジを黄土色に替えれば見間違うかもしれません。
> バフムジツグミは顔も渋くて(笑)地味な鳥なんですが
> コスタリカの国鳥です。

そうなんですか。国鳥に扱われるとは凄いですね。

> 選ばれた理由はさえずる声にあるそうなんですが
> アカハラは声の方はどうなんでしょう。

アカハラは2-3度遭遇しただけで、啼き声を聞いたことがありません。
参考までにURLを書いておきました。なかなか美しい啼き声なので、びっくりしちゃいました。
https://www.youtube.com/watch?v=o_lfZNQ1heY

2020/01/18 (Sat) 19:45
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

徒然草さん、こんばんは。

> 舞岡公園にはいろんな鳥さんとの出会いがあって楽しいですね。

そうでしたね。でも、常連さんはこの何倍もの種類を見て撮っていらっしゃるのでしょうね。

> アカハラさんは私の方には今期は来ないかもしれません。
> シロハラさんともまだ出会いがないのですよ。トホホ。

アカハラさんは、この時だけです。そう簡単に出会えるわけもなく、この時は幸運があったのでしょう。
一方、シロハラさんは、なぜだか今季の新宿御苑で何度か遭遇しました。
以前は、関東地方ではアカハラさんの方がたくさんいたようです。ところが環境が変わったようで、今はシロハラさんの方が多いようです。

2020/01/18 (Sat) 19:50
AzTak

AzTak  

Re: タイトルなし

> こんばんは

のんびり熊さん、こんばんは。

> ガビチョウ、アカハラ???
> 始めて聞くようなな名前。
> サッパリ分からん
> 随分と詳しくなりましたねえ
> 見せて頂き嬉しいです。

ガビチョウはもう見なくてもいいなと個人的には思っています。そのつもりでしたが、昨日も遭遇してしまいました。啼かれてうるさいなと思いました。
アカデミック・ハラスメントじゃなく赤い腹のアカハラさんは、昔はたくさんいたようですが、なぜだか数を減らしているようです。
他人様のブログで、穴が開くほど見させてもらっていますから、名前だけはたくさん覚えました。自分で撮れたら嬉しいですが、そう簡単にはいかないものです。

2020/01/18 (Sat) 19:56
AzTak

AzTak  

Re: こんばんわ!

k0320tさん、こんばんは。

> ガビチョウにアカハラ、撮ったことも見た事もないですよ!
> 先越されちまったぜ~^^。

アカハラは、私が初めて自力で見つけて撮った鳥さんです。その後、全く遭遇せず、今回遭遇できました。関東地方では数を減らしていると聞きました。でも、いるんですねえ。

ガビチョウさんは、実に啼き声がうるさいです。他の鳥さんの声をかき消すくらいの音量で啼きます。それでもって、あの隈取のような御面相です。もう結構だよと思っていたら、昨日も遭遇しました。

2020/01/18 (Sat) 20:02

ichan  

こんばんは

公園は野鳥の楽園のようですね。
おそらく、天敵も少ないでしょう。
鳥撮りさんにとっても楽園のようですね。

2020/01/18 (Sat) 21:33
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは

ichanさん、こんばんは。

> 公園は野鳥の楽園のようですね。
> おそらく、天敵も少ないでしょう。
> 鳥撮りさんにとっても楽園のようですね。

田圃と湿地とがあるだけの何もない自然のままの公園です。
小学生以下の子供たちが来て、大声を張り上げるとか、ジョギングの人が鳥の居るところを走る抜けるとか、そういう感じは殆どなく、鳥さんの居場所に近づかないように柵などで仕切ってあるだけです。その距離がそれほど遠くはなく、鳥撮りの人も撮りやすい感じです。

そういう感じではありますが、それぞれの鳥さんにとっての天敵はかなりいるのではないかと思います。モズがシメを襲おうとしていたくらいですから。猛禽さんが来てもおかしくはなさそうです。そこはお互い生きていく上ではどうしようもないことかもしれません。

2020/01/18 (Sat) 21:45

makira  

こんばんは!

AzTakさん、こんばんは!
私のセグロセキレイとは大違い!
格段に素晴らしい♪
ガビチョウか~! 撮る前に見てみたいですよ 汗)

2020/01/19 (Sun) 01:30

nagomi  

今晩は!

ガビチョウを又撮れたんですか、羨ましいです。
此方では全く聞かない野鳥の名前で大変珍しいと思います。
アカハラは此方でも良く見かけますが、意外と写真が撮れません。
直ぐ藪の中に隠れてしまい撮るチャンスがありません。
その内撮れるチャンスがあると思いますが・・・・

2020/01/19 (Sun) 19:28
AzTak

AzTak  

Re: こんばんは!

> AzTakさん、こんばんは!

makiraさん、こんばんは。

> 私のセグロセキレイとは大違い!
> 格段に素晴らしい♪

そんなことはないです。運がよければ、良い感じで撮れ出しますよ。

> ガビチョウか~! 撮る前に見てみたいですよ 汗)

撮っているくせになぜか好きになれない鳥さんです。大人しい鳥さんならまだしも、…。でも、餌をあさっているときだけは静かなんです。

2020/01/19 (Sun) 20:21
AzTak

AzTak  

Re: 今晩は!

nagomiさん、こんばんは。

> ガビチョウを又撮れたんですか、羨ましいです。
> 此方では全く聞かない野鳥の名前で大変珍しいと思います。

逃げ出した鳥さんのようで、専門家からは目の敵にされているようです。

> アカハラは此方でも良く見かけますが、意外と写真が撮れません。
> 直ぐ藪の中に隠れてしまい撮るチャンスがありません。
> その内撮れるチャンスがあると思いますが・・・・

アカハラさんは、食事に夢中だったようです。いつでも食べ物にありつけるわけではない境遇だと、食事中は多少警戒心が鈍るかもしれませんね。

2020/01/19 (Sun) 21:19

Leave a reply